• 締切済み

RAID0のHDDを外したら再利用できません

X58マザーでCドライブをRAID0で使っていました。 全部新品でX79マザーに移行したのですが、HDDが高騰してるので RAID0をばらしたHDDの1本をwin7 64bitのマシンに移植すると レイドの亡霊か、OSからは2倍の容量に見え、フォーマットも 何も受けつけません。 レイドの環境はもうバラバラでして、復元できなくはないですが 大変なので、このままで何とかならないかと調べましたが分かりません。 どなたか、お助けください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

KNOPPIXは、パソコンが最新の場合、画面制御の関係で、ドライバーが対応していないだけで、言い換えれば追いついていないだけで、グラフィック画面が表示されないのが原因でしよう。 こうした場合、前回記載した、「テキストモード」で起動して、コマンドで解決できます。 前回、取り急ぎ、解決策だけを先に記載しましたが、理由は上記の通りです。 起動オプションといわれるもので、たくさんのオプション指定があり、貴殿のパソコンは、どれが該当するか不明なため、解決策だけを先行させました。

• yakan9
回答No.4

> KNOPPIXは立ち上がってくるのですが、途中で真っ暗になって > 15分以上帰ってこないのが3回続いたのであきらめ気味です。 ということは、単にKNOPPIXが起動できないということですか。 KNOPPIXは、指示通り6.7.1CDでしようか。 boot:_ で、5秒か、10秒待ち合わせます。 このとき、 knoppix text Enterキーを入れてみてください。 テキストモードで起動して、コマンドだけを入れられるので、 fdisk -l dd if=/dev/zero of=........ のコマンドを2個入れるだけです。

• yakan9
回答No.3

> KNOPPIXは立ち上がりのどこかで引っかかるようで立ち上がってきません。 > HDDを外すと立ち上がります。 BIOSで、起動順位が、CD/DVD-ROMデバイスが低いだけの問題だと思いますけど。 立ち上がったときに、MBRのゼロクリアをすればよいだけでは。 > パーテーションを切ったりフォーマット可能なのですが、他のマシンに移動するとディスクの管理からは見えますが、 > フォーマット他できません。 他のマシン上では、ドライブ文字の割り当て等をしていないだけなので、管理範囲に入っていないだけなのでは。 ドライブ文字を割り当て、管理範囲に入れるのが先だと思いますけど。 ご質問の内容とは、少し異なるのでは。 > testdiskというソフトも試しましたがMBRの書き換えを失敗します。 > 他のコマンドも受け付けません。 testdiskは、MBRの中のパーティションテーブルを書き換える機能ぐらいしかないと思いますけど。 ご質問の内容とは、少し異なるのでは。 > WinXPの修復から入ってMBRを書き換えるとできるのですが、書き変わっていないようです。 何が出来るのか、理解できません。何が書き変わっていないのか不明です。 質問内容と、最終的に何をしたいのかが、はっきり理解できないです。 他の目的で使用していたHDDを、別な目的のために使用したい、という主旨だと理解しておりました。 よって、MBRのゼロクリアで、HDDを「さら」の状態にする操作を記載しただけです。

kanagawa777
質問者

お礼

ありがとうございました。 自力解決を断念します。 本当にありがとうございました。

kanagawa777
質問者

補足

何度もありがとうございます。 このHDDを他のマシンで使うのが目的です。 それだけです。 ですのでご指摘の通り、さらに戻すだけです。 KNOPPIXは立ち上がってくるのですが、途中で真っ暗になって 15分以上帰ってこないのが3回続いたのであきらめ気味です。 おそらくHDDの情報を取りに行って帰ってこないのかと思います。 それで、他に方法でMBRの書き換えができないか調べて試して いましたが今のところ全滅です。 パソコンの自作を10年以上はしてしていますが、トラブルのたびに何とか 解決する程度、みようみまねの素人です。

• yakan9
回答No.2

HDDの中身は、全てクリアしてもよいのであれば、MBRをゼロクリア してみてください。 やり方は、CD-ROM一枚で起動する、LINUX(knoppix等)で、ddコマンドで MBRをゼロクリアします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaまたは、sdaの区別は、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認します。 例 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 このときの識別子、hdaか、sdaかにより、前述したコマンドを入れます。

kanagawa777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 KNOPPIXは立ち上がりのどこかで引っかかるようで立ち上がってきません。 HDDを外すと立ち上がります。 旧環境を再構築してraidを解除したところ、そのX58マシンでは問題なく動くようになりました。 パーテーションを切ったりフォーマット可能なのですが、他のマシンに移動するとディスクの管理からは見えますが、フォーマット他できません。 intelドライブとして認識されます。 testdiskというソフトも試しましたがMBRの書き換えを失敗します。 他のコマンドも受け付けません。 ディスクがシーゲートなので、シーツールなども試しましたがNGです。 WinXPの修復から入ってMBRを書き換えるとできるのですが、書き変わっていないようです。 intelドライブとの認識がまずいと思うのですが解除できません。 挫折しそうです><

• vaidurya
回答No.1

ddなどのHDD完全消去ができるツールなどを使って 管理情報を全部消してしまえば大丈夫のはず。 ゼロクリアでググればそれなりに方法が見つかります。 CD起動のLinuxを使って、ddコマンドを使うことも可能。 ただし、デバイス指定を誤ると、別のデバイスのデータを破壊というか抹消します。 対象以外のHDDとUSBメモリーなどを全部とりはずして行なうのが吉。 DBUNのような、完全消去専用のLinux LiveCDを利用するのも手。