RAID5で使用していたHDDの初期化について

このQ&Aのポイント
  • RAID5で使用していたHDDの初期化による容量認識の問題とは?
  • 初期化してもRAID構成は戻らない?
  • RAID構成の削除方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID5で使用していたHDDの初期化について

知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

マザーボードのBIOSは3TBに対応していますか?

joeblack
質問者

お礼

念のため最新のBIOSにアップデートしましたが状況は変わりませんでした。 よくよく調べてみるとどうやらRAID構成うんぬんよりもMBやIntelドライバ周辺の問題のようですね。 てっきりRAID構成での問題だとばかり思っていたので。。。 実は認識しないHDDは外付けUSBでつないでいましたが、別の外付けHDDケースに入れて接続してみたところ無事3TBの認識をしてくれました。 ありがとうございました。