• ベストアンサー

携帯からMacにBluetoothで画像を転送したい

携帯電話(DoCoMo/P903i)で撮影した画像をMacにBluetoothで画像を転送したいのですが、できますでしょうか? MacはAirMac搭載機種でBluetooth自体の接続はできていますが、転送の項目がでてこずに困っています。 もともと不可能なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.3

もう少し詳しく書きます。 一例ですが、Softbank の 912SH では Bluetooth プロファイルに FTP が含まれています。従って、それを利用したファイル転送が可能なのです。 http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/912shbluetooth__bf65.html http://bowz.info/1037 しかし DoCoMo には、現時点で FTP プロファイルをサポートする機種は存在しません。P903i がサポートするプロファイルは以下の通りです。 http://takephoto.cocolog-nifty.com/breeze/2006/12/2__02ea.html 見て分かる通り、FTP は含まれていません。OPP というプロファイルを使ってもデータの送信はできるのですが、DoCoMo 携帯の場合、これは電話帳やメール等にしか使えません。 というわけで、画像ファイルを転送したければ、SDメモリで仲介するとか有線で繋ぐとかいった別の手段が必要です。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DoCoMoショップで確認したら、やはりできないとのことで、少し残念な気持ちになりました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

うひゃ、なるほど失礼しました。 DoCoMoともあろうものが・・・・

• chieffish
回答No.2

当方Softbankの古い機種ですが、MacからBluetoothの「デバイスをブラウズ」で受信できませんか?

• capy2009
回答No.1

DoCoMo の携帯は FTP プロファイルを持っていないので、ファイル転送は出来ません。 他社、たとえば au の携帯には FTP 可能な携帯もあります。