• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンからスマホにメール転送

大学のWi-Fiを使っているので、現在大学でしかパソコンを起動出来ないのですが、パソコンからスマホにメールを転送することは可能ですか? 電子メールアドレスはGmailで大学名.ac.jpでスマホはGmailでne.jpです。(ちなみにドコモです。) 大学のアドレスでしか教員にメールできないですし、家にネット環境がないのでメールを送受信できなくて困っています。 わかる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学で使用できるGmailのアカウントは、個別に与えられたアカウントで、「設定」に入って変更ができるのですか? そうであれば、「設定」→「メール転送と POP/IMAP」に、「転送:」の項目があり、 ◯転送を無効にする(デフォルトではここにチェック) ◯受信メールを◯◯に転送して、(Gmailのメールを受信トレイに残す) という設定があります。 その下に「転送先アドレスを追加」ボタンがありますから、転送先のアドレスの認証を経て有効にできます。 (メールを他のアカウントに自動転送する) https://support.google.com/mail/answer/10957?hl=ja なお、フィルターを使って、条件設定により「一部のメールのみを転送する」こともできます。 ※スマホで受信できる1通の容量は問題ないでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2457/5963)

gmailの設定で大学のアドレスとgmailのアドレスが入っているのですよね? それをスマホからみれないということですか? スマホのログインもPCのログインも同じgmail addressを使っていないのかな? 同じアカウントで開いているのであれば、通常おなじメールが両方で見えていると思います。 docomo.ne.jpはそうゆうわけにはいかないのでスマホでしかみられないですが、大学のアドレスをgmailで開けているのであれば、大学のメールは普通にgmail上で見えると思うのですが。 設定のところのアカウントとインポート のところでの設定のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!