• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネガティブな態度をする人)

ネガティブな態度をする人とは?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな態度をする人について知りたいです。
  • ネガティブな態度をする人がなぜそのような行動をするのか知りたいです。
  • ネガティブな人に感化されない方法についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mini-footさん、初めまして。 全くの素人なのですが、 1)ネガティブに否定されながら育てられた。 2)周りはなにもわかっていないと、見下している。ただし自分も周りから評価されていない状況にある。 3)自分のみが特別な存在であると信じている。例えば自己愛性人格障害とか? 4)他人に支えてもらっていることに、気付かない。ひとりで生きているような錯覚をしている。例えば反社会性人格障害とか? 他人への否定は、ある意味簡単なことですが、完全なる人がいないことを理解した上で、自分も不完全な存在だと気付き、互いに支え合わないと生きていけない存在だとわかれば、他人に対しても寛容になれると思いますが、簡単に他人を批判してしまうことは賢い行動ではありません。本当の意味で恐らく失ってきたものすら、気付いていないと思います。 人の表面的なものしか見えていないのだと思います。見ようと注意深くなれば、軽率なことは口にできないと思います。私自身、人を見極めるのに結構時間がかかります。肯定的理解してあげる心の余裕がないのでしょうかね。

mini-foot
質問者

お礼

初めまして、t-kodomoさん。 1~4までの条件を、知人に当てはめて真剣に考えて みました。 これのどれもが当てはまると言うか何と言うか・・・ と言うのも、例えば3の自己愛性人格障害などでは 自分を棚に上げて私の友人をそれに当てはめようと します。 要は、知人自身に思い当たるような要素を全部他人に 転嫁しているような。 誰かを生贄にしようという策のような感じがします。 (当てはめられた友人は、自己愛性障害というカテゴリ に入る人柄ではないと私は思います。やさしい人です) どちらかというと、他人に転嫁しつつ、「~~障害だから ちょっと まずいんじゃないの?もう先はないでしょ?」 と不安を煽るような感じです。 上記のやさしい友人も、最後には泣いてしまいました。 その場にいた全員が激怒して話し合いをしまして その場では反省した様子でしたが、数日経ったら 同じような人物になっていましたね。 >見ようと注意深くなれば、軽率なことは口にできないと 思います。私自身、人を見極めるのに結構時間がかかり ます。 この言葉、私も同感です。軽率な言葉で他人を たぶらかすような真似はすまいと自分に言い聞かせてます。 見れば見るほど、自分と同じように人も存在しているのだな とも思います。 だからこそ、友人を(もちろん私も。笑)蔑ろにするような 軽率な言葉を言ってくる知人に対して、違和感を覚える のかなあ、とも感じます。 いや、私がこの回答に対して感銘を受けてしまったようです。 できれば知人にも、と思いますが。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.1

その方は他もどうせ不幸になるから大丈夫。自分も大丈夫みたいな思考回路なんじゃないんですか。ほんとに不幸になるかどうか不安だから周囲に煽るんです。感化されたら思うつぼです。 気にしない方法は、何も聞かないことです。まぁ、何も聞かないといっても無理な場面はあるでしょう。その時は別のことを頭で考えて、適当にあいずらを打っておけば良いのです。頭を無心にする事です。 軽く考えましょう。「こいつ大丈夫か?」くらいの軽い気持ちでいきましょう。

mini-foot
質問者

お礼

そうですよねえ、感化されるのだけは絶対ダメ!ですよね。 >ほんとに不幸になるかどうか不安だから周囲に煽るんです。 この部分は、予め(自分も他人も含め)不幸せという結末 を迎えたい、その為に、前もって不安を煽る事でやる気をくじく という感じですかね? 不幸せになるぞなるぞと聞いているうちに、本当にとり憑かれて不幸せな思考がうつり、結果として不幸せになるような 行動ばかりするような?なるほど。 このメカニズム、危険ですね・・・。 自分の気持ちをしっかりさせて振り回されないようにと 思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな人との付き合い方

    自分の近くにネガティブ思考の女性がいます 話を聞いてあげたい!と思うのですが、此方から何を言えば良いのか分からない時があります。 今は分からないので、反対や提案などせず、「そっか、辛かったね...」とだけは言えますが、そこから先の言葉が出てきません...。 (例えば、「親が働けって言うから就職したけど本当は...」みたいなのを言われた際に、答えに困ってしまいます。) 同じく身近にネガティブ思考の方がいる人、もしくは自分がネガティブ思考でこんな事言って欲しいと言う人、よろしければアドバイスをお願いします。

  • ネガティブで心底から人を信じられない

    自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

  • ネガティブな彼氏との付き合い

    こんにちは。 私は21歳の保育士です。 私にはお恥ずかしいのですが小学生の頃からお付き合いしている幼なじみの彼氏がいます。普段とても優しい人なのですが彼は家庭の環境のせいかネガティブ思考の人で昔からよく私にネガティブな発言をしていました。 付き合っていた当時から突然「生きていても意味がない」など発言する人だったので驚きましたがなるべく彼の話を聞いてあげていました。 彼が私に話すことで安心するなら聞いてあげようと思っていました。 ですが、彼はネガティブで自分の事しか考えられないのでその態度にイラつきを感じるようになりました。 私と喧嘩になると「自分が悪いのは分かってる。クズでごめんね。生きててごめん。」とネガティブになって泣いてしまいます。いつも私が一方的に彼にこれは直してほしい。嫌だということを言うのですが聞き入れてもらえずネガティブになってずっと自分はダメだと言うばかり・・・ 結局話し合っても泣かれてしまうので私がから許してしまいます・・・ また、自分のことでずっとうじうじしてるので何で私が怒っていたのか理解しておらずしばらくするとまた同じ事を繰返しています。 私としてはもう21歳なのですし、相手の気持ちにも考えられるようになってほしいです。 どうしたら自分の気持ちを聞き入れてもらえるのでしょうか? それとももう諦めて聞き入れてもらえないと思って付き合っていくしかないのでしょうか。彼の事は好きですが喧嘩になるたびに心が折れそうです。 アドバイスを宜しくお願いします。 長文になってすみません

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • ネガティブ!とにかくネガティブ・・

    質問タイトルの通り、とにかくネガティブ思考です。 友達の態度、人とぶつかったときに自分の口臭に気付かれたかどうか、メールの返信がこない、あんなところを見られたかもしれない・・ などなど考え出したらとまりません。 友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。 結局、今まで自分の考えた最悪の状態にはなったことはないのですが、 いつそうなるかわからないので、毎日悩んでいます。 人とぶつかったりすると、自分の口臭にきずかれたのではないかと、不安です。それが、気になる男の人だったりすると、何度も何度もぶつかったときの事を思い起こしては、 「この角度でぶつかったから、たぶん大丈夫・・」 など、 メールの返信がこないと、何度も何度も送信メールを見直しては「ここがいけなかったんだ・・」 「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」と考えます。 夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、 朝起きると「夢でよかった・・」と安心しつつ、現実の悩み事で朝から暗い気持ちになります。 どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか? よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。 アドバイス・意見ください。おねがいします。

  • 家族がネガティブ

    家族がネガティブで困っています。 後ろ向きな考えや、犯罪者的な思考をします。 本当にいつか犯罪をおかしてしまわないかと心配です。 毎日聞いていると、私までおかしくなってしまいそうです。 どう彼を説得すればいいのか?あるいはどう接していけば良いのでしょうか? 例えばこんな調子です。 ・仕事をしていないことを問い詰められたとき 「2,3人刺して刑務所に行けば食いっぱぐれなくて済むよ」 ・仕事で上手くいかなかったとき 「売上をごまかす方法教えてくれ」 ・自分の責任で仕事が上手くいかなかったとき 「会社辞めてきた。あんな会社クソクソクソ。働きたくない」 ・TVで政治家が出ていれば 「あいつら皆悪い事してんだから、俺がちょっとくらい悪い事しても問題ない」 ・車に駐車違反シールを貼られたとき 「絶対こんなの払わねぇ!無視無視。真面目に払う奴がバカ」 ・家族間で些細なトラブルがあると 「もういい!全部ぶっ壊してなかったことにしよう」と言って暴れる。 いっそのこと私が出て行こうとも思うのですが、 曲がりなりにも家族ですし、私が若い頃にお世話になった恩義があるので、 彼を見捨てるようなことはできません。 また目を離すと本当に何をするか分からないといった不安もあります。 もう少しポジティブな考え方、あるいは問題を解決する方向の思考ができれば、 どれだけ彼自身が幸せになれるかと思うのですが、 あの手この手で説得を試みましたが、まったく人の話を聞きません。 口を開けば社会への不満、愚痴、恨みつらみばかりです。 人間関係が上手くいかないのも、仕事が見つからないのも、仕事が失敗するのも、 すべて他人のせいだと言った感じで、忍耐や努力をしようとしません。 いったいどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 定期的にネガティブになる人について

    彼氏についての質問です。 今、つきあって6年、同棲して2年が経ちました。 結婚の話も(彼から)してくれています。 私20代後半、彼20代半ばです。 彼は半年~1年くらいに一度、凄くネガティブになる時期があります。 普段は、社交的でとても楽しい人です。 一人になりたい、私からのメールも何もかもが嫌、結婚の話も億劫。 私と別れて、仕事も何もかも投げ出して、どこかに行ってしまいたい。 私との未来が見えない、他人に関わるのが嫌で仕方ない。 とのこと。かなり本気で言っているように見えます。 毎回、数日経ったら、ベクトルが変わって「ごめんね、仲直りしよう」と言ってくれるので、 別れることなく、彼の気持ちが安定するのをドキドキしながら待ちます。 (今回は、本当に出て行っちゃったりしないか、と恐くて、私もかなり落ち込みます。) 嵐が過ぎたら、とても穏やかで、幸せな日常が戻りますが、 この時ばかりは戦々恐々としています。 私は、半年~1年に1回の事ですし、いつも、コロっと気持ちも戻ってくるので、 彼の「別れたい」という思いと勝負して、根負けしないよう踏ん張るのですが、 こういう思考の持ち主って永遠のこうなのでしょうか? 私は、「いなくなりたかったら居なくなったらいい。その代わり、落ち着いたら私の所に戻ってきて」 という風になんとか説得しましたが、根本的な問題は解決していないと思います。 精神的なものなのでしょうか? そういう人と何十年も付き合ってこられた方、いらっしゃいますか? 改善された方、いらっしゃいますか? そういう時に彼の負担になることなく、通常の精神状態に戻って欲しいのですが、 恋人として(いずれは家族として)どのように接するのがベストでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

言ってもやらない後輩について
このQ&Aのポイント
  • 上司から部下の教育を依頼されたが、後輩の行動に困っている。
  • 後輩は提出物の期限を守らず、仕事と関係のないネットサーフィンをする。
  • また、後輩はやる気がなく仕事も適当でミスが多いため、信頼関係を築くことができず困っている。
回答を見る