• 締切済み

洞察力が長けてるかどうかは生れ付きでしょうか?

できれば洞察力の長けている人にお尋ねしたいのですが。 自分も洞察力は長けています。 人を見抜く力はある方ですが、 この人にはこんな結婚相手が来るだろうという事まで細かく見抜く人がいます。 正直自分にはまだそんな力はありません。 これは年齢のせいでしょうか? でも、その人は自分と同じ年齢なので驚いています。 どうすればそういう力が付くのでしょうか? 何故と言われても、分かるから分かるとしか言いようが無いのでしょうか? とはいえ、別に自分が洞察力に長けているのも特別な訓練をしたわけではなく、 顔や雰囲気を見たらだいたい分かるんです。  ※良い人そうに見えても実際悪い人は、それなりのオーラのようなものがあるんです。    自分にはそれが分かるんです。

noname#164187
noname#164187

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

>洞察力が長けてるかどうかは生れ付きでしょうか? 素質+経験です。 私の過去の書き込みで神仏と会話できる天台宗の方(故人)に 何度も登場してもらっていますが、子供の頃に何処何処の誰が 死ぬと予言して何時も当たっていたそうです。 (もちろん回りの大人からはそんなことは言っちゃ駄目と 言われていたそうですが・・・。) 世の中には日向の御用(神仏の仲取り持ち)を使命として 生まれてこられる方が時々おられるようです。 ただし周りの環境で普通の人として一生を終えられる方も多く 居られて、実際にそういう役目を果たされる人は一部の様ですよ。 (神仏の中取り持ちをさせられる人は若い時に猛烈に苦労させられます。 それが本人にとって幸せかどうかといわれると難しい問題です。) pnpkpnkさんも霊感体質だと思いますが肉眼ではっきり認識出来て いなくても眉間のチャクラが動いているのでしょう。 逆に神仏の存在を否定して断見論を主張しておられる方も この掲示板に何人も居られますが怖いことですね。 人が見ていなくてバレなければ何をしても良いと言い張っているんですからね。 本人は全く気づいていませんが神仏に逆らう使い魔として頑張っている人が 多く居られますね。ああこわ~。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは「洞察」というのじゃないんですよね。 「経験」からの「分析力」というほうが合ってるかな。 あなたの場合の「オーラ」というのは、わかる部分もあるんですけど、それも実際のところは「無意識での分析の結果」なんじゃないかな?と思います。 「なんとなくわかる」とか「勘」というのは、結構「脳のプロセス」で説明がつく場合が多いのです。 感じ無いよりは感じるほうが「確率」は上がると思いますけど…でも、あまりそれで決定しないほうがいいと思うんですよ。 本当に悪い人もいないし、本当にいい人もいませんからね。

関連するQ&A

  • 洞察力について

    20代後半女性です。 洞察力を身につけたいです。 昔から、他人に対しては、今何を考えていて次どんな言葉を言うか、またはこの人は今何か隠していて、その隠し事はこんなことだ、ということが何故か何となく分かるのですが、 何故そんな力が身についたのか知りたいです。 (実際に、なんで考えてること分かったの?と驚かれることもよくあります。) また、サービス業なので、それを活かして人の助けになれればとも思うのですが、さらに洞察力を磨くにはどうしたらいいでしょうか? 多かれ少なかれこの質問で不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれますんが、ご教授願います。 ちなみに一人っ子で、小さい頃からよく親に気を使ってました。

  • 洞察力のある人は賢いのでしょうか?

    言葉が悪いかもしれないのですが、例えば世の中には色んな人がいて、それぞれ素性があります。 自分の感性と、相手とのコミュニケーションの中で、相手の素性、人間性、価値観を見抜ける人と言うのは、頭の良い人なのでしょうか?つまりは洞察力や直観力に秀でているのかもしれません。

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 私はどうすれば...涙

    初めまして。 結婚についてです… 私には好きな人がいます。 でもその好きな人は「私」という好きな人がいて、別の人と結婚をしました。これって私の好きな人は幸せになれるんですかね…? 私とその好きな人とはかなりの年齢差があります。 私はまだ17で若い…。私の将来を考えてか、その私の好きな人は私への想いがあっても諦めて、経歴がいい人をとって結婚したようです… 私はこの一年、受験生ですし。 その人も35歳でもういい歳です。やはり大人なので、17歳下の私とどうこうなるというのは現実にはあり得ないと思ってたのかもしれないですね… でもいろいろと凄く悩んでいました。本当にすごくすごく。 この相手の選択は正しいのですか? 想いは通じあっているのに…これが正しい道なのですか? その人がこの結婚で幸せになれるのであればいいですのが、結婚したというのに不幸のオーラ全開です。 私はその好きな人とは付き合ったりはしていません。 物凄く辛いです… もう諦めるしかないのでしょうか…涙 そんな風に結婚しても続くのでしょうか? 嫌でもあと一年は私とその人は顔を合わせてしまいます。 お互い忘れたくても顔を見る限り、想いを忘れることは出来ないと思います。 想いが通じあっていたならなおさら、思い出になんて出来ません。 どうしたらよいのでしょうか...? あきらめきれないです。

  • 人付き合いのことでの疑問

    人付き合いのことで、疑問があるのですが、 人から恨まれる事をしている人 (かなりの悪徳営業など) と付き合うと、悪いことが起こるって 感じたことありませんか? 天罰というと非科学的かもしれないのですが、 実際に悪いことが起こったりするのですが、 こういった体験をされた方いらっしゃいますか? また、付き合いを無くすと現象がパタっとなくなったため、 確信してしまうのですが・・因みに知人の一人も この不思議に共感してくれています。 具体的に悪い事柄の例として ・人から大切に扱われない。 (容姿ルックスの良し悪しとは関係なく。) ・不思議とタイミングが悪かったりする。 ・殺伐とした雰囲気に流れていく感が強い..要するに  うらまれているって力です。 現実的ではないのですが、 ・とても痛いオーラがしたり、回りで泣いているオーラがする。  概して、通常 ほかの人とすると楽しいことが楽しさが半減している。 いづれにしても、気のせいだ!と信じていれば大したことない というレベルかもしれませんが、それを超えるほどの人にあったため、 不思議に思っています。 また、そういった友達とも今後大切に付き合っていくのかどうかも 疑問に思ってしまいます。雰囲気から薄れやすい感じがあり、 自分のメリットは感じないのですが・・・いかがでしょうか?

  • 男性から話しかけられない.....

    自己分析すると自分は雰囲気が暗くて のぶたの掘北まきみたいな感じって言われます 顔はかわいいってけっこう言われてたんですけど いじめとか虐待とか男性に大事にされなかった 経験のせいか暗くなってしまって それが雰囲気に出てきてしまっている気がします 話しかけられやすくなるためにはどうしたらいいでしょうか? そして雰囲気っていうか暗いオーラを変えたいです... 回答お願いします!

  • オーラ

    私は誰からも相手にされない嫌われ者です。 なぜ嫌われるのかここでいくつか質問しています。 色々と考えていたら、過去に私も「あっ、コイツとはかかわらないほうがいいな」という人物がいました。 別に喋ったわけでもないし、悪いうわさもきいたことがありませんでしたが その人に近寄るだけでもイヤと感じたことがありました。 その人は私が以前入院していたときの患者さんで、何といいましょうか、目が逝ってました。 ノロノロ歩きとても深刻な精神的な異常があるのかなと感じました。 前述のように私は嫌われています。誰も友達がいません。 私とこの患者さんに共通する、この近寄りがたい雰囲気とはオーラというものですか。 もしオーラだというのならオーラの見方、オーラの取り除き方を教えてください。

  • 人を好きになる、付き合う基準が分からない…

    21歳、男です。自分は友達や彼女を欲しいとかあまり思わないんですけど頭がおかしいのでしょうか?何か顔とかで人を判断して「どうせ付き合ってみてもつまんないだろうし」みたいな考えを持ってしまうのです。かといって個人の趣味があるわけでもなく一人でいても大して面白くないですが…。やはり人と関わって見るべきでしょうか?そうしないと人生は楽しくならないでしょうか?彼女とかつくったほうがいいんですよねぇ、でもどんな人と付き合えばいいのかということすら分からないのですが…。とりあえず大してその人に興味が無くてもアプローチしていくべきでしょうか?(相手に受け入れられるかどうかは別ですが…)皆さんが人を好きになる基準って一体なんですか?外見ですか、その人の持つ雰囲気ですか、性格ですか? 僕の場合はほとんど顔とか雰囲気で直感的に「あっ大体こういう人だな」と判断してしまうのですがやはりこういう判断の仕方はまずいでしょうか?自分でもどうしたら良いかわからず混乱しています、どなたか私の道しるべとなっていただけないでしょうか…?

  • オーラが視える人

    オーラが視える人に質問です。 どうやったらオーラが視えるようになりましたか? 小さい頃から自然と視えましたか? それとも何か訓練をして視えるようになりましたか? 自分もそんな能力を身につけて、 人の役に立てればなと思っています。

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。

専門家に質問してみよう