解決済み

熟語(賢くて洞察力がある様)

  • 困ってます
  • 質問No.5371017
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (53/90)

人を表現するときに
賢くて洞察力が有る様を表現出来る熟語は有るでしょうか?

「勘が良くて鋭い」というイメージであれば嬉しいのですが…

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (886/2437)

本質を見抜く鋭い目を持ってる、という意味でしたら
「炯眼」(けいがん)などという言葉があります。
「彼は炯眼の持ち主だ」
「彼の炯眼ぶりには驚いたよ」
「彼は炯眼が売りの刑事なんだ」
などと使ったりするでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/170)

鋭敏、鋭利、犀利
などでしょうか。