• ベストアンサー

平和裏、秘密裏の裏って?

『平和裏(へいわり)』、『秘密裏(ひみつり)』という言葉がありますが、このケツについている裏(り)ってなんでしょう? 『ウラ』なら逆の意味になりそうですが、裏(り)がついても意味は肯定のままで、ちょっと柔らかくなるというか、逆にはならないですよね? ほかにもこんな言葉ありますか? ちょっと気になったので、ご存知の方は暇なときにでもご回答下さい。

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

うちに、状態で、という意味です。 「成功裏に」終わった等もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな意味があったんですね!納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

『ウラ』なら逆の意味になりそうですよね。 【裏】には、「反対側・裏側・逆・表の反対」…という意味のほかに 「内部の事情・内幕・うち」という意味もあるのですよ。 だから『秘密裏』とういのは「秘密のうちに…」という解釈となります。 ひとまず、言葉の説明のみさせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。 申し訳ないのですが、ポイントは先着順にしました。

• Traja
回答No.2

下記参照下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%CE%A2&ID=a4ea/21163400.txt&sw=2
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。