洞察力を身につけたい!その方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が洞察力を身につけたい理由とは?自身が他人の考えや隠し事を読み取る能力を持つことで、驚かれることもあるが、その力の由来を知りたいという。また、サービス業に携わっている彼女は、洞察力を活かして人の助けになりたいと思っているが、さらに洞察力を磨く方法についてアドバイスを求めている。
  • 洞察力を磨く方法は以下の通りである。 1. 経験に基づく洞察力の磨き方:様々な経験を積むことで、人々の行動や思考パターンをより理解しやすくなる。 2. 需要と供給のバランスを見極める:人々の欲求やニーズを的確に把握し、それに適切に応えることができる。 3. パターン認識のトレーニング:日常の出来事や人間関係のパターンを見つけ出し、予測する能力を鍛える。 4. インタラクションの観察:人々とのコミュニケーションや相互作用をよく観察し、微妙なサインや非言語コミュニケーションを読み取るトレーニングを行う。
  • 洞察力を磨くことで、人の心理や思考をより深く理解し、対話やコミュニケーションにおいて効果的に活用することができる。また、サービス業においては、顧客のニーズを的確に把握し、満足度を高めることができるため、自身のスキルアップにも繋がる。洞察力を持つことは、人間関係やビジネスにおいて大きなアドバンテージとなるため、積極的に磨いていくことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

洞察力について

20代後半女性です。 洞察力を身につけたいです。 昔から、他人に対しては、今何を考えていて次どんな言葉を言うか、またはこの人は今何か隠していて、その隠し事はこんなことだ、ということが何故か何となく分かるのですが、 何故そんな力が身についたのか知りたいです。 (実際に、なんで考えてること分かったの?と驚かれることもよくあります。) また、サービス業なので、それを活かして人の助けになれればとも思うのですが、さらに洞察力を磨くにはどうしたらいいでしょうか? 多かれ少なかれこの質問で不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれますんが、ご教授願います。 ちなみに一人っ子で、小さい頃からよく親に気を使ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

いろんな経験を積めば、洞察力はどんどん高まります。 他人の心を読むなんてカンタンです。 だって、自分だったら、「こういう思考プレセスを経るなぁ」ってわかっていれば、 後は相手の行動にそれをあてはめるだけです。 なぜ身に着いたかと言えば、相手がこういう気持ちである時にこう行動するなっていうのをたくさん見てきた。 それに対する自分の心理変化を見つめてきたからです。 要は読唇術ってのは、一種のパフォーマンスにすぎない。 他人から見たら、「なんでわかったの?」でしょうけど、 こっちからすれば、「いや、自分だったらそう考えるし」っていう、ただそれだけです。 とにかく食わず嫌いも含め、あらゆることにチャレンジし、いろんな人の立場を知ることです。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

そうですね。 それは"反対ベクトル"を考えるといいと思います。 "反対ベクトル"とは常に反対の方向を際札するという意味です。 例えば、Aという人が東大卒で学業優秀だとします。 そのまま考えれば、Aさんは優秀だとなります。 ところが、東大に入るために10代で相当に学業を頑張った時間にやれなかったことを考えるのです。 それが"反対ベクトル"です。できなかったことはたくさんあります。友人との密度の濃いコミュニケーションや恋愛もあるでしょう。友人との海や山での楽しい思い出などです。 さて、大人になって、その差は歴然です。 東大卒で一流会社に入れば多分出世し経済的に豊かな生活が出来ます。 反面、親友は少ないでしょう。男女の恋愛の深い心の問題には苦手でしょう。 というように、いろんな人間の思考や生き様が理解できるようになります。 途中で考えることを止めれば、洞察力はつきませんね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

洞察力どころか世の中にはテレパシーがつかえる人間がいるのでそういう人間と言葉をつかわないで意志疎通をはかる訓練をしてみてはどうかとおもいます。 あえればですがね。わたしテレパシーがすこしあってと普段からいっておくと、そういうひとがみじかにあらわれるということもあります。 ただ、ひとのきもちはわかりすぎるとつかれますね。

関連するQ&A

  • 期待も希望も持たない人間になりたい。

    期待も希望も持たない人間になりたい。 十代後半から二十代前半に掛けてとにかく冷めきっていました。 他人に期待したってしょうがない、一人で生きてゆける人間になろう。 そんな風に思って独立心だけが旺盛でした。 二十代後半になると、人は一人では生きてゆけないことが分かりました。 孤独を愛していた自分が他人との触れ合いを求めるようになりましたが、 他人から見返りばかりを求めてしまう性格になってしまいました。 無償、献身、サービス精神、尽くす気持ちがなければ他人とは上手くいかない。 それを惜しみなく、我が身可愛さなく与えられるような普通の人であれば 他人との関係も上手くいくのだということは重々理屈で分かります。 しかし、当時の自分が孤独を選んだのは、無償で尽くすなんてバカらしい、 そういった思いから一人ぼっちになることを選択したのだと思います。 見返りが返ってこない、不明確なものに尽くせる自信がなかったのです。 結局、今も当時と同じで他人に対しては全てが不安なのだと思います。 今では昔の様な一人で生きて行きたいと思えた感覚に戻りたいと思ってしまいます。 でも、寂しさを知ってしまった今の自分はきっと昔の様には戻れない。 他人に対する希望、期待は全て捨てる勇気。 何も見返りがなくても、どんなに便利に使われても傷つかない人になりたい。 強くそう思います。 一般の方々のように見返らない、期待しないようになるにはどういう考えを 持てば良いのでしょうか? 普通はそんなこと考えないのでしょうが、私はネジがズレてしまっているので 欠陥人間の戯言だと思って教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人っ子で苦労をしたことありますか…?

    こんにちは。ものすごく嫌な出来事だったので成人した今でも覚えています(笑)。 私は中学時代(一応私立でした)、入学してその日にあるクラスメートから「あなたは一人っ子だから嫌いです」という内容の手紙を渡されました。受け取って読んでも何がなんだかわからずその時はただ傷ついただけでした。でも今思うと「何でまだ名前もはっきりしないヤツに嫌いって言われなきゃいかんのよ(笑)、こっちだって好きで一人っ子になったわけじゃないしw ボコボコ無計画に4人も子供作りまくった自分のバカ親にでも文句言えよ」ってなもんです(笑)。ちなみにその子の親も、授業参観だか何かの時に他人の家のことを、あそこのウチは全員慶応を出ていて~うんたらかんたらとやたらに羨ましがっていたそうです。娘も娘なら親も親なんですね(笑)。そんなに他人が羨ましくて嫌がらせに走るのなら最初から私立の中学になんて入ってくんなよ!!まぁその子は幸いなことに途中で公立中学へ移ってくれましたが…今でもフルネームで覚えてます。どんだけ僻みが強いんだよっていう思いです。 なんだか一人っ子の人って苦労が多いんですかね?私の周りでやはり一人っ子の知り合いがいるのですが、その人も昔一人っ子が原因でいじめに遭っていたそうです。みなさんの周りの一人っ子さんはどうですか?好きで一人っ子になったわけじゃないのに…将来は子供は一人以上作らないと子供に可哀想なんですかね(笑)。まだ独身の身ですが自分の経験から今から心配しています…(笑)。

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • 大人とは何ですか?

    大人とは何ですか? 物事についてよく考えていないのにわかったように話す 洞察力が優れていると思い込んでいる 偉ぶった人間になる(年下というだけで未熟だと考えて見下す)。よくわかっていないのに人の粗探しや批判をする 人をいじめる技術・追い込める技術が身に付く 自分が正しいと思い込む 魚を与えるだけで魚の捕り方を教えない、背中で語るものだと考えている(実際は背を向けて逃げているだけ) これが大人ですか?だとしたら人をいじめる力と偉そうにする力を幼い頃から身に付けておけばよかったです。(私の父親です) あなたの思う大人とは?(´・ω・`)低俗なのが大人で、高尚になりたかったら宗教施設とかそういう所で働けってことですか? 質問兼悲鳴でした。(´・ω・`)

  • 漫画のタイトル

    今も連載してるのかどうかはわからないんですが、絵はちょっと古い??感じで主人公は女の子(20はいってないような)なんか不思議な力を持っているらしく、身の危険がが迫ったとき、その力?を開放しようとしたら、その女の子の好きな?人(男の人)が助けに入ってなんかこれからどうなる??みたいな連載の一部分をふと思い出しまして、こんなのでわかりましたらぜひ回答願います。 少女漫画ではなかったようで・・・ファンタジーだったと思います。

  • 心が狭くなってしまった理由が分かりません

    24女です。 昔から穏やかな性格だったので怒ることは殆ど無かったのですが、今はすぐイラっとします。 電車に乗っていて、隣の人が落ち着き無く動くことで荷物がこちらにあたってイライラ・・・などです。 理由としては、自分がそういうところで人に不快な思いをさせないように気をつけているから、されるとその分イラつくのだと思います。。。 昔だったら「~~だから仕方ない」とか「好きな音楽聴いていよう」などと考えれば特にイラつくことなく 終わっていたのですが、最近は同じように考えようとしても気持ちが切り替わりません。 どうしてこうなってしまったのか、そして日常生活でイラつく事無く心穏やかにいられる方法は無いでしょうか。 皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな彼に何て声をかければいいですか?

    付き合って9ヶ月の彼のことでご相談があります。彼は23歳で朝はスロット店でバイト、夕方からは前は飲食店でバイトをしていたのですがそれは最近辞めて、今はスロットをしたり、深夜の短期バイトをたまにしている生活です。彼は昔の失敗で借金を背負っていて月20万の返済額を抱えおり、朝のバイトの給料は全額返済額になるそうなのです。でもそんな身なのに最近車は購入するし(しかもアメ車)、よくボードにも行くし、友達の誘いには絶対に乗る人なのです。でも、スロットでこないだ大負けして私は彼に10万貸しました。そのとき彼は本当に済まなさそうにしていたので私も助けになればという思いで気兼ねなく貸しました。しかしお金を貸した後もボードや遊びにもよく行っていて、やはり私はいい気はしませんでした。でも私は黙ってみてたんですが、今回も彼は懲りずにスロットで大負けしてしまって破産状態。かなりへこんでいました。あまりのへこみ様に、また私はお金を貸そうか?と言いかけたのですが、彼はもうそう言ったことは言わないでくれ、また甘えてしまう、それだけに頼ってしまう、とさえぎりました。完全に自業自得なのですが、私はなんとかして彼に立ち直ってもらいたいし、助けになりたいのです。でも私の性格上、今まで他人に生き方のアドバイスなんてしたこと無いし、喝を入れたこともありません。私はこんな彼に何て言えばいいのでしょう?

  • 一人っ子で得したこと、嫌だったことについて

    私は一人っ子として育ち、兄弟のある人がすごくうらやましかったのですが逆に兄弟のある人にとっては一人っ子はうらやましいものであり「一人っ子は何でも買ってもらえるしうらやましい」とよく言われてきたのですが、実際問題、一人娘でいい思いをしたことよりも嫌な思いをした事のほうがほとんどだったように思います。 例えば、今はだいぶなくなってきたのですが、干渉。そして回りからは「婿養子」というプレッシャーが嫌な思いですが、反面回りからは婿養子のことを散々言われても私の両親からはそのことについて一切言われたことはないというのはよかったことととらえてもよいのかもしれません。 実際に一人っ子の皆さんは、一人っ子でよかったですか?それとも嫌だったですか?よければ理由も教えてくださるとうれしいです。

  • 人に頼れない

    21歳♀です。 今までの人生、それなりにサークルも恋愛も頑張って、友達や恋人と信頼関係を築けていると自負しています。 しかし、何か壁にぶつかった時、私は誰にもそれを言えないのです。 だって、誰に何か不満があるわけではないんですから。 そういう時、悩んだりする問題のほとんどの原因は自分です。 だからこそ自分自身の力でしか状況を変えることはできなくて。 それなら誰かに言って暗い気持ちを吐露して、その人を不快な気持ちにさせることはないだろう、と。 ある種妄信的に信じ込んでいるところがあります。 それでも最近、恋人に「色々言ってほしい。」、「もうちょっと頼りにしていいんだよ。」というようなことをよく言われます。 私の考えは間違っているのだろうか。という思いにいたりました。 話して解決することなら話す。 助けてほしいならとうに助けを求めている。 こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 恋の悩みとか、アドバイスが欲しい時はちゃんと人に求めているつもりなのですが・・・。

  • 接客のバイトで

    10代後半の女です。 私は昔から、女の人のカン高い裏声が嫌いで、苦手でした。 だから私は普段、全く裏声など使ってきませんでしたが、最近接客のバイトを始めて、 どうしても裏声を出さなければならなくなってしまいました。 そして裏声を出して、積極的に話そうとする自分にイライラしてしてきています。 こんな感じでいいのかなという不安と、謙虚な自分でいたいな・・・ という思いあります。 そして、もう一つストレスがあります。 仕事が終わっても皆高い声、というのが凄く疲れるのです。 また、「次、空いているのはいつ?」と聞かれただけでも、何がおかしいの?と思うくらい笑っている人にも、 ストレスが溜まってしまいます。 でも、そういった人たちは好かれるのですよね。場が明るくなるから。 でも、私はそのようにして好かれたいとは思わないから、何だか不快に思えてしまうのです・・・。 私は昔から一人で本を読むのが好きで、いつも大人しめの人と付き合うようにしていたし、 静かに物を作るバイトを今までやっていたせいか、今の環境に慣れないだけなのでしょうか? また、明るい性格とは決して言われない私は、接客に向いていないのでしょうか。 同じ思いをしている方、また、そんなの世の中では当たりまえだろう、と思う方、 世間知らずな私にアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m