• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と付き合うのを止めた方がいいのでしょうか?)

人と付き合うのをやめるべき? 30歳後半のひきこもりが悩む

このQ&Aのポイント
  • 30歳後半の長期ひきこもりが、人と付き合うことを止めるべきか悩んでいます。自身の人付き合いの苦手さやネガティブ思考、優柔不断さにより、仕事や家族との関係にも悩みがあります。自己成長を願う一方で、自信のなさや迷惑をかけることへの罪悪感も抱いています。
  • ネガティブ思考や不安感により、30歳後半の長期ひきこもりは人との付き合いをやめることを考えています。自身の人付き合いの苦手さや自信のなさにより、仕事への参加にも悩みがあります。自分自身を変える必要性を感じつつも、他人に迷惑をかけることへの罪悪感があります。
  • 30歳後半の長期ひきこもりが人と付き合うことをやめるべきか迷っています。人付き合いの苦手さや優柔不断さに悩みつつも、自らの成長を望んでいます。自信のなさから仕事への参加にも悩みがあり、他人に迷惑をかけることへの罪悪感も抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

>最近一番駄目なことは、ネガティブ思考とか色々自分の不安とかのことを、家族や家族以外の相談できる人に、色々相談し過ぎ所もあります。 相談できる人がいるのはいいこと。 でもさ、あまり自分の不安を口に出しすぎると、ネガティブな自分への肯定になってしまうと思います。 世の中の人は、結構みんな多少なりともネガティブ思考で不安がいっぱいだと思います。 自分は人にどう見られているか。 さっきの発言で嫌な思いをさせただろうか。 この選択はこれで間違いないだろうか。 自分の今の状態はこれでいいのだろうか。 どうしたらいいのだろうか。 等ね。 でもみんな、不安や臆病な自分を隠し、表面の「ポジティブ発言」で自分を武装して戦っています。 自分の弱さを隠したり打ち消したりするように、経験を積んで自信をつけます。 だから他人に弱音を吐かない人も多いです。 弱音吐くことで、「自分は弱い」と自他公認になってしまうのを嫌うのだと思います。 私の周りにもネガティブ発言が多い人がいますが、 本人は「そんな自分が嫌」と言いつつ、延々と弱音を吐くので、 「あ、この人はネガティブな自分を肯定しているのだな」と思いました。 ちょっと行動を変えるだけでずいぶん人生変わりそうなのに、何もしない。 「それが簡単に出来れば苦労しない」と言いますが、 まあ自分で弱音吐きながら、行動をしない自分を許し容認しているんだなと思いました。 ある意味その方が楽なんですね。 「私は弱いです、だから何も行動起こせません」と引きこもっているほうが、 相手にも期待されずある程度「しょうがないね」と許され、自分でも自分を許せますから。 >自分で変わらないと何も変わらないことを、くどくど相談するので、迷惑がられてると思います。 気づいたらそろそろ止めたほうがいいですね。 相手にも負担だし、もどかしいでしょう。 私も時に弱音を吐くことありますが、 「こんな弱い自分もいる、だから失敗してもゆるして~出来なくてもしょうがないの」と、 相手に言い訳しているようなものです。 なので、最低限は自分で決断し、どうしても第三者の意見が欲しいときに、「アドバイスを受ける」という形で相談するようにしています。 「自分で考えた末に、この選択肢が残った、この場合の客観的意見を聞きたい」 「こういう状況なんだけど、第三者的にどう思う?」と言った感じです。 で、最後に「ありがとう参考にさせてもらうね」とお礼を言います。 この場合は相手に慰めや励ましを強要しないし、相手にも存分しゃべって貰えますので、そう負担にはならないと思います。 少しずつ自分で考え判断するようにし、行動に移していけば自信がつくと思いますよ。 例えば仕事が入ったら即エントリーする。 もう決めちゃったんだから、行くしかない。 行ったら、やることやるしかない。 現場では、周りの人と仕事内容を確認しながら確実に行動すればよいだけ。 誰に相談するまでもないですよね。 また、自分で考えないといけないようなことを他人に相談しているってことは、 きっと相手からのアドバイスも貰っていると思うのです。 それが自分に出来ないから「くどくど」相談を繰り返すんだと思いますが・・・ これを良い意味で考えると、 あなたは別に他人のアドバイスを必要としていないと言うこと。 ある意味頑固、ある意味他人に流されず影響されない。 要は自分で判断して行動できるんですよ。 しないだけ。 ネガティブ発言相談の多い人は、意外と頑固でなんでも自分で決断する人だったりします。 そして、どうにもならないときは自分自身の判断でさっさと的確に動く人多いです。 私の友人にそういう人いてびっくりしました。 「なんだ、自分で何でもできるんじゃないか」って。 まあ、あなたもそういうタイプだと思いますよ。 思い切って行動してしまえば、あとは大丈夫です。 「やるしかない」という状況になれば、大丈夫、できますから。

trainred
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございました。 アドバイス参加にして頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>人と付き合うのを止めた方がいいのでしょうか? それで生活出来るならいいんじゃないでしょうか。 山奥で仙人になるって手も有りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

人は独りでは生きていけません。 人と付き合うのをやめるなんて無理ではないでしょうか。 物事は考えすぎると要らないことまで考えてしまいます。 迷惑をかけてしまわないだろうか? ←こんな考えは要らないことです。 いい方法をお教えしましょう。 緊張しそうになったら余計なことを考えないで、こう言うんです。 「それだけのことだ」と。 「仕事の依頼を受けて、その場所に行ってパソコンを設定設置する、それだけのことだ」と。 「マイナス思考でなんか自分て損してるよなあ、でもまあそれだけのことだ」と。 (あんまりいい例えじゃないですね(笑) ) 物事は難しく考えるとなぜかだんだん複雑に思えてしまうけど、本当は物事なんてシンプルなんですよ。 難しく考えるのをやめれば全てのことは単純なんですよ。

trainred
質問者

お礼

難しいこと考えるの止めるんですね。 そうですね。考え過ぎもあるかもしれませんね。 今のままでは将来生活していけるか不安で、最近余り寝れてないのもあり、余計に不安になってこんなこと考えてしまっていました。 まだまだ不安ばかりですが、少しずつ頑張っていきます。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

同じような仕事をしています。 ようは、心配性なんでしょう? 失敗してナンボですよ。 失敗しながら成長するんです。 できるだけ仕事は進んでしてね。 場数踏まないとだめですよ。 失敗を恐れてはだめ、死なないから大丈夫。 自分の失敗を自分で(助けてもらいながら)フォローできれば良いんですよ。 私は心配症は良いと思いますよ。 自分が納得するまで聞けばいいんです。 それが答えられないなら、その人の知識がそこまでだって話です。 でも事前に自分で調べることも忘れずにね。 大丈夫、進んでる、進んでる。 後ろを振り向いても無駄よ。 過去には帰れません。 情けないなんていわないの。 年齢なんて関係なし。場数の問題です。あと、知識のね。 ゆっくり進んでください。 考えるのは「クレーム」が来てから考えましょう。

trainred
質問者

お礼

同じ仕事されてるんですね。 私は、心配性でまわの人のこと気にし過ぎてる所あると思います。 質問内容に書いた気になってることや失敗結構してしまうことを。 usaginandanaさんが言われたように、特にこの年齢にして出来なさすぎることを、気にしてると思います。 今までまともに仕事して来なかったんですから、何もかもまだまだできなくても仕方ないのに。 逃げずに沢山場数を踏まないと行けませんね。 ゆっくりでも頑張ってみます。 また何かあったら質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 コメントありがとうございました。

trainred
質問者

補足

もし見てられるなら、アドバイスもらいたいです。 今は、本当に月に数回だけのパソコンの設定設置作業の、手順書ありの誰でもできるような仕事をしていまして、この先長期で毎日ちゃんと仕事がある仕事をしていこうと考えていたのですが、やはりこんな仕事は忙しい繁忙期だけの仕事しか求人見ても募集がなく、パソコンの知識もちょっとしかないのに今の仕事をしてしまっているのもあって、余計にこの先どんな仕事を探していけばいいかも この年になって情けないですが・・・。 本当に困っています。 どのように仕事探していけばいいんでしょうか? アドバイスもらえないでしょうきか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今から2000年以上前ですが、ゴータマシッダルタが悟りを開き仏陀となった時 それでも、友人が欲しいと思いました しかし、真理を友とし、真理を師とせよとの教示を受け 一人歩みました、弟子にも サイの角の様に唯、一人歩めと教えています 真理は何時も彼方の直ぐ傍にいて、あなたに答えてくれます 真理を友とし、真理を師として歩んでは如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そりゃそうでしょう! 長年人と接して来なかったら、人とどう接したら いいかなんてわからないよ。簡単に出来たら引き こもらなくてよかったもんね。当然のことじゃない? 問題は、また引きこもって同じことを繰り返して、 同じこと言って成長しないことだよね。 つらくなったら、自分を想ってるくれる人のこと を思いましょう。 自分のためにがんばるなんてたかが知れてるもんよ。 人のためにがんばる方が何倍もがんばれるし、勇気 もわくもんだよ。

trainred
質問者

お礼

自分を思ってくれる大切な人のことを考えて、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

んでまた元のひきこもりに戻るんですか? ご両親は健在でしょう?せっかく出てきたのに、また引きこもりに戻って、また親に心配をかけますか。30後半なら「もうこれ以上親に心配をかけさせたくない。親孝行の真似事もしたい」って年齢だと思いますけれどもね。 その悩みはですね、みんな通ってきてるんです。みんな遅くとも20代のうちにその悩みは済ませているんです。質問者さんはそれを今の年代になるまで先送りしてきたのですよ。「引きこもりじゃ人間成長しない」っていうのはそういうことです。

trainred
質問者

お礼

そうですよね。 引きこもってばかりいては、何も成長しないですよね。 アドバイス参考にして頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230442
noname#230442
回答No.1

人生は一回きりですよ! 私は、悩んだり落ち込んだりするよりも笑います(笑) どうせ終わりがくるなら、自分勝手に生きようかなって思うようにしています。 恥かいても、誰に迷惑かけても、人生なんて自分が主人公なので☆ あまり悩まず、悩んだら笑いましょうo(^▽^)o

trainred
質問者

お礼

悩んでばかりもダメですよね。 前向きにやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらうつであることを人に伝えられますか?

    2月にうつと診断を受けた者です。 大学に行きたい、行かなければならない、のに行けない状態が続き、着替えも顔も洗わずに一日中家で過ごすことが続き、まさか…と思い受診しました。 今はその時よりは調子が良い時が多くて、就活中なのですが、説明会にも行けています。(一度だけ休んでしまいましたが…) でもやはり落ち込む時はあって、先日はだめだと思っていたところから一次通過の連絡が来て、嬉しくて、自分頑張れてるかもしれないと思ったのですが、、何故か涙が出てきて辛くなりました。 タイトルにあるように、私は大学の指導教授1人以外誰にもうつであることを打ち明けられていません。家族にも、彼氏にも、友達にも、、 家族は落ち込んで家にいる私を見てもそこまで干渉してこないので(もう察してるかもしれません)まだありがたいです。私の一番の問題は、彼氏です。 先日彼の知り合いが適応障害だと分かった時、彼が人に「○○さんはなりそうだよなあ~~」というようなことを言っていました。私には日頃から、もっと積極的にとか優柔不断なおそうとかネガティブじゃだめだよとかアドバイスをくれていました。私がもともと少しネガティブ思考なことを知ってるので、私がもし打ち明けても「なりそう、やっぱり」と思われてしまうのではないかと思うと言えません。 ちなみに彼はタフなのがとりえだとよく自分で言っているような人です。 彼のことは好きですし、長くお付き合いしていきたいと思っているんですが、会いたくないときもあるし、スキンシップをとりたくない時もあります。でもそれを伝えたら嫌われるのではと思うと言えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • ネガティブな人との付き合い方

    自分の近くにネガティブ思考の女性がいます 話を聞いてあげたい!と思うのですが、此方から何を言えば良いのか分からない時があります。 今は分からないので、反対や提案などせず、「そっか、辛かったね...」とだけは言えますが、そこから先の言葉が出てきません...。 (例えば、「親が働けって言うから就職したけど本当は...」みたいなのを言われた際に、答えに困ってしまいます。) 同じく身近にネガティブ思考の方がいる人、もしくは自分がネガティブ思考でこんな事言って欲しいと言う人、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

    お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

  • 人間関係

    私は現在19歳の男です。 私は昔からメンタルが弱くて、なんでもネガティブに事を考えていました。 高校2年の後半あたりから更にひどくなり、ちょっとでも辛いことがあったりすると、すぐネガティブに考えていました。 高校3年の最初のほうぐらいから落ち着いてきたのですが、卒業前にその時よりひどくなり、ちょっとでも辛いこと、不安なことがあると、胃が痛くなったり、頭痛、下痢、夜眠れなくて、朝も早朝の4時とかに起きてしまうことが頻繁にありました。リスカも高2からやりはじめてしまいました。 こういったことを相談する異性がひとりだけいて、今まで相談してきました。(自分には友達が少なく、信用して相談できるひとがこの人しかいません) しかし、こんなに頻繁に相談されたら、相手は嫌だろうなと考えるようになり、連絡はもうしないようにして、一人で考えようと思い、最近アドレス、番号を自分から消して誰にも頼らないで迷惑かけないようにしようとしました。(相手は一様迷惑じゃないよ、とかいつでもメールを送ってなど言ってくれますが、本当にそう思ってくれているのか不安です・・・)アドレスなどを消したことは相手は知りません。 私にはもう相談できる相手がいません。この人は前からずっと嫌な素振りをみせずに私の相談を真剣にきいてくれました。本当にうれしかったです。 最近、私はこの人にもう一度連絡が取りたいと思っています。 理由はちゃんと頭を下げて謝りたいからです。今まで迷惑ばかりかけて、本当にごめんなさいと謝りたいです。相談してるときもお礼とお詫びをしていましたが、今度はちゃんと頭を下げてごめんなさい。ありがとうと言いたいです。 私は一様メールの受信ボックスを探せばアドレスを見つけることができると思うので、連絡をとることは可能です。その場合私はこの人にもう一度メールを送って連絡をとっていいのでしょうか? もし送っても良いなら私に勇気をください。怖くてメールを送れません。どうかよろしくお願いします・・・

  • ほどよくマイナス思考な人と付き合いたい。

     私は生まれながらの不幸が多く、正直生まれてこなければと思っています。  なので、友達と遊んだりしてても「生まれなきゃよかったよね~」とか「なんで生きてるの?」とか言っちゃいます。世間的にはそういう人は敬遠されてしまうみたいなので、こういうマイナス思考も共感してくれる人じゃないとうまくいきません。  前にまずまずのネガティブ女性を見つけたんですが、方向性が違って疲れました。自分との相性はニアピンで惜しかったです。  どういう所でネガティブめな人を探せばいいでしょうか?。  内面的にあったとしても最初は隠している人が多かったりするのでなかなか見つかりません。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • ネガティブで心底から人を信じられない

    自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

  • 優柔不断な人といて迷惑と感じたこと

    優柔不断な人のせいで迷惑だと感じたことはありますか? 「優柔不断な人といて、こんなことで迷惑した」や 「自分が優柔不断だから、人にこんな迷惑をかけてしまった」等、実体験があればぜひ教えて頂きたいです。