• ベストアンサー

RAIDで使っていたHDDを再利用したいです

OS Win10 C:SSD128 D:HDDが壊れたので交換したいのですがうまくできません 壊れたHDDもRAIDで使っていた物でWin8の時にdiskpartを使って 使えるようにしたと思うのですがどの様にしたか全く覚えてません CLEANで1度は消去しましたと出たのですが先に進めず CLEAN ALLすると書き込み禁止なってるみたいな表示が出て進めません HDDが使えるようになるまでの手順と書き込み禁止の解除の仕方を教えてください どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.3

・物理的にHDDは認識している ・ディスク 1としてマウントしている ・931.52GBの容量がある ・Cドライブは起動用ドライブとして認識している ・Eドライブは光学ドライブとして認識している ここまでは確認できます。 Dドライブとしては認識されていないですね。 巡回冗長検査(CRC)エラーが出ているとの事ですが、何かしら不具合があれば出るヤツみたいですので、それ自体で原因は分かりません。 電波干渉とか、ケーブル接触不良でも出るみたいです。 でも、壊れている可能性は高そうです。 ごめんなさい、分かりません。 私ならこうするというのだけ書いておきます。 1)ケーブルを両側外して、もう一度付けてみる。 2)ケーブルの向きを逆にしてみる。 3)HDD1とHDD2のケーブルを交換してみる。 4)Windowsが原因かもしれないのでフリーLinuxをインストールできるか試す。 4-1)Linuxをダウンロードし、CDを作る。  CentOS 5 32bitなどがオススメ。 4-2)HDD1を取り外し、HDD2だけ付ける。 4-3)CD起動からLinuxを実際にインストールする。 Windowsとはパーティションの概念が異なるので、ハードウェアや上位フォーマットが原因でなければインストールできる可能性が高い。 4-4)Windowsで再チャレンジ HDD1を戻しプライマリにする。 Windows が起動したら、 コンピュータの管理 記憶域 ディスクの管理 で、 一旦ディスク1の中身をけして 再度割り当てて フォーマットして Dドライブに指定する。 途中で行き詰ったら、故障だと諦める。

Dark-A
質問者

お礼

ありがとうございました もう1台有るのでそれから順番に試してみます 大変お世話になりました

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.2

ディスクの管理で見た時に ディスク0 ディスク1 と、2つのディスクが見えてはいるのですか? あと、Diskpartを使った時のコマンドを全部書いてください。 それと list diskしたら何が見えているか list volumeしたら何が見えているか これを教えてください。

Dark-A
質問者

補足

ディスクの管理では0と1が出てます 1の内容はアイコンに赤マーク付きディスク1、不明、931.52GB 初期化されていません 右側931.52GB、未割り当て です list disk select disk 1 clean 又はselean all allにするとCRCエラー list disk select disk 1 create partition primaryここでCRCエラー ディスク 状態 サイズ 空き ダイナミック GPT ディスク0オンライン 111GB 0B ディスク1オンライン 931GB 931GB Volume Ltr Label  Fs Type    Size Status Info Volume0 E         DVD-ROM 0 B メディアなし     1 Recovery NIFS Partition 10GB 正常   2 C Windows NIFS Partition 100GB 正常 ブート 3 WRT NIFS Partition 490MB 正常 非表示 4 SYSTEM FAT32 Partition 100MB 正常 システム 5 NIFS Partition 450MB 正常 非表示 6 NIFS partition 363MB 正常 非表示 となっております

• webuser
回答No.1

RAIDにもいろいろあるので、、、 ハードウェアRAIDで単純ミラーしたHDDなら、1個単体でそのまま使えたりもします。 ストライピングやパリティ分散型のRAIDでも、ハードウェアさえ認識すれば、 Windowsのディスクの管理でどうにかできたような気がします。 コンピュータの管理 記憶域 ディスクの管理 で ディスク0はCドライブにあたるところなので、 ディスク1の領域を全部削除し、割り当ててフォーマットして、Dにしてみてください。

Dark-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます RAID5で使ってたものです ディスクの管理からは何もすることができません プロパティ、ヘルプ以外は全て灰色文字です 特別なやり方があるなら教えてもらえれば助かります

Dark-A
質問者

補足

clean allをすると巡回冗長検査(CRCエラー)に変わりました もしかしてHDDの不良なのかな?