• ベストアンサー

あなたが選ぶ人

女性の方、男性の方、両方に答えていただきたいです。 あなたが好きになった人(付き合っている人)は、自分よりも上(外見でも性格でもなんでもいいです)である人ですか? それとも自分と同レベルくらいの人、もしくは、自分よりも下の人(言い方悪いですが…)を選びましたか? 顔、性格など、何を基準にして選んだのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レベルと考えたら…彼女の方が上かな? ってことは…彼女からしたら、俺は 下になる? 日本で上り坂と下り坂は、どっちが多いですか? みたいな答えじゃないですか? 選ぶのは、一緒にいて 安らげる、居心地がいい、楽しい、 価値観が似ている、道徳観が近い、 レベルってことじゃなくて、、ステージが同じって感じじゃないでしょうか。

kuryumu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私が言いたかったことがうまくまとめてある………。 ステージが同じ、そのとおりです。 役に立ったが、あなたの回答に一件あったので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (2)

• u-lily
回答No.2

彼は感覚が全く違っていることが面白い、と思います。 予想もつかない行動だったり、ある物事を見た時に「そんな見方もあるのか!?」と新たな発見をさせられたり、自分では短所だと思っているところを、本気で「長所」だと思っていてくれたり、と一緒にいて飽きません。 もちろん、本当の欠点もズバズバ言ってきますが、それでも「そういうところもあっての私」と思ってくれていて、何気に順応してくれている素直さが好きです。 短所ももちろんありますよ。 レベルについてはあまり考えていませんが(学歴的には下ですが、知識量としては私の知らない世界のことについて博識)、会話のキャッチボールができる(しかも回答が想像の斜め上だったり)ことは重要かも。 容姿はそれなりに重要ですが、その条件はイケメンか否かというよりは、あまり男おとこしていないタイプであること。No.1の方の意見にもありましたが、やはり父親の影響があるのだと思います。 何にも意識しないで付き合い初めて20年。会話、性格などは全然違うのに、どこか父親とかぶる空気を持っていた相手でした。

kuryumu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでいて、そういう関係憧れるな…と思いました。ほんわかしました。ベストアンサーに選びたいくらいです。

• 310f
回答No.1

自分ができない技術や能力を持った人を選んでいる事が多いです。 反面、自分が得意な事ができない人でもあります。 なので、どちらが上でも下でもなく、同レベルともいえません…。 基準は、自分の父親ですね。 自分の父親よりブサイクな方や、父が痩せ形なので太っている方は選んだ事がありません。 能力も、自分の父親が絵がうまくて、歴史などの多方面の知識もあり、 スポーツもでき、またきれい好きで動物好き。 休みの日は家族で出かけるタイプなので、そういう方を選んでいる事が多いです…。 下のボーダーラインに関しても同じで、薄毛・背の高さは170cmなくても平気です。

kuryumu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど~!確かにそうかもしれないです。自分に出来ないところを相手に求めるところとか。 ベストアンサーの候補とさせていただきます。男性の方の意見も聞きたいので。(他に回答者がいないかもしれませんが……)