• ベストアンサー

洞察力

相手が言った言葉をそのまま受け取って、裏の意味に気づきません。 また、相手の本当の性格とか実はこういう性格というのをみ抜けません。 洞察力を鍛えたいです。 どうすれば洞察力を鍛える事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adadkd
回答No.4

そうですね… まず、人を疑ってみるのがいいかと。 相手がなぜ、こう言ったのか、なぜこのような行動をしたのか、を考えてみるということです。例えば、中学生の会話で言うと「〇〇君のこと好きでしょ」と相手が言ってくるとします。その場合、相手が〇〇君のことを好きだから、ライバルになるのかを確かめている言葉になります。 後は、その人を観察することですかね。他人を誉める言動が多い人は、他人に好かれたい、嫌われたくないという人で、だから、普段は逆の言動をしている人とも考えられます。 まぁ、相手の裏がわかっても、どーにもならないこともあるので、あまり勘ぐりすぎるのもどーかと思います。 最後に、相手の裏というのは、時間をかけなければわからないものも多いので、無理やり考えなくていいと思います。

Mikuno731
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません汗 一言一言よく考えて見ようと思います。 頭を常に回転するようにしたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182395
noname#182395
回答No.3

洞察力を付けるなら自分の日常生活を常に細かい事まで考えてしっかりと自立して行動する事。 騙されるのは生活態度や精神状態に他人に対して依存心が有りそこに付け込まれる場合が多い。 (注)これはあくまでも一般論としての意見なので誤解の無いように。

Mikuno731
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません汗 細かいことですか‥ 今まであんまり考えないで行動してたので気をつけたいです。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

誤解を恐れずに一言でいえば、「信用しない」ってことです。 例えば、「アベノミクスで円安」って新聞などで読んだときに「へーそうなんだ」と信じないで、「これは本当にそうなのだろうか?」と疑ってかかるということです。そして、「本当にそうかどうか調べてみよう」となって調べることで洞察力がついてきます。 ただ、裏読みする人間になると、裏読みしなくていい場面でも裏読みして一人で勝手に悩んだりしますので、あまりお勧めしませんけどね。

Mikuno731
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません汗 自分の目で確かめると言うことですか‥! 時と場合も考えるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

推理小説を読んだりドラマを見たり(ヒューマンドラマ系の)しつつ プロファイリングやメンタリズム()系の本で学習するとか? 途中で人の子と疑うようで嫌になるとは思うけど、 誰かから何かを言われたら 1.そのままの意味でとる 2.裏の意味を考える 3.それ以外の意味を想像する の3通りを行えばいいと思いますよ。 たとえば→あなたがせきをする→隣の人が「大丈夫?マスクあげようか?」 1.心配されてる。ありがたい 2.あ、せきがうっとおしいと思ってるのかな。風邪がうつるだろって考えてる? 3.マスクを買いすぎてあまってるのかもしれない   など。 いくとおりかのことを考えて、そのすべてが正解のつもりで行動すれば 良いと思いますが…。 でも、相手の性格や前後のシチュエーションによって左右されるので あくまでも訓練、ってことで。

Mikuno731
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません汗 一言に色んな意味を考えればいいんですね これから実行してみます! ありがとうございました。