• 締切済み

非常識なことでしょうか…?

既婚者で1児の母親です。 共働きなのですが前からネガティブ思考でここ2日仕事を休んで引きこもりしています。 仕事を休んでしまうのは結構前からで身内の事でいざこざあるたびに休んでます。 仕事が手につかないぐらい悩み・落ちていきます。 そのたび父親や従兄弟の兄(居候)からいろいろ言われますが心配してるとか今のままでは駄目だとか… それは十分自分でもわかってるし少しずつクリアしていこうと努力しているつもりです。(努力がたりないから同じことの繰り返しなのかと思ってしまうこともありますが…) 心配してるとか父親や従兄弟に言われても自分の気持ちを伝えたところで否定され馬鹿にされます。 そんな人に心配されたくはないし言われたくもなくここ2日は顔を合わしていません。 電話がありましたが出ていません。 こんなわたしは非常識でしょうか?言われるのが嫌で避けてはいます。でも今は話したくなくて・・・ 文章が下手でわかりずらいかと思いますがよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 働いている訳ですから、身内のいざこざがあるたび、お休みしては、社会人としては失格ですよね。 ネガティブ思考は、育ってきた環境からくる価値観なんでしょう。 しかし、社会人になり結婚して母親にと親から自立していく過程で、自分の価値観というものも備わってきていると思います。 いくら親でも、全てが正しいわけでもなく、人間ですから、違っていて当たり前です。 ですから、違うことで色々言われ、自信がなくなってしまっているのでしょう。 病院にいったり、色々な人に励ましてもらったりして、ある程度の心の回復できても、最後は自分の心を自分で強く持つしかありません。 病は気からとういこともありますから。 非常識というより、自信を回復して、自己肯定感を持つために、あなたなりに行動していることをまず認めて良しと思うところから始めてみてはいかがでしょうか? ご主人は、あなたを受け入れたこそ結婚したわけですし、理解してくれている人がそばにいるんだし母親なんですから強くなりましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

心療内科を勧めるアホがいるね。 心療内科は「内科」だよ。 女性や初心者向けの敷居の低い精神科じゃない。 で、回答。 非常識ではないよ。 そもそもこのような例で、常識って無いんじゃない? 心や身体が疲れたときは、ゆっくり休めばいいよ。 それと、ご主人は話を聞いてくれるかな? 味方を作っておくことだ。 お大事に。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はいつも話し聞いてくれます。背中を押してくれます。けど夫が言ってることを素直に聞きいれることがたまにできなく…悪いなと思うときもあります。 すいません前から心療内科に行かせてもらってます… 行けば答えが見つかるきがして…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.7

結婚してまで 一々 口出しされてもね! 私達だって 兄弟の電話 取りたくない事ありますよ。 多分 器用じゃないから 1つの事があると 他ができないタイプでしょう? 私も 気がかりがあったり 嫌なことあったら 一気にテンション下がります(笑) それが 解決するまで何にもやる気が起こらず。 でも それを繰り返すうち 自分の体調を崩し あと…周りがノー天気過ぎて 自分が神経質であり 自分が損ばかりしてるのに気がついてきて… 自己免疫を下げてるなぁって。 これって 自分で自分なりの努力+開き直りを覚えないと… 親や叔父に言われて治るものでもないし… まぁ 生活できてるなら ノンビリいいんじゃないですか。 非常識と言うか 一々口出しするほうも どうかなと思います。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家系はどちらかといううと人のことに干渉する家系でとやかく言う人が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

非常識かどうかは別にしてその気持ちはわかりますよ。 人ってね口は出すけど手とお金は出さないんです。 だから周囲の言葉に振り回されてはダメなんですよ。 大人なんだから自己責任で突っぱねたらいいんです。 そのかわり失敗しても人のせいにしない…それが自己責任というものです。 とはいえお母さんが落ち込んでると子供にバレちゃうよ。 だからここまではという線引きを作ったら? 3日でも4日でも支障のない程度にトコトン落ち込むだけ落ち込んであとはシッカリ立ち直る。 それでも普通の落ち込みとはちょっと違うな~って思ったら心療内科の受診をオススメします。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもとことん落ち込んでいつも答えを探して答えが見つかると前に進めるのですが…そこそこに頑張りたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

肝心の夫はどういう対応をしているんでしょうか、 嫌だから仕事に行かない、って嫁だと それなら専業主婦がいいんじゃないか、という話になりそうだし そのほうがいいでしょう。 父親の意見は尊重すべきですが、従兄弟の意見は聞き流しましょう。 基本的に外で仕事することに向いていないし、責任感も欠如していますから 仕事はやめましょう。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は裕福な生活ができれば仕事やめろと言えるけどそこそこの給料しかないからお互い働かないとといわれます。 父親の意見尊重はできません。駄目な親なんで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

お父さんや従兄弟から見れば非常識なのは間違いありません。 しかし、お父さんや従兄弟が常識的かどうかは私には解りません。 文章を見て言えるのは仕事はできるだけ休んではいけない事、休んだらできるだけ一日でリフレッシュする事、一日でリフレッシュできないなら病院に行く事、この三つです。 精神的にへこたれたらすぐにうつ病だ何だ、という風潮は大嫌いですが、正式に医者に診断してもらい、正常な体調に戻る術を教えてもらい実行する事はとても大事な事と思います。 無理せず万全な体調を取り戻してください。

h0maika0t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から半日仕事に戻ろうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

あ、うつ病でしょうね。 だいじょうぶ、お薬と通院で良くなりますよ。 まぁ、風邪みたいなもので、運が悪いと誰でもなります。 まずは軽い気持ちで心療内科へGO!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

まず精神病院受診。 今の世の中、珍しい事ではないし、薬服用して社会で働いてる人もかなりいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

うつ病ですよ 心療内科で診てもらいましょう おだいじに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常識とは‥

    既婚27歳です。 常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。 ・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。 2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。 ・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか? ・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。 *前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。 *長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 人と付き合うのを止めた方がいいのでしょうか?

    私は、30歳後半の者です。長期ひきこもりなどもしてきました。 今私は、人と付き合うことを止めて、一人で静かに生きていった方がいいかと、本当に悩んでおります。 何度かここでも相談させていただいています。 今こんなことを思ったかと言いますと、私は人付き合い苦手や手先や色々不器用で、おっちょこちょいがあります。 後、ネガティブ思考で優柔不断で、何をするにも不安になって、すぐに決められない所もあります。 仕事も、派遣などで依頼がある時に、パソコンの設定設置の仕事をしていますが、あまりにも自分に自信がないため、連絡もらっても仕事入って迷惑かけないかとか考えて、すぐに連絡できず、連絡遅くて仕事に入る人が決まってしまい、仕事に入れないこともしばしばです。 最近一番駄目なことは、ネガティブ思考とか色々自分の不安とかのことを、家族や家族以外の相談できる人に、色々相談し過ぎ所もあります。 自分で変わらないと何も変わらないことを、くどくど相談するので、迷惑がられてると思います。 自分では何もできなくて、迷惑ばかりかけて、もう駄目って所まできています。 自分なんて何もできないし迷惑ばかりかけてるので、消えていなくなりたいと思ったりもしています。 こんな年齢にもなって、本当に情けないです。 うまく質問内容書けなくて申し訳ございません。

  • 神経を逆撫でてしまうことについて

    初めまして。男子高校生でございます。 質問内容はタイトルの通りです。最近従兄弟の家に家族で行ってその従兄弟の父親と私と私の父親でお話をしていました。そのとき話していたことを次に書きます。最初の方に従兄弟の父親に寝てないの?と聞かれました。私は実は寝不足で少し眠いんですよということを話しました。そして従兄弟の父親に少し横になってもいいんだぞと言われました。私はいえ、結構ですと答えました。それからしばらく他愛のないことを話し続けていました。そして話の途中にに従兄弟の父親に寝るの~?と言われました。私はそんなに寝てほしくないんですか?と答えたところ顔色が変わりました。その従兄弟の父親は酔っていたようです。私は疑問でした?そして、ん?と言われ話を変えられました。あとから父親から聞いたのですがどうやら怒っていたようです。そんなに寝てほしくないんですか?という発言が神経を逆撫でる言い方だったようです。私は正直なぜかわかりませんでした。わざとではありません。私は従兄弟の父親にその質問の返しとしていないとつまらないんじゃんという返事を期待していました。ですが、人をイライラさせる言い方だと指摘されました。たまにこういうことがあるから気を付けろ、上司とか自分より身分の高い人に言ってたら殴られてるぞなどと父親に言われました。とても反省をしています。おそらく自分では気が付かないだけで無意識に口に出しているかと思います。以後気を付けたいのですがどうすればこういったことがなくなるのでしょうか?ほかの人にも無意識に言ってしまっているかと思うと不安で仕方ありません。真剣に悩んでいます。 インターネットで調べてみたところ、中学時代などにいじめられていた人などが無意識にしてしまうというような記述がしてありました。いじめられていた人がいじめをするように。私は中学時代3年間いじめられていました。毎日が地獄でした。毎日殴られるは悪口を言われるは省かれるは物を壊されるはとこちらには書ききれないぐらいいろんなことをされました。自分の両親には心配をかけまいと黙秘していました。 先生に相談してみましたがなんとかするとは言ったものの結局は助けてくれませんでした。そのせいか人間不信になり家族以外だれも信用しなくなってしまいました。それは今でもです。 かなりずれてしまいましたね。すいません。 それと私は恥ずかしながら新しいもの・ブランド物を自慢してしまう思考ともともと友達を作ることが苦手で自分の周りにいつも人がいないため常にかまってほしいという思考があります。 そして人の不幸を笑ってしまう性格です。おそらく先ほど述べたこともかかわっているのではないでしょうか? 正直言ってひねくれているというか性格が悪いということがわかります。最低ですよね。自分はこの性格を直したいです。 長文になってしましいましたが読んでいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 従姉妹が事故しました

    従姉妹が事故をしました たったいま仕事から帰宅して母親が従姉妹から電話が来て事故をしたということを伝えられたみです この本文は母親の言葉を元に書きます。 先に注意点としてこの質問は従姉妹を○○したいからどうすればいいか?というものでなく、従姉妹の周囲、事故を聞いて自分の親の反応についててです。 事故は <相手の車]<従姉妹の車] で、相手の車は1人の運転手、従姉妹の車には従姉妹と従姉妹の娘(3歳)が乗っていたみたいです まず、自分の親の反応 今日は自分と父親が同時に帰宅して母親が父親に 母「今日従姉妹から電話があって事故したんだって」 父「なにいー!?っか!で、相手は?」 母「車の後ろが潰れたみたい」 父「はー。。。で、従姉妹の父親は?」 母「好きにやってろって言ってるんだって」 父「ったくあのバカ娘が!」 母「従姉妹から何度も電話かかってきてるんだよ、あたし事故のこと良く分からないから出てやってよ」 父「いい、出なくて。従姉妹の父親が知ってんなら何とかすっぺ、こっちは気にしなくていいんだ」 という会話です 会話を丸々まとめました。 因みにこの会話に自分は介入していません。 恐らく自分が普通の思考で正しければこの会話はおかしく思うのですが、ほかの方はどう思いますでしょうか? この質問はそういう趣旨です。 ここでは敢えて自分がこの会話のおかしいところは挙げません。 おかしいと思った方はおかしいところを なにがおかしいのかと思った方は今の気持ちを 回答にしていただければと思います。 因みに自分は本日仕事が休みなので従姉妹に会いにいき慰め、状況把握をするつもりです。 時間が時間なのでおそらく最も人の目に付きやすいアンケートカテゴリにします 目を汚してしまったなら申しわけないです。

  • 今の仕事が苦しくて、悩んでいます。

    自分の中でも自分の気持ちの浮き沈みに驚くくらいです。 つい二、三日前にはなんとも思わなかったことでも、考えすぎてしまったり、想像ばかりが大きくなってネガティブな思考になります。 あまりに自分が起こす失敗が大きなもので、回数も多く、自分はこの仕事ができるのかと思います。仕事は、判断力とスピードが必要で、いざ仕事に就くと責任感とプレッシャーで声が震え押しつぶされそうになります。 かっこいいなと思ってこの道に進んだのですが、私には考えるのに時間がかかり、即座の判断ができません。 自分のできることには限界があるのでしょうか。 いくら努力しても適性や素質がないと、達成できないのでしょうか。

  • 1人でいるとマイナス思考になってしまう。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、1人で部屋にいるとどうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで、1人でいるの結構好きだし、人間関係のいざこざとかないから楽だって考えてました。 ですが、1人でいるからこそ悩みごととか何気ないこともどうしてもネガティブに考えてしまう、ということに気付きました。 就活のことや恋人のことなど、1人で抱え込むから駄目になってしまうのではないか、と気付きました。 現に友達や彼氏にも考えすぎ!悩みすぎ!と何度も言われてきました。 しかし、常に誰かとずーっと一緒にいるというわけにもいきません。 寝る時とか部屋で1人になるとまたネガティブに考えてしまいます。 1人でいる時でも物事を考えすぎないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ネガティブなことは悪いことではない…といったネガティブでも良いじゃんのような回答は申し訳ありませんが今回はお控え願います。

  • 取り越し苦労(強迫観念)について

    会社員である私。4月に異動がありました(転勤を伴わない)。以前より希望していた部署への配属です。 最初は意気揚々と楽しく仕事をしていましたが、GW以降、些細な事を心配し、頭の中でグルグルとその小さな事をネガティブに考えるクセがついてしまいました。 例えば、以前の部署で使っていたPCに自分のプライベートなファイルが残っているのでは・・・ ネガティブな考えが多いと仕事に支障をきたしてしますのではないか・・・ 等々。 以前はその事が頭をよぎっても、特段何も反応せず、普通にできていたのですが、今は、その小さな事が頭にこびりつきネガティブな思考回路が出来上がっています。 異動前、そのPCを人一倍念入りに、ファイルを消去、確認したのですが、「あ、もしや『ゴミ箱』の中を確認し忘れたのでは?」と、冷静に考えると全くありえない、どうでも良い事、普通の人だったら全く問題にしない事と認識している自分がいます。 これは正しく「強迫観念」で「強迫行為」を行わない方が自分のためとは思い、その後、確認はやめています。が、 それでもこの小さな事に心配、支配されている思考回路があり、どうにかこの「グルグルネガテイブ思考回路」を断ち切ってやりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 仕事、家族、友人関係、全てが以前より格段に良い状態になっているのに、この小さな「グルグルネガテイブ思考回路」に悩まされています。 どなたがこのような「ネガテイブ思考回路」を断ち切る、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • 自分に取り得がない

    以前、「ネガティブ思考をなんとかしたい」や「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」という質問をしたものです。 (参考URL) 前者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 後者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 頭では「今のようなネガティブ思考じゃダメだ」とか思うようにはなったのですが、思うだけでそれを実行に移すことがなかなかできません。 (※ネガティブ思考=ダメ という意味ではありません。) 今みたいにネガティブ思考であっても、それを補って余りあるような長所や取り得があればと思いましたが、それもありません。 自分で考えて出てきた「取り得になりそうなもの」は、 ・「くそ」という言葉がつくほど真面目である ・優しい ・向上心はある という3点だけ。 でも、真面目であるなんてそんな人間腐るほどいるでしょうし、真面目な人間は良くて相手から仕事上でしか好かれないのでプラスにはならない。 優しい男だって沢山いるでしょうし、俺の優しいはお節介になることもあるので、どちらかといえばマイナスではないかと思います。 向上心があるのだって、人間だったらやれて当然の事でしょうからとりえにもなりません。 更に、とりえが無いかと考えている途中で ・顔が悪い ・スタイルも悪い ・普段から怒っているように見える(笑う事が苦手→一応普段から怒ってないような顔にする努力はしてるのですが効果は無く…) ・背も低い(170cmすらないです…) ・他人から評価されにくい ・なぜか他人に好かれにくい(原因がどこにあるのか分かれば知りたいのですが…) ・心を病んでる ・努力しても報われていない ・励まされる事はたまにあるし、その中身も理解できるものなんだけれど、それを実行に移すことができない。 ・生まれてこの方未だに恋人がいない ・全てに対して自信がない ・劣等感のかたまり とまぁ、ネガティブイメージが出るわ出るわ。 恋人を作るのは最悪諦めがつけようと思えばできるかもしれません。 (いなければ絶対に生きていけないというわけではないですから…) しかし、この先、就職活動もあります。取り得がないとどこからも内定が取れません。 正直、もうネガティブイメージなんていりません。 欲しいのは取り得なんです。何でもいいんです。 どうすれば、自分にちゃんとした取り得ができるのでしょうか・・・? または、どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか・・・?

  • なぜネガティブはいけないのですか?

    なぜネガティブ思考はいけないのですか? ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルをあらかじめ考えることができるので、最悪の事態になる前に対処できるからいいのではないでしょうか? 確かに能天気にポジティブは自分のために良いかもしれませんが、それでは対処できたはずの最悪の結果を招いてしまいそうで怖いです・・。 なぜネガティブはいけないのですか? そして、もしいけないのであればどうしたら治りますか? 教えてください、お願いします。