• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言霊ってあると思いますか?

たとえば、 ”死ね”と”愛している”と書いた紙の上に それぞれリンゴをおいたとします。 痛み具合は”死ね”と書いた方というケースがあるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数206
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#197435

個人的ですが、言葉に魂は入らない 物質じゃないので。言葉の持つ意味で人間の心理に変化を起こすことはあるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>ある人にはある。ない人にはないとコメントされていたので それは勝手にあると信じている人に対して、いやそれは間違っているよとは言えないということですよ。だからと言ってそれが真実であるわけではありません。真実かどうかがわからないというだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>100億の借金の人が信じる100億も存在することは可能です。 存在可能であることと、現実は別ものです。信じる人が何人いようとも、それが真実でなければ何の意味もありません。 昔は地球が平面であると皆信じていましたが、それは真実ではなかったですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ある人にはそれが真実じゃないのでしょうか? ある人にはある。ない人にはないとコメントされていたので

  • 回答No.3

一級神主に直接聞いてみてください おそらく求めてる答えは その辺ではないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>俺は100億の貯金があると言ってる借金100億を抱える人がいたとします。その人は100億の貯金があると信じています これは客観的事実を示してそれが妄信であることを簡単に、しかも明確に証明可能な命題です。言霊はそれが不可能だからあると思う人にはある、ないと思う人にはないと言うしかないのです。つまり、客観的に証明できないことはその命題が正しいか正しくないかは誰にも断定できないということですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言霊も100億の存在は客観的に証明できるような気がします。 もちろん現代科学の範疇でですが。 もし、現代科学を無視すれば、 100億の借金の人が信じる100億も存在することは可能です。 言霊のように存在するが質量も何も持たないために計測不能だとすれば 100億も質量も何も持たないため計測不能ということにすれば、 いいんですから。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

あると信じている人にとってはあるのです。ないと思っている人にとってはないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたはどう思いますか? ちなみにあると信じている人にとってはあるかも知れませんが ないものはないですよ。 俺は100億の貯金があると言ってる借金100億を抱える人がいたとします。 その人は100億の貯金があると信じています。 でもないものはないですよね?どこにあるのでしょうか?