• 締切済み
  • すぐに回答を!

言霊について 死ぬこと

30才くらいで死にたいのですが、 早く死ぬと口癖の様に言っていると、早く死ぬことができるのでしょうか?よく言霊で口にだすと その通りになるといいますね だれか教えてください あと、自分の祖父母は、90才、88才で超健康です。自分もその血を引いてます。 貧乏は、長生きするらしいです。 癌になって人生終わりになりたい

みんなの回答

• 回答No.9

残念ながら言霊で死ぬというのはいささかむずかしそうです。しかし、そんな独り言を聞かされた周囲の人はたまったものではありません、ストレスで癌になるかもしれません。  また、祖父母がご長寿だったとしてもその遺伝形質が(長寿が遺伝的に決定されるものと仮定して)あなたにひき継がれている確率は半分にすぎません。よかったですね。  そして、癌になって人生終わりになりたい、とありますが、あなた、大病を患ったことがありませんね。身内を癌で亡くしたこともありませんね。病むことも病んだ人を看取ることも非道く辛いものです。  それを分かろうとせぬまま、死にたい死にたいと、自分を呪い殺そうとするあなたはまさに癌ですね。  なら、人生終わってるんじゃないでしょうか。  しかし、言霊も呪いも脳が作りだした幻影にすぎないのですから、どれだけあなたがそう望もうともあなたは都合よくなんて死ねないし、人生は否応もなくつづいてゆくのです。  開き直って死ぬまで生きるしかないのですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。