ホールのアルバイトで悩んでいます。効果的な解決策はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホールのアルバイトを始めて2週間経っていますが、まだ出勤日が少なく慣れていません。
  • ドリンクや料理の運び方が上手くできず、お客様にもコーヒーをかけてしまった経験があります。
  • トレイに似たものにドリンクを乗せての練習もしていますが、上手くなかなかできません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト

私は2週間前くらいからイタリアンレストランのホールのアルバイトを始めました。始めてから2週間経っているものの、あまり出勤日がなく、まだ6回ほどしか出勤していません。 その仕事内容なのですが、私はあまり力がある方ではなくてドリンクや料理運びが上手に出来ません。この前はお客様にコーヒーをかけてしまいました。。。パスタを運ぶにも熱く、火傷ばかりです。ピザを片手で運ぶのは重たくて。。。 家にあるバイト先のトレイに似てるものにドリンクを乗せて運ぶ練習などもしているものの、なかなか上手に出来ません。。。 やはり解決策は「慣れ」しかないのでしょうか?自分には合わないのかと辞めようか悩んでいます。トレイの運び方、熱いものの持ち方、などのコツがあれば教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213210
noname#213210
回答No.2

トレイを使う時は、自分の体の方に不安定で重いものを乗せます コーヒーとケーキのセットなら、コーヒーが自分の側、ケーキがお客さま側です 熱いものを運ぶのが難しいなら紙ナプキンを使いましょう 私も今スープカレー店で働いていますが、たまに皿がとても熱い時があります そんな時は手に紙ナプキンを敷いて皿を持ちます 以前、高校生のバイトさんが肌色のテーピングを指に巻いて熱い皿対策をしていました 野球部だそうです さすが野球部、根性あるな~とオバサンは感心したものです 新人さんはたいてい熱い皿が持てません あなたもいろいろ工夫して頑張ってみて下さい

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

力がなくても皆運んでるでしょ。 なれとコツですよ。 自分だとどう持ったら持ちやすいかというのが慣れていくにしたがってどんどんわかってくるんでそれまで試行錯誤する必要があります。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

最近の人達は、自分が出来ないとすぐに辞めたりします。 ここのサイトは、ほぼ全員がそんな感じで辞めています。 あなたも同類です。 なぜ頑張ろうとしないのでしょうか。 頑張りが足りないのです。それに慣れれば簡単です。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

慣れでしょうね アルバイトなら自分に合わなければ辞めて 次を探せば良いのではないでしょうか 正社員ならば やめるにやめられない思いはありますが アルバイトなら・・・・ 次のバイト探しは 自分にできそうなものにしましょう

関連するQ&A

  • クリスマスディナー

    こんばんは。もうすぐクリスマスですね。 私は今年は12/25サントリーホールでコンサートの後、イタリアンのディナーに行きたいと思います。 ・・・ですが、六本木周辺をあまり知りません。 サントリーホール周辺で、ピザとパスタのおいしい、あまり気取り過ぎないお店を教えて下さい。 予算は一人、\5000か\6000位で。 お酒は飲みません(^-^; よろしくお願いします。

  • 府中・調布付近で美味しいイタリアン

    府中か調布あたりで、美味しいイタリアンが食べられるお店を探しています。 以前お気に入りだった調布のお店が閉店してしまったので、 気軽に入れる美味しいパスタのお店を探しているんです。 店名はベッラ・ベーラでした。 値段も1000円前後でパスタやピザが食べられ、デザートも美味しかったです。 ランチは800円あれば、ドリンク付で色々選べました。 近い所でいうと新宿にあるのですが、気軽に行くとしては遠いです。 条件としては、府中・調布近辺、値段は上記くらい(あまり高くない)、パスタとピザが食べられる(その他ももちろん)、 気取った雰囲気ではなく気軽に入れる感じ、の美味しいお店をご存知の方がいましたら、 是非教えてください。 実際に行ったことあるなどの体験談歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 始めてアルバイトをします

    高校生です 今度、初めてアルバイトをすることになりました。 今はまだバイト先を考えている状況です。 疑問に思うことがありますので、お答えいただければ幸いです。 けしてやる気が無いわけではありませんが、 アルバイトって休みは自由にとれるのでしょうか? 友達のことを聞いていると 「休みは自由にとることができない」と 言っている人がたさんいます。 しかし私は月に2度から3度程度 土曜日にバイトを休まないといけない事情があります。 (2度から3度程度と言うのは土曜日の回数が月によって違うから) また、テスト前1週間前は学校の指示で 「バイトをしている生徒はバイトを休みなさい」 との決まりになっているのですが バイト先は対応してくれるでしょうか? どちらとも もちろんバイト先には早めに報告し 対応してもらうために「お願い」する つもりです お答えいただきたいのは ・月に2度から3度程度、休みをいただけるのか? ・上記で土日出勤可能とした場合でもお休みをいただけるのか? ・テスト1週間前の対応について です。 このほかにも アドバイスなどあればお願いします お答えいただければ幸いです。

  • イタリアンがお好きな方に質問です

    イタリアンがお好きな方に質問なのですが、 立地がそんなに良くない場所に(駅から遠い車使用で行く住宅街の一角です)お店がある場合、どのような条件でしたら何度も行きたくなるでしょうか? 相場はピザもしくはパスタが1000円前後 サイドメニュー(前菜など)が700円前後です。 デザートやドリンクを注文したとして、トータルで2500円~3000円相場です。お酒も充実してます。 ランチ、ディナー共にセットメニューはあります。 でもこれだけでは普通と変わらないので、何かプラスα期待するとしたら、とご想像頂いてご回答頂けたらと思います。 見た目が綺麗な盛りつけ、とか、バイキング、とか何でも結構です。 御回答者さんのお気に入りのお店と照らし合わせて、私が好きなお店は。。。と御意見下さってもかまいません。 ちなみに、ピザ、パスタの量はピッタリ1人前程で多めの量ではありません。前菜の量も1人前ずつの量です。 地域は地方です。相場はファミリーレストランより少々高めだと思います。 ※店内雰囲気、味は問題なく美味しいという仮定でお願い致します。

  • 嫌なアルバイト先

    はじめまして。 私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。 アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑 面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。 そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、 「印鑑は今度でいいよ」と言われました。 初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、 いまさらだけど、もう辞めたいです。 何が嫌かって詳しく言うと、 前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。 しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。 シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、 印鑑はまだ出していません。 まだ後に引き返せるでしょうか。 明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど… 印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。 シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら 1ヶ月我慢して働きますけど…泣 しかもドトールのシフトってよくわからなくて、 5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの 予定を書くのかまだ解りません。 とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。 なんか意味わかんなくてごめんなさい; 頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした; 本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • アルバイト 辞め方について

    あるコンビニで半年ほど、アルバイトをしていた者です。 就職先が決まったので、アルバイトを辞めたいとオーナーに直接電話でき伝えたところ 「二週間前には伝えろって言わなかった?」 と言われてしまい、どうしても辞めさせて欲しいなら二週間分シフトの代わりをみつけてこいと言われました。 二週間前に伝えなければいけないのは承知していましたが、急の出来事だったので、どうしても辞めさせて欲しいと伝えました。 固定シフトで週4入っているので、8日間も代わってくれる人は見つかりませんでした。オーナーには代わりが見つかったら電話してこいと言われていましたが、そのまま、何もせずにバイト先には行きませんでした。 就職先が決まった以外にバイトを辞めたいと思った理由は他にもあり、オーナーが自分のことをよく小馬鹿にしてきたり、中々人間関係が上手くいかないのもありました。 急に辞めさせて欲しいと非常識な 事をしてしまった事は理解しています。しかし、このような場合どうすれば良かったのでしょうか? 就職先からは早めに出勤して欲しいと言われていて、すぐ辞めたかったのですが、やはり、間違った行為だったのでしょうか?オーナーには電話で謝り辞めさせて欲しいと伝えたけれど、ばっくれという形になってしまうのでしょうか? また、給料日を過ぎても、振り込まれていませんでした。急ではあるものの辞めたい旨を伝えたので、てっきり振り込まれると思っていました。 働いた分の給料をもらう事は出来ないのでしょうか? 長文失礼いたしました

  • 大至急教えてください!!!

    夕べ、仕事が溜まり、仕方ないので家に持ち帰りました。 ところが朝までかかったので、まったく寝ていません。 前にコーヒーなどのカフェインを取ったのですが全く効きません。 コンビニのドリンクも駄目です。 太陽の光を浴びてみても、その瞬間だけです。 8時には出勤しなければなりません。 いい方法教えてください!!

  • バイト先 掛け持ち

    今2つの店舗(ラーメン屋一年半くらいとパスタ屋2ヶ月目)を掛け持ちしています。パスタの方がメインでラーメン屋はどうしても人がいない時だけ出勤すると言う感じです。 ラーメン屋は月1.2しか入りませんそれがたまたま今日と明日の2回でした。なのでパスタ屋の方のシフト希望は❌にしていたのですが自分のミスで明日しか❌にしていなく、今日は出勤できることになってしまっていてランチにバイトが入ってしまっていて 2つのバイト先で同じ時間に出勤になっていました。パスタ屋の方は❌にしていたつもりなのでシフトもちゃんと確認せず流してました、そのせいで出勤できないのにシフト入っていることに気づけなかったんです。 パスタ屋の店長から11時過ぎに電話が来て今日11時から出勤だけど大丈夫?と聞かれ初めて自分のミスに気がつきました。 自分も慌ててしまいましたがとりあえず自分のミスでシフト希望を間違えて書いてしまったこと、別の店での出勤があってパスタ屋には出勤できないことを伝えました。 電話越しでは何回も謝りましたが、 パスタ屋の方ではパートのおばちゃんが1人身内で不幸があったそうで休んでるからただでさえ人がいない、と怒っていて自分のミスなんだから何とかできないの?と言われなんて言えばいいか分からず黙ってしまっているともう知らんと言って電話を切られてしまいました。ラーメン屋の方にも連絡しましたがやはり誰も代わりいないから厳しいとのこと、諦めてラーメン屋の方に出勤しました、 次のパスタ屋の出勤は明々後日なのですが、明日開店前に行って謝罪した方がいいでしょうか?次の出勤日でも大丈夫でしょうか? どう謝罪すればいいか分からず困っています、

  • アルバイトを辞めたいです

    去年の11月から庄屋でアルバイトをしています。最近自分にはこのアルバイトはあってないと思うようになりました。自分なりに頑張っても、怒られるばかりで(行動が遅い、使いものにならない、など言われました)正直ストレス溜まります-_-bまた、自分はパントリとホールをやっているのですが、パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。タバコは苦手で、お客さんが吸われるならまだ我慢できます。ですが、すぐ隣でタバコを吸われるのは非常に迷惑なんです。でも調理場の人やホールが休憩でタバコ吸うのはパントリの場所しかないんです。 2ヶ月くらい前に雇用期間延長⁉の紙にサインをした覚えがあり、やめられるかよくわかりません。お店側に聞こうにも辞めるために契約期間を聞くのはちょっと気が引けます。 でも前回のバイトで「使いものにならない」と調理場の人に言われまして、そんな事言われてまでバイトをやりたいとは思いません。今すぐやめたいんです。 辞める旨をメールで店長に送ろうと思うのですが、やはり他の手段で伝えた方がいいでしょうか?できればメールで済ませたいです。あと今のバイト先は人が少し足りないぐらいの状況です。またシフトは今月20あたりまで決まってる状態です。自分も何日か入っています。シフトは自分の行けない日を申告し、店長が組み込んでいく感じです。 聞きたいのは ●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? ●シフトが入っていても即辞めることができるのか?

専門家に質問してみよう