スマホカメラで撮影した画像番号のリセット方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Xperia Z5を使用しています。スマホカメラで撮影した画像をPCに取り込んだ後、不要になったスマホカメラ側の画像を削除します。しばらくして再びスマホカメラで撮影し画像をPCに取り込もうとすると「同じ画像があります、上書きしますか」と尋ねられます。
  • 画像に自動的に振られるDSC-0001等の番号がスマホ側の不要になった画像を削除するとリセットされ0001から再び始まるからです。誤って上書きしてしまうとかなりショックです。
  • 自動的に振られる画像番号を日時分秒に設定変更は出来ないでしょうか?もしくはリセットのタイミングを使用者が設定する事は出来ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像番号

Xperia Z5を使用しています。スマホカメラで撮影した画像をPCに取り込んだ後、不要になったスマホカメラ側の画像を削除します。しばらくして再びスマホカメラで撮影し画像をPCに取り込もうとすると「同じ画像があります、上書きしますか」と尋ねられます。要因は画像に自動的に振られるDSC-0001等の番号がスマホ側の不要になった画像を削除するとリセットされ0001から再び始まるからです。誤って上書きしてしまうとかなりショックです。自動的に振られる画像番号を日時分秒に設定変更は出来ないでしょうか?もしくはリセットのタイミングを使用者が設定する事は出来ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンに画像を取り込む時にフォルダーを指定出来ませんか。 私が利用しているソフトはソニーのPlay Memoriesですが取り込む時に自動的に撮影日付(yymmdd)のフォルダーが作成されてそのフォルダー内に取り込まれます。 自動で出来ない場合でも取り込む際にフォルダーを手動で作成(指定)出来るのではないですか。

vostro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。然程枚数は多くないので、日付フォルダー次々と出来てしまう事を想像すると考えてしまいます。少し考えます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

パソコンに取り込む時ってどういうソフトを使用してどういう手順で取り込んでますか? Windowsだととすれば、エクスプローラでいつも同じフォルダにファイル単位でコピーしているように見受けられます。 それだと、番う写真でもファイル名が同じなら「上書きしますか」と出ても不思議じゃないですね。 で、そういうのってファイル管理上は好ましくありません。 Windowdって同じフォルダに一定以上のファイルが存在すると、そのフォルダを開こうとするときにものすごく時間がかかるようになります。 だから、デジカメの写真をパソコンに取り込むときは撮影日付のフォルダを作成して振り分けてコピーすれば、ファイル名が重複して上書きしなくても良いようになります。 そういう作業は手作業でもできなくはありませんが、正直言って面倒くさいです。 提携処理なのでそういうのはソフトに自動処理させましょう。 私の場合はスマホを使う以前からAdobe Lightroomという市販ソフトを使用しています。 Adobe社のソフトとしてはかなり安い方です。 このソフトだとジオタグチキの写真なら撮影場所を地図で管理できたり、明るさの変更や色合いの変更、特定色の色調や明るさの変更が手軽にでき、トリミングも簡単です。 パソコンへの取り込みから編集・レタッチ、印刷までこれ一本でできるので総人を立ち上げ直したりという手間が不要になります。 汎用ソフトなのでデジカメ・スマホのメーカーに縛られることもなく、パソコンを買い換えてもソフトを使い続けることができます。 取り込んだ写真は外付けハードディスクに取り込むようにしておけば新しいパソコンへの移行もHDDをつなぎ替えるだけでOK。新しいPCのLightroomでは再取り込みが必要になりますけどね。 ついでに動画も取り込んでくれます。

vostro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。編集等は考えていませんでした、もう少し簡易な方法があると助かります。少し考えます。