• 締切済み

こんな彼に何て声をかければいいですか?

付き合って9ヶ月の彼のことでご相談があります。彼は23歳で朝はスロット店でバイト、夕方からは前は飲食店でバイトをしていたのですがそれは最近辞めて、今はスロットをしたり、深夜の短期バイトをたまにしている生活です。彼は昔の失敗で借金を背負っていて月20万の返済額を抱えおり、朝のバイトの給料は全額返済額になるそうなのです。でもそんな身なのに最近車は購入するし(しかもアメ車)、よくボードにも行くし、友達の誘いには絶対に乗る人なのです。でも、スロットでこないだ大負けして私は彼に10万貸しました。そのとき彼は本当に済まなさそうにしていたので私も助けになればという思いで気兼ねなく貸しました。しかしお金を貸した後もボードや遊びにもよく行っていて、やはり私はいい気はしませんでした。でも私は黙ってみてたんですが、今回も彼は懲りずにスロットで大負けしてしまって破産状態。かなりへこんでいました。あまりのへこみ様に、また私はお金を貸そうか?と言いかけたのですが、彼はもうそう言ったことは言わないでくれ、また甘えてしまう、それだけに頼ってしまう、とさえぎりました。完全に自業自得なのですが、私はなんとかして彼に立ち直ってもらいたいし、助けになりたいのです。でも私の性格上、今まで他人に生き方のアドバイスなんてしたこと無いし、喝を入れたこともありません。私はこんな彼に何て言えばいいのでしょう?

みんなの回答

• marimo-001
回答No.3

おはようございます。厳しい事を書きますが、彼は基本的に快楽主義なのです。その代償として破産する程の借金を抱えているのにまだ遊び足りないと言わんばかり。 恐らく彼は将来借金を返済出来たとして、お金を稼げる様になったとしても、あればある分使ってしまうクチでしょう。いえ、むしろそれ以上に借金を重ねようとするかも知れません。 m-y-mさんはそんな彼を必死に支えようとしている様ですが、m-y-mさんのやり方は内助の功にはなりません。単なる甘やかしです。「何とかなるよ」「お金貸そうか?」なんて耳障りのいい言葉はかえって今の彼を増徴させるばかり。 私でしたら「いつまで甘ったれてるつもり!もう遊んでばっかり居られる年じゃないんだから少しは自分の置かれてる立場自覚したらどう?」 と一喝しますよ。 ただし、彼のこういう性格は今後も治らないでしょうからそれが最後のセリフになるでしょうけどね。 私に言える事は以上ですが、彼に今後もこのまま付いて行くか止めるかは、m-y-mさん次第です。

• akamanbo
回答No.2

>私はなんとかして彼に立ち直ってもらいたいし、助けになりたいのです。 無理だと思いますよ。 あなたは彼とは思考の構造も異なりますし、何かを言いさえすれば相手が変わってくれるというのは、あなたの勘違いです。 あなたは「立ち直って欲しい」と言っていますが、その彼は今の状態から「立ち直る」という概念自体、持っていないと思いますよ。

• Elim03
回答No.1

彼のことを人として愛するのはよいと思いますよ。  ただ、彼氏自身が奇しくもいっているとおり、「金づる」としての女には決してならないことです。最悪の場合、彼は破産するでしょうが、破産といったって、とって食われるわけではなし・・・。  彼が破産・免責された後に生活していくためのお金を、貴女が秘密でコツコツと貯めていけば良いと思います。そうすれば、彼につきあわされて将来的に一緒に経済的困窮に投げ出されることもありませんから。  この手の男性は(いや、女性もか)、一回どん底に落ちないと、自分のどうしょうもなさ自覚できません。  貴女は、そこまで墜ちて、改心した彼氏を助ければよいのであって、一緒に墜ちないようにしましょう。  はっきりいって、今の彼氏は、ダメ男です(ダメ人間というべきかも)。  ただ、「悪に強ければ善にも強し」という言葉があります。  ひどい悪人は、一旦改心すると、おそろしく真面目になるということわざです。  その日のために、待っていましょうよ。  待ち切れなければ、所詮貴女も同じ穴の何とかです。