解決済み

1TBの外付けSATA HDDをWindows7で

  • 困ってます
  • 質問No.9077568
  • 閲覧数5105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (37/376)

SATAの1TB HDD(Seagate製)をUSBで接続した場合、Windows 7 Pro 64bitで見るとディスクの
管理にはオンラインのディスクとしては見えるのですが、接続直後に出るポップアップで
MBRでFormatしてもGPTでフォーマットしてもエラーとなり、OSからドライブとして使用できません。ちなみにGPTで初期化しようとすると、次のポップアップメッセージが出ることがあります。
指定されたディスクは、サイズがGPTディスクの最小要件未満のため変換できません。
なにをしたらフォーマットして利用可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1450/3368)

コンピューター カテゴリマスター
>ディスクの管理にはオンラインのディスクとしては見えるのですが、

ディスクの管理にて添付画像のように「オンライン」部分で右クリックすると、
「GPTディスクに変換」または「MBRディスクに変換」とか表示されますか?

> MBRでFormatしてもGPTでフォーマットしてもエラーとなり、

diskpart で初期化していない場合は行なってください。
MBRディスクに初期化する場合は
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg
GPTディスクに初期化する場合は(convert gpt が必要になる)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg
補足コメント
HOKKAPOKKA

お礼率 9% (37/376)

ありがとうございます。先ほど確認したところ、ディスクがオンラインでなく、”不明”で何もできない状態でした。diskpart でそのディスクは選択できますが、0GBと表示されます。これが解消されるようなコマンドが無い限り難しそうですね。
投稿日時 - 2015-11-10 12:07:32
お礼コメント
HOKKAPOKKA

お礼率 9% (37/376)

その後、このHDDを違うUSBアダプター&電源(ACから変換)で接続したところ、ディスクの管理からうまく行きました。おそらく今まで使っていたSATA→USB変換のケーブルでは、USB電源を使用していたため電力が足りなかったので不安定だったのではと思います。
投稿日時 - 2015-11-10 21:34:24
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1450/3368)

コンピューター カテゴリマスター
No.1の追記です。
diskpart を使用する際には ディスク番号を間違えないようにしてください。
間違えると指定したdisk番号のディスクの内容は「すべて消去」されてしまいます。
事例の画像はdisk 番号 0(ゼロ)になっていますが、質問者さんのPCのdisk番号 0 とは
win7がインストールされたディスクに該当します。
したがって安易にdisk番号 0を指定するとwin7は消えてしまいます。
外付けUSB HDDのdisk番号を「じゅうぶん確認」して作業してください。