• ベストアンサー
  • 困ってます

言霊

言霊ってあると思いますか? 口ぐせによって自己暗示にかかったりとか。 知らぬ間に影響を受けてるとかありえますか?

noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#213886

割と信じてます。 自分の口癖じゃなくても、ずっと言われ続けると「そうかも」と思う事ありませんか? 周りから「こんなこともできないの?」と否定され続けて、自分に自信を持てる人ってどれだけいるでしょう? 逆に「そんなことまで出来るの!?」と称賛され続けたら、自信ってついてきますよね。(たまに見当違いに天狗になっちゃう人もいますが…笑) 「私って可愛くない」って言い続ければ表情も暗くなりますが、「私って可愛い」って言い続ければ、少なくとも表情は明るくなりますし、暗い顔してるくらいなら、笑顔の方がはるかに可愛く見えるものです。 自分・他人問わず、音にした言葉に影響される事を「言霊」と言い換えるなら、あると思います。ただ、人の脳は音にした言葉に騙されやすいと聞いたことがあるので、それが理由なら言葉ほどファンタジックな理由ではないかもしれません。 そして言い方を変えるなら「洗脳」だとも思いますけれど(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに否定的なことばかり言われると参っちゃいますね…。やっぱり言葉の影響って大きいんですね。 天狗になったり洗脳されたりっていうのは怖いですが、なるべくいい言葉を使ったほうが人のためにも自分のためにもいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hekiyu

言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると いう意味であればあると思います。 ある高校の話しですが、相手を喚ぶときに「君」「さん」 をつけるだけで、いじめが激減した、という報告が あります。 言葉てのは、意思伝達だけではありません。 複雑、抽象的なことは言葉でなければ、思考できません。 更に、言葉は人格も形成するのです。 優しい言葉を使うひとは、優しくなる傾向が あるのです。 荒い言葉は、その反対ですね。 武士は武士らしい言葉を使うことにより武士らしく なります。 そういう意味での言霊なら、あると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いじめが減ったと言う話、すごく興味深いです。言葉の力についての授業をして、全国的にいじめがなくなればいいなと思いました。 言葉と人格形成の関係も興味深いです。いろいろ勉強してみたくなりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#211437

>言霊ってあると思いますか? 葬式などでお経を唱えるのに 近いとは思ってはおります。 >口ぐせによって自己暗示にかかったりとか。 可能性はありますね。 それと、自分自身の潜在意識、潜在能力なども 自己暗示に繋がっているのではないでしょうか。 >知らぬ間に影響を受けてるとかありえますか? 自分が意識していなくても、 自然と影響を受けているといった 感じではありますがね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お経で例えられましたが、その人が言葉の力をどれだけ信じているかでも変わってくるというかんじですかね? 潜在意識とか興味あります。無意識の領域ですよね? ゆずでも聴いて元気だそうかなと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

こどもに、あんたはできないから。。。と、数週間言い続けるだけで、効果が出てきますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 想像したら怖くなりました…悔しいと思って頑張る子もいるのかな? 言葉を大切に使おうと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

あると思いますねえ。いつもポジティブなことを言っている人といつもネガティブなことを言っている人って、明らかにちがいます。自己暗示や意識の向け方でかなり変わると思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに雰囲気とかも違ってきますよね。 なるべくポジティブな言葉を使いたいと思いました。 ありがとうございました。