• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寂しさの対処法)

寂しさの対処法

aaaaaaa777の回答

回答No.2

参考になるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。 無性に一人になりたくなったり、何日も寝ていたりしています。特に、 休日ですが。仕方なく生活費を稼ぐために、仕事をしているに過ぎない 自分がいます。こんな仕事は苦痛です。 翌日が仕事だと休みならいいなと思うことがあります。 楽になりたい。無になりたい。そう思う回数が増えてきました。 しかし、本当に楽になる方法は恐ろしくてできません。 そうなると、全てを受け入れ、マイナスを考えないようにするしか ないのかなと思っています。ひとりで生まれて、ひとりで死んでい く。そう考えると、寂しいのは当然だし、普通ではないかと思って います。なるようにしかならない。早く楽なりたいと悩み事をぼそ っと言うと、周囲の人から、次のようにアドバイスされます。プラ スに考えたらとよく言われます。周囲の人の方が私よりも不幸な境 遇なのに。 しかし、なかなかプラスに考えることができません。愚痴が出ます。 それは仕方のないことだと思います。生きている証のような。 どんな人生でも、無意味なものはないと考えています。 町中に出るとホームレスの人が道端に寝っ転がっています。これも ひとつの人生。いろいろあると思います。 世捨て人になりたいと考えることがよくあります。 親は生存しているし、親に迷惑かかるかなと思い、あまりこうしたいと 考えないようにしています。 休日は本を読んだり、テレビを見たり、ダラダラとしています。 休日は魂が抜けたような状態です。でも、ひとりぼっちもいいもんだと 考えています。人はひとりで生まれ、ひとりで死んでいくのだから。 理想は持たないようにしました。その日がはじまり、その日が終わる。 生きている。意味があるとかないとか考えても、仕方のないことだと 思っています。昔は意味があるとかないとかよく考えていました。 それよりも、何か楽しいことはないかなとボヤ~と考えています。 なかなかみつかりませんが。でも、気にしません。なるようにしかならない。 というように、欲もなく生きています。 こんなバカな人間もいるというのを知り、あなたの肩の荷が下りて、参考にな れば幸いです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 診断書 病気休養期間の変更について

    ストレス性鬱病で2ヶ月間休養が必要と診断されましたが(医師は1ヶ月とおっしゃたが本人希望で) 社会復帰意欲が戻った為1ヶ月で仕事を始めることは可能ですか? もちろん医師の復帰可能な診断書付きです。

  • 転職ばかりの旦那の対処法

    結婚18年子供は八年前乳児ときに死亡。その後別居の旦那の親の用事雑用こなし私の心身おかしくなり鬱になり闘病10年になりました。 旦那は転職繰り返しその都度知り合いの紹介やヘッドハンティングで食いつないできましたが給料は下がる一方。 挙げ句の果てに昨年秋会社辞めて再就職探すそぶりなしなのに「海外旅行に行きたい」と言い出し黙って費用捻出しました。 本格的に仕事探ししてやっと見つけた仕事も「事務員俺一人になるから急に休めないし、社長うざいしetc.」で一週間で辞めてきました。 それから3ヶ月必死に探してたが本来の経理事務員の執着強くなかなかありませんでした。 やっと見つけた仕事も今月で試験雇用期間終わり正社員になれるのに「仕事もらえない。時間もったいないし辞める」と言い出してます 失業保険満額もらってもう収入見込めません 私が働くしかないと思い鬱病悪化覚悟で働く言うても旦那無言です。 いまだに旅行やら博物館やら映画に行きたいとか毎週ゴルフの練習に行きます。 私が働くと逆効果なんでしょうか? 今後の生活思うとかなり不安です

  • 中年の好き避け対処方法は?

    41歳の独身男です。見た目は、生き生き生活しているせいか若々しいです。 一人の女性に恋をしましたが、純粋な想い故に対面すると緊張し会話もほとんどせず避けてしまいます。その女性も年齢が近く人生経験豊富でしょうが、まさか41歳の男が好き避けしているとは思っていず嫌いで避けていると思っているでしょう。仕事ならどんな難問題にも冷静に対処できますが、恋心の問題はお手上げです。そこで、どなたか中年の好き避けの体験談(失敗、成功、その他)を聞かせて下さい。また、恋の進展に良き方法が有りましたらアドバイスをお願いいたします。なかなか人を打算でなく純粋に好きになる機会は人生において少ないと思われる為、真剣です。

  • 燃え尽き症候群のうつ病です

    燃え尽き症候群型のうつ病になって休職中で半年が経ちます。 通院して、薬ももらっています。仕事以外なら外出や、人と会うとかスポーツも結構なんでもできますが、仕事の意欲が涌かず、一向に良くなりません。 将来に悲観してる所があるからかも知れません・・・。 助言、お願いします。

  • うつ病と仕事

    32歳男性です。 心の状態に変化が現れたのが10円前です。大学で就活をはじめなさいと言われた時からです。軽度のうつ病だと診断されました。 5年前からは精神科に通って抗うつ剤を服用しています。 今悩んでいることは、仕事のことです。 一ヶ月前に仕事を辞め、今新しい仕事を探しているところなんですけど、どうしても意欲的に仕事探しが出来ません。心の状態が不安定なんです。そんな状態で仕事探しをしているので、当然ながら、一生懸命仕事探しができない状態なので、受ける仕事全て不採用になってしまいます。不採用になるとまた落ち込んで、心の状態がさらに悪くなります。 でも仕事を意欲的にしたいんです。意欲的に仕事をする事が心の病を克服するのだとも思っています。 こんな自分に今必要なのはなんなんでしょうか。 やはり休養が必要なんでしょうか。しっかり心の状態を良くしてから仕事探しに臨んだ方がいいのでしょうか。それとも他に解決策はありますでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病で無職になってからの社会復帰

    30代女独身です。うつ病で2年ほど仕事をせず休養中です。 以前は正社員で数年働いていたのですが、体調を崩し退職しました。 その後うつ病になりましたが通院で何とか体調を戻し、3年ほどパートなどで複数の職場で働いたのですが、うつ病を抱えながら働き続けることができずどの職場でも勤務期間が長くなるにつれストレスに押し潰されるようにやめてしまいました。 働き先は比較的すぐに見つかるのですがうつ病を抱えながらで続かず失敗を重ねたことを反省し、その後から現在に至るまで2年ほど仕事をやめ自宅で休養しながら、少しだけ在宅ワークをしています。 会社に在籍して休職し、その後復職するケースではなく、 社会経験はあるものの職を失い心の病を抱えた場合、どのような社会復帰の例があるのか、またはどう生きていけばいいのかご助言いただきたく投稿しました。 心療内科へは通院しており主治医にも相談しておりますが、こちらでもご意見やご経験を伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 新型うつ病の治療法

    つい2週間前ほどから、心療内科さんに通い始めました。 当方、来月20歳になる未成年、フリーター、社会未経験状態です。 拒食過食・過眠・頭痛・吐き気・眩暈・耳鳴り・倦怠感等日に日に悪化しています。 心療内科ではっきりとした病名の診断はくだっていないのですが、 有名らしい精神状態テストでも高得点を出し、鬱的傾向が非常に強く、 しかし従来鬱病とは違う点があるため、新型鬱っぽいと言われました。 (ただし自己嫌悪する方で、他人のせいにしたりはしていないと思うので その辺は謎ですが・・・・) お医者さんには、長期休養が必要と言われました。 しかし、休養の過ごし方がわかりません。 新型は、会社や学校などで鬱になり、遊びに行くときは元気、という状態らしいですね。 だから、その休養中に好きなことはしちゃいけないんでしょうか? 本音は、例えばショッピングに出向いたり、ゲームしたり、ライブに行ったり、カラオケにいったりしたいのです。 でも、私の彼が言っていることなのですが 今この状態で、自分で稼いだことのない奴が、 娯楽にばっかり走るのはどうかと思う、と常に言われます。 確かに休養といえど親の仕送りでそういうことをするのはよくないことですよね。。 しかも本当にただの甘えん坊なガキにしか見られない状態になるし、自分でもどうしていいかわからないのです。。 彼はお金のかからない休み方をしろと言ってくれますが、 寝てもつかれはとれないし、本はあまり好きじゃない上に眠くなるし、散歩は気が向いた時でないとしんどいし、 ネットでゲームをするにも結局電気代がかかるし。。。 ショッピング等お金のかかるかからないはおいておいても、 何をして休めばいいかわからないのです。 というか、周りが気になって休まる気がしないのです。 そもそも起きているだけで頭の中がぐちゃぐちゃで色々考えてしまってつらいです。 しかも厳しい(19の社会人未経験の私にとってはという意味)9コ上の彼は、 休みなよといいながらも 「就職会社をネットで調べたり、俺との将来のことを考えて時間を無駄にせず有意義に過ごしてくれ」 といいます。 これを言われるとさっさと働かなきゃいけないんじゃないか、休んじゃ、しかも楽しいことをしたいなんていう欲求があっちゃいけない気がして焦りに焦ってなりません。 もう四方八方塞がりで毎晩のように泣いたり死にたくなります。 新型うつの治療法を教えてくださいお願い致します

  • 抑鬱状態どうしたら治るか

    うつ病で通院して三年経ち、最近診断書を書いて貰う機会があり病名が抑鬱状態となっていました。無気力、興味がない ストレスが強いと頭痛嘔吐がある 生活があるので仕事は辞められない。どうしたら抑鬱は治るのでしょうか 誰か教えて下さい