• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数年前の告白失敗。)

数年前の告白失敗と疎遠の関係再開の意味

このQ&Aのポイント
  • 数年前、女性友達に丁寧に告白したものの失敗し、それ以降疎遠になっていた。最近になって再び遊ぼうと誘われるが、会う意味が分からない。
  • 数年間会わずに離れると価値観が変わり、違和感を感じることがある。以前の関係に戻れるか不安。
  • 昔告白して失敗した経験や、疎遠になってから再開して意気投合したエピソードを教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

十分理解しているじゃない? まさに貴方が想像している感覚こそ、 彼女が「今」の貴方に求めている範囲だよ。 ただ、 そこには恋愛感情が含まれていない。 それも分かっている分、 貴方は彼女からの連絡が嬉しいようで、嬉しくないんだよ。 何で?と思ってしまうのは、 未だに彼女に恋(失恋)を重ねてしまう貴方故。 貴方は、 彼女が求める気軽な範囲に応じられる器が無い。 気軽に向き合える心の安定が無い。 無い理由は、 貴方にとっては精一杯尽くした(段階を踏んだ)、 そんな「丁寧」な告白をしたのに駄目だったから。 もし貴方が、 気持ち任せてで暴走して口走って、 それに対して振られた過去ならまだ整理もしやすい。 ⇒あ、あれは明らかに自分側の粗相だ、と。 そう思えるから。 ところが、 数年前の貴方は、 数年前の貴方の「マイベスト」を投入して告白した。 それでも駄目だったというショック&悔い。 それが、 その後未練たらしく、 半年に2度「も」メールをさせる、 そんな女々しい貴方にも繋がっている。 それでも、 貴方もいつまでも、 ダラダラと失恋を引きずる訳にはいかない。 そう思って、 貴方なりに脱彼女の方向に進んでいた。 そこに、 「今更」ながら、 貴方の丁寧な告白を退けた彼女からの気軽な連絡が。 貴方からすれば、 欲しい世界にイエスとは言って貰えず。 既に切り替えて進もうとしている自分の袖を掴むように、 失恋側(貴方)に考慮無く連絡してくる彼女の無頓着さ。 そのチグハグ(すれ違い)にイライラを感じる。 貴方は、 白黒付ける為に告白した。 結果は「恋」では無く、「濃い」黒だった。 黒なら、 もう黒という事で決着を付けて前に進みたい。 今更、 告白前の関係に戻って遊ぶようなコンディションや器、 それはもう僕には無いから。 でも、 彼女はまだ「ある」と思っているんだよね? 貴方は恋愛的には既に答えは出している人(ノー) 異性としての決定打は貴方には無い。 それでも、 彼女は特に関係性を変えようとはしていない側。 幾ら丁寧さのシュガーコーティングはされていても、 「勝手」に足元を動かしてきた(告白した)のは貴方の側。 彼女は、 対貴方に足元は全然動かしていないんだよ。 その結果、 貴方から持ち込まれた告白の風塵が落ち着いた後(数年)、 またケロッと、 以前のように遊ぼうと思う事が出来てしまう。 貴方は振られた側。 そんな簡単な切り替えは出来ない(事になる) 一旦恋愛至上にした感覚を、格下げは出来ない。 貴方は既に、 彼女に「意味」を求めた事がある人=告白経験。 でも、 彼女は貴方に「意味」なんて求めていない。 貴方の質問で言うなら、 今更会って何の「意味」があるのか? その質問自体がよく分からないんだよ。 意味なんて無い(必要無い)わ、と。 足元を動かしていない私側としては、 また以前のように遊べるなら遊びたい。 ちょっとそう思っただけだ、と。 強いて言えばそれ自体が意味だ。 何とかなるとか、 何かを変える的な意図は全く無い。 意味を求めた事が一度も無い=告白していない側。 貴方の世界では何故?になっても、 彼女側には何故?問題も特に無かったりする。 その圧倒的な心の時差、温度差。 貴方はどう思う? 貴方次第で良いんだと思う。 振られた彼女に絡む事が、 貴方の心のコンディションにマイナスだと思うなら。 これからも誘い自体はやり過ごしてしまえば良い。 貴方は貴方のペースで、 しっかりと今に向き合っていく。 相手「と」育み合える思いを大切にして、 いつまでも過去の失恋(告白失敗)を語り続けないように。 貴方なりに自分自身を導いていく事なんだと思う。 大切にしていけると良いよね☆

ajisiokarai
質問者

お礼

そうですね、久々に再開したとき、結婚とかしていたら、その子に興味自体はもう無いはずなのに、きっと祝福できません。 振られたことを忘れようとしているのに、小悪魔のように連絡を無意識でしてくるのは、正直、おもしろくありません。 もう、友人ではありませんから。 隣の住人の方のほうが、まだ親近感が有ります。 なので、誘いはやり過ごそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lyuuguu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今現在、ajisiokarai様と似たような悩みを抱えている者です。 状況などは少し違うかと思いますが、他人事とは思えずに回答させていただきました。 私は現在ajisiokarai様のその女友達の方にあたる立場に居ます。 ですので、ajisiokarai様からしたら気を悪くされたり無神経だなと感じられる内容かも知れませんが、どうかご理解いただければと思います…。 >メールなら暇な時に適当に対応できますが、今更会って、何の意味が有るのか。 まず、ここについてですが、その女性は「意味」などは特には考えておられないかと思います。 その女性にとってはajisiokarai様はずっと大事なお友達で、 告白を断って気まずかった時期も、顔を合わせていなかったこの数年間も、ずっとajisiokarai様の存在は心の中にあったのではないでしょうか。 告白の後、ajisiokarai様はその女性を少し避けたり冷たくしてしまったりはされませんでしたか? きっと、それからずっとその女性は「嫌われているのかな…?」「もう私と仲良くしたくないのかな…?」と不安だったと思います。 それで少し時間を置いた方がいいかな…と思いながら数年待たれて、 「どうしてるかな?元気にしているかな?」と気になったのもあって会いたいのだと思いますけど >きっとこの子は、数年前までに数年間(=10年前に知り合って数年間)、仲の良かった異性友達時代の当時の感覚に戻りたいのだと思いますが、私には戻れるとは思えません。 戻れない理由はまだその女性を吹っ切れていないからですか? もしajisiokarai様に他に好きな人なり恋人なりがおられたとしたら、戻れそうですか? >極端な言い方で言うところ、『昔、仲の良かった近所の知人』くらいにしか思っておらず、何で私に会って遊びたいのか、理解が出来ません。 ajisiokarai様にとってはその女性はその程度の存在なのかも知れませんが、その女性にとってはajisiokarai様は替わりの効かない大事なお友達なんです。 大事な友達と会いたいと思うのは自然ですよね。 もし何とも思っていない相手なら、告白をされて断ってそのままフェードアウトですよ。 その後、向こうからも何も言ってこなかったりしたら気まずさからも逃げられますし。 だけど、その女性はそうされなかったんですよね。 そのまま縁を切る事だって出来たはずなのに、 年に何回か連絡を取って、会おうと誘って来られてるんですよね。 関係を修復しようと頑張ってこられたんですよね。 それはajisiokarai様と縁を切りたくないからなんです。 これからも付き合っていきたいし、仲良くしていきたい。 また仲良しとして楽しい時間を過ごしたい。 だって大事な大事な友達なんですから。

ajisiokarai
質問者

お礼

異性の友達とは、なんなんでしょうか。 私は、そんなものは無いと思っています。 一度でもどちらかが、相手を意識した段階で、もう、終わりではないでしょうか。 向こうは会いたくても、私は会いたくない。 もう、終わった相手。 こう考えるのが普通だと思っています。 例えば、付き合っていたとかならなんとなく分かりますが、友人というのは所詮、うわべだけの付き合いではないでしょうか。 私がドライすぎるのでしょうか? フッた男に関係修復を持ちかけることは、私は失礼だと思います。 フラれた側の私から関係修復なら分かりますが、その場合でも、修復できた試しがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

10年経ったら結婚適齢期で周りからいろいろ言われて「そういえばこういう人がいた」と思い出し、じゃあ会ってみようかなということがあったのかもしれません。 質問者さまご自身ではなくて、質問者さまのまわりのお友達をその方に紹介するといった対応でいいのかもしれません。

ajisiokarai
質問者

お礼

私が私の友人を紹介、ですか~。 正直、もう何年も有っていないので、親友という感じもせず、懐かしい人から連絡来たな、くらいにしか思えません。 中学生時代の人から『会おう!』と言われるくらい、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきました。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 二回目の告白を考えてます

    初投稿です 自分には好きな子がいます その子と出会ってLINEも交換し意気投合し、出会って一週間で二人で遊びにいきました そしてその帰りに告白 そのときは返事は後でと返事待ちにされました 返事待ちの間もほぼ毎日LINEをしていました 自分は少しOKされると思いました 理由は二人きりで遊べたし、話も意気投合したからです でも三週間ぐらい待って返事が来ました 友達としてがいいと言われました 僕は結構落ち込みましたね… 友達からは早すぎとか言われりしました 今思うとそう思います その子は同じクラスではなく、一日に会うか会わないかぐらいです でも、自分は諦めきれなく二回目の告白を考えてます 何かアドバイスのお言葉ください お願いします ふられたあとも、少しLINEで話したりはします でも、告白する前よりは返信の速度が遅くなり、冷たいです…

  • 女から告白は失敗?

    最近知り合った方と何回かデートを重ね、結構意気投合していて、相手も好意を匂わすような態度をしていたし、私もそんな感じで楽しく自然体で過ごしていた流れで告白してしまいました。。。 ちょっとびっくりしていたけど、私に対して「一番自分を分かってもらいたい相手だし、君にものすごく興味がある。」ということでOKでした。。。そのあと流れでホテルに行き、帰りは送ってくれて帰りました。 もともと連絡不精なひとなので、その後メールや電話の頻度は付き合う前と変わらずな感じです。 やることを終え、簡単に獲物が手に入れた男性はすぐに私に飽きてしまうでしょうか・・・?

  • 彼にすぐ告白?それともまだ様子見?

    相談事があります。 去年の秋に友達に久々に会い、それから意気投合して 会えるときは映画を見に行ったり、飲みにいったりする 男性がいます。 彼とはほぼ毎日メールもしますし、当たり前のように近い 存在になり、好きになっていきました。 しかし、先週末彼といろいろ話をしたときに、 私より前にお会いした女性でたまにご飯を食べにいったり する女性がいると言われました。 もちろん、悲しくてちょっと深くつっこんだところ 彼女はいい子だけど、特に感情はないと言っておりました。 正直いって、私は彼とは付き合ってない身分なので 会わないでとかも言えない立場ですが、かなり悲しかったのが 彼には伝わったのではないかと思います。 正直に彼とはよい関係を作りたいと思っていたので 焦らないでと思っておりましたが、他の女の子の存在を 知ったときにかなり焦っている自分がいます。 そろそろ、告白してもいい時期なのか、それとも もうちょっと彼の行動を様子を見ながら告白したほうが いいのでしょうか?

  • 何年も前の告白を有効だと思っている男性

    何年も前の告白を有効だと思っている男性 ※脈絡なく読みづらいかもしれません。 すみません。 3年前くらいのことです。 この人は良い方だなと感じ、デートに誘って告白しました。 しかし彼が大変お酒に酔ってしまったようで、後半にはエロい方向性になりそうだったので 「すぐいきなりそういうことはしない」と断り、今後様子を見ることにしました。 紳士的なイメージだったので、と少々意外でした。 その方をもっとよく知ってから告白すべきだったと反省しました。 男性は同じ会社ですし、様子見する機会はずっとあったのですが 特に彼からは何も進展もなく、ずっとただの飲み友達?です。(2人きりでなくいつもグループでの) 私も強いて進める気も無くなりました。 その後3年ほど経ち私は失業し、今は恋愛よりも生活するのに必死な毎日です。 で、先日のことですが 22時過ぎに電話があり、飲みのお誘いがありました。 おそらく男性同士のコイバナかなんかで盛り上がり、電話してきた様子です。 正直、もう付き合う気は無いです。 こんな時間に女を呼び出すってどうなの?と思いましたし、 やんわり「今、誰にも会いたくないので」と断っていったん切っても、もかなりしつこく、 その時同席している、失業して再就職した先輩たちも「ハローワーク関係について話したいから」と言われた時には、何か役所を便利に使えるような情報でもあるのかしら?!と、つい呼び出しに応じてしまいました。 案の定来てみると先輩は帰ったあとで、2人きりの状況です。 冷静に考えれば予想はついたわけですが、生活にせっぱつまっていて判断がつきませんでした。 すぐ帰れば良かったのかもしれません。。。。 しかたなく小1時間居酒屋にいき、どうでもいい話をして帰りました。 失業を案じているとかよりは、GWにデートしたり付き合うことを念頭にした話でしたので、私は話をずらして時間を過ごしました。 ここで何故、はっきり断らないのか?という疑問が生じると思います。 じつは昔、ハッキリ断ったら、仕返しで当時の仲良しグループ内で 理解を超える(事実でない)流言をされたことがありました。 今回もと思うと、ちょっと勇気がでません。 見たところ、彼は恋愛の経験があまり無いように思います。 告白後、また彼も強いて進展させるようなこともしなかったので、そのままにしていたのです。 ヘタに刺激するよりは、と思っておりました。 しかしいま突然電話きたりして困っています。 ここで皆さんに教えていただきたい事は、 (1)今後の対応として ・このまま電話もメールも拒否かスルーする ・グループで飲みに行く時、彼がメンバーに居る時に行かない という対応でOKでしょうか? それともはっきり断るべきでしょうか?・・・でも昔みたいなリスクが怖いです。 彼にはそれを少し予想させる何かを感じます・・・。 (2)男性って3年前の告白を有効に感じるものなのでしょうか? 会社関係で他の人達とも仲良くさせていただいて、グループは切りたくありません。 当方、軽はずみに告白したことは重々反省しております。 その後曖昧にしたことも理由あってのことですので、それを察していただける方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5年前の告白の返事を聞きたい

    こんにちは。 21歳の女です。2年付き合っている彼氏がいます。 私は5年前の高1のとき、5年間好きだった人(以下Aとします)に電話で告白しました。 相手には「今手が離せないから後で掛け直す」と言われ、それっきりです。 一日経ったところで自分はフラれたのだと悟りました。 マイルドなフラれ方だったので傷つきはしなかったのですが、その後もなんとなくAのことが気になり、高校生活では好きな人ができませんでした。 Aとは3年後の同窓会にて再会しましたが、会話は一言もしませんでした。 彼は少々嫌な人になっており(同窓会の食事を当日ドタキャン&キャンセル料を踏み倒す→それでいて幹事や私たちの前で仲間と「俺らはもっと安い店にご飯行こう」などと話す)、そんなAを見て、「なんとなく気になる」こともなくなりました。 私は大学へ入学し、そこで人生初の彼氏ができました。冒頭に書いた、今も付き合っている彼氏です。 そして今月、また同窓会がありました。 Aは前回のような嫌なところはなくなっており、逆に他人を気遣える人になっていました。 そのときの私か友人の立場であればどんな人でも、彼は気遣いのできる人だと思うと思います。 今回は普通に会話できました。 以下、Aにとってはどうでもいい些細なことだと思いますが…。 ・友人が「彼女いる?」と聞いたら「いる」、私が聞いたときは「一応…いるかな」と返ってきた(告白の件があるので私に気を遣った?) ・連絡先を尋ねたら快く教えてくれた ・連絡先交換後、友人には「何かあったら連絡してきていいよ」と言っていた、私は特に何も言われなかった ・連絡してくるな、といった雰囲気はなかった ・別れ際、私と友人はAに「またどこかで会ったらよろしく」と言われた 良い人になっていた(好きになった当時の性格に戻っていた)Aを見て、今更ながらに5年前の告白の返事と、なぜ当時返事をくれなかったのかを聞きたくてモヤモヤした気持ちになります。 絶対にNGなのはわかりきっているし、返事をくれなかった理由も面倒くさいorはっきり振ると私が可哀想だからかな、と想像が付きます。 ですが、それでもA本人からちゃんと聞きたくてたまらないのです。 メールで聞こうかとも思うのですが、無視されたらと思うと怖いです(今の彼は無視しなさそうな感じでしたが…)。 メールで聞かなくても、偶然も含めて次にどこかで会ったら聞いてしまいそうです。 そしておそらく、2年以内にまた同窓会にて会うことになると思います。 聞くとすれば、軽い感じで聞きたいなと思っています。 相手からすれば、もう何年も前の告白のことなんて掘り返してほしくないでしょうか…。 もし自分がAの立場だったらと考えると、昔はかなり仲の良い友人だったので笑い話的な感じで話すのはOKなのですが、自分フィルターがかかっていそうで参考になりません。 ・今更返事を聞くのは有りか無しか ・有りだとすれば、メールか次に会ったときかどちらが良いか 以上について、理由も一緒に教えて頂けるととても嬉しいです。 他にも何かお気づきの点があれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 Aのことが好きなのかと問われると微妙です。 もしも彼氏がいなかったら好きな気持ちが再燃していたかもしれませんが、今一番大切なのは彼氏です。 Aと付き合えるなら彼氏と別れるかと問われれば、別れません。 昔は本当に仲が良かったので、できることならAとまた友達になりたいです。 長文を読んでくださり、有難うございました。

  • 7年前の告白を思い出したい

    18歳女です。カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません。 先日彼氏から「当時返事は要らないと言ったけど、小学5年生のときにも告白したの覚えてる?」と言われました。彼には本当に申し訳ないのですが、私にはその記憶が全くありません。 彼は私の記憶が無くても全く気にしていない様なのですが、私としては小学生のときとはいえ、彼からの最初の「好き」を覚えていないのが本当にショックで、何としても当時の告白を思い出したいです。彼に聞いてもはぐらかすばかりで教えてくれません。 不可能に近いとは分かっているのですが、7年も前の事を思い出す事は可能でしょうか?また、記憶を取り戻すのに効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前に振られたんですがまた告白するのってどう思いますか?

    前に振られたんですがまた告白するのってどう思いますか? 私は同じサークルに好きな子がいて2年間片思いしていました。 今年からは研究室配属があって会えなくなることがわかっていたので、ふられる覚悟でメール告白しました。 結果は振られました。今は彼女を作る気がないし、友達としてしか見れないって言われました。 告白したことについては後悔は全くしていなくて、むしろすっきりしてます。 でもまだ好きで、学校で見かけるとすごくうれしいです。 告白する前みたいに話しかけてくれて何も気にすることなく話すことができます。 笑顔で話してくれたり、私が話したことに笑ってくれると本当にうれしいです。 あきらめきれないので卒業するまでに今度は直接告白したいと思ってます。 前に振った人からまた告白されるのって迷惑って思いますか? どう思うか教えてください。

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?