• ベストアンサー

怠け者には毎日が祭日

SPS700の回答

• SPS700
回答No.2

もう素晴らしい回答があるので、これは寝言です。  長崎で  ふゆみなしの しぇっくばたらき (=怠け者の節句働き)  というのはこのうらがえしですね。

noname#214841
質問者

お礼

いつも人間味にあふれた温かい回答をありがたうございます。 長崎では「ふゆみなし」といふのですね。なんとなく雰囲気がかもしだされてゐる言葉です。「怠け者の節句働き」は天邪鬼なのですか。大多数が働かないときに働くのは貴重な存在のやうな気もします。ユダヤ教やイスラム教の安息日にでかけていけば役にたつかもしれません。私は節句も祭日です。