アルバイトを辞めたい?契約期間中でも辞めることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞めたい気持ちが強くなってきたけど、契約期間中でも辞めることはできるのか気になります。また、辞める旨はメールで店長に伝えても大丈夫なのか、他の手段を取るべきなのかも迷っています。さらに、シフトが決まっていても即辞めることができるのか心配です。
  • アルバイト先でのストレスや環境の問題で、アルバイトを辞めたいと思うことはよくあります。しかし契約期間中でも辞めることはできるのでしょうか?また、辞める旨はメールで店長に伝えても大丈夫なのか、他の手段を取るべきなのか迷っています。さらに、シフトが決まっていても即辞めることができるのか疑問です。
  • アルバイト先での不満やストレスから、アルバイトを辞めたいと考えることはよくあることです。しかし、契約期間中でも辞めることは可能なのでしょうか?また、辞める旨はメールで店長に伝えても大丈夫なのか、他の手段を取るべきなのか悩んでいます。さらに、シフトが決まっていても即辞めることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです

去年の11月から庄屋でアルバイトをしています。最近自分にはこのアルバイトはあってないと思うようになりました。自分なりに頑張っても、怒られるばかりで(行動が遅い、使いものにならない、など言われました)正直ストレス溜まります-_-bまた、自分はパントリとホールをやっているのですが、パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。タバコは苦手で、お客さんが吸われるならまだ我慢できます。ですが、すぐ隣でタバコを吸われるのは非常に迷惑なんです。でも調理場の人やホールが休憩でタバコ吸うのはパントリの場所しかないんです。 2ヶ月くらい前に雇用期間延長⁉の紙にサインをした覚えがあり、やめられるかよくわかりません。お店側に聞こうにも辞めるために契約期間を聞くのはちょっと気が引けます。 でも前回のバイトで「使いものにならない」と調理場の人に言われまして、そんな事言われてまでバイトをやりたいとは思いません。今すぐやめたいんです。 辞める旨をメールで店長に送ろうと思うのですが、やはり他の手段で伝えた方がいいでしょうか?できればメールで済ませたいです。あと今のバイト先は人が少し足りないぐらいの状況です。またシフトは今月20あたりまで決まってる状態です。自分も何日か入っています。シフトは自分の行けない日を申告し、店長が組み込んでいく感じです。 聞きたいのは ●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? ●シフトが入っていても即辞めることができるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。 職場内(屋内空間)で喫煙を許可しているなら、「労働安全衛生法」に違反です。 もし、アルバイトを続けたいと思うなら、お近くの【労働基準監督署】に、ご相談下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 職場内の空気環境(喫煙)を是正するよう指導をして頂けます。また、パントリー以外の空間(店内全て)も禁煙にして貰ってください。 お客から受ける受動喫煙の被害も、是正出来ます。 (健康増進法などの、タバコ規制法があり、屋内空間の全てが禁煙で無ければならない) 違法行為をしている店側に、落ち度があります、契約期間内でも、退職は可能と思います。 逆に、受動喫煙が原因で、気分が、悪くなった事に対して、損害賠償も主張出来ます。 お近くの病院で、【受動喫煙症】の診断書を出して貰ってください。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html ************************************ 【労働安全衛生法】 第7章2 快適な職場環境の形成のための措置 ・第71条の2(事業者の講ずる措置)~事業者は,事業場における安全衛生の水準の向上を図るため,次の措 置を継続的かつ計画的に講ずることにより,快適な職場環境を形成するように努めなければならない。 作業環境を快適な状態に維持管理するための措置 2,3省略 4  前3号に掲げるもののほか,快適な職場環境を形成するため必要な措置 ・第71条の3(指針の公表等)~厚生労働大臣は,前条の事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措  置に関して,その適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。  2 厚生労働大臣は,前条の指針に従い,事業者又はその団体に対し,必要な指導等を行うことができる。 ・第71条の4(国の援助)~国は,事業者が講ずる快適な職場環境を形成するための措置の適切かつ有効な実  施に資するため,金融上の措置,技術上の助言,資料の提供その他の必要な援助に努めるものとする。(都  道府県労働基準協会等に快適職場推進センターの開設,快適職場推進計画の認定,日本開発銀行による低利  融資,中小企業共同安全衛生改善事業による助成など) (2) 上記の71条の3を受けて同年7月1日,「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指   針」(労働省告示第59号)の中で,  “空気環境におけるタバコの煙や臭いについて,労働者が不快と感ずるこ   とのないよう維持管理することとし,必要に応じ作業場内における喫煙   場所を指定する等の喫煙対策を講ずること。”との内容が盛り込まれた。                    (指針第2の1の(1),通達第2の1の(1)) (3) 第97条(労働者の申告)~労働者は,事業場にこの法律に違反する事実があるときは,労働基準局長・監督   署長・監督官に申告して是正のため適当な処置をとるように求めることができる。   2 事業者はこの申告を理由として,解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。  ・第3条(事業者等の責務)~事業者は,単にこの法律で定める労働災害の防止のための最低基準を守るだけ   でなく,快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するよう   にしなければならない。  ・第23条(事業者の講ずべき措置等)~事業者は,労働者を就業させる建築物その他の作業場について…労働   者の健康の保持のため必要な措置を講じなければならない。  ・第69条(第7章・健康の保持増進のための措置,健康教育等)~事業者は,労働者に対する健康教育及び健   康相談その他労働者の健康の保持増進を図るため必要な措置を継続的かつ計画的に講ずるように努めなけれ   ばならない。 *******************************

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

その他の回答 (2)

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

契約書にどう書いてあるかもあると思いますが、辞める旨はバイトでも一ヶ月前とか早めに伝えるのが良いです。 あとは質問主さんの良心次第です。シフトに入ってるのにすぐ辞めたいと伝えるのは店に良い印象がないなんてのは理由にならず迷惑でしかありません。バイトなんだから無断欠勤でうやむやに退職しても正直訴えられたりなんてのはよほどない。ただ、すぐ辞めたいと言っても納得はされないはずです。 また、メールでなく直接話すべきです。メールで伝えて、それは困ると返事されて、どうしますか? なので、直接今入ってるシフトまでで辞めたいと伝えるのが1番だと思います。 あと、他に場所がないといってもドリンク場でも調理場の一部、タバコを吸う場所にするのは飲食店としてよろしくないのは間違いないのでそういう意味では主さんは運が無かった部分があると思います。

回答No.1

●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? 雇用契約がどのように結ばれているかによります。 雇用契約に同意して雇用されているわけですから、雇用契約書に従わなければなりません。 タバコに関しては改善を御願いすることはできると思います。 ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? 常識的に考えて辞める旨は直接店長に伝えるべきです。 メールではダメということはありませんが、それが礼儀です。 ●シフトが入っていても即辞めることができるのか? 基本的にはできません。一刻も早く辞めたいというのであれば早めに伝えることです。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • こんな時どうしたらいいんでしょうか。悩んでいます。

    数ヶ月前から飲食店のアルバイトをしています。 私は調理希望で面接を受け、採用されたのですが、仕事に入ってからホールの人手が足りないので、週1回はホールに入って欲しいと言われました。 面接の時も、採用の電話の時も、そんなことは一言も言われなかったのでえぇっ、と思いましたが、まぁ週1くらいなら・・・了解しました。 ちなみにそのお店でそんな兼任者は私だけで、他の人はどちらかに専念しています。 しかし私が入って1ヶ月くらいでそれまでホールだった人がやめ、ますますホールの人手が足りなくなり、いつの間にかほとんどホールのシフトに入れられています・・・。 さらに店長がホールのトップなのですが、態度も言葉もきつい人で、さらに明確な指示を与えられないため、私はどう動いたらいいのかわからないのです。 接客しようと出て行くと「いい、俺が行く」と制止されることが多かったため、行っていいのかどうか迷っていると今度は「早く行けよ!」と・・・ どうせ入らなければならないならせめて関係を良好にして仕事しやすくしよう!と意気込んで世間話的な話を持ちかけても非常に冷たい反応しかされず、(ちなみに話す人とは大笑いして話すような人ですが、人によって差が激しい) 日曜日は2人でホールを回さなければいけないのにそんな状態だから連携もとれず、精神的にまいってきました・・・。 私は確かにミスが多いので、それは反省していますが、一生懸命できることを増やしてお店がよくなればいいと思って仕事しています。 調理場のほうは学ぶことも多く、そこもキツイこともありますが、元々調理が好きで希望したのですから、非常にやる気もありますし、辞めたくはありません。 ただもうホールには入りたくありません。 でも人がいないし求人をかけてもなかなか人が来ません。 こんな状態で私はホールからは外して欲しいと言ってもいいでしょうか・・・。 調理のほうは続けたいのです。 シフトなどその他の管理はマネージャーがしているので「店長が・・・ということは言わないで下さい」 と伝えればそのことは店長に伝わらないかもしれませんが、そのまま調理だけでそのお店に入らせてくれというのは難しいでしょうか?

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトについて

    こんばんは。私は今アルバイトのことで悩んでいます。 私はレストランの調理場とホールスタッフのアルバイトを始めて3ヶ月ちょっとになります。しかし、最近はこの仕事をやめることばかり考えてしまいます。自給に不満があるわけでもなく、同僚にいやな人がいるというわけでもありません。ただ、この仕事は自分にあわないと思い始めたんです。それもそのはず、レストランの仕事に興味があるわけでもなく、単にお金が足りないから始めたバイトだったんです。 3ヶ月ごとに継続更新の手続きがあるのでその時にやめようとは思うのですが、いろいろと丁寧に仕事を教えてくれた方々には、仕事に徐々になれつつあるころに言い出すのは何か申し訳なくて今に引きずっています。 私と同じく大学生のアルバイトは沢山いて、別に私が辞めたところで人手が無くなるわけでもないのですが、やはり継続更新を拒否する場合は早めに店長に言っておくべきなんですよね。でも本当に言い出せなくて困っています。高校生のバイトは簡単に辞めてしまうから採用しないという店なので、なおさらです。 皆さんが私のような立場だったらどうしますか?あまり興味のないアルバイトに手を出したことは本当に後悔しています。どんなアドバイスでもいいので、ぜひお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    ガストでアルバイトをしています。二か月ぐらいやってきたのですが、自分に合っていないと思い、2月の初めに辞める旨を言ったのですが、「週一でいいからいてくれ」とはぐらかされました。しかし、嫌な仕事を続けるのは苦痛でどうしても辞めたいです。そこで、店長にメールで退職したい旨を報告しようと思うのですが、駄目でしょうか?言っても情に訴えてくるので、なかなか言いきれません。ぜひアドバイスをください。