• 締切済み

洞察力が長けてるかどうかは生れ付きでしょうか?

できれば洞察力の長けている人にお尋ねしたいのですが。 自分も洞察力は長けています。 人を見抜く力はある方ですが、 この人にはこんな結婚相手が来るだろうという事まで細かく見抜く人がいます。 正直自分にはまだそんな力はありません。 これは年齢のせいでしょうか? でも、その人は自分と同じ年齢なので驚いています。 どうすればそういう力が付くのでしょうか? 何故と言われても、分かるから分かるとしか言いようが無いのでしょうか? とはいえ、別に自分が洞察力に長けているのも特別な訓練をしたわけではなく、 顔や雰囲気を見たらだいたい分かるんです。  ※良い人そうに見えても実際悪い人は、それなりのオーラのようなものがあるんです。    自分にはそれが分かるんです。

noname#164187
noname#164187

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

>洞察力が長けてるかどうかは生れ付きでしょうか? 素質+経験です。 私の過去の書き込みで神仏と会話できる天台宗の方(故人)に 何度も登場してもらっていますが、子供の頃に何処何処の誰が 死ぬと予言して何時も当たっていたそうです。 (もちろん回りの大人からはそんなことは言っちゃ駄目と 言われていたそうですが・・・。) 世の中には日向の御用(神仏の仲取り持ち)を使命として 生まれてこられる方が時々おられるようです。 ただし周りの環境で普通の人として一生を終えられる方も多く 居られて、実際にそういう役目を果たされる人は一部の様ですよ。 (神仏の中取り持ちをさせられる人は若い時に猛烈に苦労させられます。 それが本人にとって幸せかどうかといわれると難しい問題です。) pnpkpnkさんも霊感体質だと思いますが肉眼ではっきり認識出来て いなくても眉間のチャクラが動いているのでしょう。 逆に神仏の存在を否定して断見論を主張しておられる方も この掲示板に何人も居られますが怖いことですね。 人が見ていなくてバレなければ何をしても良いと言い張っているんですからね。 本人は全く気づいていませんが神仏に逆らう使い魔として頑張っている人が 多く居られますね。ああこわ~。

• tomban
回答No.1

それは「洞察」というのじゃないんですよね。 「経験」からの「分析力」というほうが合ってるかな。 あなたの場合の「オーラ」というのは、わかる部分もあるんですけど、それも実際のところは「無意識での分析の結果」なんじゃないかな?と思います。 「なんとなくわかる」とか「勘」というのは、結構「脳のプロセス」で説明がつく場合が多いのです。 感じ無いよりは感じるほうが「確率」は上がると思いますけど…でも、あまりそれで決定しないほうがいいと思うんですよ。 本当に悪い人もいないし、本当にいい人もいませんからね。