• ベストアンサー

燃え尽き症候群のうつ病です

燃え尽き症候群型のうつ病になって休職中で半年が経ちます。 通院して、薬ももらっています。仕事以外なら外出や、人と会うとかスポーツも結構なんでもできますが、仕事の意欲が涌かず、一向に良くなりません。 将来に悲観してる所があるからかも知れません・・・。 助言、お願いします。

• 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.5

仕事に対する意欲がなかなかわかなくても、 病気療養中であればそれは当然のことだと思いますよ。 一度燃え尽きてしまったのですから。 そこから意欲が出るようになるため、今は治療しているんですよね? 仕事以外のことに意欲が出るようになったということは、 病気そのものは徐々に回復しているんですね。 回復傾向が出てきただけでも、まずは一安心です。 でも、将来への不安なお気持ちもよくわかります。 社会復帰を具体的に考え始めると、不安になることが 今後いろいろと出てくると思います。 燃え尽きてしまったために、社会復帰後の目標や自分のあり方が 具体的に描けなかったり、今までどおりに働けないかもしれないという 不安や焦りがあるのかな?と、私は受け止めましたがいかがでしょう? 社会復帰をいきなり考えるより、まず社会復帰の下準備を することを小さな目標に定めてはいかがでしょう? 今の状態で実現可能なレベルに設定することです。 例えば、体力を回復させる、仕事に関連するニュース (ネガティブな話は避ける)や本を毎日少しずつチェックする、 無理のない程度に外出する範囲を少しずつ広げていく (遠出や旅行は医師と相談!)など。 そして体力・病状を考慮して、目標を少しずつ社会復帰に近づけるのです。 仕事に対する意欲が出ないことは、医師と相談されましたか? 病状がある程度回復してるのであれば、薬や生活上の注意点など より良いアドバイスがもらえるかもしれません。 焦りは禁物です。ただ、うつは時間が多少かかっても 必ず治ることを信じてください。ちなみに私は、社会復帰まで 一年半かかりましたが、確実に回復させることに専念したので 今はちゃんと働いております。

9_chan
質問者

お礼

経験者のお話、説得力ありますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

日記を書くと自分が客観的にみれていいこともあるようですよ。 燃え尽きた背景 状況 等詳しくよかったら開示されたら?

9_chan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• Programer
回答No.3

仕事を変えてみたらどうなんですか? あとは、本当に嫌いな人がその職場にいるとか?その人と離れた場所で働けるように配慮してみるとか。いかがでしょうか。

9_chan
質問者

お礼

助言有難うございます。 職、自体に嫌気がさしてるのかな?

• hotpooo
回答No.2

こんばんは。 私も、親友が過労からうつになり、今は無事、社会復帰したのを間近で見てきたので、その経験から一言。 仕事以外なら結構何でも出来るっていうのは、安心な気がしました。 もうしばらく、仕事から離れた活動をとことん楽しみ、かたわらで、専門のお医者さんの指導を受けつつ(セカンドオピニオン、サードオピニオンも求めるといいと思います)、バイトからでもいいですし、少しでも興味の湧く、簡単な仕事を始めてみるのはどうでしょうか??

9_chan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

燃え尽きましたか。 私は昭和60年に燃え尽きて睡眠薬や安定剤諸々を服用して生きていますよ。 鬱ではありませんが、一応鬱の薬も飲んでいます。 人生の時計が昭和60年6月26日8時56分で停止したままです。 上には上がいて、下には下がいます。 余り悲観せず生きてください。 社会復帰は二の次です。楽しい事に打ち込んで心にゆとりを持たせて下さい。 くれぐれも「死」を考えないようにしてくださいね。 生きていれば何か一つくらいよいことに巡り会えますよ。

9_chan
質問者

お礼

経験者のお話、説得力ありますね・・・ 参考にさせていただきます。