• ベストアンサー

良い人なら付き合いますか?

自分は最近年上の女性にアプローチされていて、困惑しています。 とても良い人で性格もよく、自分と波長も合います。 しかし、外見が全くタイプではありません、 そして、年齢がかなり上の方です、自分は同じ歳か年下がいいのです。 皆様にお伺いしたいのは、性格が凄い良い人でも外見が全くタイプじゃない、むしろ苦手な外見の女性(または何にも思わない外見)とお付き合いしますか?しませんか?よろしくお願いします。

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.6

おばさんです。 しません。無理だと思います。 初めに好意を示された段階で自分が感じ取った事は、残念ながらいくら相手の方が良い方であったとしても、後を引きます。 貴方が初めに感じた気持ち…<困惑しています> 外見とか、年齢とかも、変えられる訳ではなくどうしようもない事実としてあります。 貴方の<心>がそう感じた事であれば、後から<頭>で<良い人>だからと言い聞かせようとしても…無理です。 <良い人>はたくさんいます。 だからと言って、誰でも好きになれる訳でもありません。 反対に彼女と同じような外見とか、年齢の方でも、貴方の感性で<好き!>と感じられる人が出るかもしれません。 こればかりは、貴方の心の中の微妙な<感性>でしか判断が出来ない事だと思います。 恋愛は心に正直にされる事が一番だと思っています。 だからこそ、好きという気持ちで自分の心がわき立つのだと思います。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• wildthing
回答No.8

女性です。  私なら絶対に無理ですね。 でもあなたは男性なので Hしたい一心でHの最中に目をつぶってでも やりたいのなら それも有りかもしれません。 そういう男性結構いますよ。やりたいばかりに目をつぶってHしたって。

質問者

お礼

回答No.7

躊躇する程度の相手なら付き合いませんね。 そういうのは外見を補うほどの中身がないということですし。 性格重視は外見を無視するということではありません。 相手にも失礼でしょう? 「君の外見はどうでも良いが、性格だけは最高だよ」とでも言うつもりですか? そもそも性格重視を謳う輩って前提条件を間違えてるんですよ。 美人だからって性格が悪いとは限らないでしょう? やたらと性格をどうこう言う輩というのは漫画の読みすぎです。まともに女と付き合ったことがないんでしょうね。 若くて美人で性格が良い女なんていくらでもいます。 だいたい生物としての防衛本能が許さないと思いますよ? 結婚して子供が生まれるようなことがあれば、一番影響のある部分なんですから。 性格は教育や環境しだいでどうにでもなりますが、外見は下手すれば自分の遺伝子が悪さしてさらに醜悪な子供が生まれる可能性だってあるわけです。最低でも「好みと真逆をいく」子供ですよ。愛せますか? 三日で慣れるって・・・女房に加えて子供までとなったら許容範囲超えるでしょう? 本能の問題で、外見が気になるというのは馬鹿なことでも度量が小さいわけでもないですよ。 それに臭いと一緒。 強すぎる臭いは慣れようがないし、ニンニク臭やペット臭は当人は慣れて感じなくなりますが、だからといってそれを認識しながら人には会えないでしょう? 第一印象というようにまず目に付くのは外見なのに、好みと真逆をいく女を自分の彼女として紹介するなんて嫌ですよ。 臭いの話が続きますが、慣れた臭いも一度出張などで自宅を離れて戻ったときに再認識することになりますよね? 良い匂いなら戻れて良かったと思いますが、悪臭なんて感じたら戻りたくなくなるでしょう? 三日で飽きた美人も再認識する機会があった時には感謝することになるんです。 ブスだと自分の愚行を呪うことになりますよ? まあ劣悪な環境だろうと貧乏人は安いところ以外選択肢はないのと同じで、あなた自身がブサメンで他に選択肢がなく、さらに妥協するぐらいなら一生独りの方がマシと思えないならその人を選ぶしかないでしょうね。 ただ考えてみてください。 妥協して相手を選ぶと、さも自分はボランティアをしているかのように感じで優位に立った気になりますが、だからといって相手が自分に遠慮するかは別の話です。 振られることもあり得るんですよ。 妥協した相手に振られるほど悔しいことはないと思いますけどね。 若くて美人で性格が良い。 そんな人に振り向いてもらえるほどの自信がないからたいていの人はほどほどの相手に妥協しますが、私は「この人になら振られても納得できる。ダメ元で行く」と思えるような相手にだけアプローチするべきだと思いますけどね。 私は好みじゃない相手に時間割くのは嫌ですよ。テレビゲームでもしてた方がマシです。 「愛は自由。綺麗事の涙見せたら終わり」 昔の歌でこんなのがありましたね。

質問者

お礼

• nana76
回答No.5

私なら付き合いません。 異性としての魅力がないのであれば、それはただの友達です。 いくら波長が合ったとしても、異性として魅力がなければ付き合うことができません。 なんとなくですが、キスができるかどうかを想像してみる事もあります。 キスが無理なら付き合いません。

質問者

お礼

キスですか、ああ微妙ですね・・・。無理っぽいっす。。 ご回答してくださり、ありがとうございます。 なるほど~

• rowena119
回答No.4

不倫多数の再婚男です。  私の初体験が、15歳の高校入学前に、同じ地区の、35歳くらいのバツイチ女性でしたので、熟女という、響きにはとっても弱く、色々な経験・修羅場も味わいましたけど、いつも自分から行くほうでした。所謂、据え膳は余り食べないほうです。据え膳でも、タイプなら食べます。  貴方の場合、タイプではないとのことですから、その方とお付合いするとした場合、いつまでお付合いするのか、その間の時間がロスにならないかという点をお考えになることですね。  貴方が独身で、ご結婚前だとすると、私なら、お付合いしません。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 凄いですね・・。

回答No.3

女性として魅力を感じられるのであれば、多少タイプじゃなくても性格重視でお付き合いするでしょうが、女性としての魅力を感じないのであれば、お付き合いはできないと思います。 もっとも、家庭を持つことを最優先するのであれば、性格が良くて波長が合うのは大きな利点ですのでありかもしれません。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 女性としての魅力ですか・・・うーん。 人間としての魅力は十分にありますね。 下世話ですが、セックス対象として見れませんね。。 これも全て自分の経験の浅さからくるのですかね。

• kitakaze9
回答No.2

前回答者の方と一緒です 難しい問題ですね でもね 私の家内も五歳年上で顔も不細工(人のことは言えませんですけどね)でしたけど  やっぱり 結婚する前から家内からアプローチあって付き合うと 性格は非常によかったので  (そのときはまあまあの顔立ちの方とも付き合っていたんですけど性格ブス?)何も考えず結婚しました 今考えると よく言いますよね 美人は三日で飽きるけど ブスは三日でなれると やはり 性格ブスより性格美人がいいですよ  でも あなたが若いのであれば じっくりその方とお付き合いし 判断すればいいんじゃあないですかね? 悩む(悩める)のもひとつの経験です 大いに悩んで 人間大きくなってください

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 とってもいい人なんで戸惑います。 外見なんか関係ない!と言い切りたいとこですが・・。 どうしてもブレーキかかっている不甲斐ない自分がいます。。。 性格美人という点では合格なんですがね。。。 自分の器の小ささですかね。

回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 結論を先に言いますと ・性格が凄い良い人がいいに決まってます。 ・しかし、苦手な外見ならお付き合いしないかも・・・ ・でも人間的に優れているから、末長くいい関係でいたい・・・ ・お断りして関係が悪化するのは避けたい・・・ と非常に曖昧な回答しかできません 当然 「性格もよく、波長があう」 ほうがいいに決まってます。 人間「外見」ではなく「中身」が重要ですから。 しかし・・・ 男のおバカなところは やっぱり「外見」がいいほうがいいんですよねぇ。 外見<中身 はどう考えても明らかなのですが、 ついつい欲が出てしまって 「やっぱり外見がねぇ」 となってしまう。 これはもうあなたが どうしたいか? 決めるしかないでしょう。 天は二物を与えず。 二兎追うものは一兎も得ず と言いますよね? しかし・・・世の中には 外見がタイプで性格もいい人がきっといるんでしょうから 困ったものです。 まだ若いのでしたら、 大いに悩んで下さい(^^;

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 もちろん外見より内面重視は当たり前なのですが、どうしても全くタイプと真逆の顔だちなのでなんともかんとも。。。