• 締切済み

市役所での英語使用

今度市役所試験を受けるのですが、英語力(日常会話、読み書き)は市役所ではほとんどプラス要素にならないでしょうか?筆記試験には英語が含まれているのですが(この意図はよくわかりません)、やはり業務では実用的な英語は役に立たないのですか?ちなみに、受ける市は外国人観光客がとても多い市の隣に位置しています。 もし使う可能性のある業務などがあれば教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

必要だと思います。 理由は、どこにも外国人が住むこともありますので。

ztztsb739
質問者

補足

調べると500人くらいは外国人居住者がいたので使うことはありそうですね!ありがとうございます!

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.3

義理の弟夫婦が市役所に勤めているのですが、英語が出来ない人が多いので、英語の出来る妹はかなり重宝されているようです。今後の新卒採用でも英語力を重視しているようです。部署は賃貸建物の管理のような部署ですが、外国の方で住みたいとか、一時的に外国の方の宿泊に利用するなどで使うとのことでした。あと海外のお客様が視察に来た際もずっとついてたみたいです。面接などでアピールするといいと思いますよ。 自信を持って、がんばってください。

ztztsb739
質問者

補足

なるほど、英語を使う仕事のイメージがつかめてすごく参考になりました!面接でアピールしたいと思います。元気が出ました!笑 ありがとうございます( ´ ▽ ` )

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

今後、日本にも仕事で働く外国人が増えてきます、観光かではなく書類関係で窓口に訪れますので、職員も英語で対応する事がありますから、英語の話せる職員を採用をする。 余談ですが、東京のUR集合住宅でも、国政調査のお知らせが、25カ国後で啓示されています、中には私でも聞いた事の無い◎◎語の啓示あり。

ztztsb739
質問者

補足

書類関係で訪れること、確かにありそうですね!アピールしたいと思います!ありがとうございます*\(^o^)/*

回答No.1

選考項目に面接があると思いますが、その際に英語力アピールすれば良いです。 また、英語力を活かせる場としては「観光課」ですね。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!面接でアピールしたいと思います*\(^o^)/*

関連するQ&A

  • 教養試験のみの市役所

    教養試験のみの市役所の中で筆記試験の合格難易度が最も低い市はどこですか? 東日本でお願いします。

  • 横浜市役所受験

    大学三年生で横浜市役所を就職先として希望しています。 横浜市役所は専門試験はありませんが、教養に専門の内容も含まれていると聞きます。 筆記試験はどのような問題集や参考書を使えばよいのでしょうか。 ちなみに一般教養は有る程度できます。

  • 市役所試験辞退について

    4月から予備校で地上・国IIを目指して勉強していました。試しに9月の市役所試験を受験した結果、一次試験筆記は合格しました。 自分としては県庁などに行きたいと思っており辞退しようか迷っています。おこがましいのですが、来年県庁等に不合格になったらまたその市を受けたいと思っています。 市役所一次合格者は50人前後ですが、辞退するとやはり今後その市には採用されないのでしょうか?

  • 市役所の三次面接で聞かれること

    いつもお世話になっています。 明日、某市役所の三次面接(最終)を控えています。 市役所(地方上級でなく)の三次面接で聞かれることってどのようなことがあるか、教えてください。 ちなみに一次は筆記試験、二次は論文と集団面接でした。 集団面接では、自己PR・学生時代に頑張ったこと・仮に自分が市長に立候補するとしたらどのような公約を掲げるか でした。 私はその市役所に住んでいないのでそこらへんも突っ込まれるのかなあ?とも思います。 よろしくお願いします。

  • 市役所の集団討論

    現在市役所職員を目指して奮闘しています。 当初・・・7月まで民間企業を目指していたのですが急遽市役所を受験しようと考えました。 (自分の性格・気質がどっちかというと公務員系の方が良いのではないかという決断で) 9月に筆記を受け、幸いなことに筆記試験を通過できました。 2次試験が集団討論だということが判明しました。 予定時間は約1時間だそうです。 当方、公務員試験の勉強を始めたのが今年の7月ということもありまして、非常に情報が不足しております。 これまで民間企業での集団討論を何回か受けましたが30分ほどでした。そのため1時間と聞いて驚きました。 市役所の集団討論を受けたことのある方、ぜひ書き込みをお願いします。またお勧めの公務員試験対策サイト・・・特に面接や集団討論に関することが多いサイトも教えて頂きたいです。 どうかお願いします

  • 市役所の業務で行政書士資格が役立つところは?

    こんにちは。 現在、公務員試験を受験中の者です。 公務員試験対策として法律を勉強していたので昨年の行政書士試験を受験し合格することができました。 市役所試験の面接カードに、資格を取得できたことを書き、勉強する過程での粘り強さをアピールしようと考え、記入しました。 しかし、模擬面接を受けた際にも、すでに社会人をしている友人にアドバイスをもらった際にも、「その行政書士の資格を市役所の業務にどう生かせるか」を聞かれ答えに困りました。 「市役所での○○という業務では、行政書士の資格が●●という風に生かせる」とアピールしたほうが良いとアドバイスを受けました。 市役所の業務で行政書士の資格を生かせる業務は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

  • 市役所の農業技術職は実際どんな仕事をするんですか?

    市役所の農業技術職は実際どんな仕事をするんですか? この度政令指定都市の農業技術職の試験を受けるのですが、 説明会等が終わったあとに受験を決めたので普段の業務内容がパンフレットに書いてあるくらいのしかわかりません。 HPにも載っておらずOBもいなくて訪問できず、役所では試験前なので追い返されてどうしようもないです。 公務員の農業技術職の日常的な業務内容を教えてもらえませんか?

  • 市役所などの業務基盤システムなどは外注でしょうか?

    市役所などの地方公共団体ではパソコンでの業務が必須になっていますが そうした機器の導入の決定、システムの構築・保守などの管理はやはり外注で他の専門的な業者に頼むのでしょうか? 私の済む地域の市役所には情報システム課というのがありますが これはここでシステムを開発するのではなく、基本的な事柄を把握して、業者に導入を依頼したり、専門的なことは外注にするのでしょうか? 実は市役所の一次試験を通って 次は面接なのですが、一般的な志望動機にプラスして 市役所の業務をサポートしたいということも言うつもりです。 私は専門的な開発はできませんが ある程度コンピューター、ネットワークなどは大学の研究で身に着けています。 ですので、今後、市役所などでもさらにICT化が進むと思われるので 全体の問題を把握してそれをICT技術によって業務を効率化・コスト削減していきたいと思っております。

  • 警察から市役所への転職

    私は現在大学4回生で、警察官採用試験に合格した者です。今年警察官と地元ではない自治体の市役所を受験したのですが、市役所は2次試験で落ちてしまいました。警察官という仕事は市民を守る、非常に魅力的な職業だと思っています。しかし、市役所への気持ちも諦めきれません。                                                     まだ働いてもいないのに転職する気ならば、辞退して浪人することも考えていますが、家を追い出されることのリスクや、授業料を返済しなければいけない等の理由があり、躊躇しています。                                                                                                                                            そこで、警察学校在学中に受験し、他の公務員へ転職された経験が有る方がいらっしゃれば、以下の質問に答えて頂きたいと思い、投稿しました。                                                              (1)警察学校在学中に公務員試験の勉強する暇なんてない、とよく聞きますが教養のみの政令市(今年受験した自治体)レベルで且つ今年既に筆記合格してる場合でも、無理があるでしょうか?                                                                                                                        (2)仮に筆記が通って、面接までいけたとしたら、警察学校に通っていた期間を浪人していたことにしても、バレないのでしょうか?                                     幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。                                                         

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう