• ベストアンサー

熟語(賢くて洞察力がある様)

人を表現するときに 賢くて洞察力が有る様を表現出来る熟語は有るでしょうか? 「勘が良くて鋭い」というイメージであれば嬉しいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

本質を見抜く鋭い目を持ってる、という意味でしたら 「炯眼」(けいがん)などという言葉があります。 「彼は炯眼の持ち主だ」 「彼の炯眼ぶりには驚いたよ」 「彼は炯眼が売りの刑事なんだ」 などと使ったりするでしょう。

その他の回答 (1)

• toatouto
回答No.2

鋭敏、鋭利、犀利 などでしょうか。