• 締切済み

言霊とは

言霊とは何なんでしょうか? ことしもあと少しですが、知り合いに「悪いお年を」と冗談まじりに言われました 私の1年はお先真っ暗って感じですか? なにかいい方向に持っていくことはできませんか? もし嫌なことがあったらこのことを思い出しそうです そんなときはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.6

人間は競争動物なんですよ ご自身だってそうでしょう 負けたらコノヤローって事が自然なんです たわいのない冗談を気にした時点で負けてますよ おまえも悪い年をな。と返せば、いいことです 自らそのような言葉を出さない心配りがあるなら、すでに相手に勝ってるし。

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

カルマでもなんでもありません。 言葉には不思議な力が宿っていると考えられていたので 「言霊」と言う言葉ができました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
noname#189246
noname#189246
回答No.4

言霊とは、カルマの法則が言葉にも働いている、という意味です。カルマの法則が働くための力のことです。 カルマの法則とは、「自分がまいた種は自分が刈り取る」という意味です。つまり、自分が言ったことは、そのまま自分に返ってくる、ということです。 例えば、「悪いお年を」と言った人は、その言葉のエネルギーがカルマとして自分に返ってきます。つまり、ジョークであれ、述べた人に何らかの悪影響があるのであって、あなたに何らかの悪影響があるわけではありません。 というか、そう言われたことは、それ自体が「カルマの清算」という出来ごとなのです。あなたが過去に犯した何らかの罪が、その不快な思いとなって返って来た、ということなのです。見方を変えれば、カルマの清算は済んだ訳だから、何らかの好転が期待できる、と考えることが出来るくらいのことです。 あまり、気にし過ぎてネガティブ思考になると、それがまた悪いカルマを呼び込んで負のスパイラルに陥る可能性があります。 ま、気にしないことですね。

noname#173953
noname#173953
回答No.3

悪いお年を(今年で終わりにしましょう!) ということです。 だから来年は良い年になるのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.2

こんにちは 「気を付けて出かけてね!」 こういう一言が大切の言うのが言霊です。 shred123さん、よいお年を!来年が素晴らしい年になりますように! これも言霊です。ここでいいお年を!と見ず知らずの人が声をかけてくれたと いうことを糧に、嫌なことは払拭してください。 そのお友達の言葉は反面教師と思い、shred123さんが同じようにしなければ 自分に返ってくるようなことはありません。 お友達は・・・自分に返ってくるよ、多分ね

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

そんな、ブラック・ジョークに惑わされているから、ダメなの。 まあ、その知り合いとは、距離を置け!と、言うことです。 言霊なんて、無い!これを信じるべき。

関連するQ&A

  • 「ありがとうございます」という言霊?

    「ありがとうございます」という言霊? について教えてください。 6年ほど前、「ありがとうございます」という言霊(言葉)を唱え続けると良い現象が起きて行くと聞きました。 実際に一日100回、1000回、3000回、と唱えてみると、何かからだの周りに清々しい気持ちの良い空気を感じたり、インスピレーションが鋭くなったり、楽しい気持ちが感じられるようになったりしていたのですが、 数年が経った頃、段々と「ありがとうございます」と唱えることが億劫に感じられるようになり、唱えれば唱えるほど体とこころが辛く感じるようになってしまいました。 極性に偏り過ぎて、何かのバランスが失われているかのような不快感や心許無さを感じるようになったのです。 また、それでもたまには一日に10回や20回ほどは唱えてみるのですが、唱えた日に限って、身のまわりにいる人達の機嫌が(本当にその日にピンポイントで)悪かったり、何故か(私が)仕事でミスをする回数が増えたりします。 何故でしょうか。 気のせいでしょうか。 「ありがとうございます」という言霊を唱える行いは結構有名なものだと思いますが、唱えていた、または現在唱えている方はいますか? いらっしゃったら、どういう効果があるか、体験談を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 言霊の力の効果について(「ありがとう」「ツイてる」など)

    私は言霊の力をこれまで全然信じてませんでした。しかし、ある本を読んだら、「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」などを声に出していうことで救われるって書いてあったのでした。 実はさっきまで自○を考えたりしてました。今日は曇ってたためか気分下々でした。実は国家試験目指しててもう何度も落ちてる私なんですが、今直前期で、またダメだったら自○しようかなとか考えてて、それをイメージしまくってたら、勉強どころではなくなって、机のうえで泣いてました。しかし、たまたまその言霊の力の話を思い出して「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」とかぶつぶつ言い始めたら、100回くらい言ったら、なぜか元気になりました。なんとかやってみようって思えるように復活できました。 よくよく考えてみたら私はいつも落ちてるこの直前期では、毎回「落ちたら○のう」とか○んでいる自分に対して回りは悲しむのかな?とか完全にマイナスイメージを想像してました。 思考は現実化すると聞きますが、やはりそういうのではいけないんだなって今あらためて思いました。 また、この時期私は仏頂面といいますか、無表情で顔に笑顔はみられなく、スマイルもなにもありませんでしちゃ。それで、試験に落ちたことをリアルに毎日イメージしておいてしかも○んでる自分まで想像して、問題集のうえで泣いてました・・・これではいけないと思いました。 これからその本に書いてあったように 言霊の力を使うようにするのと、笑顔でいたいと思いました。 「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」・・・これらがなぜいい方向へ向かうのかは定かではありませんが、使ってみたいと思います。 皆様のなかには、こういう言霊の力や、笑顔のおかげでどん底からはいあがれた方いますか?その体験談や効果など教えて欲しいです。 ○の部分はマイナスな言霊なんで省略しました。ごめんなさい 笑うなんとかに福きたるっていいますし、笑う人にツキはくるような気がします。笑顔とプラスの言葉をがんばりたいです。そうしたら合格できるような気がします。

  • 言霊の力を借りて死ぬのは自殺扱い?

    タイトルの通りの質問ですが、自身の体質的な事もあり一つの問題を 解決してもまた問題が発生するといったエンドレス状態の人生が嫌に なってきたので言霊の力を借りてあの世に帰ろうと思いますが、言霊 (言葉)の力を借りて何年後に死ぬと言い続けて死んだ場合、自殺扱いになってしまうのでしょうか? 私的には良い事も起こらないし、今の消化試合のような人生を無駄に送るよりかはさっさとあの世に帰ってまともな家庭環境で転生してきたいです。 霊的な能力がある方の回答を希望します。

  • 依存性を治す運動が出来てたのに悪意の言霊が

    若い頃はスポーツを得意としてました。 予備校ではスポーツができなくて披露することがなくいじめに遭い心を病みました。 その後長いことかけて回復してました。 ある団体に所属して役割を持ち人生のモチベーションを保ってました。 今はその団体と縁が薄れてネット依存性になってしまいました。 数年前まで自分でセルフコントロールで自宅で運動する習慣がありました。 精神疾患には運動が必要なようです。 サイコパスと思われる運動音痴に団体でわたしが運動方法を教えたところこんな運動やっても効果ないなどと言いふらしました。 その言葉が言霊となってわたしは自宅で運動出来なくなってしまってました。 言霊から逃れて運動出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 赤ちゃんの容姿(言霊ってあると思いますか?)

    2ヶ月半の息子がいます。 私からするととっても可愛いのですが、一般的な可愛い赤ちゃん!という感じではありません。 夫も可愛い可愛いと言って育てていますが、存在が可愛いという意味合いで、「お猿さんみたいだねぇ」とか「目がちいさいなぁ」とか「俺に似てるな…ママ似だったらよかったのにな」とか自虐みたいなことを時折口にします。 私は引き寄せの法則とか、言霊とか、なんとなく信じていて、マイナスな言葉をかけるとそっちの方向に引き寄せられていってしまうと思っています。 なので、息子に対して「今日も可愛いね。きっと男前な顔になるよ」とか、「目も成長するとぱっちりしてくるよ」とか、「ママにも少し似てきて嬉しいな」などと声をかけるようにしているのですが、夫からは俺の遺伝子なんだからそう変わらないよ〜と言われてしまいます。 (引き寄せの法則とかスピリチュアルな話は存在しないと思っているタイプです) 花を育てる実験で、綺麗だねと言って育てた花と、罵声を浴びせて育てた花で、美しさに違いが出たという記事を昔見かけたことがあります。 たしか氷を作るのでもそんな実験があったような…。 赤ちゃんの顔って一年ですごく変化するし、花と同じでかけた言葉を吸収する力が大人よりもあるような気がするのですが、どう思いますか? 遺伝は勿論大きいと思ってますが、イケメンだねって育てたら素直に吸収してくれるんじゃないかと…。 ちなみに私はパッチリ二重で色素が薄く鼻が低めの可愛いよりの顔です。 夫は一重に見える奥二重で鼻とかは高いので韓国人ぽい顔をしています。(幼少期は猿っぽかったです笑) 今のところ息子は目鼻立ちは旦那に似てますが、口元や色白なところ、髪が栗色なところは私に似ています。 遺伝だから自分たちの顔見ればわかるというコメントがありそうなので、客観的な私たちの容姿を書いてみました。 どちらも普通な顔だと思いますが、好みによって美人とかイケメンと言われたことはあります。 夫は自分の容姿があまり好きではないようで、よく息子容姿の話が出ます。 赤ちゃんに対する言葉かけの影響力について教えてください。

  • 明るい笑顔や前向きでポジティブな言葉。

    明るい笑顔や前向きでポジティブな言葉は人の心を惹き付けますか?それにより人生が明るい方向にいくと思いますか? 言霊を信じますか?

  • GBAマジカル封神のパオペエ

    ことだまがうまく聞き取れなくてパオペエが失敗ばかりしてばかりなんです。パオペエ作りを成功させる方法ってありますか?聞き取れないっていうか作るときうまくことだまをカウントできないって感じでしょうか?

  • 言霊ってなんですか?

    言霊ってなんですか?

  • 言霊ってあると思いますか?

    たとえば、 ”死ね”と”愛している”と書いた紙の上に それぞれリンゴをおいたとします。 痛み具合は”死ね”と書いた方というケースがあるのですが。

  • 言霊について

    最近、ある人から言霊について色々とお話を聞きました。 その人によると、常に「ツイテル、感謝、ありがとう」という言葉を毎日口癖のように 言うようにすると良いよ。と言われ、まだ、1ヶ月ですが実践しています その事がきっかけで、言霊についての本も購入したほどはまっています そこで、相談箱を利用されている方で、言霊について色々と知りたいので 御存知の方がいらっしゃたら教えて頂きたいとおもいます また、実践されている方で何らかの効果みたいなものが在ったら是非教えて下さい よろしくお願い致します。