• 締切済み

言霊とは

言霊とは何なんでしょうか? ことしもあと少しですが、知り合いに「悪いお年を」と冗談まじりに言われました 私の1年はお先真っ暗って感じですか? なにかいい方向に持っていくことはできませんか? もし嫌なことがあったらこのことを思い出しそうです そんなときはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.6

人間は競争動物なんですよ ご自身だってそうでしょう 負けたらコノヤローって事が自然なんです たわいのない冗談を気にした時点で負けてますよ おまえも悪い年をな。と返せば、いいことです 自らそのような言葉を出さない心配りがあるなら、すでに相手に勝ってるし。

• sainome0
回答No.5

カルマでもなんでもありません。 言葉には不思議な力が宿っていると考えられていたので 「言霊」と言う言葉ができました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
noname#189246
noname#189246
回答No.4

言霊とは、カルマの法則が言葉にも働いている、という意味です。カルマの法則が働くための力のことです。 カルマの法則とは、「自分がまいた種は自分が刈り取る」という意味です。つまり、自分が言ったことは、そのまま自分に返ってくる、ということです。 例えば、「悪いお年を」と言った人は、その言葉のエネルギーがカルマとして自分に返ってきます。つまり、ジョークであれ、述べた人に何らかの悪影響があるのであって、あなたに何らかの悪影響があるわけではありません。 というか、そう言われたことは、それ自体が「カルマの清算」という出来ごとなのです。あなたが過去に犯した何らかの罪が、その不快な思いとなって返って来た、ということなのです。見方を変えれば、カルマの清算は済んだ訳だから、何らかの好転が期待できる、と考えることが出来るくらいのことです。 あまり、気にし過ぎてネガティブ思考になると、それがまた悪いカルマを呼び込んで負のスパイラルに陥る可能性があります。 ま、気にしないことですね。

noname#173953
noname#173953
回答No.3

悪いお年を(今年で終わりにしましょう!) ということです。 だから来年は良い年になるのです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 「気を付けて出かけてね!」 こういう一言が大切の言うのが言霊です。 shred123さん、よいお年を!来年が素晴らしい年になりますように! これも言霊です。ここでいいお年を!と見ず知らずの人が声をかけてくれたと いうことを糧に、嫌なことは払拭してください。 そのお友達の言葉は反面教師と思い、shred123さんが同じようにしなければ 自分に返ってくるようなことはありません。 お友達は・・・自分に返ってくるよ、多分ね

• Gusdrums
回答No.1

そんな、ブラック・ジョークに惑わされているから、ダメなの。 まあ、その知り合いとは、距離を置け!と、言うことです。 言霊なんて、無い!これを信じるべき。