• 締切済み

何もかもうまくいかない

batch-manの回答

回答No.8

1.恋愛関係   ・前カレをあきらめるのは時間しかないですね。   ・新しい彼氏の選択は、「自分に対してどのように接しているか」ではなく、    「自分以外の人にどのように接しているか(公平・誠実)」を大切にしてくだ    さい。 2.自分自身について   ・まず自分の弱点を書き出す。   ・図書館に行って弱点を解決するための本を探す。   ・弱点の解決するためのシンプルなルールを作成する。    例えば仕事をため込む人なら「10分で出来ることは指示されたら即実行する。」    など。   ・人間の長所弱点は表裏一体です。社交的も一歩間違えれば八方美人。自分の弱点    も見方を変えれば長所のはずです。自分を褒めることも大切です。 3.無駄使い   ・安いから欲しいからで即買うのは厳禁です。   ・買いたいもので何するのか買う前に少しでも想像する。 4.学習・能力向上   ・好きなこと、将来役立つことに時間を1日1時間使う。私は45歳ですが、    3か月間、1日2時間毎日勉強して、情報セキュリティスペシャリストと    いう資格に合格しました。最後の2週間は問題集見ると頭痛と吐き気がし    ましたが、何とか頑張りました。 5.生活   ・早寝早起、バランスのよい食事が基本です。不規則な生活は体調を崩し、    うつ病的な傾向を強めてしまいます。 また若いですから落ち着いて歩んでいけば、きっとうまくいきます。自分を信じて 再出発してください。   

nyammmm
質問者

お礼

元彼を忘れるには相当な時間がかかりそうですが、今は自分に出来る事をしようと思います。細かいアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • どこまで頑張ればいいの?

    仕事の人間関係+自分には向いていないと思うので辞めようと思っています。(先日その職場で一人私と同じようような悩みで突然辞められた方がおられました。)今まで辞めようと何度も思っておりましたが「もう少し頑張る!」と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが限界になってきました。今まで頑張ってきたのは「強く生きなければ」と思ってきたのと私の彼が頑張る人が好きで前に何度か辞めたい事を話してたら「頑張りが足りない」と言われ「そんな理由で仕事を辞めるような人間とはこれから一緒になって共働きになっても一緒に頑張って行けるのか・・」などと言われました。今はその言葉が頭にあり辞める事も言えず愚痴も言えません。確かに人は努力や忍耐が大切な事は分かっておりますがどこまで頑張ればいいのでしょうか?

  • 死にたくない…けど消えたい

    ふとある時、爆発してしまいそうな時があります。 全てを投げ出したくなり、全てを壊したくなります。 正直今ギリギリの所に居て、たまに記憶がなく、気付くと死のうとしてしまう時があります。 恋愛においても 仕事に対しても 金銭面に対しても 人間関係にも 全てにおいて、私に余裕がありません。 また、私は昔から身近な人に相談が出来ないので ここにて相談させて頂きました。 そんな時皆さんはどうしていましたか。 またどう立ち直りましたか? 私みたいな経験がある方、どうか回答をお願いします。

  • その職に就くべきか

    市内に数カ所営業所がある会社に今はバイトとして働いています。社員になるとやはり大変な(仕事、人間関係)営業所に異動する事がありそれが嫌でバイトでいます。しかしバイトには限界があり金銭面に非常に困っています。今そこで社員になるべきか迷っています。今働いている営業所(比較的仕事のしやすい)では問題なく仕事もこなしているんですが、苦手な営業所に移ると長くやっていく自信がありません。でも金銭面が大きく違ってくるので社員になろうか考えています。他の会社の求人とか探して見たのですがなかなか良いとかは見つかりません。 同じような悩みを持っている方いませんか?後これを読んでどう思われますか?社員になったほうがよいと思われるでしょうか?

  • 病院でうつと診断されたわけではありませんが

    最近うつなのかな?と自分で思ったりしています。 大好きだった彼との別れと、失職予告が同じ日だった事がきっかけで情緒不安定な毎日が続き、 仕事中もまわりとコミュニケーションをとる事がなくなり、 笑顔もひきつったり、暗い表情で毎日過ごしています。 以前は笑ったり、職場の人と冗談を言ったりしていましたが、ここ最近全くそういうのがありません。 そのため、会話も激減しました。 どうしようもないくらい追い詰められていますが、とにかく正社員で次の仕事を探そうと懸命に求職活動中です。 ハローワークに行って仕事検索したり、相談したりもしました。 何社か応募したものの書類選考ではじかれたり、一次面接で落ち、心が折れそうです。 また、プライベートでも、 浮気しないと約束してくれたわずか2ヶ月後、 昔の女から連絡来たからもうお前とは付き合えないと言われました。 でもそれは彼を引き付ける魅力がない私の責任だと思います。 泣きながら気持ちを断ち切ろうとしていますが、できません。 彼を困らせたくなくて、必死に感情を抑えています。 元彼にズタズタに傷つけられましたが今はそんな事など考える余裕もなく、ただひたすら仕事を探す毎日です。 将来に希望がもてず、誰にも必要とされていない、自分に価値があるとも思えません。 仕事でトラブルがあると自分のせいじゃないかと思い、 自分の悪口を言われているように聞こえさらに気分が沈みます。 色々悩んでいることは職場の誰にも相談していません。 というか、できません。 業務に関係ない個人的な悩み&仕事が決まらない不安を、派遣社員に相談されても困らせるだけなので。 何でも話せる友人はいますが、彼女もうつ病で相談できない状態です。 両親は生活保護で生活しているので、金銭面で頼ったり心配かけるわけにはいきません。 少し休養取るべきなのかとも思いましたが、休養など取ってる余裕は微塵もありません。 どんなにつらくても仕事をしなければ生活出来ません。 現在東京で一人暮らし。実家は九州です。 家賃も払わなければならないし住民税も払わなければならない。 安い給与で働いても家賃を払うのに精いっぱいで生活できません。 かと言って引っ越しする余裕もない。 自殺願望があった友人を必死に説得してなんとか食い止めましたが、 人に自殺はダメだと言っておいて今度は自分が死にたいと思うようになりました。 ネットでうつチェックをしてみましたが、すべて『重いうつ状態です。専門家の治療が必要です。』などと結果が出ます。 以前、精神科に通っていましたが、話を聞いて薬出されるだけでした。 お酒が入っているわけでもないのに、仕事中に自分が今何をしているのか分からなくなる時があります。 どうすれば良いのでしょうか。 文章にまとまりがなく読みづらくて申し訳ありません。

  • 簡単な短期バイト

    仕事や人間関係がうまくいかず、自分の弱さがあるのか、今抗うつ剤飲み始めてます。 就職活動をしていたのですが、私には、今辛くバイトから始めようと思い簡単な?仕事を始めようと思っています。 3ヵ月休養しようと言われているのですが、家に居るのが耐えれなく簡単なバイトをしようかと思うのですが、何をしたいのか? いまいち浮かびません。 バイトもあまりしたことがない私です。これいいんじゃないのってものあればアドバイスお願いします。

  • 私は高卒なのですが、大学で学ぶ経済学や社会学や政治について学びたいのですがどのような方法がありますか。

    皆様こんにちは。 私は現在25歳の社会人です。自分が新聞を読んでいて政治や経済、社会について解らないことが多々あり、経済学や社会 学、政治について学びたいのですがどのような方法がありますか? 私は最終学歴が高校卒業で自分ではあまり教養がない人間だと思っています。そんな私でも仕事をしながら学べる本とかはありますか? 自分に子供ができたら教えることができる人間になりたいのです。 大学に今から行きたい気持ちはありますが金銭面でも、社会にでているので通う時間についても余裕がないので何かよい方法や、学ぶのに最適な本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無職の彼氏との付き合い方

    彼氏(30歳)、私(25歳)です。 同棲中の彼氏が約1年前に人間関係のトラブルがあり、仕事もやめ、引きこもり状態になってしまいました。 最初は、鬱のような症状もあったので、私が生活費をなんとか面倒をみると言って生活費は私が出しています。 彼の借金も返しているので、正直金銭面は余裕がなく、週に1日休みがあるかないかのような働き方をしています。 彼は、数ヶ月経った頃から鬱症状も落ち着いてきて、趣味であったネットゲームに没頭するようになりました。ネットゲーム中心の生活で朝に寝て夜はずっと起きています。 仕事に関しては、人とあまり関わらず在宅で出来るものしかやりたくないといい、約一年経つ今は在宅ワークで月に2、3万(週に8時間程度)稼いでいる状態です。 私が働き詰めの分、家事は少し手伝ってくれています。 最近は、私自身が過労により精神的にも肉体的にもあまり余裕がないので、彼に自分の借金と毎月娯楽で使う費用(合わせて5万ぐらい)は最低限稼いできてほしいと怒ってしまいます。 彼自身は、今の自分でも出来る仕事を見つけて頑張っていると言います。 しかし、私には週に8時間程度働いて、洗濯掃除を3日に一度ぐらい、他はオンラインのネットゲームをずっとしている姿をみて、趣味の時間があまりにも多く、頑張っていると思えないのです。 お金のことで喧嘩ばかりしたくはないですが、将来のことを考えると結婚して子供も育てられないと思いますし、両親にも今の彼を紹介できません。 鬱症状が出るほど、人間関係でトラブルがあったので急かすのは良くないと思いつつ、金銭面の不安感から怒ってしまう今の自分をどうすればいいか。彼に対してどんな接し方をしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 高校中退の理由について

    初めまして。この度諸事情により三年勤めた会社を退職する事になり、転職活動をしています。 私は高校に進学したものの、失声症、パニック障害で学校を休みがちになりました。 その後生死をさ迷う経験をし、目覚めた病院のベッドの上で「私は学校という場で無理をしても前には進めない」と答えが出て、高校を中退しました。 療養後働き始めたのですが、少しずつ自分が変わっていくのがわかりました。 初めはやはり人間関係や自分の無力さにつまずき恐怖とパニックで倒れそうでしたが、色々経験する内に自分の人間性や向き不向きがはっきり見えてきました。 そして何より世界はこんなにも広いんだと感動したのです。 私を一人の社会人として扱ってくれる。 仕事をきちんとすれば私情は誰も気にしない。 そこでは誰もが当たり前に一人行動をして、自立していて…。 まるで体に巻き付いていた鎖が切れたようでした。 段々ありのままの自分を出せるようになり、普段の声も大きくなりました。 思い切り笑えるようになりました。 会う人会う人に見違えたと言ってもらえました。 縁ある沢山の方が私を変えてくれたのだと思います。 あのタイミングで働き始めなければ、今の私はなかったと思います。 とはいえ学歴は高校中退です。 辞めた事が転機になったと思ってはいますが、高校で頑張り続けられなかったのも事実です。 その反動か今は本当に勉強が楽しく、来年高認試験を受けます。もっと早く受けていれば良かったと思いますが、今言っても仕方がないですね、、 面接は三年ぶりなので大変緊張しています。現在数社から高校中退と分かった上で面接に呼んで頂いていますが、中退理由についてどのように話せば良いのか悩んでいます。 どうお話しても印象は良くならないでしょうが、中退が転機になった事を前向きにお話したいです。 その為にはどこから具体的に話せば良いのか、、内容によっては面接官の方に引かれてしまうのではと心配です。病気の事を言うつもりはないのですが…。 今の職場での面接の際は割とありのままを話しました。恥ずかしながら当時はそうするしか知恵がなく、、幸いその若さを買って下さったので私は本当に恵まれておりました。 ですが今はもう20歳ですので、同じ様には参りません。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転機

    人生の転機の前兆や前触れに気づくためには、何が重要ですか? 仕事で豊かな生活ができるのは知り合いの紹介があったから、或いは友達の紹介で結婚したなど、上手く言えませんが転機となるサインを見逃さないためには何が重要ですか? 結局は人脈や友達、幅広い人間関係がある人はそれだけ人生の転機、選択肢があるのでしょうか? 人脈など何もない人は転機が訪れないので、どのように働きかければいいですか?

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆