• 締切済み

こんな彼に何て声をかければいいですか?

付き合って9ヶ月の彼のことでご相談があります。彼は23歳で朝はスロット店でバイト、夕方からは前は飲食店でバイトをしていたのですがそれは最近辞めて、今はスロットをしたり、深夜の短期バイトをたまにしている生活です。彼は昔の失敗で借金を背負っていて月20万の返済額を抱えおり、朝のバイトの給料は全額返済額になるそうなのです。でもそんな身なのに最近車は購入するし(しかもアメ車)、よくボードにも行くし、友達の誘いには絶対に乗る人なのです。でも、スロットでこないだ大負けして私は彼に10万貸しました。そのとき彼は本当に済まなさそうにしていたので私も助けになればという思いで気兼ねなく貸しました。しかしお金を貸した後もボードや遊びにもよく行っていて、やはり私はいい気はしませんでした。でも私は黙ってみてたんですが、今回も彼は懲りずにスロットで大負けしてしまって破産状態。かなりへこんでいました。あまりのへこみ様に、また私はお金を貸そうか?と言いかけたのですが、彼はもうそう言ったことは言わないでくれ、また甘えてしまう、それだけに頼ってしまう、とさえぎりました。完全に自業自得なのですが、私はなんとかして彼に立ち直ってもらいたいし、助けになりたいのです。でも私の性格上、今まで他人に生き方のアドバイスなんてしたこと無いし、喝を入れたこともありません。私はこんな彼に何て言えばいいのでしょう?

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

おはようございます。厳しい事を書きますが、彼は基本的に快楽主義なのです。その代償として破産する程の借金を抱えているのにまだ遊び足りないと言わんばかり。 恐らく彼は将来借金を返済出来たとして、お金を稼げる様になったとしても、あればある分使ってしまうクチでしょう。いえ、むしろそれ以上に借金を重ねようとするかも知れません。 m-y-mさんはそんな彼を必死に支えようとしている様ですが、m-y-mさんのやり方は内助の功にはなりません。単なる甘やかしです。「何とかなるよ」「お金貸そうか?」なんて耳障りのいい言葉はかえって今の彼を増徴させるばかり。 私でしたら「いつまで甘ったれてるつもり!もう遊んでばっかり居られる年じゃないんだから少しは自分の置かれてる立場自覚したらどう?」 と一喝しますよ。 ただし、彼のこういう性格は今後も治らないでしょうからそれが最後のセリフになるでしょうけどね。 私に言える事は以上ですが、彼に今後もこのまま付いて行くか止めるかは、m-y-mさん次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>私はなんとかして彼に立ち直ってもらいたいし、助けになりたいのです。 無理だと思いますよ。 あなたは彼とは思考の構造も異なりますし、何かを言いさえすれば相手が変わってくれるというのは、あなたの勘違いです。 あなたは「立ち直って欲しい」と言っていますが、その彼は今の状態から「立ち直る」という概念自体、持っていないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 彼のことを人として愛するのはよいと思いますよ。  ただ、彼氏自身が奇しくもいっているとおり、「金づる」としての女には決してならないことです。最悪の場合、彼は破産するでしょうが、破産といったって、とって食われるわけではなし・・・。  彼が破産・免責された後に生活していくためのお金を、貴女が秘密でコツコツと貯めていけば良いと思います。そうすれば、彼につきあわされて将来的に一緒に経済的困窮に投げ出されることもありませんから。  この手の男性は(いや、女性もか)、一回どん底に落ちないと、自分のどうしょうもなさ自覚できません。  貴女は、そこまで墜ちて、改心した彼氏を助ければよいのであって、一緒に墜ちないようにしましょう。  はっきりいって、今の彼氏は、ダメ男です(ダメ人間というべきかも)。  ただ、「悪に強ければ善にも強し」という言葉があります。  ひどい悪人は、一旦改心すると、おそろしく真面目になるということわざです。  その日のために、待っていましょうよ。  待ち切れなければ、所詮貴女も同じ穴の何とかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に伺います。どういった言い方が傷つかない?

    2ヶ月前に彼(23歳)に10万貸しました。理由はギャンブルで負けて昔作った借金の月々の返済と車のローンが不足したからです。私はそのとき気兼ねなく貸し、返すのもいつでもいいよと言いました。でも、最近彼は友達と頻繁にボードに行く約束を入れているのです。(女友達とも行っているのでムカつきます!)お金を貸している私からすればそれは気分がよくありません。でも彼は亭主関白系というか、黙ってついてくる女が好きなようで、私もいつもそんな彼について行きたいとも思っていて、彼が切り出すまで黙っていましたが、段々それも我慢できなくなってきました。…でもできるだけ彼のプライドを傷付けたくありません(汗)男性からして、彼女から(お金を借りていたとして)「返して」と言われると、正直どう思いますか?男のプライド(?)として自分から切り出すまで黙っていてほしいですか?また、言われるならどういう言い方がいいのでしょうか?

  • 借金問題

    毎月の返済が滞り、今月の返済約定日までに溜まってる分、約4万近くを返済しないと一括請求されます。 もちろん一括請求されても、払えるような額じゃないし、どこからも助けを求められる場所もありません。 どうしたら良いでしょうか? もちろん弁護士相談なんて、お金すらありません。※今月で滞納3ヶ月になります。

  • このままではダメなのに。

    私の最近の生活は最低です。 大学生なのに、大学へ行かず、単位を落とすことになるかもしれない状態。 昼ごろまで寝て、講義をサポり、パチンコへ行っては大負けし全財産ゼロ。 バイトもほとんどせず、収入は、離れて暮らす親に適当な理由をつけて仕送りをしてもらっている。 こんな毎日が続き、もういやになってきました。 大学へ行かなくても友達から「どうしたの?」のようなメールもこないし、 本当に最近ひとりぼっちで、誰からも頼られていないと思います。 生きている価値があるのかと思ったりもします。 不安だらけの毎日で、毎日に刺激もなく、やりたいこともなくて、 本当にもったいないなと思い・・・でもどうにかして変わりたいと思っています。 どん底からの逆襲というか、今の生活を変えて、人生やり直したいです。 どなたか私に喝を入れて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ふと思った親への感謝。長文です。

    いつも回答を参考にさせていただいています。 僕は今大学生です。高校のころはバイトをしてとりあえず不自由がない程度働いていました。 最近は大学生になりスロットを覚えたせいでスロットでお金をためています。 僕は昔からお金をためることが結構好きで、目的がなくともとりあえずうまくお金をもうけたいとずっと考えていました。でもさすがにスロットだけではいけないと思い、バイトもしています。バイト代は直で貯金に回しています。 スロットを始めてからふと思いました。 自分はこんなに簡単に好きなことをしてお金を稼いでいるのに親や妹はじめ、沢山の人がんばってバイトをしているのにこんなんでいいのか?? 特に親に対して最近悪いなと思います。 高校生の高学年になってから親のありがたみが少し筒わかってきました。学費や食費も払ってもらっているし、そのために親は働いてくれています。親にスロットで100万貯まったといったらあんたはすごいわねがんばりなさいといわれたけど、やっぱりちゃんと仕事をしてくれているのに悪い気持ちがあります。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 でも将来まだ何になるかもわからないけどとりあえずしっかり定職にはつかなければとスロットだけでやっていくなんて甘い考えは一切していません。 僕ももうすぐ成人なのでなるべく親へは負担をかけないように学費や光熱費以外は自分のお金でやるように心がけています。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 僕が今から見直さなくてはいけないことはなんでしょうか?また両親に身近にしてあげられて喜ぶことはなんでしょうか?? 何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友達同士での金の貸し借り返済プランについて

    自分は友達にお金を貸しているのですが、はっきり言って返すメドがあいまいで最近不安になってきました。少額ですが自分も楽しみをケズってまで貸していたらかなりな額になってきたので、友達がすんなり返せるように返済プランを考えて頂きたいと思いました。このままではケンカになってしまいます。 自分、物書きの仕事で収入は低額 友達、現在はヘルパー2級の資格をとるとこに通っており1週間後には卒業。パチンコが好きで自分の貸した金を全部つぎ込んでいる。働く働くと言っておきながらバイトも全然決める気が無い。暇なときはパチンコ屋で玉拾い・・・。 貸した額3万8千ほど(コンタクトも十数枚) 利子も含め返済額 現在11万円 全額返済しないかぎり一週間+5000の利子 今月はバイトを決めると言っているが・・・ とりあえず働いて給料が入ったら今月は最低でも1万は返すと言っている。 来月からはバイト収入の40%を返済してくれる。 利子が高利ですが、自分の入ってくる金をほぼ全額渡していました。これくらいしないと納得がいかないからです(友達がパチンコ通いだから) しかもその友達が前に働いていた会社の上司に、現在11万円を貸しています。友達が言うには、金を全然返してくれないとの事です。 返せと言うのですが、無理だとか元上司が返さないからだとか急に怒ったりなどとかなり険悪です。 だいたい携帯代のお金を払わなきゃいけないのにパチンコするバカだからいけないとは思いますが・・・ 全額返済するまで一週5千円なので月2万の利子です、バイトもたかがしれてる給料なのでいつ全額返済してくれるか心配です、このままでは利子が高すぎて返さないのではないかと不安です。 友達も自分もケンカごとにならないように、一番よい返済プランを教えて下さい。 ちなみに貸した額のもともとの利子は適当に決めていたので分かりません。

  • 彼氏があそんでくれません

    こんばんは。いつもお世話になります。 最近、彼氏が私と向き合ってくれず、悩んでいます。 彼氏は、週3回コンビニの夜勤のバイトをしていて、それでは収入がたりないといい、空いた時間はスロットに時間を注いでいます。 私が仕事が終わった後、彼氏が夜バイトがない日は会う日にすると話し合って決めたのですが、最近、お互いに休みの日でさえ、スロットに行くといって会ってくれなくなりました。 私への気持ちがもうさめたのか?と聞くと、「そんなことはない。今はお金が必要だから、仕方ない。いずれ音楽で食べれないなら早く就職したい。」とはき捨てるように言われてしまいました。 彼氏には音楽で食べていくという夢が私とであう前からあるのです。 私はそのことを承知でお付き合いし、応援もしてきました。 練習であえなかったり、バイトであえなかったりそれならば私も我慢できるのですが・・・。最近、理由がスロットなんです。。。 2ヶ月後、両親が転勤し、今私が住んでいる実家から、両親がいなくなります。そうすることにより、おそらくうちで同棲しているのか?と思えるほど、うちに泊まるようになると思います。 私は朝早く家を出なければならないので、彼氏がスロットを終え(23時)帰宅するころは、私は寝ていることになります。そして、私が出掛けた後、彼はスロットに行き、バイトに行き、私が出掛けた後のうちへ帰ってくる。 こんな状態を冷静な目で見たご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は都合のいい女になってしまっているのでしょうか??

  • モビットでの出金についてです

    よろしくお願いします。 モビットからお金をかりています。 毎月4000円の支払いで、まだ2ヶ月目ですが 今月少しお金が必要になり、来週また振り込めるので、 返済した額を下ろせないかと試してみました。 すると出金可能額は0円と表示されました。 現在の返済額は計7500円程度です。 これは全額返済するまで下ろせないのでしょうか? つい最近まで借りていたところでは、 10000円返済したら10000円また出金できましたが… 返済額がいくら以上などあるのでしょうか? わかりづらい文章ですみません、 よろしくお願いします。

  • 家にお金を入れることについて

    わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。 その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。 そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。 ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。 それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。 今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。 親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。 むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…

  • 家庭内で盗まれたお金を請求する

    先日、自宅内で弟にお金を盗まれました。 本人もそれは認めています。 キチンと返済する事を約束させ、その時はそれで済んだのですが結局3ヶ月以上経ってもお金は返されません。 弟は今現在仕事をしているので一定額の収入はあります。 何度言っても返済する様子もなく、何に使うかと云えば遊んだりスロットをやったり等をしているようで全く返済の意思が見えないのです。 少額ではないのし私も支払わなければならないものがあるので早く返して欲しい状態です。 なんとか強制的にでも返済させる方法はないでしょうか? 会社側に連絡し何か法的な手段で給料の一部を窃盗した金額の返済に充てる様にしたり等の方法がないか模索しています。 どなたかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 訴えたら戻ってくるでしょうか?

    仲の良かった男性(付き合うまではいってなかった)に、お金を貸しました。 全部で16万円です。 一昨年貸して、これまでに6万6千円の返済がありました。 借用書は書いてもらっていて、毎月1万円の返済の約束になっていました。 これまでの返済は、すべて普通郵便で送られてきました。 口座への送金をお願いしても、余分なお金がいるからと応じてくれませんでした。 なので、返済された額の証拠はありません。 最近は全く返済がなく、メールでの催促も無視するようになったので、 訴えたいと考えていますが・・・ 残金額を証明するものもない場合、借用書の意味もないのでしょうか? 9万4千円に対して訴えるほうが、お金がかかってしまうものでしょうか? 色々教えて下さい。 貸した私が間違っていたと今では分かっています。 ですので、そこを突っつく回答ではなく、訴えることについてのアドバイスを下さい。