• ベストアンサー

良い人なら付き合いますか?

自分は最近年上の女性にアプローチされていて、困惑しています。 とても良い人で性格もよく、自分と波長も合います。 しかし、外見が全くタイプではありません、 そして、年齢がかなり上の方です、自分は同じ歳か年下がいいのです。 皆様にお伺いしたいのは、性格が凄い良い人でも外見が全くタイプじゃない、むしろ苦手な外見の女性(または何にも思わない外見)とお付き合いしますか?しませんか?よろしくお願いします。

noname#141092
noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 しません。無理だと思います。 初めに好意を示された段階で自分が感じ取った事は、残念ながらいくら相手の方が良い方であったとしても、後を引きます。 貴方が初めに感じた気持ち…<困惑しています> 外見とか、年齢とかも、変えられる訳ではなくどうしようもない事実としてあります。 貴方の<心>がそう感じた事であれば、後から<頭>で<良い人>だからと言い聞かせようとしても…無理です。 <良い人>はたくさんいます。 だからと言って、誰でも好きになれる訳でもありません。 反対に彼女と同じような外見とか、年齢の方でも、貴方の感性で<好き!>と感じられる人が出るかもしれません。 こればかりは、貴方の心の中の微妙な<感性>でしか判断が出来ない事だと思います。 恋愛は心に正直にされる事が一番だと思っています。 だからこそ、好きという気持ちで自分の心がわき立つのだと思います。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.8

女性です。  私なら絶対に無理ですね。 でもあなたは男性なので Hしたい一心でHの最中に目をつぶってでも やりたいのなら それも有りかもしれません。 そういう男性結構いますよ。やりたいばかりに目をつぶってHしたって。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

回答No.7

躊躇する程度の相手なら付き合いませんね。 そういうのは外見を補うほどの中身がないということですし。 性格重視は外見を無視するということではありません。 相手にも失礼でしょう? 「君の外見はどうでも良いが、性格だけは最高だよ」とでも言うつもりですか? そもそも性格重視を謳う輩って前提条件を間違えてるんですよ。 美人だからって性格が悪いとは限らないでしょう? やたらと性格をどうこう言う輩というのは漫画の読みすぎです。まともに女と付き合ったことがないんでしょうね。 若くて美人で性格が良い女なんていくらでもいます。 だいたい生物としての防衛本能が許さないと思いますよ? 結婚して子供が生まれるようなことがあれば、一番影響のある部分なんですから。 性格は教育や環境しだいでどうにでもなりますが、外見は下手すれば自分の遺伝子が悪さしてさらに醜悪な子供が生まれる可能性だってあるわけです。最低でも「好みと真逆をいく」子供ですよ。愛せますか? 三日で慣れるって・・・女房に加えて子供までとなったら許容範囲超えるでしょう? 本能の問題で、外見が気になるというのは馬鹿なことでも度量が小さいわけでもないですよ。 それに臭いと一緒。 強すぎる臭いは慣れようがないし、ニンニク臭やペット臭は当人は慣れて感じなくなりますが、だからといってそれを認識しながら人には会えないでしょう? 第一印象というようにまず目に付くのは外見なのに、好みと真逆をいく女を自分の彼女として紹介するなんて嫌ですよ。 臭いの話が続きますが、慣れた臭いも一度出張などで自宅を離れて戻ったときに再認識することになりますよね? 良い匂いなら戻れて良かったと思いますが、悪臭なんて感じたら戻りたくなくなるでしょう? 三日で飽きた美人も再認識する機会があった時には感謝することになるんです。 ブスだと自分の愚行を呪うことになりますよ? まあ劣悪な環境だろうと貧乏人は安いところ以外選択肢はないのと同じで、あなた自身がブサメンで他に選択肢がなく、さらに妥協するぐらいなら一生独りの方がマシと思えないならその人を選ぶしかないでしょうね。 ただ考えてみてください。 妥協して相手を選ぶと、さも自分はボランティアをしているかのように感じで優位に立った気になりますが、だからといって相手が自分に遠慮するかは別の話です。 振られることもあり得るんですよ。 妥協した相手に振られるほど悔しいことはないと思いますけどね。 若くて美人で性格が良い。 そんな人に振り向いてもらえるほどの自信がないからたいていの人はほどほどの相手に妥協しますが、私は「この人になら振られても納得できる。ダメ元で行く」と思えるような相手にだけアプローチするべきだと思いますけどね。 私は好みじゃない相手に時間割くのは嫌ですよ。テレビゲームでもしてた方がマシです。 「愛は自由。綺麗事の涙見せたら終わり」 昔の歌でこんなのがありましたね。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.5

私なら付き合いません。 異性としての魅力がないのであれば、それはただの友達です。 いくら波長が合ったとしても、異性として魅力がなければ付き合うことができません。 なんとなくですが、キスができるかどうかを想像してみる事もあります。 キスが無理なら付き合いません。

noname#141092
質問者

お礼

キスですか、ああ微妙ですね・・・。無理っぽいっす。。 ご回答してくださり、ありがとうございます。 なるほど~

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

不倫多数の再婚男です。  私の初体験が、15歳の高校入学前に、同じ地区の、35歳くらいのバツイチ女性でしたので、熟女という、響きにはとっても弱く、色々な経験・修羅場も味わいましたけど、いつも自分から行くほうでした。所謂、据え膳は余り食べないほうです。据え膳でも、タイプなら食べます。  貴方の場合、タイプではないとのことですから、その方とお付合いするとした場合、いつまでお付合いするのか、その間の時間がロスにならないかという点をお考えになることですね。  貴方が独身で、ご結婚前だとすると、私なら、お付合いしません。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 凄いですね・・。

回答No.3

女性として魅力を感じられるのであれば、多少タイプじゃなくても性格重視でお付き合いするでしょうが、女性としての魅力を感じないのであれば、お付き合いはできないと思います。 もっとも、家庭を持つことを最優先するのであれば、性格が良くて波長が合うのは大きな利点ですのでありかもしれません。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 女性としての魅力ですか・・・うーん。 人間としての魅力は十分にありますね。 下世話ですが、セックス対象として見れませんね。。 これも全て自分の経験の浅さからくるのですかね。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

前回答者の方と一緒です 難しい問題ですね でもね 私の家内も五歳年上で顔も不細工(人のことは言えませんですけどね)でしたけど  やっぱり 結婚する前から家内からアプローチあって付き合うと 性格は非常によかったので  (そのときはまあまあの顔立ちの方とも付き合っていたんですけど性格ブス?)何も考えず結婚しました 今考えると よく言いますよね 美人は三日で飽きるけど ブスは三日でなれると やはり 性格ブスより性格美人がいいですよ  でも あなたが若いのであれば じっくりその方とお付き合いし 判断すればいいんじゃあないですかね? 悩む(悩める)のもひとつの経験です 大いに悩んで 人間大きくなってください

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 とってもいい人なんで戸惑います。 外見なんか関係ない!と言い切りたいとこですが・・。 どうしてもブレーキかかっている不甲斐ない自分がいます。。。 性格美人という点では合格なんですがね。。。 自分の器の小ささですかね。

回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 結論を先に言いますと ・性格が凄い良い人がいいに決まってます。 ・しかし、苦手な外見ならお付き合いしないかも・・・ ・でも人間的に優れているから、末長くいい関係でいたい・・・ ・お断りして関係が悪化するのは避けたい・・・ と非常に曖昧な回答しかできません 当然 「性格もよく、波長があう」 ほうがいいに決まってます。 人間「外見」ではなく「中身」が重要ですから。 しかし・・・ 男のおバカなところは やっぱり「外見」がいいほうがいいんですよねぇ。 外見<中身 はどう考えても明らかなのですが、 ついつい欲が出てしまって 「やっぱり外見がねぇ」 となってしまう。 これはもうあなたが どうしたいか? 決めるしかないでしょう。 天は二物を与えず。 二兎追うものは一兎も得ず と言いますよね? しかし・・・世の中には 外見がタイプで性格もいい人がきっといるんでしょうから 困ったものです。 まだ若いのでしたら、 大いに悩んで下さい(^^;

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 もちろん外見より内面重視は当たり前なのですが、どうしても全くタイプと真逆の顔だちなのでなんともかんとも。。。

関連するQ&A

  • 人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます?

    人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます? 29歳男性です。今まで付き合った人は1人だけ、でも3ヶ月で終わりました。 性経験はありません。 今、28歳の女性で仲のよい子がいます。正直自分でこの女性が 好きなのか分からなくて、皆様の意見をお願いします。 私は結構面食いで、年下好きというところがあります。元カノのときは 外見が私のつぼで年齢も7歳下と理想的で私のアプローチで付き合いました。 性格もおっとりしてて私に合うかなと思ってたけど、どこか壁があった 感じがします。自分が素になれなかった(作ってしまうところがあった)し 共通の話しもあまりなく、3ヶ月で相手から距離を置かれました。 すごいショックでしたし、引きずっていました。 そんなとき、今の子と仲良くなったんです。 この前2人で5回目くらいに遊びに行ったとき、帰り手をつないでしまいました。 正直、まだ付き合いたいとまで思ってなかった。でも一緒にいると時がたつのが すごい早くて、波長もあってて、趣味も同じで、一緒に同じスポーツもしてる子です。 女性経験がない私が、付き合う前に手をつなぐなんて、普通絶対しないと思うのに。 でもあのときの夜はそういう衝動に負けてしまったというか。相手も私の手を 離そうとはしなかった。 質問は、この子とはすごい性格的に合うと思うけど、年下の守ってあげたい感じの 女の子を求めている自分もいます。元カノの時は、俺が守ってやらないと、包み込んで あげたいって思う感じ。妹みたいな子を求めているんだと思う。 でもかわいい外見を求めすぎて失敗したのも事実。 今回の子は、性格的にはすごい合うけど、年齢と外見が若くないところにちょっと 過去と比べて引っかかるところがあります。 ただ、一緒にいると、すごい時間が経つのが早い。この前は朝から夜も夕方くらいには お開きって思ってたけど、いつのまにか夜11時だったし。 そして、自分が素でいられる。前みたいに好き過ぎて嫌われるのが怖くて自分を作ることが ない。趣味も同じ。波長も同じだと思う。 外見以外はほんと今までにないパーフェクト。しかも相手も好意を持ってくれてる。 ここまでなのに、好きって自分から言いたくなるほど好きでないというか。 元カノのときは、気持ちが抑えられずに3回目デートで告白してしまった。 でも今は5,6回会っても好き、付き合おうって言えるほどではまだない。 とはいえ、ここまで性格的に会う子はいないんだろうなとも思うの。 皆さんの御意見をお願いできますか。

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 見た目と実際の年齢とのギャップ

    私は34歳の独身男性です。外見も行動も歳相応にはみられません。誰かに年齢を訊かれて答えると、ほとんどの人に思ってたより歳食ってると言われます。 そのため一回りも年下の女の子から好意を持たれたりする事もあり、困惑します。私の本当の年齢を知ったらどう思うのかなと考えたりします。 また、年上・同年代の女性からみて、年齢と外見と行動が一致しない男性をどう思われますか? ちなみに外見は20代半ば位に見えると男女共に言われます。 行動面は体力がありますので、仕事上でも同年代の男性に比べて動きに明らかに差があると思います。 自分自身あまり年齢という概念にとらわれず生きています。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 年上の女の人にモテたい

    高校生の男子です。 自分は同い年や年下からはよく告白されたりするのですが、同じ年や年下は嫌いではありませんが好きにはなれなく、年上の女の人がタイプなのです。が、年上の女性には全くモテません。 そこで年上の女性を振り向かせる方法を教えてください。

  • いい人を見つけるには

    いい人を見つけるには 自分は30歳手前で、年下より年上の方が好きで今は年上女性と付き合いたいけどいいと思える未婚女性が一回りくらい上の40歳くらいまでOKなのに見つかりません。 今年の目標を2つ立て、1つが彼女を作ることでもう半年が過ぎたのでこのままだと年下にも狙いを定めないと無理なのかなと思ったりしているけど、最終的に結婚する相手は年下でも年上でもどちらでもいいけど今は年上としか付き合いたくないのでこれだけでは難しいかもしれないですが彼女を見つける方法あったら教えて下さい。

  • 年上や年下って関係ない?

    好きな人を 自分が引っ張っていく とか 逆に 相手に引っ張っていってもらう とかあるけれど どっちがリードするとかって 年齢よりも性格ですか? 年上だからって、性格的に相手に頼る人もいるし 逆に 年下でも、しっかりしてて自分がリードしたいって人もいるだろうし。 女性が年上だからって、必ずリードする必要ってないですよね?

  • 彼女の年齢が歳下か歳上かで恋愛の形が変わるか。

    男性に聞きたいです。 歳下の女性を愛してる時と歳上の女性を愛してる時とで、アプローチの仕方が変わりますか。 彼女の年齢が歳下だった時と、彼女の年齢が歳上だった時とで、気持ちやつきあい方が違いますか。

  • 若い女性 どんな人が恋愛対象ですか?

    若い女性に聞きます。やはりイケメンが恋愛対象で 結婚となると、子育てもあるし 性格でしょうか? やはり、お金でしょうか? 若い人は、どんな人がタイプですか? 色々、回答お待ちしています 年上、年下 どちらが好きですか?

  • 5歳年上の女性へのアプローチ

    今日、お見合いパーティのようなものがありまして、参加しました。 そこで知り合った女性と談笑して、連絡先を交換しました。 会が終わったあと、そのうちの、彼女を含む数人で二次会をしました。 私はすっかり彼女のことを気に入ってしまいましたが、 お互い年齢のことについては触れないまま解散することになりました。 しかし、連絡先交換のとき、赤外線で僕の生年月日も彼女に送信されており、 「○○さんってお若いんですね、、、私すごく歳上なんで、友達で、、」と言われました。 よく話を聞けば、私は35歳で彼女は40歳だということでした。 私は35より少し年上に見えますし、彼女は若く見えるので、 恐らく外見的には同じくらいなんでしょうが、実際は年齢差がありました。 彼女は私が35歳というのを知ってから、 「私がこんなに年上だから申し訳ない」とか、 「別の席で話してた若い女性がおすすめじゃない?」とか言います。 でも、その人が年下は嫌なのか、と聞くと、そうではないと言います。 私もこれまでは、正直、年下の子がいいな、と思っておりましたが、 礼儀作法や立ち居振る舞いがきちんとできる彼女にひかれており、 年齢に関係なくアプローチしていきたいと思います。 そのうえで、僕が頼りないとか、男を感じないという理由で 断られるのなら納得します。 そこで、女性の方に質問です。 私はどういう誠意をみせれば彼女は年上だから、という言い訳を 捨ててもらえるのでしょうか。。。 まあ、それがていのいい断り文句だよと言われればそれまでですが。 是非アドバイスいただけると幸いです。 最後に、乱文になり申し訳ありませんでした。

  • 年齢 男性に質問です

    こんにちは。 一般的には男性が年上で女性が年下というカップルや夫婦が多いと思います。 女性からすると年上の男性の方が精神的に大人だったり 安心感があったりで年上を選ぶ人が多いように思いますが (あくまでも私の個人的な考えですが…。) 男性から年下を選ぶ理由はどのようなところがありますか? その人の見た目や性格などが一番だとは思いますが 年齢だけでみた場合お願いします。 もう1つ質問ですが… 自分より年上の女性が恋愛対象になる時はどのような時ですか? もし見た目や性格など惹かれる部分があっても 年齢が気になったりしますか?