• 締切済み

市役所での英語使用

今度市役所試験を受けるのですが、英語力(日常会話、読み書き)は市役所ではほとんどプラス要素にならないでしょうか?筆記試験には英語が含まれているのですが(この意図はよくわかりません)、やはり業務では実用的な英語は役に立たないのですか?ちなみに、受ける市は外国人観光客がとても多い市の隣に位置しています。 もし使う可能性のある業務などがあれば教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

必要だと思います。 理由は、どこにも外国人が住むこともありますので。

ztztsb739
質問者

補足

調べると500人くらいは外国人居住者がいたので使うことはありそうですね!ありがとうございます!

• gogollll
回答No.3

義理の弟夫婦が市役所に勤めているのですが、英語が出来ない人が多いので、英語の出来る妹はかなり重宝されているようです。今後の新卒採用でも英語力を重視しているようです。部署は賃貸建物の管理のような部署ですが、外国の方で住みたいとか、一時的に外国の方の宿泊に利用するなどで使うとのことでした。あと海外のお客様が視察に来た際もずっとついてたみたいです。面接などでアピールするといいと思いますよ。 自信を持って、がんばってください。

ztztsb739
質問者

補足

なるほど、英語を使う仕事のイメージがつかめてすごく参考になりました!面接でアピールしたいと思います。元気が出ました!笑 ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• dada4533
回答No.2

今後、日本にも仕事で働く外国人が増えてきます、観光かではなく書類関係で窓口に訪れますので、職員も英語で対応する事がありますから、英語の話せる職員を採用をする。 余談ですが、東京のUR集合住宅でも、国政調査のお知らせが、25カ国後で啓示されています、中には私でも聞いた事の無い◎◎語の啓示あり。

ztztsb739
質問者

補足

書類関係で訪れること、確かにありそうですね!アピールしたいと思います!ありがとうございます*\(^o^)/*

回答No.1

選考項目に面接があると思いますが、その際に英語力アピールすれば良いです。 また、英語力を活かせる場としては「観光課」ですね。

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!面接でアピールしたいと思います*\(^o^)/*