• ベストアンサー

平和裏、秘密裏の裏って?

『平和裏(へいわり)』、『秘密裏(ひみつり)』という言葉がありますが、このケツについている裏(り)ってなんでしょう? 『ウラ』なら逆の意味になりそうですが、裏(り)がついても意味は肯定のままで、ちょっと柔らかくなるというか、逆にはならないですよね? ほかにもこんな言葉ありますか? ちょっと気になったので、ご存知の方は暇なときにでもご回答下さい。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

うちに、状態で、という意味です。 「成功裏に」終わった等もあります。

noname#236902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな意味があったんですね!納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

『ウラ』なら逆の意味になりそうですよね。 【裏】には、「反対側・裏側・逆・表の反対」…という意味のほかに 「内部の事情・内幕・うち」という意味もあるのですよ。 だから『秘密裏』とういのは「秘密のうちに…」という解釈となります。 ひとまず、言葉の説明のみさせていただきました。

noname#236902
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。 申し訳ないのですが、ポイントは先着順にしました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

下記参照下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%CE%A2&ID=a4ea/21163400.txt&sw=2
noname#236902
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。

関連するQ&A

  • 積極的平和主義

    積極的平和主義について質問です 積極的平和主義なのに武器を使うのは何でですか? 平和主義とは、虫も殺す事の出来ないような人に対して使う言葉だったと思う 何をされても攻撃だけはしない戦いを兎に角避けたがる戦いだけはするのいやな人を指して平和主義者と言ってる でも今使ってる平和主義とは「けんかする気か?おう、やる気なら乗ってやる」見たいな好戦的な性格に見えます イメージの平和主義者とは逆の感じ イメージでは図体でかいのに殴られると逃げ出すのが平和主義者で その逆に見えます

  • 「ひみつ」と「ないしょ」、意味は違いますか?

    子ども向けの童話を書いています。 童話では、「秘密」とか「内緒」という単語は、比較的身近でよく使われる言葉だと思います。 ニュアンスに違いがあると思うのですが、「相手に対して教えない」という意味で、「ないしょ」という言葉は使えるでしょうか。不適切でしょうか。それとも、本来は不適切だったが現在は許せる範囲、なのでしょうか。 なお、言葉の持つニュアンスの正確さを期すため、 ここでは、実際に幼年向け童話に使用する単語として、 ひらがな/カタカナで「ひみつ/ヒミツ」、「ないしょ/ナイショ」とします。 ひらがな/カタカナでのこれらの言葉の持つニュアンスを前提にアドバイスいただければ幸いです。 こういう場面があるとします。 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ひみつ!」 主人公が、友人に対して、みちくさした場所を教えない、という内容です。同じ意味で「ひみつ」を「ないしょ」に置き換えられますか。すなわち 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ないしょ!」 これは正しいでしょうか。 ないしょ、というのは、「僕と君の間だけの秘密」とか「内々の秘密」という意味だから、「相手に対して教えない」という意味で使う場合は、「ないしょ」は正しくはないのでしょうか? 辞書を見るとたしかに「内々の秘密」と出ています。したがって、自分だけの隠し事の場合は、言葉の使い方としては「ひみつ」が正しく、「ないしょ」は間違っていることになります。 でも、こども同士に限らず、我々大人の会話でも、相手に対して教えない、という軽いノリの意味で、日常的に、「ひみつ」と並び、「それはナイショ!」も使っているような気がします。 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ないしょ!」 は正しいでしょうか、不自然でしょうか、それとも、国語のルールとして、間違っているでしょうか? 最初から「ひみつ」を使えばいいことなのですが、「ないしょ」のもつ言葉の雰囲気の魅力は捨てがたく、また、今後この言葉はよく使うことになるかもしれないので、お聞きしました。 よろしくご回答のほどお願いいたします。

  • いじめもどき?を平和裏に解決したいのです。

    まずは受験関係の質問で丁寧に答えてくださった方へ、ありがとうございます。無事に高校に進学することができました。 この1ヶ月と少しで友人も多く出来、充実した学校生活を送っているのですが…今まで経験したことのない悩みができました。 友人の一人に授業中に罵倒されます。周りの笑いを誘うためでしょう。私をダシに「俺の靴下食う?」とか意味不明なことから定番の「キモいなぁ」まで。 休み時間には蹴りが飛んできたり、ノートに卑猥な落書き、机にティッシュが入れられたりしてます(こう文章にすると「もどき」じゃなくて完全なイジメですね…) 相手はすごく軽いノリでやっているのでしょうが本当に最近苦痛でなりません。 なんというか、私のリアクションが面白いらしいのです。そしてまったく私が気にしていないように思えるみたいで… 私はあまり攻撃的ではない性格だと自分では思っています。 なので基本的に自分から人を無意味に侮辱したりはせず、先に人から罵られたら、それに言葉で反撃する、といった姿勢?を小学校から続けてきました。 でもさすがに全ての暴言+行動が酷すぎて、毎回キレる寸前です。今までの比ではなく度が越しています。 顔面でも思い切り殴ってやれば私はスッキリするのですが、個人的には友好的な関係を壊さず、面倒なトラブルを起こしたくもないのでそれだけは避けたいのです。 勉強もかなり軌道に乗ってきたのでそっちに集中したいです。 何か平和裏に解決する方法はないものでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 積極的平和主義と消極的平和主義って逆ではない?

    積極的平和主義と消極的平和主義の意味って逆じゃないですか? 文字通り解釈すると 積極的平和主義:積極的に平和主義を実行する→武器を持たず絶対に戦いをしない、積極的に平和主義を目指す、テレサとかガンジー見たいな人物、戦いに関する物をどんどん排除しようとする、積極的に平和を目指そうとする 消極的平和主義:消極的に平和主義を実行する→自分から戦争はしない平和主義者ですが、相手が襲って来たら攻撃します、積極的に平和主義を目指す訳ではないけれど平和主義です、戦いの物を排除しようとはしないけれど戦争を望む訳ではない、武器を排除する気は無いけれど平和を目指してる と言う解釈になります だから逆ではないでしょうか

  • 野球帽のつばの裏に

    先日、福島大学でそこの教授のメンタルトレーニングで有名な白石豊先生の講座を受けました。 そこで野球帽の裏に何か言葉を書いたって話を聞かされたのですが、その言葉がなんだったのか探しています。確か意味がピッチャーがボールを投げるときに集中する為の言葉だったっと思います。それで集中する為に過去や未来の結果に囚われないように、そのことを頭からとり。今だけに集中する、そんな意味の言葉なんですがこの言葉をご存知の方はいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 相手の言葉の裏を読もうとしてします

    私は、どうしても相手の言葉の裏を読もうとしてしまいます。 良い言葉も全て、相手の言葉をそのまま受け取ることが出来ません。 必ず、言葉の裏を読み、そして悪い方向に受け取る癖があります。 どうしてなのか解りません。 他人の言葉全てが、自分を嫌な気持ちにさせるための言葉に聞こえてならないのです。 いい意味で、言ってくれてると思えないのです。 もっと普通に受け取りたいです。 アドバイスあれば教えてください

  • 彼女がいるかが秘密とは?

    ここ1年職場の人に片思いを続けています。 嫌われていないとは思うけど、 恋愛対象として好かれているかは疑問です。 私の方が彼より立場が上です。 職場的に不味いと思い、ブレーキがかかります。 でも、はたから見ると、仲良しに見えるみたいです。 最近普通の会話で彼女がいるのか聞いてみました。 でも、「秘密」と言ってはぐらかされました。 いるならいると言ってくれた方がすっきりするのに。はっきり言うのが嫌なのは、 私に気を持たせるのが嫌なのか、 或いは逆に持たせておきたいのか・・・。 どっちなんでしょう? 何故はぐらかされるのかがわかりません。 何故「秘密」と言ってはぐらかすのでしょうか? おしゃべりで明るく、さばさばしているので、 あまり自信がなかったのですが、 彼の好みに反しているわけでないようです。 はっきりさせた方がいいのかなと思うけど、 仕事のことを考えると、 それで居づらくなるのはかなりのマイナスです。 好意は暗に伝えるのが精一杯です。 いい年こいてぐずぐずしていていいのかな、 と思いつつ・・・。 振り向かせることができるでしょうか?

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 舌の裏

    ずっと前から気になっていたのですが、舌の裏を見ると左右に5ミリくらいのひものようなものがあるのですがこれは何なんでしょう?ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大切な人に秘密はありますか?

    いきなりですが 質問させていただきます。 大切な人に秘密はありますか? 私はあります でも、言えません 言ってしまいたい、と 思うこともあります でも、話をして引かれるのは嫌だし 同情で付き合われるのも嫌だし 重荷になるのも嫌です こんな質問をしておいて すみません 秘密は明かせません ただ、浮気とか、そうゆう話ではありません これを見てる人には いろいろな経験をしている方が いると思います だから、私の経験が どのくらいの重みがあるのか 捉え方は人それぞれだと思います ですが、私は そんな経験はしたくなかったし 実は今も脱せずにいるし 隠し通せるなら、隠し通したい と思っています ただ、このままでいいのか とも思います 大切な人ができてから 思いは強くなっていきました 大切と思っている気持ちに 嘘は何一つないのに 言えない、そのせいで 私は嘘もついています 大切な人をだましてるんです だけど、話したくはない その人を失うのもこわいです 大切な人に、ほんとうに言えない 秘密はありますか? その秘密、打ち明けましたか? 長くなってしまい すみませんでした 読んでくださって ありがとうございます 回答を、お願いします