• ベストアンサー

派遣社員の時給 4千円って普通?

学生時代の旧友と数十年ぶりに再会し、近況を話し合いました 友人は二十年くらい前に会社を退職し、以来 派遣社員として働いているとのこと エンジニア職ですが、ここ十数年は時給4千円だそうです で、半年働いては半年休むというライフスタイル 再開する度に同じ会社の同じ部所からのオファーが来るので、そこに派遣で行くのがここ十年くらい続いているとのこと 何度も正社員への誘いがあるものの、縛られるのは嫌だし必要十分に稼げるので、おそらく最後まで派遣のままでいたいとのこと 派遣社員で時給4千円というのは、普通でしょうか? 時給4千円ってあまり高くはない気がしますが、楽な分こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

え、すごく高いと思いますけど。そんな派遣待遇、ほぼ見たことないです

galaxy5459
質問者

お礼

引く手あまたのスキルみたいです でも本人はあんまりガツガツ仕事したくないので、この程度で十分みたいです ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.6

4000円は高額ですね。羨ましいです。 キャバ嬢よりもらえるのでは。 高いと思うのは時給1500円以上ですね。

galaxy5459
質問者

お礼

比較の対象がよくわかりませんが、ご回答ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.5

時給4000円ならかなり高い方だと思いますよ。 2000円止まり位の人が多いんじゃないかな? まあ、上には上がいますが… 同業者のパーティで有った人は大企業の中枢で開発設計やってて、時給は数万円と言ってましたし、更には海外の国相手にシステム開発(軍事関連らしい)やってる人は年俸制で億単位だって言ってました。 ちなみに自分は3000円が最大でした。 それでもかなり多かったですよ。 年収で正社員時の倍くらいになりましたから。

galaxy5459
質問者

お礼

どんな職種でも上を見たら切りがありませんね 友人も、半年毎ではなく年間通して仕事をすれば、同僚の正社員の年収は軽く超えると言っていました ご回答ありがとうございました

• saltmax
回答No.4

額面4,000円で8時間働くと日当32,000円ということでしょう。 月に25日働いて月額800,000円、6ヶ月で4,800,000円 派遣としては高いほうだと思います。年にすれば960万円ですから こんな額の仕事を時給で契約する派遣先の会社も当人もアホでしょう。 通常、月額の単価を決めてオプションまで契約して期間を6ヶ月で契約するって いうのが当たり前だと思います。 月給80万でも社会保険料と税金で20万円くらいは引かれるので 年収360万前後ってことでしょう。一般企業のOLと変わりません。

galaxy5459
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でした 時給に換算したら、約四千円とのこと 具体的な契約は未確認です ご回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 派遣社員の時給4千円は破格と言えるほど高い時給です。 なぜなら、派遣社員の給料は1/3程度は派遣元になる派遣会社がマージンとしてるので、派遣社員の時給が4千円なら派遣先の会社は派遣元に時給6千円程度を払うことになるからです。 仮に、時給6千円で8時間勤務なら日給換算では4万8千円になり、1ヶ月20日勤務としたら96万円の派遣料を派遣元に払うことになります。 このような給料は、大企業の部課長クラスの給料にも匹敵する額ですから、部課長クラスのエンジニアも顔負けするほど頭抜けて優秀なエンジニアでなければ時給6千円(派遣社員の時給は4千円)を出す派遣先の企業はないです。

galaxy5459
質問者

お礼

この程度で破格というのは、ビックリです 更に大企業の部課長が、同程度ということに二度ビックリです ご回答ありがとうございました

• 150715
回答No.2

エンジニアを含め、技術職は比較的高めです(ピンキリですが)。その方も、あらゆる職種の平均からすれば高い方でしょう。 あなたがどれだけ稼いでいるか知りませんが、あなた自身の物差しが世の中の基準ではありませんよ? 旧友さんには旧友さんなりの考え方があってのライフスタイルです。それを他人が簡単に「こんなもの」と言う筋合いはありませんよ?

galaxy5459
質問者

お礼

あらゆる職種の平均との比較の質問ではありませんよ

noname#211004
noname#211004
回答No.1

どのようなエンジニアかにもよると思いますが、派遣社員の時給は一般的に東京都内でも1300円から1700円ぐらいですよ。 同じ職場で十数年働いても派遣なら2000円もらえる人は少ないと思います

galaxy5459
質問者

お礼

4千円程度でも派遣だと良い方なんですね でも、ボーナスは無いので一年間フルに働いても一千万にも行かないですね まぁ、本人がそんなに働きたくはないみたいだし独り身なので構わないのですが ご回答ありがとうございました