• 締切済み

非常識なことでしょうか…?

既婚者で1児の母親です。 共働きなのですが前からネガティブ思考でここ2日仕事を休んで引きこもりしています。 仕事を休んでしまうのは結構前からで身内の事でいざこざあるたびに休んでます。 仕事が手につかないぐらい悩み・落ちていきます。 そのたび父親や従兄弟の兄(居候)からいろいろ言われますが心配してるとか今のままでは駄目だとか… それは十分自分でもわかってるし少しずつクリアしていこうと努力しているつもりです。(努力がたりないから同じことの繰り返しなのかと思ってしまうこともありますが…) 心配してるとか父親や従兄弟に言われても自分の気持ちを伝えたところで否定され馬鹿にされます。 そんな人に心配されたくはないし言われたくもなくここ2日は顔を合わしていません。 電話がありましたが出ていません。 こんなわたしは非常識でしょうか?言われるのが嫌で避けてはいます。でも今は話したくなくて・・・ 文章が下手でわかりずらいかと思いますがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 96183327
回答No.9

はじめまして。 働いている訳ですから、身内のいざこざがあるたび、お休みしては、社会人としては失格ですよね。 ネガティブ思考は、育ってきた環境からくる価値観なんでしょう。 しかし、社会人になり結婚して母親にと親から自立していく過程で、自分の価値観というものも備わってきていると思います。 いくら親でも、全てが正しいわけでもなく、人間ですから、違っていて当たり前です。 ですから、違うことで色々言われ、自信がなくなってしまっているのでしょう。 病院にいったり、色々な人に励ましてもらったりして、ある程度の心の回復できても、最後は自分の心を自分で強く持つしかありません。 病は気からとういこともありますから。 非常識というより、自信を回復して、自己肯定感を持つために、あなたなりに行動していることをまず認めて良しと思うところから始めてみてはいかがでしょうか? ご主人は、あなたを受け入れたこそ結婚したわけですし、理解してくれている人がそばにいるんだし母親なんですから強くなりましょうよ。

• mofl
回答No.8

心療内科を勧めるアホがいるね。 心療内科は「内科」だよ。 女性や初心者向けの敷居の低い精神科じゃない。 で、回答。 非常識ではないよ。 そもそもこのような例で、常識って無いんじゃない? 心や身体が疲れたときは、ゆっくり休めばいいよ。 それと、ご主人は話を聞いてくれるかな? 味方を作っておくことだ。 お大事に。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はいつも話し聞いてくれます。背中を押してくれます。けど夫が言ってることを素直に聞きいれることがたまにできなく…悪いなと思うときもあります。 すいません前から心療内科に行かせてもらってます… 行けば答えが見つかるきがして…

noname#197140
noname#197140
回答No.7

結婚してまで 一々 口出しされてもね! 私達だって 兄弟の電話 取りたくない事ありますよ。 多分 器用じゃないから 1つの事があると 他ができないタイプでしょう? 私も 気がかりがあったり 嫌なことあったら 一気にテンション下がります(笑) それが 解決するまで何にもやる気が起こらず。 でも それを繰り返すうち 自分の体調を崩し あと…周りがノー天気過ぎて 自分が神経質であり 自分が損ばかりしてるのに気がついてきて… 自己免疫を下げてるなぁって。 これって 自分で自分なりの努力+開き直りを覚えないと… 親や叔父に言われて治るものでもないし… まぁ 生活できてるなら ノンビリいいんじゃないですか。 非常識と言うか 一々口出しするほうも どうかなと思います。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家系はどちらかといううと人のことに干渉する家系でとやかく言う人が多いです。

• SweetAce
回答No.6

非常識かどうかは別にしてその気持ちはわかりますよ。 人ってね口は出すけど手とお金は出さないんです。 だから周囲の言葉に振り回されてはダメなんですよ。 大人なんだから自己責任で突っぱねたらいいんです。 そのかわり失敗しても人のせいにしない…それが自己責任というものです。 とはいえお母さんが落ち込んでると子供にバレちゃうよ。 だからここまではという線引きを作ったら? 3日でも4日でも支障のない程度にトコトン落ち込むだけ落ち込んであとはシッカリ立ち直る。 それでも普通の落ち込みとはちょっと違うな~って思ったら心療内科の受診をオススメします。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもとことん落ち込んでいつも答えを探して答えが見つかると前に進めるのですが…そこそこに頑張りたいとおもいます。

• zkxzm4kz
回答No.5

肝心の夫はどういう対応をしているんでしょうか、 嫌だから仕事に行かない、って嫁だと それなら専業主婦がいいんじゃないか、という話になりそうだし そのほうがいいでしょう。 父親の意見は尊重すべきですが、従兄弟の意見は聞き流しましょう。 基本的に外で仕事することに向いていないし、責任感も欠如していますから 仕事はやめましょう。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は裕福な生活ができれば仕事やめろと言えるけどそこそこの給料しかないからお互い働かないとといわれます。 父親の意見尊重はできません。駄目な親なんで…

• yaasan
回答No.4

お父さんや従兄弟から見れば非常識なのは間違いありません。 しかし、お父さんや従兄弟が常識的かどうかは私には解りません。 文章を見て言えるのは仕事はできるだけ休んではいけない事、休んだらできるだけ一日でリフレッシュする事、一日でリフレッシュできないなら病院に行く事、この三つです。 精神的にへこたれたらすぐにうつ病だ何だ、という風潮は大嫌いですが、正式に医者に診断してもらい、正常な体調に戻る術を教えてもらい実行する事はとても大事な事と思います。 無理せず万全な体調を取り戻してください。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から半日仕事に戻ろうとおもいます。

• FNGK
回答No.3

あ、うつ病でしょうね。 だいじょうぶ、お薬と通院で良くなりますよ。 まぁ、風邪みたいなもので、運が悪いと誰でもなります。 まずは軽い気持ちで心療内科へGO!

• yursis
回答No.2

まず精神病院受診。 今の世の中、珍しい事ではないし、薬服用して社会で働いてる人もかなりいますから。

• hirama_24
回答No.1

うつ病ですよ 心療内科で診てもらいましょう おだいじに