• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bluetoothについて

先日、Android機種の友人とBluetoothを使えば画像の共有もできるということでBluetoothのペアリングをしようということになりしてみました。友人のスマホのデバイス?にはちゃんと私のスマホが検出されてペアリングができたようなのですがわたしのところにはそういったものは一切来ませんでした。そして、試しに画像を送ってみようと思いましたが友人のところには届きませんでした。 質問なのですが、BluetoothはiPhoneとAndroidの違う機種同士でもペアリングはできるのでしょうか?また、ペアリングしてしまったせいで友人のスマホから私のスマホの中のメールの内容や連絡先がみれてしまったりするのでしょうか?Bluetoothについては私自身よくわかっていないので少し不安です。 わかりにくい説明ですが詳しい方、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数429
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

iPhoneとAndroidはBluetoothで何かをやりとりすることは出来ません。 iPhone側がそういった目的の標準的な機能(プロファイル)に対応しておらず、独自の仕様だけを実装しているためです。 情報漏洩についてはきちんとアプリの説明を読み、意図した機能だけをサポートしているか確認して使って下さい。 スマホがサポートしているBluetoothプロファイルのうち、アプリ次第でどのプロファイルを利用するか変わりますので、アプリを特定する事なく漏洩するかと問われても答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Bluetoothに対応している機器でも、サポートしている機能(プロファイル)が両方の機器で対応されていないと、そのようなことになります。 Bluetoothはただの無線による通信規格ですので、その通信を使って実現する機能が「プロファイル」として個別に定義されているのです。ペアリングは相互の通信ができたというだけであり、機能はまた別の次元のことです。 Bluetoothとしては、リモートで相手の機器に丸々すべてにアクセスできるようなプロファイルは定義されていません。 プロファイルの概要については、概ね以下のような種類があるのだということを知っておけば良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

まず、ブルートゥースのペアリングというものと、画像の転送はおなじでは有りません。 ブルートゥースのペアリングで出来るのは、単なる通信のための道だけです。 そのあと、アプリなどで、双方から転送するプログラムを使わなせれば、画像などのデータ転送は出来ません。 アプリに対しても、両方で同じものを入れていないといけません。 ブルートゥースで繋いだだけでは、何もできないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。つまり、個人情報が漏れる心配はないということでしょうか?

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4423/18629)

Bluetoothは一個の機器にしか使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。