• ベストアンサー

洞察力、観察力

人に、「よくまわりを見ていない。」とか言われるんですけど、どうやったらよくまわりが見れる、つまり観察力洞察力が鋭敏になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9248
noname#9248
回答No.2

あまりにも抽象的ですね どういった状況で観察力洞察力が鋭敏になりたいのか、どういう状況でまわりを見ていないといわれるのか lisanakanoさんの年齢など付加してあれば考えやすいです こういったちょっとした説明があるだけで答えやすくなるのに、全然配慮していない、回答する人のことをまったく考えていない無神経さに、「よくまわりを見ていない。」といわれる理由が集約されているのではないでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.3

lisanakano さん こんにちは。 プロスポーツ選手が陶芸の轆轤を回したり ヨガをしたりしていますね。 私も両方ともしましたが 集中力 観察力 創造力 などの 鍛錬になると思います。 自ら作曲し演奏する音楽家が知人でおります。 彼の曲は CDで発売され NHKや民放TVで何度も放映される位 メジャーです。 彼曰く 「僕が音楽でやっていけるようになったのは 瞑想しているからだと思う。」 と申しておりました。 瞑想すると 確かに 意識が拡大する のを感じます。 それぞれの能力アップのために 瞑想 どうですか?   この瞑想でないと と 限定はしません。 入り口の参考に  ↓  どうでしょう   ...   。              

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569533302/qid%3D1097722832/249-1668552-0051504
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと語弊があるかもしれないけど、「常に疑いを持つ事」だと思います。 例えば、道を歩いていても、回りの人がいつ、スリや痴漢や通り魔に変身するかもしれない・・・ってな感じで。