• 締切済み

洞察力

こんばんは 洞察力がある人は どのような人ですか 。ありすぎてもいけないものですか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

あってもいいのですが、相手が嫌だなと思うことは言わない方がいいと思います。 ホームズなどは、探偵というお仕事で事件の犯人(=悪人)をみつけるために洞察力を活用しています。 ですが、何の目的もなく知り合いのことをいろいろ言い当てると、気持ち悪がられると思います。 自分自身を洞察力があるように演出するなら「フェルミ推定」というのを使うといいかもしれません。ただし、洞察力=フェルミ推定ということではないのでご注意ください。

参考URL:
http://wakarukoto.com/?p=743
suisyow
質問者

お礼

相手が嫌だと思うことは言わないこと ですね。度を越すとストーカー?のように なってしまいそうなかんじか。。 フェルミ 推定 しらべてみます! ご回答 ありがとうございました!

• te_3000
回答No.1

細かいことに気づく人、気になったことは、とことん気になる人が洞察力が高い人だと思います(^^) シャーロック・ホームズのモデルになったジェーゼフ・ベルは、お医者さんだったのですが、 患者の様子(靴についた泥や、持ち物など)から、患者が病院に来るまでの1日の様子を全て言い当てたと言います。 どこどこの植物園に行ったでしょ?とか、家族構成とか。。 様々なことに興味をトコトン持ったから、そのような洞察力が身についたのではないでしょうか。 洞察力を高めることもできると思います。本人が困らない程度にあった方が、いろいろ便利そうだと思います(^^)

suisyow
質問者

お礼

様々なことに興味を持つことが大切ですね。 困らない程度に、ですね。 ありがとう ございます。