• ベストアンサー

どこまで頑張ればいいの?

仕事の人間関係+自分には向いていないと思うので辞めようと思っています。(先日その職場で一人私と同じようような悩みで突然辞められた方がおられました。)今まで辞めようと何度も思っておりましたが「もう少し頑張る!」と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが限界になってきました。今まで頑張ってきたのは「強く生きなければ」と思ってきたのと私の彼が頑張る人が好きで前に何度か辞めたい事を話してたら「頑張りが足りない」と言われ「そんな理由で仕事を辞めるような人間とはこれから一緒になって共働きになっても一緒に頑張って行けるのか・・」などと言われました。今はその言葉が頭にあり辞める事も言えず愚痴も言えません。確かに人は努力や忍耐が大切な事は分かっておりますがどこまで頑張ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もつい頑張っちゃうタイプです^^; 彼氏さんにそういわれちゃったら、どうしたらいいかわからなくなりますね^^; 私が思うことは二つ。 ○彼氏さんには、「自分のできることから頑張る!」といいましょう^^そして愚痴はちがう人に。人はやはり、励ましてくれる人・支えてくれる人が身近にいて頑張れるのですから、友人、家族など吐き出すところをかならず見つけてくださいね^^ ○会社は一つ、自分でラインを作ることです。「○○がダメだったらあきらめる!」という感じに。そして、すぐ次を探しましょう^^やめて何もしない時期が長くなるとひきづってしまうので、ぱぱっと気持ちを切り替えて、新しい世界に歩き出すのが一番です^^自分の中で決心すれば、誰がなんと言おうとやめる!と思えると思います。質問者様の中の心の整理をするためにも、ラインを見つけましょう^^ 彼氏さんは「頑張る人」が好きとのことですが、「今の会社で頑張る!」ということではなく、「自分に降りかかる困難に対して頑張る」ということではないでしょうか。 だから、今の会社で無理して頑張るということではなくて、今の会社に対して自分はどうするのか、またその後自分はどうするのか?という今後について前向きに頑張る貴方の姿勢が見れれば大丈夫だと思います^^ くれぐれも体を崩すことがないよう、見切りも大事です^^

その他の回答 (5)

回答No.6

 何の為にがんばっているのですか? 『自分が強くなりたいから自分の為にがんばる』のはではないのでしょうか。    人のために、自分そっちのけでがんばってるとあなた自身がつぶれてしまうのではないでしょうか。  彼とあなたは同じ人じゃないんだから、同じ事でもつらさの感じ方がちがうはずですよね。  彼の意見は一度棚上げして、まず「自分はどういうことがとてをつらく感じているのか。どのような理由でそれがつらくて苦しいのか。 本心の自分はどうしたいとおもうのか。」  書き出してみるといいと思います。  それからよく彼と話し合ってはどうでしょうか。  こういった事をしたうえできちんと話しても、もしわかってくれないようであれば、その方との付き合いは考えたほうがいいのでは。     

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

仕事も人生もがんばるのではなく好きになる これが大切でしょうね そして自分が誉める事できる事を探す事だと思います

noname#9823
noname#9823
回答No.4

頑張りすぎないでくださいね。 強く生きるのと、苦しみに耐えて生きるのは違いますよ。 もし日記をつけていなかったらこれから毎日つけてみてください。 自分の本音に気づくかも?? とにかく、重荷を独りで背負わないようにしてくださいね。一緒に背負ってくれる人がまわりに必ずいますから。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

とりあえず『今ある不満』をどこかにまとめて書く事でもがんばってみてください。 『不満が見えるほうがむしろ幸せ』です。 そして書いていくうちに見えるはずです。 辛いと悩むことができる人が変われます。 愚痴を言うだけの人は変わりません。 やめたい理由が本当に会社であるなら辞めるべきかもしれませんが 実際は自己の責任の無さ、能力の無さからくる不満によるものがほとんどです。 某企業の希望退職者のその後…路頭に迷う人多数じゃないの?と思います。 『こんな会社で働けるか!』これは『働きやすくできない』が根底にあります。 これは会社のせいでもありますが、自分のせいでもあるんです。 『会社に不満がある!』ならばその中にいる必要があります。 会社の中でうまく這い上がって、変えれば良いんです。 さじ加減ひとつで大変なことになりますけどね…下手な事をやるととんでもなくなりますが。 私の中では、総理と国会、都知事と都議会、犯人と世相、自爆テロ犯と敵国 これみんな同じに見えます。と言うとどうかしてると言われますが、共通する部分があると思いませんか? 辞める?馬鹿言うな。中にいなきゃ変わらない。会社も自分もね。 某ドラマから抜粋しますが『室井さん!あんたは中にいてくれ』ということです。 不満を書いた次は『どうすれば快適に過ごせるか?』を考えてみてください。 武士の時代は終わりましたが。責任のとり方の多くは『辞めれば良い』です。 どうせ『辞める』なら、やるだけやってみてください。 ひっかきまわせ!ではなく、自分はどうしたいかをキッチリ言うんです。 上司?面接官?イイエ、あなたはあなた。 辞めさせられるカモ。不合格になるカモ。じゃなくて良いんですよ。 辞めさせられてから、不合格になってから考えて修正すれば良いでしょう。 自らそれを選ぶ事はどこか自殺に似ていますね。 敬語でなくとも丁寧な口語も相手に伝われば上司も怒りません。面接だって受かるんです。 駄目なら反省すれば良い。謝ればある程度まで許される社会ですし、責任者は責任を取るためにいます。 悩んでやめる人は悩み過ぎていることが多いです。言ってみたら悩んでいることが馬鹿バカしかった。 これもよくある話です。満足していないんじゃない、気がついていないんです。 それだけって言う事ではないですかね。 歳を重ねて固まる前に自由な発想をしてみてください。 悩めるほど幸せ。辛いと感じるほど幸せ。私はそう思います。 若い人から『めんどくせー、わかんねー、意味わかんないから…』この言葉を聞くと悲しくなりますね。 少子化とは無関係に終わってるなぁと感じます。 だから私は不満だらけの中にいて変えていきます、ただそれだけです。 仕事は向き不向きではないんじゃないかな…

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

私は、頑張りすぎて(家庭でも仕事でも)頑張って頑張って人の何倍もやってやっと一人前という気持ちでして来た結果、昨年の夏に抑鬱症と診断され、半年以上休職中です。貴方の人生であって彼の人生ではありません。もっとご自分を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 何でも出来る人

    私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。 勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。 社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。 今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。 こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。 運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。 人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。 皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか? 私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか? そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。 こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。 どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

  • 絵がうまいやつ=頭おかしい

    絵が上手いやつは頭おかしいのか?人の頑張りを努力が足りないとか言いやがってよ 普通に努力しても関の山、限界ってのがあるんだが? トレースしても模写してもよくならない人間がここにいるんですけどー?100回以上も失敗してやる気もなくなるわ

  • 仕事運

    こんにちは、よろしくお願いします。 皆さんは、仕事運について考えた事はありますか? 私は、最近もしかしたら人間にはそれぞれ仕事運というものが備わっていて 努力しても仕事に恵まれる人とそうでない人がいるのではないか?と思う様になりました。 男運に恵まれない女、貧乏から抜け出せない男、などあるように 仕事運についても、ある程度その人に備わっているものがあるのではないか? それとも、やはりそれは上手くいかない人間の言い訳であって 仕事運というのはイコール努力・忍耐 という事なのでしょうかね・・・ 仕事が上手くいかない人間は、そこが足りないと。 出来る事なら、仕事運のある人間になりたい。 と本当に思います。 いい人生にしたいなー。 仕事以外も仕事も。 上手くいえないんですけど、ずっと祈ってきた事です。

  • 男性に質問です。

    私の彼は努力家で仕事熱心の人なのです。 それはいいことだと思うのですが相手にもそれを求めるので私が仕事の愚痴を言えないぐらい甘えが嫌いな人なのです。女性で好きなタイプも努力家の人がタイプなんだと思うのですが私が最近転職したのですがすぐに辞めてしまいその事を彼に内緒にしているので嘘をついている状態なので大変です。 以前仕事の事で辞めたいと愚痴を言っていたら「そんなすぐに仕事を辞めてしまう女とは将来結婚したとしても共働きしても不安だ」と言われてしまいました。 それからあまり仕事の愚痴を言わないようにしてたのですが辞めてしまいました。 確かに我満が足りないような相手は誰だって嫌だと思うのですが嫌われたくないので黙っています。 今後別の場所に勤めても自然にばれてしまうので嫌われてもやはり本当のことを言うべきでしょうか? やはり付き合っている女性が仕事が長続きしないような相手ならば嫌でしょうか?

  • 非常識なことでしょうか…?

    既婚者で1児の母親です。 共働きなのですが前からネガティブ思考でここ2日仕事を休んで引きこもりしています。 仕事を休んでしまうのは結構前からで身内の事でいざこざあるたびに休んでます。 仕事が手につかないぐらい悩み・落ちていきます。 そのたび父親や従兄弟の兄(居候)からいろいろ言われますが心配してるとか今のままでは駄目だとか… それは十分自分でもわかってるし少しずつクリアしていこうと努力しているつもりです。(努力がたりないから同じことの繰り返しなのかと思ってしまうこともありますが…) 心配してるとか父親や従兄弟に言われても自分の気持ちを伝えたところで否定され馬鹿にされます。 そんな人に心配されたくはないし言われたくもなくここ2日は顔を合わしていません。 電話がありましたが出ていません。 こんなわたしは非常識でしょうか?言われるのが嫌で避けてはいます。でも今は話したくなくて・・・ 文章が下手でわかりずらいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 自分が無能な働き者だということを知りました。

    自分が無能な働き者だということを知りました。 自分は仕事ができません。作業は好きです。作業は真面目にやります。作業に集中して黙々とやる事、その作業を知るための情報収集、作業の腕をあげようという努力はします。 しかし、それを早く効率よく仕上げるにはどうすれば良いか、どの程度まで仕上げれば良いか、作業の必要性、そのような仕事としての流れを考えて作業ができません。 やる気が無くて態度が真面目じゃなくても仕事ができる人は楽するため早く終わらせるためにとそういう考え方ができるから仕事で成果を出せるんだと思います。 しかし自分の場合は、頑張りや態度に対して成果がだせません。自己分析した結果、真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われると思ってしまっていたんです。 つまり自分は仕事をしていないんだなと痛感しました。 自分に合っていない、頑張りや能力が足りないと思ってましたが、たぶんそれを認めるのが怖かったんだと思います。 そう考えると恥ずかしくなり、自分に自信がなくなりました。でも頑張らなければそれこそ何も残らないと思い結局ただ身にならない頑張りをしてしまいます。 自分のような人間はどこで何をやっても無能なんでしょうか?

  • 人の愚痴どこまで聞きますか?

    私は今まで人の愚痴があまり好きではなく愚痴が始まると逃げていたのですが、ある人から冷たい冷酷人間だみたいに言われ、少し考えなおしています。少しなら聞くべきだと言われるのですが、具体的にどのくらいなんでしょうか。。その人は自分の限界まで聞けというのですが、私にはできそうにありません。 皆さんどうされていますか?

  • 自分の存在が

    受け入れられません。 私は人から良く思われていません。理由は仕事できないから。 それでクビになって辞めてばかりで、今は無職です。 私がいると迷惑なんだなって感じる事が良くあります。 努力や忍耐が足りないって言われれば、そうなんですが。 生きてて良い事ってあるんでしょうか? 私は小学生の頃からイジメられてたし。

  • 努力、忍耐、根性、は現代でも通用するのでしょうか?

    昭和生まれのサラリーマンです。 私達の世代は、皆、勉強も、仕事も「努力、忍耐、根性」 だと教えられてきました。 会社で周りの人たちから何を言われても愚痴一つこぼさず、不平不満を言わず、ひたすらに仕事に専念する生き方は、現代でも通用するのでしょうか?

  • 自分の能力不足を受け入れるには?

    30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?