• ベストアンサー

ダメ男とは思うんですが‥(長文です)

 今、遠距離をしている彼氏のことです。  その彼と付き合って3年程になります。私が見る限り、 純粋で不器用な人だとは思います。でもそれが私にとっ ては安心感もあり、魅力でした。  でも少し前にカミングアウトされたのですが、借金を作 ってしまい、私に迷惑をかけるから(返済等でお金が必要な為 会ったりするお金がなくなる等)別れてほしいと言われました。 その借金の使い道は、ギャンブルが大半で、風俗、仕事の付き 合い、だったようです。    その借金の額も○千万程で、親が一時的に返済して親に自分 が返している状態です。その額になるまでは、月日もかかった と思うような呆れる額なんですが、その間も変わらない付き合 いをしていました‥  私のことは好きだと言っています。前からスロットは好きな 人でした。風俗に関しては私と会えないストレスからしてしま ったと言っています。  私がショックだったことは、彼を信じていて良い人だなと思 っていたので、将来結婚も考えていました。それだけに嫌いに はなれなくて、あきれてしまうばかりです。別れを言ってきた のは彼の方なのに、改心するからということの連発で、また付 き合いたいと言っています。  先に書いたように現在は、毎月親に返済しているようですが、 彼のことを信じられず、今は連絡は取っていますが、会っては いません。このような彼は改心すると思いますか? こんなにギャンブル好きだった彼が‥  このような彼には不安があるので、将来的なことは見えなく なってしまいました。このような経験のある方、このような人 を知っている方、率直にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

私も以前、同じようなタイプとお付き合いした事があります。 結局、私はその人とはお別れするに至りました。 ギャンブルが好きな人(特にスロットが好きな人)は、 本気で「ギャンブルは儲かる」と思っているフシがあります。 こちらがどんなに 「ギャンブルが儲かるんならみんな仕事なんかしないでしょ! ちゃんと働いたほうがよっぽど将来のためにもなるし、 ちゃんとお金も貯まるから。お願いだからスロットはもうやめて!」 とお願いしても、どういうわけか「スロは儲かる」の一点張り。 (朝の開店から並んで台を取るとなると、もう重症でしょう。) 私はその人の事が大好きでした。 本気で、近い将来結婚しようと思っていました。 でもだめでした。結局彼は最後まで考えが改まりませんでした。 ギャンブルでお金を作ろうと考える人は、基本的に甘いです。 全てに対して、考え方が甘いです。 苦労を共にしても、それでも一緒に生きていく覚悟はおありですか。

ayappy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の回答で参考になります。 私もまったく同じ意見です。すべてに対して甘いと 思います。だらしないです。それでも好きになって しまうと現実が受け止められなくて解決策を考えて しまいますよね‥ ですが、結局彼もムリなんだろうと思います。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

さて。 低収入でゼロすれすれの生活な人。 高収入でマイナス街道まっしぐらな人。 どちらが堅実でねばりのある人間かわかりますよね?

ayappy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 はい、堅実な方を探そうと思います。

noname#14691
noname#14691
回答No.4

知人にそういう人がいました。 借金とかギャンブルって、もう病気みたいなもので、正直直りません。 その知人は既婚者でしたが、多額の借金を作り奥さんとしょっちゅうもめていました。 そういう人って、結局繰り返します。 きっと、今後、ストレスを感じる度にまた風俗やギャンブルに逃げると思われます。 やめたほうがいいと思います。

ayappy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 結婚してからでは遅いのですよね、当たり前ですが‥ 将来的なことを考えていたとはいえ、今けじめをつけ る方が、よっぽど良いような気がしています。 気持ちを整理して頑張っていこうと思います。

  • tanakasan
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.3

30男ですが ギャンブル・・・やめられませんよ。多分。 いますもん。ギャンブルやめられず、借金作っては親に返してもらって、またギャンブル・・・。 私があなたの立場なら別れると思います。 どうしても再起にかけてみたい場合だったら・・・ 1)まず別れる 2)彼は借金を返す。返し終わるまではあなたに会わない 3)彼はギャンブルをやめる   以上のことをまず行い あなたは普通に生活します。恋愛もします。 彼が借金を返し終わり、ギャンブルもやめられたら彼女を迎えに行く。のだが 彼女が新しい彼と一緒だったら彼はあなたを諦める。 そのくらい出来る相手ではないと、絶対また起こります。 借金・ギャンブル・風俗・・・って、男が犯す悪いことベスト3って感じですよね。 甘い誘惑と落とし穴って感じです。

ayappy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やっぱり繰り返しますよね。一時はその現実と彼への気持ち (それでも好きという)との間で悩み、再起にかけてみたい! まさしくそう思いました。でもそんな彼にまた裏切られるか もしれないと思いますし、私も彼以外の男性にも目を向けて いこうと思っているところです。まだ少し期待はありますが 早く新しい人を見つけることで忘れることが出来ればと思い ます。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

借金やギャンブル依存は繰り返す可能性が高いと思います。 それに彼がいくつの方かわかりませんが、一千万を超える借金はある程度のギャンブルや遊び癖ではできるものではないと思うのですが…。 3年間で作ったとすれば1年で300万以上を遊びに使ったという事になりますから、その現実離れした金額をもう一度考えてみてください。 夫の親族で借金癖のある男性がいますが、子供が生まれても借金の癖は直る様子がありません。 知り合いなどの話を聞いていても、やはり繰り返す場合が多いような気がします。 もちろんしっかりと気持ちを入れなおして二度と借金しないという方もいると思います。 ただご両親が一度立て替えて支払った事で、また彼を甘くしているというのもあると思います。 あなたの彼への気持ちを否定したり曲げたりするつもりはありませんが、あなたの将来の為にも別れた方がいいのではないでしょうか? 最後に決めるのは質問者様ですが、おそらく大方の人はそう思うのではないでしょうか? 結婚となれば一生は長いです。 お金の事は重大な問題です。

ayappy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。大変冷静にアドバイス下さっていて 嬉しく思いました。私の不安に思っていることを分析して下さって いるような‥私も、親が返済したというのが問題だと思います。 すぐに忘れて同じことをするような気がするからです。とても自分 では払える額ではありませんでしたし、親にバレテ白状したようで す。私の気持ちがなかなか離れれないのが、悔しいですが、もっと 冷静になりたいと思います。

回答No.1

あなたを傷つけるつもりはありませんが、やめた方がいいと思います。 すべての事柄が、自分への甘さ、弱さによって引き起こされている事象です。 かなりの確率でまた起こることだと思います。 健全な心を持った人を探して幸せになってください。

ayappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、このようなくせのある人は直らないと聞くので 皆さんに聞いてみましたが、やはりその確立が高いと言えそう ですね。悲しいですが、彼をあきらめられるように新しい人が 早く見つかるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 私の彼はダメ男ですか?

    私22歳、彼27歳です! 付き合って8ヵ月です。 良い所 ・凄く優しい。 ・友達、先輩、後輩など人付き合いを大切にする。 ・仕事が出来る。 ・顔と体型が私のタイプ。 ・浮気しない(過去一度もないみたいです。) ・1人よがりのエッチしない。 ・歴史の事など詳しくいつも尊敬する。 ・駄目な事は駄目と叱ってくれる。 ・風俗など大嫌い。 駄目な所 ・親が社長なのに継がないで彼氏は鳶職で安月給。 ・過去飲酒運転で事故り最近免許取った。 ・ギャンブル大好き。今はスロットが好きで給料入ると使い果たしてしまう。(過去ギャンブルで多額の借金があったらしい。親が返済済み。私はギャンブルしないが週末付き合わされる) ・休日はインドア派なのと、金欠でほとんど何処にも出掛けられない。 ・酒、タバコ好き。 ・安月給なのに服はブランド物にこだわり、決まったブランドの服しか着ない。 ・ロマンチストで自分好き。 ・最近連絡頻度が減った。・すぐ勘ぐる。妄想で勝手に決めつける。 ・少し電話に出るのが遅かっただけで疑われる。 ・田舎に住んでいて車がないと移動出来ないのに、車ない。 こんな彼氏なんですが、駄目男だと思いますか!? 別れた方がいいと思いますか? 私自身、バカなんですが好き過ぎて短所も可愛く思えてしまって…(泣) 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ彼なのに、好きなんです…。(長文です)

    付き合って5年になる彼がいます。 数か月前まで同棲していましたが、現在は別で暮らしています。 付き合ってすぐ同棲を始めましたが、彼がギャンブルで借金があることがわかりました。 当初は二人で頑張って返済する予定でしたが、彼はギャンブルを辞めるどころが、仕事を辞めてしまいました。(退職理由は職場の人間関係に悩んでいたようです。) その後、スロットで稼ぐと豪語し借金(無職のため私名義のキャッシュカード)をしてはギャンブルを繰り返す生活が半年ほど続きました。 何度もギャンブルは辞めて欲しい、アルバイトでもいいから仕事して 生活の足しにしてほしいということは訴えてきましたが、なんとか彼を支えようと思ってしまいました。(今思えば、これが間違いだったと思います。彼の自立を妨げた要因ですから。) その後、正社員として就職しましたが、仕事のストレス発散のためという理由で休日はスロットに通い詰める日々が約1年ほど続き、突然「ステップアップのため学校に通って資格を取り、転職する」と言って仕事を辞めました。結局資格はほとんど取れておらず(取りたい資格が複数あったようです)当初目指していた職種も変えて転職活動をしていましたが、現在まで、2年ほど無職生活に突入しました。 その間、ギャンブルは辞めたものの、ネットゲームにハマリ、インターネットカフェに入り浸り家に帰ってこない日々が続きました。 帰宅しない理由を問いただしたところ、 ・家の周りにお墓があって夜は怖いから一人で帰れない(霊感が強いそうで) ・インターネット環境が悪く家ではネットゲームができない、 ・古い家だったので寒い という身勝手な理由で ネットカフェに入り浸ったとのこと。ちょうどこの間、私の父の体調が悪くしばしば実家に帰っていたこともあり、一人では家に居づらいということもあったようですが。理由を説明しているのに、浮気を疑われました。 その後ほどなくして父が亡くなり、遺産が入ったので、借金を返済(総額約900万円)して再度出直しを図ろうと思ったのですが…。 その後も、あれだけ私が嫌がっていたギャンブルで生計を立てようとしました。採算が合わず結局数カ月で辞めましたが、無職の期間に歯の矯正をしたいと言いだし、お金を渡した引き換えに、私は家を出ました。 その後、これまでの行動を反省したとのことで、 ・結婚相手以外は私以外に考えられない(彼に好意を寄せる女性は複数いるようで、そのことも言われました。過去の恋愛も私と付き合った後、2年ほど引きずって何度も比較され辛い思いをしました。) ・仕事をきちんとして給料は全て私に渡す、 ・3か月以内に就職し、1年以内に入籍する という約束をしてくれましたが、その直後、親の遺産で借金を返済したことが私の母親に発覚し、大激怒…。 彼の母親も交え、4人で話をしましたが、 母「娘の幸せを願うなら、今すぐ分かれてお金を返済してください」 彼&私「別れずに一緒に返していきたい」 彼母「息子がどれだけやれるか、2年間待ってもらえませんか?」 全く意見がかみ合わないまま話し合いは終了し、その後話し合いは一度も持たれていません。 彼からは、「借りたお金ではないし、別れるなら返済はしない。訴えたところで民事だから、支払能力のない自分は払う必要がない」と言われています。(当初は「自分で作った借金だから、自分でケツを拭く」と言っていたのですが…。) 私自身にも至らない点はあったと思っています。 ・仕事が決まらないことや、過去にギャンブルで作った借金のことで彼を責める言い方をしてしまうこと ・自立を促すため、突き放した言い方をしたこと(朝が弱く、一人で起きれないから起こして欲しい・自分ひとりだと面倒だからと食事をしない…など。) ・彼とは別れるつもりで、お見合いサイトのようなものに登録し、何度か相手の方と会ったこと(順番が逆ですよね…。) 長々と書いてしまいましたが、結局のところ、 ・これだけのダメ彼をまだ好きな私自身が異常で、依存心・執着心が強すぎるんでしょうか?(色々ありましたが、悩む私に本当に真っ直ぐなくらい、彼は愛情を私に伝えてくれ、私との将来を考えて転職活動をしてくれていました。) ・現在は派遣の仕事をしていますが、彼は変われるのでしょうか?(仕事を続け、ギャンブルをせず、借金を返済して行けるのか?) という点がひっかかっています。 今までのことを思えば、仕事をキチンとして定収入があればそれでいい…と思う自分もいれば、それで生きていけるほど、そんなに世の中甘くないし先々が不安、と思う自分もいます。¥ 乱分で、とっ散らかった説明で申し訳ございません。 皆様から様々なご意見を是非お聞かせください。 また、ここまで拙文を読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • ダメ男と別れるには

    私自身のことではないのですが、相談させて下さい。 借金、浮気、嘘つき、ギャンブル…親類がダメ男と付き合っていますが、別れるつもりはないみたいで悩んでます。 当人(彼女)から詳しく話を聴くとかなりとんでもない男。お金も貸してるみたいで完全に遊ばれてるようです。「彼にも良い所はある」というよりは、性格が好きみたいです。 そういうダメ男と付き合っている人にはなんと言ったら効き目がありますか?傷付いてボロボロになるまで分からないものでしょうか。また、同じような体験をされたかたのお話も聴きたいです。 どうかお願いします。 煮え切らない彼女に怒りさえ感じますがどうにか助けてあげたいのです。

  • 闇金はもうだめでしょうか?

    最初は気分転換に、ギャンブルをしていました。 それがどツボにハマり、あっという間に貯金もなくなりました。 ギャンブルしたさに友人からもお金を借りて、返済もできずにいるとみんないなくなりますよね。でもなんとかしてギャンブルで当てて取り戻したいと思い、闇金にまで手を出しました。 借金の総額など見たとき、このままでは本当にだめだと思い、朝から夜中まで働いていますが闇金はなかなか減りません。 このまま一生、この返済生活になるのでしょうか?

  • 脱・だめ男

    女性の方で、今までだめ男と付き合ってきて、その人を更正させたって人いますか? 逆に男性の方で、今までだめ男と呼ばれることをしてきたが、今では改心したという方いますか? 私の彼は、無職で借金ありで女関係もあります。 別れたほうがいいのは重々承知なのですが、別れるということ以外で、だめ男が直るすべとか経験談などがあれば、お聞かせ願いたいなと思います。

  • 夫の借金を知る方法

    夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 家族の借金ですがなかなか完済できないようで困っています(長文になります)

    夫の借金の返済がいつまでも終わらず、どうしていいかわかりません。 恐らく300万(クレジットカード)ほどありそうです。 結婚する前から借金がありました。 借金には関わらないほうが良いと聞くので、返済には関わらないように していました。カレも私に頼ることはありませんでした。 ギャンブルはしませんし、その後、借金が増えるような派手な生活も 私が見る限りしていません。ただ、収入が少ないので、金利?を払うので精一杯なのだと思います。 (でも、タバコやお酒はやめず、ちょっとした買い物はしているようで、 私ならもっと節約するのに…と感じていますが、 そうそう簡単に返せる額でないので我慢も続かないのかもしれません。) 仕事については事情があり、今のところ転職ができません。 収入が少ないことはカレのせいではないですし、 ギャンブルなどもしませんので、信じてついてきました。 でも、もう10年ほどになるので早く返済してほしいです。 私が働いているので、生活費は私が多く負担しています。そして、貯金が少しずつできています。 でも一方でカレがせっせとカード会社に金利を払っていると思うと、 何をしてるのか…と思えてきます。 私が働いているので、危機感も薄れているのではないかと思います。これも悩みの種です。 何とかしたいのですが、私が借金返済にどうやってサポートすれば、 よいのかわかりません。借金を繰り返してほしくはありません。 一緒に返済の計画を立てて、家計管理をしてみたらどうかと考えているのですが、 私にできるサポートについてアドバイスをお願いします。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 5年以上同棲していた相手への慰謝料その他の請求について

    30代のほとんどを一緒に過ごしてきた人に対する請求が出来るかどうかの質問です。 ギャンブルなどの遊びに使った借金の返済を少しでも早く終わらせたいと思い、200~300万位、お金を渡してしまいました。一度に渡したのではなく、1~2万や5~6万、時には20万以上渡した事もあります。しかし、頼まれた訳ではなく、契約書を書いて貰った訳でもありません。私は、そのお金を作るのに、嫌な仕事をしたり、精神的、肉体的な苦痛も感じ、心の傷は大きいです。 でも、私の意思で、ずっと一緒にいる人だと思い、借金がなくなれば、結婚も出来るものと思って渡しました。 結婚の話も出ましたが、借金の額が大きく、両方の親の決断で別れました。 私が出したお金は、返すべきものだと彼は話してくれましたが、その後、何かを書いてくれた事はなく、返済も1~2回、1万位ずつでした。 その後、また付き合うようになりましたが、返済は、なく、更にお金を出すようになってしまいました。 そして、お互いのためにという事で別れましたが、彼からの返済は、一切ありません。 一緒に住んでいた頃に私が出したお金は、請求できるのでしょうか? 慰謝料という名目でも、単に返済という形でも構わないのですが、何か、法的に請求して、払って貰えるのでしたら、少しずつでも払って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?

  • 離婚を迷っています(長文です)

    以前にも何度か相談させていただきました。 結婚4年目、子なし、ともに30代前半の夫婦です。 夫の借金が発覚したことが発端で、離婚を考えています。 借金の原因はスロット、額は返済不可能というほどではありませんが月給以上、3度目の借金でした。 前二度には「もうしない」と約束していたはずですが、繰り返すのは結局本人が心から改心していないからだと思い、いい加減愛想がつきそうな気持ちがあります。 発覚当初、裏切られたという気持ちから私もかなり興奮し「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」ときつい言葉で言ってしまいました。 夫も最初ふてくされていましたが、時間が経ってお互いに少し冷静になり、話しができるようになりました。 夫は、自分が悪いのは分かっているが、自分のダメな性格からして、もう繰り返さないと約束できない。そのことで私に嫌な思いをこれ以上させたくないから、別れたいといった私の言葉を尊重したいと。(どうにか努力するから、というような気持ちはないようです。) 私も冷静になった今も借金と度を越えたギャンブルは受け入れられないので、離婚も仕方ないのかなというところにきています。 でも、どうしても決心が決まりません。 夫は基本的には優しい人で、嫌いにはなれません。 これまでもいろいろなことで揉めましたが、付き合ってから10年、乗り越えてきました。 たぶん、私がやっぱり離婚はいやと言えば、やり直すことになると思います。 でも、夫に変わる気がなければ、結局同じことの繰り返しですよね。 3度目で、もういい加減潮時と冷静に見切りをつけるのか、 もうホントにいや!となるまでは続けることに挑戦するべきか、迷っています。 結局は自分で決めるしかないのですが、いろんな方の意見も聞いてみたいと思って相談させていただきました。 なにか感じたことがあればご意見ください。 よろしくおねがいします。