• ベストアンサー

軽い質問です

特別、困ってるわけではないんですが軽い気持ちで質問させて下さい。 昔から感じてる事なんですが、自分は何かと物事をはっきり口にしてしまう性格で 実は昔からどこか普通(?)の女の子に苦手意識があります。 (ちなみに自分は女です;) 多分、自分で言うのもあれなんですが・・; 自分は洞察力がけっこうあると思うのでそのせいだとも思うですが、 女の子とかを見てると、なんで相手の気持ち見えてるのだろうに、 こう・・触れずにというか・・、もっと手っ取り早く仲良くなれると思うんだけど なんで遠まわりな人間関係をしてるんだろうと疑問に思っています。 もちろん、私もはっきり言うとしても相手を傷つけたくはないので ちゃんと考えて言葉を選んだり、触れずにしておく事もあります。 ただ、何となく昔から疑問に思っていたことなので 良ければ回答お願いします。 やはり、性格の問題なんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.3

悪口とかじゃないなら、いいんじゃない? 相手がコンプレックスを持ってて、つつかれて欲しくないことってあると思うけど、友達がその義務を負う必要なんて無いですし。 少々、嫌われても構わないなら、それで良いんじゃない? 相手の心ばかり伺ってたら何もできないですから。 性格の問題もあると思うけど、それも問題じゃないと思うよ。 人それぞれ、感じ方違うからね。まあ、だから人間面白いのだよ。。。 万が一、やべーことした。。ってなったら、頑張ればよいだけじゃん。 失敗してからが、本当の人間性の見せどころって感じ? 。。軽い文章を考えると、テンションがギャルになってしまうのは、なんでだろ?

satsuki_19
質問者

お礼

なんだか、いまいち文章がちょっと勢いで書かれた感じがしてわかりにくいのですが・・(;^_^A あ、でもつまりは肯定してくれたって事ですかね? ふと、ギャルっぽくなったoinieagaさんは女性なのか男性なのか少し疑問に思いました(笑) 私は、はっきりも言いますが根は臆病なので最初からさばさばってわけじゃないんですが 肯定もしてもらってありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

>やはり、性格の問題なんでしょうか・・。 正しくは、性格の「違い」ですね♪ 100人いれば100の性格があるわけで、自分と違うのは当たり前です。 その中で、受け入れられるもの受け入れられないものは当然あるでしょう。 でも、あなたがその人の性格に違和感を覚え受け入れられなくても、その人があなたより劣っているわけではありませんよね? あなたが誰かに受け入れられないからと言って、あなたがその人より劣っているわけではないのと同じように。 私もどちらかと言えば物事をハッキリ言う性格ですが、ハッキリ言えない人も大好きですよ。 自分にはない「奥ゆかしさ」や「人への気遣い」みたいなものを尊敬していますし、自分自身の反省材料です。 どんな人にも自分にはない素晴らしさがあり、自分にもどんな人にもない素晴らしさがある。 そういうことだと思います♪ (回答になっていなくて、ごめんなさい。)

satsuki_19
質問者

お礼

なんだか、とても前向き(?)な回答ありがとうございます(;^_^A 自分にはまだ正直、ハッキリ言わない人に大好きとまで思える存在や気持ちはそこまで無いのですが その良さも少しわかる気もします! 今はそれどころでない状況なのできっと受け入れる事はできませんが 少しずつそういう人の良さとか理解できたら良いと思います。 回答ありがとうございます(^^)

• ebihunyai
回答No.4

性格もあるし行動パターンもありますね。 「待ち」の姿勢というか、相手の出方を見て決めるのが悪いとは思いませんが、主体性のなさを感じることがあります。 一方、片想いなら傷つく度合いが低いのでそういうのも嫌いじゃないです。

• greenkoo
回答No.2

友達選びも考えた方がいいかも。 僕もどちらかといえば、正直に何でも言ってしまう方です。 本当に傷つくと思えば、言葉を選びますが。 よく気がつくと周りが「えっ!(言っちゃったよ、この人!)」という雰囲気になっています。 普段、議論に慣れていない人に議論すると必ずこうなってしまいます。 なんでも表面だけ付き合うような人間関係って、今の世の中あふれているような気がします。 ただ、それはどちらが本来の形かということは、なかなか難しい問題で 言えないと思います。 人の生き方も様々ですから、なんでも正直に語り合う人もいれば、 そうでない人もいるということですね。 質問者さんと僕ならいい議論をして面白くなるかも知れませんね。(笑)

satsuki_19
質問者

お礼

そうですね、私も あんまし親しくない方といきなり議論は苦手ですが 親しい友達との議論は好きですね(^^) 色んな形の人間関係があって、私はあんまし社交辞令でも うわべがなかなか苦手なんですが、少しはそれを持つ必要もあるって事ですよね。 ご回答どうもありがとうございます~(^o^)ノ

• morinen
回答No.1

すいません、質問がよく分からないのですが、 質問者様が物事をはっきり口にしてしまう性格は何故なのか?ということですか? それとも、何故みんな遠回りな人間関係を築くのだろう?ということですか? 質問者様の性格のことでしたら、性格だからとしか言いようがないのですが、別に悪いことでもないし、疑問に思わなくても大丈夫だと思いますよ。結構いますしねそういう人。サバサバしてる人。 同性に好かれる人が多いですね。 他人の人間関係のことでしたら、それは代表的な女性のパターンですよね。表向き穏便に人間関係を築くというか。。まぁでもこれも悪いことではないと思います。 すいません、なんか回答になってませんよね。

satsuki_19
質問者

補足

いえ、わかりにくい文章になってしまいごめんなさい。 ご回答もありがとうございますm(_ _"m) 質問は何故みんな遠回りな人間関係を築くのだろう?って事です。 私は、なんだか、オープンに仲良くしたほうが その分、楽しみも分かち合えたり 楽しめる事も深く(?)なるのに遠回りな人間関係だともったいないな、って思ってしまうタチなので・・; ちょっと、みなんさんの意見を聞いてみたかったのと あんましサバサバした人は私の周りには多くはないので 少し不安に思って質問してみました(;^_^A あ、でもmorinenさんの言ってる事もわかるので参考になりました。 ありがとうございますm(_ _"m)