• ベストアンサー

Bluetoothで画像転送

前使っていたスマホから新しいスマホにBluetoothで画像転送をしたのですが、撮影日時が何度やっても9時間ズレてしまいます。 考えられる原因はどのような事がありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

ごめんなさい、ちょっと此処が見れてませんでした…^^; >アプリの問題でしょうか?? →実際の写真のデータを見てみないと分かりませんね…。  と言うのも、アプリはデータを表示するだけですが、その仕様によっては  どうとでもなる物ですから。  例えば、アプリが悪い場合は元からインストールされたアルバムが日本  時間に変換できないという事が考えられますが、データが悪い場合、  クイックピックが勝手に日本時間と判断して+9時間の表示をしているの  かもしれません。  これは、アプリの仕様によってどうにでもなるという事ですから、現象だけ  では原因は判断できないですね。  写真データの日付・時間部分をPCで解析して、日本時間の設定が成され  ているのであればアルバムが悪いのでしょうし、日本時間と言う設定が  無いにも係らず正しい表示が出来ているなら、クイックピックの仕様が  おかしいと言う事に成ります。  ※まあ、どちらかと言うと、アルバムの方が悪いという可能性が高い   ですけどね。  一度、写真データをPCに移して、バイナリエディタ等で内容を見てみた方が  良いかもしれませんね。

yuma030622
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一度確認してみることにします。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

時間が9時間ずfれると言う場合、転送中のどこかでファイルの 時間がGMTと認識されているのでしょう。  参考:http://www.time-j.net/WorldTime/Location/Europe/London 送信側、若しくは、受信側の時間設定は正しいでしょうか? どちらかが”GMT”に成っていたら、”日本時間”に直しましょう。 どちらも”日本時間”であった場合、一旦、PCなどに転送して から再度転送すると正しい時間に成ると思います。

yuma030622
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらも日本時間になっていました。 パソコンを持っていないので確認できていませんが… 受信はXperiaSO-02Fでしました。元からインストールされているアルバムでは9時間ズレているのですが、クイックピックというアプリでは正常な撮影日時が表示されます。 アプリの問題でしょうか?? ご回答宜しくお願いします。