• ベストアンサー

人を好きになる、付き合う基準が分からない…

21歳、男です。自分は友達や彼女を欲しいとかあまり思わないんですけど頭がおかしいのでしょうか?何か顔とかで人を判断して「どうせ付き合ってみてもつまんないだろうし」みたいな考えを持ってしまうのです。かといって個人の趣味があるわけでもなく一人でいても大して面白くないですが…。やはり人と関わって見るべきでしょうか?そうしないと人生は楽しくならないでしょうか?彼女とかつくったほうがいいんですよねぇ、でもどんな人と付き合えばいいのかということすら分からないのですが…。とりあえず大してその人に興味が無くてもアプローチしていくべきでしょうか?(相手に受け入れられるかどうかは別ですが…)皆さんが人を好きになる基準って一体なんですか?外見ですか、その人の持つ雰囲気ですか、性格ですか? 僕の場合はほとんど顔とか雰囲気で直感的に「あっ大体こういう人だな」と判断してしまうのですがやはりこういう判断の仕方はまずいでしょうか?自分でもどうしたら良いかわからず混乱しています、どなたか私の道しるべとなっていただけないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

この言葉達を、裏表のない質問者様の素直な感情として捉えた上で回答します。 結論は「そんなに慌てることもないです」といった所でしょうか(^^) そのうち興味がわく日がきますよ、きっと! 急がず焦らず、自然のままで生活していて大丈夫だと思います。 ただ、男女に関係なく 「人と関わることで、その分自分の器量が上がる」のは確かです。 十人十色の感性は自分の利となり徳となり、時には糧にもなります。 人と関わった分だけ大きくなれ、知識も豊かになります。 自分一人の世界では、あくまで自分一人のものでしかないけれど 男女関係なく誰かと2人で語る世界は2人のものになります。 人と関わることは、損得で考えてもやはり『得』になります。 ですが、中には最低最悪な人もいます。しかし、そんな人と関わったことですら「経験」となりまた「知識」にもなります。 『無駄な経験』というものはなく、経験は全て為になります。 経験は自分を豊かにしてくれるものです。 なので、人と関わってみるのも悪くないですよ(^^) でもあせることもないと思います。 人を好きになるキッカケとしては、私の場合は「第一印象」です。 関わってみると、意外に想像してた感じと全く別の場合もあり、 それは関わってみないと分からないことでもあります。 第一印象そのまんま、という人は性格に裏表がない場合が多いです。 一個人の想像だけではまかなえない部分が人それぞれにあります。 関わっていない人への判断については、個人の感覚に過ぎない物なので 自身の中で決めつけて終わらせるのは良くないと思います。 しかし、自分の判断を確かめるべくその人とあえて関わり、 確かめていくのも楽しいかもしれませんね(^^) 全部当たっていたら人相判断のプロになれるかも?!♪

その他の回答 (4)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

友達や彼女をほしいとかあまり思わないのは別に頭がおかしいわけではないと思います。 別に友達になろうとか、彼女になろうとか考えず、人の輪に入って人間関係を学んでもいいのではにかなぁとおもいます。 恋愛は気がついたら落ちるもの?ともいいますか、恋愛なんて無理にしようとしなくても、したくなくても落ちちゃうときは落ちちゃうものですし。 ただ、人と接するとき外見だけで接するのはもったいないかなぁとも思います。 この人の顔や、口調はもちろん、ものの考え方はどんなだろうな? これについては?じゃぁ好みは?って、人として付き合ってく中で感じられれば自分自身のこともよくわかると思いますよ。 私が始めて付き合ったのは中学生のころでしたが、付き合ってと告白をされて、付き合うってどういうことだろう?でも、お互い支えあったりとか、一緒にいて安心できたりすることは今以上にできるんだろうな?って考えて付き合いだしました。 結局別れてしまいましたが。 恋愛だって、人付き合いだっていい面も悪い面もあるのが自然ですし。 恋愛をもし一生しなくても、自分が満足できる人生なら、それはそれでいいのではないでしょうか? あせらなくてもいいと思います。^^

回答No.4

おはようございます、23歳 女性です。 >どんな人と付き合えばいいのかということすら分からない >友達や彼女を欲しいとかあまり思わない のは、 >ほとんど顔とか雰囲気で直感的に「あっ大体こういう人だな」と判断してしまう からでしょうね。 直感でだいたいの人間像を想像するのは、誰しも普通に行っていることだと思います。 「なんとなく好き・気が合いそう」とか「なんだか嫌な感じ・気があわなそう」とか、第一印象で感じますもんね。 だけどそこで終わるのはおかしいです。(頭がおかしい、の意味ではないです。) おかしいというより、相手にとっても質問者様にとっても、とても勿体無いことをしています。 人と付き合っていく上で分かってきますが、相手には第二印象も第三印象もあります。よく見ていると、どんどん新たな一面が出てきます。 それを楽しんで欲しいです。 第一印象で相手の人間性を決めないで下さい。 質問者様自身だって、もし初対面の相手に 「あ、なんか苦手な感じ。無理、友達にはなれない」なんて言われたら(心の中で思われただけとしても)どうですか? わたしだったらすっごく悲しいです。 逆に、初対面の相手に「わ!なんだかすごく気が合いそう!ぜったいあなたと親友になれる!」なんて言われて嬉しいですか? 友達や彼女をほしいと思わないのは、人の性格までを見ようとしていないからだと思いますよ。 なんて勿体無い。ご自分をご自分で孤独に追いやっているようなものです。 あと、 >大してその人に興味が無くてもアプローチしていくべきでしょうか これは駄目です。それをされた人の気持ちを想像して下さい。 相手が受け入れてくれて自分も相手を好きになれたら良いですが、第一印象だけで決め付けている以上、 相手の意外な一面性にガッカリすることは必ずあるはずです。(まあ普通に相手を選んでもそういうことは多々ありますが) 「だいたいこういう人だな」という判断をすることは、まずくないと思います。きっと誰でもそうです。 でも、その印象と実際の人間性は本当に一致するんでしょうか。そういう疑問を抱いてください。 質問者様が21年間という年月を生きてきた中で、色々な人間性を持っているのと同じ様に、 他人も10年、20年、30年、と全く別の生活を過ごしてきているんです。 どんな人かだなんて、長く長く付き合っても、まだまだ把握することはできないものですよ。 良いお友達や恋人ができると良いですね、応援しています。

  • mykitty
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

感覚的なものですよね。頭で考えることでも ないし、好きになるって。香りに惹かれるっていうのでしょうか。私の場合も第一印象でどこかでピンと来る相手は後で必ず深い関係になります。それは自分の仕事とかで何か一生懸命に打ち込んでたりしてる時に、突然に予告なしに恋の相手が、舞込んで来る事が私の場合は多かったです。 恋の病のような寝ても醒めても相手の事ばかり考えてること事態が、日常では異常な事態だと思うのです。ある程度初めはドキドキしたりしても、途中でそれは落ち着き冷静になったりするものなので、後は自分の意志で、この相手を愛そうとか大事にしようとか決心して付き合うのが実は本当のところのような気がします。古臭いですが、やはり少しは縁と常に新鮮な恋人でいようとか、付き合うのには努力がいるような気がします。それと良い人と付き合うと運命必ず好転します。一人では運命にギアー入らない気がします。

  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

20代後半男性・既婚者です。 私も質問者様と同じく外見や雰囲気から直感で人を判断するタイプです。 そして私もあまり「好き」という感情が燃え上がらないタイプです。 可愛い・綺麗という外見に対しての感情。また、この人と話していると楽しい・面白い・落ち着く等々。そしてこのカテゴリに相応しくないかもしれませんが、性的な感情も含めて、そういった感情はあります。 それが=好きという感情なのか、ふと考える時はありますね。 私の場合は1人で居て寂しさを感じないので、これも質問者様と同じく友人や彼女はいらないのですが、逆に友人・彼女が居てもそれはそれで苦という事でもありません。 幸か不幸か、私の場合は特に望まなくてもある程度の人が集まって来る性質なので(モテるという意味ではなく、ある程度です)、自分を好きになってくれる人と友人であったり恋人関係になると言う事がほとんどですね。 ですから対女性に関しては告白→付き合うというよりも、関係を持ってから付き合うという事が多いです。 男女性別問わず、付き合いが長くなって初めて(この人は気が合う→好き?→ああ、好きかも。)という感覚ですね。 付き合って面白い面白くないについては、人の感じ方にもよりますし、今そういう気分で無いのなら無理に人と関わる必要も無いのかなと個人的には思います。 ですから、興味が無いのにアプローチを掛ける必要も無いと思います。 その相手にも失礼にあたりますしね。 無気力な毎日は多くの方が抱えている悩みです。 人生を楽しくというのはまず自分の感じ方を変える所から始まると思いますし、行動を変えると言うよりも、まずは客観的に自分を見て、考え方を変えてみるのも1つですね。 長々と書きましたけど転機はいずれ嫌でも来ます。 焦らずのんびりが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女性を選ぶ基準

    こんにちは。 20代前半♂です。 私にたいして好意をもっていただいてる女性が数人職場にいます。 そのことは嬉しいのですが、今まで女性とまともに付き合ったことがなく 女性にたいして免疫がありません。 また、外見だけで言い寄る女性が理解できません。 かるい女性恐怖症みたいな感じでしょうか。 育ってきた環境のせいもあるとおもいますが、 相手が自分に対してどう思っているのか気になって人に嫌われるのが一番怖いです。 女性が怖いからってこのまま誰とも付き合わないというのも自分の人生でプラスにはならないとおもいます。 ですが、どういった基準で相手を選んでいけばいいのか分かりません。 彼女らのことはどういう人かも含めて深く知りません。 今までの経験上、媚びてくる女に結局いい人はいませんでした。 仮に横柄ながら1人を選んだとして、 選ばなかった女性はどうおもうのでしょうか。 おなじ職場だけに嫌な思いをさせたくありません。 また、たとえば外見がいい女性を選んだとして、 周りの人に「やっぱり顔か」等思われたりするんでしょうか。 外見で言い寄る女性が嫌いなように外見だけで人を判断したくありません。 そう思われるのが嫌です。

  • 人生における、お金の必要性とは?

    身近に株で、大もうけした同期がいます。 会社を辞めるみたいで、株で生きていくそうです。 結構、勉強に時間もお金もつぎ込んでたから、 それなりの結果を残して、当然といえば、当然なんだけど、 やっぱし、うらやましい。 もちろん、株をやると決めた以上、 全財産を投げ打って、ハイリスクハイリターン覚悟で始めたんだから、 その上での成功は、見事。 うらやましいけど、 僕には、そこまでやる勇気はない。 直感でしかないけど、僕の人生は、 生活には困らないけど、 有り余るほどのお金を得る人生ではないと思う。 それに、どうも、人の2番煎じは、苦手です。 うまく行った試しがないし、 人のマネをしているようで、どうもおもしろくない。 それに基本的に、自分の生活を投げ打ってまで、 一心不乱に何かに打ち込むことができないことも、 追い討ちをかける。 これに人生を賭けてるんだと思えるほどのものはないし、 こういう友人を見てると、ちょっと考えさせられます。 自分の直感を信じて、 地味だけど、着実な人生を歩むのが、正解なのか、 やっぱり、お金がある人生が正解なのか。 本当は、性格的にも、着実な方を歩みたい自分がいるのですが、 あくまで、直感でしかないので、 どうしても、この判断に自信が持てません。 何か、人生の道しるべになるような一言を いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔が整ってる、キモいはどういう基準??

    19歳、学生です。 僕は初対面の人から顔が整ってると言われるんですが、 逆に街では知らない人にいきなりキモいとかたまに可愛いと 言われる事があるのに気がつきました。 なので家族や友達に相談してみたら、外見は背が低い以外は 普通と言われました(身長160しかない) 写真や合わせ鏡で自分の顔を見ても知らない人に悪く言われるほど キモいとは思えないのです。まあイケメン顔とは程遠い地味でブサイクな顔ですが。 そこで質問なんですが顔が整ってるとかキモいとかってどういう基準なのでしょうか? 人生の先輩方教えてくださいお願いします。

  • あなたが選ぶ人

    女性の方、男性の方、両方に答えていただきたいです。 あなたが好きになった人(付き合っている人)は、自分よりも上(外見でも性格でもなんでもいいです)である人ですか? それとも自分と同レベルくらいの人、もしくは、自分よりも下の人(言い方悪いですが…)を選びましたか? 顔、性格など、何を基準にして選んだのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 好きになる人の基準教えてください。

    30代男性です。 昔は好きになる女性の基準は1顔2体型3性格でした。割合は6:3:1ぐらいです。 容姿が好みであれば性格はできるだけ我慢しようと思っていましたが、最近は1顔1性格(5:5)に変わってきました。太っている人は苦手ですが顔が好みの方で太っているというのはほとんど見たことがないし、価値観や優しい面にも重点をおくようになりました。 好きになる人のどこをどのくらいの割合でみてるか教えてください。 できればあなたの性別、年齢もお願いします。

  • 良い人なら付き合いますか?

    自分は最近年上の女性にアプローチされていて、困惑しています。 とても良い人で性格もよく、自分と波長も合います。 しかし、外見が全くタイプではありません、 そして、年齢がかなり上の方です、自分は同じ歳か年下がいいのです。 皆様にお伺いしたいのは、性格が凄い良い人でも外見が全くタイプじゃない、むしろ苦手な外見の女性(または何にも思わない外見)とお付き合いしますか?しませんか?よろしくお願いします。

  • チャラい男の人の基準

    最近ちょっと友達と話してて思った事なんですケド 世間一般で言うチャラい人の基準がわからなくなってしまったんでちょっと質問したいなぁ… と思って投稿しました。 私は昔からホントに外見からしてチャラチャラしてる人が大ッッッ嫌いで いつもなら拒否反応が出るんですケド その話がでてから何が嫌だったか自分でもわからなくなってしまい、今は混乱状態です。 でも、拒否反応は今でもでますケドねw笑 皆さんが思うチャラい男の人はどんな人ですか? 協力して下さい↓お願いします↓↓

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • 非の打ち所が無い人?は

    外見(顔やオシャレや身長や体型)、経済力や社会的地位、内面、3つとも素晴らしければ(非の打ち所が無い人っていうことになるのでしょうか?)モテるのですか?でも、外見はそれぞれ顔の好みも違うでしょうし、背の高い人が好きな人もいれば背の低い人が好きな人もいるように、何をもって素晴らしいと言えるか分からないですし、経済力や社会的地位も、いくら以上の収入で経済力があると言えるかはそれぞれの感覚で違ってきますし、何をもって社会的地位が高いと言えるか分かりませんよね?そうなると、内面も同じ人を性格のいい人、悪い人と判断が分かれるようなこともあるように、基準なんて無いですよね? それでも、やはり一般的に3つとも素晴らしいと言われるような人はモテるものなんですか?

  • 人を見た目で判断って,,,

    突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか? ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも ないかという事です。 というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。 でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと 思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。 例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、 みなさまの意見をお願いします。