• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID5で使用していたHDDの初期化について

知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数638
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1516/5334)

マザーボードのBIOSは3TBに対応していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

念のため最新のBIOSにアップデートしましたが状況は変わりませんでした。 よくよく調べてみるとどうやらRAID構成うんぬんよりもMBやIntelドライバ周辺の問題のようですね。 てっきりRAID構成での問題だとばかり思っていたので。。。 実は認識しないHDDは外付けUSBでつないでいましたが、別の外付けHDDケースに入れて接続してみたところ無事3TBの認識をしてくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID解除したHDDを初期化できない

    従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。 新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール) RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。 (intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した) 再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。 ※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。 500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

  • RAIDに使用するハードディスク

    先日、某海外メーカー製のRAIDディスクエンクロージャを購入しました。 ポートマルチプライヤに対応するeSATAインターフェースに接続することでハードウエアRAIDが可能とのことだった のですが、取り付けてみたところBIOSでは1台のHDDしか認識せずRAIDとして構成できませんでした。 RAIDコントローラーはオンボードのものですが、対応なども問題なかったので、メーカーに問い合わせたところ「使 用しているHDDが推奨品ではない」との回答で、確かにメーカーではサーバー、NAS向けのHDDを推奨(Seagate製 Barracuda ES.2やHitachi製 Ultrastar A7K1000など)していましたが、使用しているHDDは余っていたデスクトップ向 けのHDDでした。(Western Digital製 Caviar) そこで質問なのですが、上記のような場合、サーバー、NAS向けのHDDにはRAIDのエラー修正機能などがあること は知っているのですが、そもそもBIOS(RAIDコントローラーの)で認識しないということがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの初期化

    もともとWindows7のOSの入っていたHDDの容量が小さいので取り外し、 新しく2TBのHDDを購入し、そちらにOSをインストールし直しました。 で、もともとあった小さ目なHDDを外付けで使用しようと思いケース(ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用))を購入しUSBで接続しました。 するとマイコンピュータには表示されず、ディスクの管理を覗くと添付のように、ディスクが不明で、初期化されていませんと出ます。 初期化しても問題のないHDDですので、初期化をすると「I/Oデバイスエラー」が表示され初期化ができません。 プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 他のHDDに変えてみるとちゃんと動作します。 初期化するいい方法はありませんか?

  • RAIDで使用したHDDの再利用が出来ない

    以前別のPC(Win7 x64)でIntel Matrix StorageにてSoftRAID(RAID5)を組んでいたHDDが余っていまして、再利用しようかと思い現在メインで使用しているPC(Win10 x64)に接続したのですが、次のようなエラーが出て使用できません。 仮想ディスクマネージャー 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 ディスク管理画面を開くと、ディスクの初期化を促す画面(MBRかGPTの選択)になり、「OK」をクリックすると上記のエラーが出ます。 ディスク管理画面上では、対象ディスクに赤丸の下向き矢印が付いて、種類が不明となっており、ディスク容量も本来の2TBではなく、RAID5構成時の物と思われる4TBが表示されています。 試しにSATA接続ではなく、SATA→USB3.0変換のツールを使ってUSBで接続したら問題無く認識したため、USB接続状態でフォーマット(クイックでは無く)を行い、その上で改めてSATA接続に戻したのですが、現象は同じでした。 RAIDを構成していた別のHDDでも試したのですが、現象変わらず、物理的な破損では無く、なんらかのRAIDの情報がSATAでの接続時のみに使用される箇所に残ってしまっているためではないかと推測するのですが、これに関する対処法が分からず、質問させて頂きました。 なお、CrystalDiskInfoからは正常にHDD容量等を認識しており、またBIOS上からも正しく容量等を認識できています。 Intel Matrix Storageの後継?と思われるIntel Rapid Storageの管理画面からは、現在のステータスでシステムが1つ以上のエラーを検出しているとは表示されるものの、対象のHDDは認識されません。 一度Intel Matrix StorageでRAIDを組んでしまうと、組んだ環境で解除などしないと再利用は出来ないのでしょうか。 何か対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今まで使用していたHDDが使えなくなってしまった。

    一度Vistaにアップグレードしたんですが、使い勝手が悪くてXPに戻しました。 それからいままで使用していたHDDが全く使えなくなってしまいました。 コンピューターの管理では、認識されて表示はされているんですが、ディスク名が[不足]になっていてオフラインになってしまっています。 容量はきちんと表示されているんですが・・・ しかも余談ですがキーボードの入力方式も変わってしまっています。 キーボードは慣れれば良いんですが・・・ HDDが使えないのは厳しいです。 RAIDの構築が崩れてしまったのでしょうか? PCスペック:自作 マザー:GIGABYTE GA-8PENXP CPU:Pen4 3.2GHz メモリー:PC3200 CL2.5 DDR SDRAM 512*4[2048MB] HDD:SEAGATE ST3200822A[200GB][Cドライブ]   SEAGATE ST3160023A[160GB][Dドライブ]   SEAGATE ST3200822A[200GB][以前はEドライブ現在使用不可]   SEAGATE ST3200822A[200GB][以前はFドライブ現在使用不可] キーボードはもしかしたら106キーボードになっているから入力がおかしいのでしょうか? 112日本語キーボードにするにはどうしたらいいんでしょうか? 色々質問あってご迷惑をお掛けしますが判る方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • BIOSが初期化?RAIDはどうなるのでしょうか

    PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。 シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。 いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。 P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。 システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。 マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。 BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。 データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。 よいアドバイスいただけたらありがたいです。

  • HDDの初期化

    現在自作のデスクトップを使用しているのですが、一度HDDを全て初期化して、その後必要なソフトだけを入れなおしたいと考えています。 使用しているものとしては、以下のものです。 HDD(S-ATA):Seagate 型番:ST3120026AS Microsoft WindowsXP Home Edition OEM SP1 日本語 ネット上で調べていると、OSがインストールされていない箇所は、OSの起動時にでもフォーマットが可能のようですが、現在OSがインストールされているCドライブはどのようにしてもうまくフォーマットが出来ません。 上述のCD-ROMを起動時に入れておけば、「選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。」というメッセージが出てくるという本を読んだことがあり試してみたのですが、そのようなメッセージは表示されず、「SetUpを実行せずに終了する」といった内容のメッセージが出ていました。 ネット上で私なりに探してみましたが、参考になりそうな箇所が見つからず困っています。 参考になりそうなサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HDD初期化

    ノートPCにと買った内蔵HDDがあるのですが、結局使わなかったのでもったいないと思い、SATA→USB変換ケーブルがあったのでそれでデスクトップPCに接続して使おうとしました。 認識は問題なく、デバイスマネージャーでディスクドライブとして表示されてました。 初期化しようとしてディスク管理から設定しようとしたら、未割り当てになってると思いきや、何も表示されてません。今までのドライブが表示されてるだけです。 USB接続だからかと思い、デバイスマネージャーのディスクドライブに表示されてたHDDをハードウエア更新のスキャン、にかけてみたら今度は表示まで消えてしまいました。 USB大容量記憶装置の扱いなのかなと思い、そっちもスキャンしたところ、二つあったUSB大容量記憶装置の表示も一つ減ってしまい、接続したHDDがどこに認識されてるのかもわからなくなってしまいました。 どうやったら初期化して使えるようになるでしょうか?

  • RaptorとRAID

    システムディスクにWD Raptor 74GB を単体で使用するのと、Seagate Barracuda 7200.10 320GB 2台で RAID 0 で使用するのと、どちらの動作が機敏でしょうか? 試された方いらっしゃいますか? …ちなみに、RaptorでRAIDを組む資金的余裕がありません。というより、投入する勇気がありません(^_^;)

  • 外付けHDD 3TB使用について

    外付けHDD 3TBの使用についての質問があります。 windows vista sp1使用していてバッファローの製品で3TBを検討しています。 3TBは使用できるらしいのですが、フルに容量を使用できるか不安です。 サイトでは2TB以上のHDDでは、2,2TBまでと言われています これをフルに使用するにはパーティションスタイルをGPTにしてフォーマットすればOK と書かれています。 バッファロー製品の3TBでフルに容量を使用出来た方がいましたら普通につなぐだけで OKもしくは別の方法が必要なのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう