• ベストアンサー
  • 困ってます

言霊(ことだま)って本当にありますか。

言霊(ことだま)って本当にありますか。

noname#237992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 あることを実証できるかどうかというより、「ある」として信じるのが古くからの日本的な考えです。  常に笑顔で感謝する人や積極的に物事を進める人には、いつでも力になってあげたいと思います。しかし、不平不満や言い訳ばかりもらしてばかりの人や、頼みごとをするたびに顔を顰める人とは、傍にいるだけで不愉快なものです。これが言霊(私の説明には表情も含んでいますが)のなせる業だと思います。犯罪の証明みたいに物的証拠があるわけではなく、状況証拠で経験則に過ぎませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どうも検索いたしましたが 日本では、イタコ、シャーマンがそれにあたるようです。 このような世界は、よくわからないので 信じるか信じないかはあなた次第です。ではないでしょうか。 言霊の説明が書いてあるところをURLします。 URL:https://www.minden.jp/clover/kotodama_power_happy/ 次にイタコの説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます