• ベストアンサー

女性を選ぶ基準

こんにちは。 20代前半♂です。 私にたいして好意をもっていただいてる女性が数人職場にいます。 そのことは嬉しいのですが、今まで女性とまともに付き合ったことがなく 女性にたいして免疫がありません。 また、外見だけで言い寄る女性が理解できません。 かるい女性恐怖症みたいな感じでしょうか。 育ってきた環境のせいもあるとおもいますが、 相手が自分に対してどう思っているのか気になって人に嫌われるのが一番怖いです。 女性が怖いからってこのまま誰とも付き合わないというのも自分の人生でプラスにはならないとおもいます。 ですが、どういった基準で相手を選んでいけばいいのか分かりません。 彼女らのことはどういう人かも含めて深く知りません。 今までの経験上、媚びてくる女に結局いい人はいませんでした。 仮に横柄ながら1人を選んだとして、 選ばなかった女性はどうおもうのでしょうか。 おなじ職場だけに嫌な思いをさせたくありません。 また、たとえば外見がいい女性を選んだとして、 周りの人に「やっぱり顔か」等思われたりするんでしょうか。 外見で言い寄る女性が嫌いなように外見だけで人を判断したくありません。 そう思われるのが嫌です。

• buffa
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.7

恋はするものじゃなくて気がついたら落ちているものなんですよb 結婚相談所で「どの人がいいですか?」て言われてるんじゃないんですから、 誰と付き合うかを選ぶ必要はないでしょう。 まずはお友達から。 結婚とか恋愛とか抜きでごく普通に会話を楽しみ、その中で価値観が合う人、 一緒に居て心地いい人、もっと知りたいと思える人…そういう人を見つけられればいいと思います。 顔に関しては好みですし、めちゃくちゃ波長が合う人ががたまたま美人の可能性もありますよね。 まぁ、誰がどう見ても中身も外見も美人さんなら「やっぱり顔か」なんて言われることはないでしょうけど。 どちらにしてもそういうの気にすることないですよ。 同性に対して「自分の人生にプラスになるから」「顔がいいから」って友達になりませんよね? 友達の中から一人選んで「こいつと親友になろう」って決めて付き合ったりしないですよね? 趣味が合ったり話しやすかったりするから親しくなるんじゃないでしょうか。 数人の中から恋人を探すという考えを捨てて、一人の人間としての人となりを知っていくことも大切です。

buffa
質問者

お礼

>まずはお友達から。 >結婚とか恋愛とか抜きでごく普通に会話を楽しみ、その中で価値観が>合う人、 >一緒に居て心地いい人、もっと知りたいと思える人…そういう人を見>つけられればいいと思います。 皆様からのアドバスを聞いて、 『まず友達付き合いを通して相手を知ること』が必要だと感じました。 自分ではここにたどり着けなかったことが情けないです… 『一緒にいて心地いい人』に出会えたらいいなとおもいます。 >顔に関しては好みですし、めちゃくちゃ波長が合う人ががたまたま美>人の可能性もありますよね。 >まぁ、誰がどう見ても中身も外見も美人さんなら「やっぱり顔か」な>んて言われることはないでしょうけど。 >どちらにしてもそういうの気にすることないですよ。 先に『外見で判断したくない』と申し上げましたが、 無意識のうちに外見で人の良し悪しを決めてしまってるんじゃないかと おもい悩んでしまいます。 私自身外見について色々言われてきたせいで、 外見だけで判断したくないし、してほしくない。 期待が大きくてそれが重いんです。 駄文ですいません ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#79380
noname#79380
回答No.9

こんにちは。25歳の女です。 教えていただきたいのですがその女性たちとはどんな関係を保っていますか? 毎日話すとか? 私も職場に一人だけ好きな人がいるのですがその人の考えとかいろんなことをもっと知りたくてそばに行ったりしてるんです。 親しくしていて友達みたいな感じです。 私はその人がどういう人か少しくらいはわかるから好きって思うけど、あなたの周りの女性はそうではないのでしょうか? あなたが好きな人はその中にはいなそうだから今回は考えなくてもいいのではないでしょうか? 選ぶのも悪いことではないから誰かと付き合ってみるのもいいですけど、その時は顔もスタイルも性格も考えてみて選んだほうがいいのではないでしょうか? それと媚びてくるってどんなですか?誠実な関係を求めるのに媚は嫌ですよね。ただ女性たちはあなたに好かれたくて良い顔をしたいだけなのかも。それが続くかは別と思うのですが・・。

buffa
質問者

お礼

>教えていただきたいのですがその女性たちとはどんな関係を保っていますか? 仕事上のことを話す以外に、主にあちらから話しかけてくれています。 私はこんな性格で距離をおいてしまうので愛想はないかもしれません。 >私はその人がどういう人か少しくらいはわかるから好きって思うけど、あなたの周りの女性はそうではないのでしょうか? あちらも私がどういう人か分かってないはずです。 それなのに、彼女いるのか聞いたり、私だけに優しく接してきたり、 必要以上に接近したり、褒めたり噂したり… 私はこういうのには敏感で、媚を売ってきてるというのがすぐ気づきます。 普通に接してもらいたいです… >選ぶのも悪いことではないから誰かと付き合ってみるのもいいですけど、その時は顔もスタイルも性格も考えてみて選んだほうがいいのではないでしょうか? このままでは、本当に女性嫌いになってしまうので、どうにか直したいです。 そのために、誰かと付き合うということが手っ取り早いと考えていました。 しかし、皆様からのご意見を伺って、 「好きでもない人と」というとても自分勝手な考えだと気づきました。 無理に恋人を作ろうとせず、これからは少しずつ女性の交友関係を増やしていきたいとおもいます。 (それで女性のことが好きになるか、さらに嫌いになるか不安でたまりませんが…) そうしたなかで「側にいて楽しい」と思える女性と出会えたら、また考えたいとおもいます。 駄文ですいません。 ありがとうございました。

回答No.8

自分が好きになった人とお付き合いしてください。 好きになってくれた人の中から選ぶ必要は、ないと思います。好きな人、これがお付き合いする人の最低条件だとおもいます。相手にも失礼ですよ。そして、自分が幸せである、条件だと思います。

buffa
質問者

お礼

とても分かり易いご指摘です。 男友達といるほうが精神的に楽なので、 それでいいんだとおもっていました。 女性といても億劫しない自分を創りたいとおもいます。 ありがとうございました

• yoyoman
回答No.6

男です。贅沢な悩みだね。 「顔」で選ぶことについてうんぬん言っているけど、 >このまま誰とも付き合わないというのも自分の人生でプラスにはならないとおもいます。 っていうことの方が、どうなんだかと思いますね。 「別に興味はないけど、経験しとかなきゃかな」ってことでしょ。 相手をバカにしている、というか、もともと相手不在ですよね。 自分中心なの。 例えば、カフェに入ってコーヒーを頼むとします。 あまりコーヒーを飲んだ経験がなければ、どれを選んだらいいかわからない。 味がわからないからね。 いろんな補足的な情報を頼りに、とりあえず選ぶ。 いろいろと飲み比べていくうちに、あなたのお気に入りが決まる。 人付き合いも同じではないでしょうか。 最初から、その人がどんな人かなんてわからない。 いろいろと接点を持って初めて、その人の味がわかってくる。 何もわからないうちから、一人に決める必要はない。 話をしたりコミュニケーションをとって、 その人のことが「気にいったら」決めなよ。 なんとなく付き合わなきゃ、じゃなくて、 その人がいい、と思ったらね。

buffa
質問者

お礼

>「別に興味はないけど、経験しとかなきゃかな」ってことでしょ。 >相手をバカにしている、というか、もともと相手不在ですよね。 >自分中心なの。 そういうところがあるってはじめて気づかされました… 私なんかを好きでいてくれる彼女たちに感謝しなければいけませんよね。 今すぐ誰か1人を決めるのではなく、 こちらからも話をして相手を知り、 自分でハッキリ「好き」と思えるまで待とうとおもいます。 厳しいご意見ありがとうございました。

• tepitepi
回答No.5

気乗りがしないのなら付き合わなくてもいいのでは? いくらもてても最終的に付き合えるのは1人だけです。 選ばない勇気はいりますが、気持ちがないならムリに選ぶ必要ありませんよ。

buffa
質問者

お礼

すきでもないのに付き合うわけにはいけませんよね… ただ、これを機会に女性にたいして免疫を付けたいというのはあります。 ありがとうございました。

• anangel
回答No.4

こんにちは。 質問者様に好意を寄せている女性が数人もいるなんて、外見だけではなく きっと職場では、お優しい人柄プラス仕事に対しても真面目に取り組んでいる姿に人気があるのでしょうね。 ただ、私が投稿内容を読んで感じたことは、私だったら「選ぶ」という選択の経験がないからなのか・・「恋」はしたことがないのですか? >どういった基準で相手を選んでいけばいいのか分かりません。 なにも、職場の数人の中から「選ぶ」こともないと思います。 自分から誰かを好きになると・・相手のことを一日中考えてしまう。 側にいないと寂しい・・・ まるで今までの自分じゃないみたい・・ そんな恋を経験してみてください。 嫌われる?まあ、嫉妬心は女性ならぜったいあるけれど、それは質問者様に 向けられないと思いますよ。 まとまっていない文章でごめんなさい。

buffa
質問者

お礼

>人気があるのでしょうね 例のため、女性とは無意識に距離を置いてしまう癖があります。 ですから、私には話しかけずらい雰囲気があるとおもいます。 最近、それでは相手に悪いとおもい、こちらからも話し駆るようにしています。 >「恋」はしたことがないのですか? ないとおもいます。 サバサバした性格なので、一人でも寂しいとおもうことがありません… >自分から誰かを好きになると・・相手のことを一日中考えてしまう。 >側にいないと寂しい・・・ >まるで今までの自分じゃないみたい・・ >そんな恋を経験してみてください。 これが『恋』ならしたことないですね… 女性とは深く知り合えようとしたことはないですから。 >嫌われる?まあ、嫉妬心は女性ならぜったいあるけれど、それは質問>者様に向けられないと思いますよ。 彼女らは古くからその職場にいてとても仲がいいんです。(おそらく) 新参者である私が関係を壊してしまいそうな気がして… そうかんがえると、だれも選ばない方がいいのかもしれません。

• catonroof
回答No.3

顔で選べば「やっぱり顔か」、学歴で選べば「やっぱり頭か」、収入で選べば「やっぱり金か」、体で選べば「やっぱり巨乳か」となるわけです。他人が、どのように思うかは全く関係ありません。また条件や基準で選ぶべきではないです。一緒にいて、心地よい女性、気持ちが通じる女性が一番です。ちなみに私に言い寄ってくる女性は、みんな私の財産が目当てです。

buffa
質問者

お礼

女性の人ってよく人の噂話をしますよね。 そこに私の名前が聞こえたりすると、 いやな気分になるんです。 それも女性嫌いの原因のひとつです。 友達感覚なら少しは付き合えるかとおもいます。 そのなかでcatonroofさんがおっしゃる『一緒にいて心地よい』と 思えたら、私の女性恐怖症も多少和らぐんじゃないかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

『守らなくても良い存在』という選択もありますよ。

buffa
質問者

お礼

…? すいません詳しくお願いします。

noname#49695
noname#49695
回答No.1

今すぐ一人に的を絞らなくてもいいのでは? まんべんなくお友達付き合いから始めて、その中から選んでいけばいいと思いますよ。 選ぶ基準ですが「一緒にいて楽しいと思えること」が一番大切だと思います。 どんなに外見が良くても、一緒にいて楽しくなかったら嫌でしょ? 周囲の目なんて気にすることないですよ。 「自分が良いと思う=他人も良いと思う」とは限りませんし、「やっぱり顔か」と思う奴がいてもほっておけばいいんです。

buffa
質問者

お礼

お友達としてなら同時に付き合えるかもしれませんね。 情けないことにまったく頭にありませんでした。 相手や周りにあまり勘違いされないよう気をつけながら、 お友達付き合いしていこうとおもいます。 ありがとうございました。