• ベストアンサー
  • 困ってます

言霊についてです。

言霊についてです。 言葉には、言霊というものがあると聞きました。 例えば誰かに「死ね」と言ってしまった場合、本当に相手を死なせてしまうくらいの強い力があると聞いたことがあります。 「思っていることは、口にださなくても言っているのと同じこと」と言うことも聞いたことがあります。 では、口に出さなかったとしても、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか? あと、良い言葉を言った時の言霊はいいと思いますが、悪い言葉を言って悪い言霊を出してしまった時はどうしたら良いのでしょうか? 悪い言霊を消す方法とかはありますか? 例えばものすごい腹の立つことがあった時などに、相手にひどいことを言ってしまったり、思ってしまったりしたら、その言霊で相手に悪い影響を与えてしまったら恐いと思い質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • sasae
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは。 言葉の力はあると思います。 いい意味でも悪い意味でも、言葉というものはすごい影響を人に与えるものです。 >では、口に出さなかったとしても、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか? これは少し違うと思います。 「思う」のと「口に出す」のではその力が全然違ってきます。 例えば誰かに対して腹が立つことがあったとして、 その時に感じたマイナスの感情は、口に出さなければ自分で処理できるし、そのうち忘れていくものです。 しかし、誰かにその感情を話してしまうと、自分の中でその感情が確固たるものになってしまいます。 「私はこんなに腹が立ってたんだ!」ということを再確認してしまうし、 その話を聞いた人が同調すれば、更に治まらなくなると思います。 私はマイナスの感情をマイナスの方法で発散しないようにしています。 なるべく自分の中で、そして楽しいことで打ち消すようにしています。 言ってしまったことは仕方が無いので、反省して、その人に対して倍の優しさを持って接すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >例えば誰かに対して腹が立つことがあったとして、 >その時に感じたマイナスの感情は、口に出さなければ自分で処理できるし、そのうち忘れていくものです。 >しかし、誰かにその感情を話してしまうと、自分の中でその感情が確固たるものになってしまいます。 >「私はこんなに腹が立ってたんだ!」ということを再確認してしまうし、 >その話を聞いた人が同調すれば、更に治まらなくなると思います。 私も過去にこういった経験があったと思い出しました。 確かに、誰かに話してしまったとき、その感情が自分の中で確固たるものになってしまっていたと思いました。 マイナスの感情を、楽しいことで打ち消すというのはいいですね(^^) 私もマイナスの感情をもってしまった時には、なるべく自分の中で、楽しいことで打ち消すようにしようと思いました。 >言ってしまったことは仕方が無いので、反省して、その人に対して倍の優しさを持って接すればいいと思います。 もし言ってしまった場合は、しっかり反省して相手に対して倍の優しさを持って接していこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言霊ってあるようですが、頭の中で考えていることは?

    言霊があるので口にする言葉、発するものには気をつけて美しい言葉を使うほうがよい という話をききました。 でも頭の中でたとえばだれかの悪口とか浮かんだ場合、飲み込むより吐き出す方が ストレスがたまらなくていいとおもうのですが、 そういう場合も我慢して言わない方が結果的にはいいんですか? 精神衛生上あまりよくない気がします。 どうなんでしょうか。

  • 言霊について 死ぬこと

    30才くらいで死にたいのですが、 早く死ぬと口癖の様に言っていると、早く死ぬことができるのでしょうか?よく言霊で口にだすと その通りになるといいますね だれか教えてください あと、自分の祖父母は、90才、88才で超健康です。自分もその血を引いてます。 貧乏は、長生きするらしいです。 癌になって人生終わりになりたい

  • 皆さんは「言霊」は信じますか?

    皆さん言霊って信じますか?あると思いますか?ないと思いますか? 私は毎日「言霊」に追われていてイヤだなと思うんです。自分の言った事や思った事、書いた事とかが現実にそのままそのようになってしまうんです。 今日でもそう。昨日今日と家で、母に姉の悪い所とかを私が言ってるとこう言いました。「ほぼ、ホントと姉って優しい所ないわ!!<`&#65374;´>!!」等言ってると今度は、ラジオから別の話しから会話中にやまびこのようにアナウンサーと女性ラジオタレントさんが「ほぼ、ほぼ〇〇(話しの内容ですねー」って言ってたんです。 これもそう、前に一度書いてるかもかもしれないですけど、「要は・・・・・」もそうです。私が去年おととし位に行ってた会社の男性の元事務の先輩が会話中「要はこうで、こうで・・」と何度も話し中に使ってたところから、去年から、私が誰からしもからの口から必ず、「要は・・・こうです!!」とか(文章でも使ってるのも何度も見たことあるんです。「要は・・・・」「要は・・・」と何度も誰からしもの会話中に聞くんです。「要は」の意味はちゃんと分かってますよ。{要は・・はその内容が長いからまとめたい時に使う言葉と言うのは従順分かってますから。} 皆さんはこんな言霊の経験ありますか?ちなみに私は「要は・・」とか使いません。普通に会話します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

日頃の生活の中で、感謝する気持ちを持ち、ありがとうという言葉を常に使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちをときどき忘れてしまっていることがあるので、ちゃんと感謝の気持ちをもって忘れないようにしようと思いました。 ありがとうという言葉も、大切にして常に使おうと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

何も思いもしなければ無ですからね。 何か思ったとたん。有になります。 無から有が生まれるんだから考えてみれば 未知の大きな力が潜んでいるか知れないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >何も思いもしなければ無ですからね。 何か思ったとたん。有になります。 そう思うと、何かありそうですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>思っていることにも言霊は宿るのでしょうか? まぁ~戒めの意味もあるのでしょうが、私が思うに・・ 思ったり言ったりする場合、同時にその人の念もこもっているわけですよね。 例えば人の悪口を言っている時というのは、その人の事を思い浮かべながら恨みや憎しみの負のエネルギーを知らず知らずに飛ばしていると思うので、その念が相手に伝わってしまうのではないかと。 それがどう作用するのか、直接その人にいくのかその人と関係のある別の人にいくのか、それとも自分のところに返ってきてしまうのかはわかりませんが・・ >悪い言霊を消す方法とかはありますか? 過去のしてしまった事をなかった事には出来ないので、気付いた時点で心を改めるしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >例えば人の悪口を言っている時というのは、その人の事を思い浮かべながら恨みや憎しみの負のエネルギーを知らず知らずに飛ばしていると思うので、その念が相手に伝わってしまうのではないかと。 念とかは、確かに知らす知らずに飛ばしてそうですよね。相手に伝わってしまいそうですよね。 >それがどう作用するのか、直接その人にいくのかその人と関係のある別の人にいくのか、それとも自分のところに返ってきてしまうのかはわかりませんが・・ やっぱり、なにか影響があってしまったら恐いので、悪口とかはよっぽどのことがないかぎり言ったり思ったりしないように気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

悪意ある言葉を言われたら落ち込んでしまいますよね。 逆に喜ぶようなことを言われたら嬉しくなって良い気分に慣れますよね。 そういうふうに言葉には相手の精神を左右させる動きがあるので言霊が宿るとなります。 ならば思っているだけならば相手には伝わらないので言霊は宿りません。 しかし、そう思うことで態度がそういう態度になれば話しは変わってきます。 悪い言霊を打ち消す方法。 素直にそんなこと言ってごめんなさい。と謝ることです。 >「思っていることは、口にださなくても言っているのと同じこと」と言うことも聞いたことがあります。 これは相手のことを悪く思っていれば、態度に表れて相手を傷つけることになる。 安易なことで相手を悪く思ったりしないほうが良いということです。 重大なことで悪く思うことは人間有りますのでそれは仕方ないことです。 しかし本当にちょっとしたこと、安易なこと、対した理由も無く、相手を悪く思うことは良くないってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉を大切にしようと思いました。 そして、態度も気をつけようと思いました。 >重大なことで悪く思うことは人間有りますのでそれは仕方ないことです。 しかし本当にちょっとしたこと、安易なこと、対した理由も無く、相手を悪く思うことは良くないってことです。 今までちょっとしたことで、相手を悪く思ってしまったこともあったもで、改めて反省しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

言葉で相手を殺すことはできません。 言霊と言うのは、言葉に魂が宿っているという意味ですが、 それだけ言葉には気をつけなさいということです。 相手に対して悪い言葉を言えば、その言葉が相手を傷つける。 相手に感謝や良い言葉を言えば、その言葉が相手を喜ばせる。 だから言葉を選ばなければなりません。 悪い言葉を言ったら悪いことが起こるというわけではないですが、 それによって悪い方向へ向かうことはよくあります。 例えばお祝いの席での忌み言葉は周りの空気を悪くします。 ケンカしてひどいことを言った相手が、それにいら立ってハンドルミスで交通事故を起こすこともあるかもしれません。 そういった因果関係はあるかもしれませんが、言霊が直接の原因で相手に悪い影響があるということはありません。 ただ、「死ね」と言った相手が本当に死んでしまった場合、 たまたまだとしても気分が悪いし、自分のせいだと思ってしまうかもしれません。 そういうことがないよう、言葉には言霊が宿る思って言葉を大切にしたいものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉は、相手を傷つけることもできるし、喜ばせることもできますよね。 改めて、ちゃんと言葉を選んで、そして言葉を大切にしようと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

個人的には呪術的な『言霊』なるものには懐疑的ですが、 言葉を発するときの心のありようは、自分の生きる姿勢や、 相手の心に大きな影響を与えると思います。 例えば『ムカツク』『あり得ない』『意味分からん』等々。 これは、怒りや憤りを腹に収め、腑が煮えくりかえるようなことは、 完全に拒否する姿勢を示しているように思います。 怒りを呑み込んで腹に収めるのではなく、『ムカツク』と言って吐き出し、 自分にとって好ましくないことは『あり得ない』と拒否し、 ときに『意味分からん』と、考慮することすら受け入れない。 そういった世相を反映しているように思います。 『キレる』なんてのもそうですね。 本当は、堪忍袋の緒が切れるどころか、堪忍袋の口すら開けない者ほど、 単なるヒステリーを『切れる』と称して、憤りを演出しています。 『言霊』という言葉が適切かどうかは分かりませんが、 言葉を使う者・聞く者の、物事に対する姿勢への影響は 無視でないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >言葉を発するときの心のありようは、自分の生きる姿勢や、 相手の心に大きな影響を与えると思います。 >言葉を使う者・聞く者の、物事に対する姿勢への影響は 無視でないと思います。 確かに、言葉を発するときの心のありようは影響を与そうだと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

言霊については、私も「言って良い事と悪い事がある」程度に 信仰しているところがあります。 良い事は、頭の中で思ってても良い事だそうですが ネガティブな事は、頭に思ってるとさらに悪い事を引寄せることにも なるとも聞きました。 つまり ためこんでいてもダメってことです。 それを浄化させる方法としては、 ノートを1冊用意します。 それに日付を書いて腹が立ったことなど ネガティブな言葉を書き連ねるんですね。 綺麗に書かなくても 書きなぐる感じでもいいです。 書き終えた頃には、けっこうスッキリしていると思います。 そのスッキリした気分こそが 浄化されたってことでもあります。 1週間ごとにそのノートを読み返すのです。 すると パターン化した自分の感情が目に見えてきて 感情の整理整頓をする事がだんだんできるようになってくると思います。 そのノートは、1冊全部書き終えたら 捨ててしまってもいいし、 取っておいてもいいそうです 言ってしまった場合は、相手にまず 誠意をもって謝るのが一番だと思います。 あと、私がしている事ですが 嫌なこと、悲しい事があった日は、募金をしています。 コンビニのレジなどに募金箱がありますよね。 ああいうところでほんの小銭でもいいんですが お釣りなど お金を入れています。 嫌な事を お金にひっつけるつもりで入れています。 チャリンって音がしたら なんだかホッとしますよ。 そのお金は、社会のために役立てるようになるわけですから ちゃんと嫌な気分は、浄化されるというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートに書く方法は書いてスッキリもしますし、読み返した時には自分の感情も冷静に見ることができていいですね。 あと、募金をするというのもとてもいいですね(^^) 社会の為にもなって、自分の嫌な気分も浄化されるなんてとてもすばらしいと思いました! 私も嫌なことがあったりした時は、募金してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140971

Q1、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか? A1、No! Q2、悪い言霊を消す方法とかはありますか? A2、No! 良い言霊も悪い言霊も現実には存在しません。 http://www.buichi.com/works/takeru/index_takeru.html >一文字武は「刃者-はじゃ」と呼ばれる >────冷徹・非情であって忍びの者。 >『言魂~コトダマ』を操り、その威力には剣や拳は >太刀打ちできない。 しかし、一文字武はかなりの言霊の使い手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紹介してくださったサイトも見てみました。 おもしろそうな漫画ですね(^^) コブラは少し読んだことがありましたが、他の作品は読んだことがなかったのですがこの漫画にも興味をもちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さまは言霊についてどう考えていますか?

    いつもお世話になっております。 私はある知人と旅行をいたしました。その方はスピリチュアルといいますか…宗教的なものが好きなのです。(怪しい宗教には入会していませんが) そのため、旅行のプランにも寺社やパワースポットが含まれています。そこで知人が「言霊ってあるんでよ」といわれました。例として複数あげられました。 1.般若心経や祝詞(のりと)などは声にだして(言霊)神仏に届ける。 2.告白する際も声で相手に伝えて返事をもらうから。(言霊が左右している) 3.ネガティブな発言ばかりすると、本当にネガティブになる(言霊による影響) ………et 私は言霊を信用も不信用もどちらでも無いのですが…もし言霊が実在すると「恋人欲しい…」、「結婚したい…」なんて発言すると本当にできたりするものですか? よろしくお願いいたします。

  • 言霊の思想についてうかがいます。

     以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。  第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994017.html 》No.11補足欄など。  ところが この仮説をくつがえす次のような説を見かけました。両者を吟味しつつ ご見解をおしえてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  我々は祝福というと おそらくすぐ神に祝福されるというふうに考える。《創世記》一二章の一節から三節でもそう書いてある。けれどももっと遡って旧約の中で祝福とか呪いという問題を探ってみると 神との関係が初めにはない。・・・  というのは 神との結びつきは旧約の伝承を探ると二次的なのである(ショットロフ)。要するに〔第一次のは〕言葉のもつそれ自身の祝福の力および呪いの力である。これは宗教的にいえばいわゆる呪術の段階である。ところが旧約ではきわめてすみやかに神とのかかわりをもたせさられて《あなたは祝福されている》《あなたは呪われている》という言葉が神との関係で用いられはじめており・・・(以下省略)。  (関根正雄:『古代イスラエルの思想』2004p.63〔初出=1982〕) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • メタル系音楽を聴いてると。

    不幸になりますか? メタル系の歌詞は非常にネガティブで悪魔主義的、かつ残虐な内容の言葉がたくさんあります。殺人やら血とか。 言葉には「言霊」があります。聴いていればメタル系音楽のネガティブな影響を受けますよね? 不幸になりますか?

  • われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか

     あらためての設問です。前回ご投稿くださった方には 大変申し訳なく思っております。お詫び申し上げるとともに よろしくお願い致しとう存じます。  日本人論です。  コミュニケーションの問題です。そのうち 非言語による場合です。  《言霊(ことだま)》のくにであり 《言挙げせず》とも互いに分かるという意味合いで 《互いに相手を神と思っている》と表現したものです。  ・最近知ったのですが 井沢元彦の持論によると 日本は 和と言霊の国であるが 言霊は 司馬遼太郎の言葉で《念仏平和主義》に通じるゆえ あまりよくない習慣であるだろうということのようです。(非公式ファンサイト)  ・そもそも《しかれども 言挙げぞ我がする》とも言って来ていますから 綜合的に捉えて どうなのでしょう。最近は 公けにも 討論が盛んですし。  ・とうぜんの如く ほかの国の人びととのコミュニケーションは どうあるのがよいかを知りたいと思います。  ・なお 生活感覚として 外国のことをわたしは知らないので 質問では 《日本人は・・・》と特定する形になっています。そのような現実的な事柄としても おしえていただければ幸いです。 

  • 彼女へ僕の気持ちを素直に伝えたい。

    あと二日で高校生になる男です。 僕には1年3ヶ月付き合っている彼女が居ます。 その彼女の事を僕は、大好きや愛してるという以上に想っています。 大好きな人に、「大好き」と伝えますよね。 じゃあ、相手の事を大好き以上に想ったとき、僕は自分の口から彼女にどういう言葉で伝えれば良いのか昨日から寝ずに考えてもわかりません。 彼女が本当に大切です。 自分よりも。 彼女に「大好きだ」と、たまに伝えます。 でも、その言葉は嘘になるんです。 本当は大好き以上に彼女の事を想っているのに、伝えられないです。 このままじゃ、一生僕の素直な気持ちを伝える事が出来ないと思うと 凄く辛くて、悔しいんです。 誰か僕にそれを伝えられる方法と、その方法があるのかを教えてください。

  • 嫌なことを言ってくる相手と距離を置きたくなる自分。

    嫌なことを言ってくる相手と距離を置きたくなる自分。 30代会社員 女性です。 子どもの頃から、人(友人・家族)から言われるきつい冗談を生真面目に受け取ってしまう面がありました。 成長してからは、だいぶ改善されたと思ってますが、 それでも、自信の無いとき、疲れているときなどに人からきついことを言われると、受け流せずに落ち込んでしまうときがあります。 もともとコンプレックスが多いので、それを刺激さえるような言葉を言われると重く受け止めてしまう面があります。 また、そういうことを言ってくる相手に対して腹も立ちます。 以前は言われたら言われたままで落ち込んでいましたが、最近は少し言い返すことができるようにもなりました。 が、言い返したら返したらで、大らかに構えていられない自分が嫌にもなります。 そういうことが繰り返されるうち、嫌なことを言ってくる相手とは距離を置きたくなるようになりました。 ただ、そうしすぎると、友人は減るし、家族とも関係が悪くなります。 どこにでも、口の悪い人はいるし、付き合いが長くなれば遠慮の無い言葉も出てくると思います。 また、どれだけガードしていても、相手の言う言葉が予測のつかないきつい言葉の場合もあります。 結局は自分の受けとめ方次第 と頭ではわかっていても、なかなかうまくいきません。 人の言葉に影響を受けすぎてしまう自分が嫌です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 思ってもいない言葉を口にしてしまいます

    「喋る時に思ってもいない言葉を口にしてしまう」 という身体症状があるのですがこれは何の病気の影響だと考えられますか? 素人な考えですが、厳密に言えば「思ってもいない言葉」など喋れるはずもないので、何らかの影響で相手から身を守るためについた自衛手段のために身についた反射だと思うのですが。

  • 言霊(ことだま)って本当にありますか。

    言霊(ことだま)って本当にありますか。

  • 呪いにかからない方法あったら教えて?

    言霊はよく使われると思うけど、 日頃から相手の気に触るようなしない・言わないというのではなく、 呪いがかかるのをブロックする方法みたいなのあったら教えてほしい。 (悪くないのにターゲットにされたりとか。 まぁ、今実際悩んでるわけではないんだけど…。) そんなの無いよというのならスルーしてくれて構わないから、 知ってる人いたら回答よろしく。 ※虐めに遭わない方法ではなく、呪いにかからない方法

  • 汚い・醜いことばと思うのは?

    言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだと 心から思うようになりました。 操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。人間関係がうまくいくためには、やはり言葉が大切だと思います。 美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。 そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか? 例えば、私は「やつ」「あいつ」は汚いから、「でも~」「だって~」につづく言葉は、言い訳や責任の擦りつけだから言わないでおこうと思うことにしています。 よろしく お願いします。