• ベストアンサー

2年前に告白した彼女に再度...

はじめまして。 3年前に同じ会社の女性と仲良くなり、2年少し前に告白しました。そのときの相手の返事は「仕事と資格の勉強ですごく忙しいので、今までどおり友だちで」という、お断りによくありがち?な回答でした。 その後、私には他に恋人ができ、彼女にも少しの期間いたみたいなのですが(今は分かりません)2年間は休みの日に食事に行ったり、映画やライブに行ったりしています。今は私に恋人はいませんが、メールのやり取りや実際に会うのを合わせて最も頻度が高い女性だと思います。 で、もう少しでお互い30に手が届く今日この頃、よくよく考えてみて、やっぱり彼女のことが好きだなと思ったのです。断られた直後はすぐに再告白は考えなかったのですが、2年経ったら改めて話してみようかとも思っています。 でも、1度断られているし、男性として見ていないのでは。。という気もしますし、どうしたらいいか分かりません。皆さんだったらどうお考えになりますか? 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

makotokunさん、こんにちは。 2年前に告白して、そのときは断られた感じだったけど それから、いい友だち関係を築いてこれたんですね。 それで、2年経ったいま、気持ちを伝えてみたいと思っておられるのですね・・ >でも、1度断られているし、男性として見ていないのでは。。という気もしますし、どうしたらいいか分かりません。皆さんだったらどうお考えになりますか? 一度断ったからといって、その返事は絶対、というわけではありません。 断られても、断られても、アプローチを続け 最後にはその熱意にほだされて結婚・・という話も聞きます。 そこまでは行かなくても、この2年間で、よき関係を築いてこられたのですから 自分の気持ちに忠実に、相手に気持ちを伝えることは、悪いことではない、と思います。 私が彼女だったら・・・そこまで思ってもらえて、うれしいですね。 ただ、彼女がその好意を受け入れられる状態かどうかは、まだわかりません。 2年前と今とでは、状況も違うと思います。 あなたにも変化があったように、彼女の心境も変化していると思います。 だから、結果がどう出るかは別として、 自分の気持ちを表してみることには、賛成です。 きっと、makotokunさんと彼女なら、それからどうなっても いい関係を続けていくことができると思います。 頑張ってください!! makotokunさんの想いが届けばいいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 本当に彼女が必要なのでしょうか? >もう少しでお互い30に手が届く今日この頃、よくよく考えてみて、やっぱり彼女のことが好きだなと思ったのです 年齢的にも焦りが出てきて『これから先どうなるんだろう・・・?』と不安になった時に彼女の事を思い出した。 彼女が一番近い存在だと思ったから。 そんな感じじゃないですか? 振られてしまってあれから何年も経ってるけど 彼女の事を忘れた事はないし、ずっと想ってた。 という強い思いを感じないのですが・・・。 どうでしょう? 『30前でそろそろ結婚もしたいし、付き合いも考えてしたいし・・手近な彼女が良いなあ~。 好きだったし』くらいの軽い気持ちに聞こえます。 違いますか? 『それは違う! 彼女の事は愛してるし、彼女以外の人とは付き合う気もない。』と強い想いがあるのならもう一度伝えても良いかと思います。 でも打算的な考えがあったり、中途半端な気持ちなら止めた方が良いと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 辞めときましょうか、 友人としての彼女も失いますよ。 なんか見てたらすごく勝手なんですけど 告白した→振られた→別の人と付き合った→別れた→ 寂しい→再告白したい。 私がされたら絶対いやなシチュエーション、 彼女のこと全然考えてない。 いいですかあなた彼女いたんですよね、 それで「ずっと貴方を愛してた」っていうつもりですか? 彼女可愛そう。 「あなたがいいと気づいた」とでも言うつもりですか そこまで引きずってる男に何の魅力あるでしょうか あなたが人間てきに成長し魅力も増えというならともかく 単に甘え、自己中しか文章中からは 感じません。 その彼女何のために付き合ったんでしょう? なんかすごくかわいそう この彼女と付き合おうとしたときには少なくとも貴方の心に視野を広げてみようって意思があり未来をみる意思があったにもかかわらずいま何故超マイナス思考で 過去の終わった人にアプローチしようとするんでしょうか それも人の弱みに付け込んだ30手前だから? ふざけんなよ! 私が彼女なら貴方にだけはok出さないよ! 甘い!甘すぎる!

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

自分が思うに、告白したのが2ヶ月前とか言うのであればそりゃ止めときなさいと思いますが、2年前で、お互いそれなりに当時より成長したと言うのであれば、もしくは今の友人関係としてもいい状態が築けているなと思うのであれば再度告白してみてもいいんではないかと思います。 確かに1度断られているので、もしかしたら駄目かも知れないと言うリスクはありますが、告白にリスクはつきものでしょう。 そう考えればちょっとは勇気が出るのではないでしょうか?どんな場合でも答えはYesかNoのどちらかしかありませんしね。 それに断られるのが怖くて告白を延期したとしても、貴方の心は満たされないのでは?そんなこんなしている内に彼女に新しい恋人でも現れてしまったら「仕方ないな」って納得いきますか?いかないでしょう。 だったら頑張った方がいいと自分なら思いますよ。勇気出してくださいね。

noname#4684
noname#4684
回答No.4

2年間の間に自分が磨かれたと思っていますか? それなら可能性はあります. しかし,以前落第した試験に全く勉強せずに 再チャレンジしてもまた落ちるでしょう. 恋愛だって似たようなものさ!

  • m3m3m3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

>メールのやり取りや実際に会うのを合わせて最も頻度が高い女性だと思います。 それだけに便利な男性になっていませんか? >でも、1度断られているし、男性として見ていないのでは。 トキメキがないから、つまり慣れすぎてしまっているからですかね。 自分は再告白をあまりしたことはないのですが、した時に上手くいったこともないです。僕が言えることは「アタックしなければ成功はありえない!」 です。当たり前のようで大事なことだと思います。 粘り続けて(表現悪いが)ゴールインした人はたくさんいるでしょう。あれこれ手を変えて頑張ってください。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

大切なのは、二年前がどうこう、状況がどうこう、 彼女の返事がどうかがわかる、わからないでなく、 今、彼女が好きだという気持ちを、誠実に伝える事やと思います。 今知りたいのが、今の彼女の気持ちである以上、 それしかないと思います。 ただ、告白されて、それからも普通に遊んだりしている相手に対して、 私はもうまっぷたつに感情が別れます。 (つまり今友達として付き合っている人に対しては全て後者ですが) 好意があることに気づいたが、断ってしまった事が気になって、自分の気持ちが伝えられない。 か、 相手が普通に接してくれているから、安心して、普通に友達に戻れた かです。 どちらであっても、makotokunさんの気持ちが揺るがない以上は、伝えてみてもいいと思います。 そして、過去の実績があるからには、たとえ残念な結果になっても、また新しい二人の関係は作れると思いますよ★ 好きといわれて、悪い気はしません。 時間が経って、再びともなれば、やはり気持ちにぐっときます。 是非気持ちを伝えてみてください!! よい結果になりますように。

関連するQ&A

  • 7年前の告白は有効でしょうか?

    7年前、生まれて初めて交際を申し込まれました。相手は、2年程友達以上恋人未満の続いた会社の先輩社員で3つ上の方です。個性的な方ではありましたが、彼といると本当にリラックス出来たのですが、子供を切望する彼に戸惑い、はぐらかして怒らせてしまいました。 その1年前(だから8年前)、学生時代の全くモテない先輩に強引に呼び出され、一度のデートで「俺達いつ結婚する?子供は?」と言われた怖さもありましたから。 その後、他の人とお付き合いして振られたり、重度のうつ病で精神病院に入ったり。 現在、隣の部署で仕事をしています。 今朝、駅で会い、一緒に来ました。 春の日差しに、彼との何気ない会話が嬉しかったです。 告白の前、会社の他の女性(現在は既婚・子持ち)と付き合っていた過去があり、俺の自慢は別れた異性とも仲良くやっていける事だ、と言っていましたが、私の場合殆ど無視でした。とは言っても敏感に反応していたのは感じました。 でも、今普通に話しかけて来るというのは、吹っ切れて友達にしか思っていないのか、よりを戻したいのか分かりません。 私の気持ちは、元のように自然な形で交際がスタートすれば良いと思っています。今のところフリーみたいだし。 自分から告白する勇気が無いのと、様子見なのもありますが。 告白を受けた当時に比べ、15キロ増えたのと年を取っているのですが、彼(38歳)を初め、周りの独身男性は、いつまで経っても20代で容姿の良い女性をお嫁さん候補にするのでしょうか?(実際そう言ってる独身40男を見ているので) アドバイスお願いします。

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきました。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?

  • 1年前に振られた男性に再度告白したい

    タイトルどおりです。よろしくお願いします。会社の同僚の彼にちょうど1年前告白しましたが「彼女がいる」と断られました。その1ヶ月後彼は彼女と別れました。今も誰ともつき合っていないようです。振られてから10ヶ月くらい何事もなく過ぎましたが最近二人で食事など行くようになりました。私は今もとても彼が好きですが再度告白して「気持ちは言ったはず」と言われるのが怖いです。当時彼女はいたのですが、いなくてもOKしてくれたとは限りません。今度振られたらもう修復はできないと思います。ただ一つ希望を持てるのはいつも彼から誘ってくれます。でも彼は何も言ってくれません。私の自分への気持ちも吹っ切れたと思って友人として誘っているのでしょうか?説明がわかりにくくてすみません・・・

  • 再度の告白をするべき?

    私は、20代後半の男性です。 2ヶ月程前に、4つ上の女性に『付き合って下さい』 と告白したのですが、『連絡がまめに出来ない』みたいな事 を言われてフラレました。 忘れようと仕事や趣味なんかに没頭しようと思うのですが、 気が付けばその人の事を考えてしまいます。 この気持ちに整理をつける為、再び告白した方がよいのでしょうか。

  • いつ告白するか迷っています。

    こんにちは。 私(23歳・社会人)には、同じ年の好きな男性(学生)がいます。 その男性とは、まだ知り合って間もないのですが、 なんか意気投合して、 6回ほど2人で食事したり、初詣行ったり、映画観たりしています。 (週1ぐらいの頻度です。) メールも、回数は少ないですが、ほぼ毎日しています。 今度、話の流れで、彼の一人暮らしの家に遊びに行くことになりました。 私は、彼のことは好きだし、行くことは嫌ではないのですが、 まだ付き合っていない間柄で行くのはどうかな…と悩んでいます。 デート中は彼から全くと言っていい程、スキンシップはないし、 真面目な人だと思っています。 お互い踏み込めていない理由として、 ちょうど出会った時期が、前の恋人と別れた直後で、 まだ3か月程しか経っていないということだと思います。 (彼は約4年、私は約6年付き合っていた人と別れました。 別れた時期もお互い同じ頃です。) 私は寂しくて、彼を好きになった訳ではありませんが、 彼の方はわかりません…。 デート中に、「やっぱり女の子は・・・なんだね」みたいな発言があるので、 前の彼女と比べてるのかな…という気がしてます。 女性に比べて、男性の方が未練が残るって言うし。 こんな状況で、彼の家に行って、一線を越えないとも限らないし、 バレンタインデーもあるし、 今月末から1か月間、彼がフランスに行ってしまう(旅行です)ので、 その前に告白しようかどうか迷っています。 1か月間連絡が取れないのと、会えないので、 疎遠になってしまわないかが心配で…。 でも、旅行の間に彼の気持ちを整理できるきっかけとも思うので、 待つべきでしょうか?? それとも、逆に考える時間がある旅行の前に、 私の気持ちを伝えるべきでしょうか??

  • このような状況で再度告白すべきか?

     学生時代の知り合いを一度食事に誘った後、一度告白したところ、「嬉しいけど、片思いの人がいる」と言われました。  それから半年ほど経過しています。今は少しメールをやり取りする程度で、お互い仕事で忙しくてあまり連絡をしていません。  こういうときは、再度告白することはしつこいと思われたり、いやらしくないでしょうか?女性の方はどう思われますか?  ちなみに私は20代後半男で、相手は数年年下です。

  • 3年ぶりの再告白  

    出会って6年、3年前に告白したときは、一番近くにいて欲しい男の人だけど、今は家庭のことや仕事のことで一杯いっぱいです。友達でいてください。と言われてそれじゃ私は納得できなかったので、もう会えないよ、と言ったのですが、なんとなくそれから恋人未満友達以上の状態が続きました。海外やサッカーを観に同じホテルに同室で泊まったり。私は無理やりが嫌だったので、何もしようとはしませんでしたが。が、先日他の女性から交際して欲しいと申しこみがありました。ただ私はその子より、今はまだ、3年前振られた彼女が好きです。今度は、振られたらもう会えない、というつもりです、つらいですが。成就するのかな~不安な私になんでもいいのでご意見、励まし、なんでもアドバイスください  

  • 告白断られた女性に再度告白

    一度告白して断られた(友達でいましょう)女性に、 時期を置いて再度告白するのって女性は嫌がるものですか? 少し前に告白し、今は恋愛する気が無いのでと断られました。 確かにその子は普段から恋愛しておらず、別の趣味に没頭してます。 時期を置いてまた告白しようと考えてます。