• ベストアンサー
  • 困ってます

言霊ってあると思います(信じます)か?

信じる派の方、信じない派の方の回答をいただけると嬉しいです。 信じる派の方は信じるきっかけになったエピソードなど、もしあれば教えていただきたいです よろしくお願いします。

noname#245659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

言霊を信じないが、言霊を信じる気持ちを私は信じる。 言霊を嘘だと言ってしまえば、烏合の衆の箍が外れる。宗教と同じで、神や仏がいるとしてしまって、全体をまとめた方がよい(宗教の正しい形)のと同じである。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたり 確かに言霊はあるということにしておいた方が色々と都合が良いのかもしれませんね。