• ベストアンサー

燃え尽き症候群のうつ病です

燃え尽き症候群型のうつ病になって休職中で半年が経ちます。 通院して、薬ももらっています。仕事以外なら外出や、人と会うとかスポーツも結構なんでもできますが、仕事の意欲が涌かず、一向に良くなりません。 将来に悲観してる所があるからかも知れません・・・。 助言、お願いします。

  • 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

仕事に対する意欲がなかなかわかなくても、 病気療養中であればそれは当然のことだと思いますよ。 一度燃え尽きてしまったのですから。 そこから意欲が出るようになるため、今は治療しているんですよね? 仕事以外のことに意欲が出るようになったということは、 病気そのものは徐々に回復しているんですね。 回復傾向が出てきただけでも、まずは一安心です。 でも、将来への不安なお気持ちもよくわかります。 社会復帰を具体的に考え始めると、不安になることが 今後いろいろと出てくると思います。 燃え尽きてしまったために、社会復帰後の目標や自分のあり方が 具体的に描けなかったり、今までどおりに働けないかもしれないという 不安や焦りがあるのかな?と、私は受け止めましたがいかがでしょう? 社会復帰をいきなり考えるより、まず社会復帰の下準備を することを小さな目標に定めてはいかがでしょう? 今の状態で実現可能なレベルに設定することです。 例えば、体力を回復させる、仕事に関連するニュース (ネガティブな話は避ける)や本を毎日少しずつチェックする、 無理のない程度に外出する範囲を少しずつ広げていく (遠出や旅行は医師と相談!)など。 そして体力・病状を考慮して、目標を少しずつ社会復帰に近づけるのです。 仕事に対する意欲が出ないことは、医師と相談されましたか? 病状がある程度回復してるのであれば、薬や生活上の注意点など より良いアドバイスがもらえるかもしれません。 焦りは禁物です。ただ、うつは時間が多少かかっても 必ず治ることを信じてください。ちなみに私は、社会復帰まで 一年半かかりましたが、確実に回復させることに専念したので 今はちゃんと働いております。

9_chan
質問者

お礼

経験者のお話、説得力ありますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

日記を書くと自分が客観的にみれていいこともあるようですよ。 燃え尽きた背景 状況 等詳しくよかったら開示されたら?

9_chan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

仕事を変えてみたらどうなんですか? あとは、本当に嫌いな人がその職場にいるとか?その人と離れた場所で働けるように配慮してみるとか。いかがでしょうか。

9_chan
質問者

お礼

助言有難うございます。 職、自体に嫌気がさしてるのかな?

  • hotpooo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

こんばんは。 私も、親友が過労からうつになり、今は無事、社会復帰したのを間近で見てきたので、その経験から一言。 仕事以外なら結構何でも出来るっていうのは、安心な気がしました。 もうしばらく、仕事から離れた活動をとことん楽しみ、かたわらで、専門のお医者さんの指導を受けつつ(セカンドオピニオン、サードオピニオンも求めるといいと思います)、バイトからでもいいですし、少しでも興味の湧く、簡単な仕事を始めてみるのはどうでしょうか??

9_chan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

燃え尽きましたか。 私は昭和60年に燃え尽きて睡眠薬や安定剤諸々を服用して生きていますよ。 鬱ではありませんが、一応鬱の薬も飲んでいます。 人生の時計が昭和60年6月26日8時56分で停止したままです。 上には上がいて、下には下がいます。 余り悲観せず生きてください。 社会復帰は二の次です。楽しい事に打ち込んで心にゆとりを持たせて下さい。 くれぐれも「死」を考えないようにしてくださいね。 生きていれば何か一つくらいよいことに巡り会えますよ。

9_chan
質問者

お礼

経験者のお話、説得力ありますね・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 燃え尽き症候群(バーンアウト)の克服

    デスクワークをしていましたが、激務と対人関係で、うつ病と言いますか、燃え尽き症候群(バーンアウト)で半年程休職して、医者にかかっています。 まず、働く意欲が湧いてきません。そして、元の職種に戻る事もがどうも気乗りしません。だからと言って、打ち込めそうな新しい職もありません。 このまま、ずるずる行きそうで怖いです。 何か助言をお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします

  • 燃えつき症候群に、毎日出来る良いことは

    燃えつき症候群になり、困っています。仕事も休職中です。 薬は毎日、抗うつ剤を服用しています。 その中で、生活の中で、こころに自信をつけられる事があれば、教えて下さい。お願いします。是非。

  • むずむず症候群

    はじめまして。どうしたらいいのかわからず質問します。 私の知人で、場面寡黙症が長引き、外出がなかなかできない19歳の子がいます(精神保健センターに通院中)。彼女が、どこからか、むずむず症候群(睡眠障害のひとつらしい)というものをきいてきて、それが自分にぴったりだというので、私もインターネットで調べたりしました。どういうものかはだいたいわかりましたが、解決するには、彼女が受診するしかないと思うのです。これに関して精神保健センターでは、相手にしてくれなかったそうです。とても苦しそうです。なかなか外出が難しい彼女が、受診しやすい、むずむず症候群をあつかう病院を、どなたか教えてください。彼女の住まいは神戸市東灘区です。

  • うつ病とLOH症候群の休職期間について教えて下さい

    家族の話(弟)です。 あまり前例が無いのか、会社規定に記載が無いので教えて下さい。 社会人の弟(独身)ですが、うつ病と診断され会社を休職中です。 今年の3月で休職期間満了となり、退職となる方向で会社側と話が進んでいました。 しかし、最近になってうつ病ではなく、別の病院での検査の結果、 LOH症候群と診断されました(LOH症候群については最近「ためしてガッテン」で知りました)。 この場合、病名が異なるものですが、 休職期間は変更無く、3月で退職となるものでしょうか? それとも、別の病気ということで新たに休職期間が設定されるのでしょうか? 上記のような経験があったり、 同様な方で調べていらっしゃる方がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 P.S.  今思えば、うつ病と診断された際に、躁うつ病ではないことを医師に確認しまして、  うつ病に見合った投薬治療を行っていたのですが、  LOH症候群と言うことで違う投薬や治療法が必要であったならば、  無事回復して復職できた可能性もあったのではないかと後悔しています。

  • うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。 SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。 それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。) 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。 もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

    自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。

  • 頸肩腕症候群について

     事務系の仕事をしている40代の男性です。半年くらい前から首から右肩にかけて痛みや鈍痛が走るようになり、なんか変だなと思っていたのですが、最近になって症状がひどくなり、痛くて夜中に目が覚めるようになりました。一度横になると痛くて起き上がるのも辛く、温泉に行ったりマッサージしたり、湿布薬を貼ったり等しましたが、一向に良くなりません。  普段、パソコンに向かっている時間が長く、症状からして頸肩腕症候群ではないかと思うのですが、これは病気としてはどの程度のものなのでしょうか。要するに診断書をもらってしばらく仕事を休み、休養に専念すべきなのか、薬を飲んでいればその内に治るものなのか、そのあたりの検討がつきません。  実は会社に頸肩腕症候群で1年近く休んでいる社員(40代女性)がおり、私は総務課なのでその方の診断書を見る機会があるのですが、数ヶ月単位で仕事を休むようにとの内容になっています。  もちろん症状の重さにもよると思いますが、頸肩腕症候群という病気の重篤性というか深刻さを知りたいのです。しばらく会社を休んで治るのなら、思い切ってしばらく休職して完治させたいとも思います。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。