• 締切済み

自分の能力不足を受け入れるには?

30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

「今までの全てを否定されたよう」とありますが、実際は「自分や同期の給料も抜くのでは」とあるように、後輩が優秀すぎるんでしょう。 質問者さんは、同期と同程度の評価は受けているはずです。 逆に聞きますが、同期の方は、質問者さんが「あいつは仕事ができない」と見下してきた方ですか? 違うのなら、全てを否定されたと考える必要はどこにもないはずです。 私見ですが。 20代は、いわれたことを全て吸収するくらいの貪欲さがあるといい年齢で。 30代は、得意分野で勝負する時期だと考えています。 質問者さんは「仕事量」にばかり目を向けてきましたが、それは20代までのやり方だと考えられてはいかがですか。 30代になったのですから、経験や知識もそれなりに蓄えられてきたことでしょう。蓄えてきた財産を、収穫する実りの時期だと考えられてはいかがですか。 ですから。どちらかといえば、質問者さん自身を否定されたというよりは、新たなステップに踏み出したんだと考えられたほうがいいと思います。 今回のことで、質問者さんは俯瞰した視点を手にしたかもしれません。 自分への評価、他人への評価も変わり、新たな価値観・評価基準が見えてきたかもしれません。 質問者さんの気づきは、上司として必要な視点ではありませんか。 先輩から、部下を持つ上司へ成長する時期なのだと考えてみるのも、いいかもしれませんよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

誰でも同じですが、できることを丁寧にやっていくほかない。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

「質は並低度だと自己評価してます」 全てはここに表れています。 自己評価に甘んじるしかないでしょう。

回答No.4

なんというか、今ご自身がここで書いてあることを上司に打ち明けられますか? 質問者の方の意識をこう変えればよい、というアドバイスをすることは出来ますが、結局あなたの上司との意思疎通ができないと、もやもやはきっと残るはず。最終的にはあなたと上司との間で、今後どうするべきかを議論して方向性を合わせないと解決しないだろうと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

これからは「質」を重視すればいい。 それと、「量」をこなしてきたんだから、ノウハウは後輩よりも上です。 問題は、そのノウハウを活かそうとするかどうかです。 活かせば、「質」以外の「コツ」を自分の仕事に盛り込めるから、より強さを増します。 >自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた つまり、仕事のやり方を変更すべき時期(フェーズ)に突入したわけです。 気付いただけでも「反省」出来ているので、今度は反省を活かし、自分の仕事に「フィードバック」を掛けなければ、この先の10年は改善しませんよ。 次の10年は「後進育成」の時代になります。 この時に面白おかしく「伝わる」教え方が出来れば、あなたの評価はもっと上がるでしょう。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

お仕事の内容にもよりますが・・・ まずはご自分のこれまで空回りだった努力を、まっとうな方向への努力に向けてみるべきではないでしょうか? まだ30代です。 勝手に「それは自分には出来ないのが当たり前」と決めるには、早いです。 例えば営業の人間に、「さすがにそれは自分で工学参考書を読んで勉強しなきゃダメだよ」と言うと、即「ボク文系だからできません」って言われます。 その度に「あ、悩んでいても結局コイツはやる気ないんだ」と思います。 自分の出来ることだけを選んで行う行為は、努力とは言いませんよね。

回答No.1

事実は事実なので、いまの事実(結果)を受け入れるか、 いまの事実を認めないなら、効率を上げるように努力してみる。それでも事実を変えられないならそれは能力が小さいのだ。認めるしか無い。 あるいは、会社や上司が何を求めているかをまず、期の最初や週報などで確認するはずなので、部下はそれを達成する。会社が求めていない物を仕事しても意味は無い。数字で目標を決める。

関連するQ&A

  • 私は自分で「コミュニケーション能力」が不足していると感じています。

    私は自分で「コミュニケーション能力」が不足していると感じています。 集団でいるより、一人の方が楽なので、仕事でも、プライベートでも一人でいる事の方が多いです。 カラオケに行っても、なかなか馴染めず、上手い下手以前に、かえってまわりに気を使わせているのが良く分かります。 私は40歳男性です。日々、何を意識して、かつ努力すればよろしいのでしょうか? こういった事は、努力で何とかなるものでしょうか?

  • 能力不足

     社会人になって、5年目のものですが まだ仕事で一人前になってないせいか 周りの人から能力なし と思われている ようなきがします 仕事では、隣の人(かなりベテラン)から 指示を受け動いているので、そう思われて いる確立が高いです だから、同じ部署の上司から同じ歳の人がいるのです が同じ部署ですが仕事が違いますが、 その人は完全に自立しています その人と比べられます 女性とは自分は縁がないですが やhり能力不足 ということで 恋愛対象から外れているのでしょうか? 女性から見て、自分のように上司からの 指示で動いている人は駄目なのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 能力不足

    今年、部署を異動しました。現在は毎日2~3時間は残業、終電に飛び乗ることもあります。そこまで残業してもミスは減らないし、処理期限は過ぎるし、(私の仕事の進め方や結果に対しての)クレームも頻繁にあります。 それが、「仕事の量が多く困難なものだから誰がやっても同じ」なら気が楽なのですが、前任者・前前任者・さらに前任者・・・皆、定時に帰り有給も消化し、しかも仕事も決していい加減ではなく監査でも「良好」という評価を受け続けてきました。 ここ数年の担当者の中で私だけが、残業ばかり、休みを取らない、監査でも「改善を要す」が並び、ミスのフォローを周囲に頼み・・・という状況です。 私なりに努力はしているのですが、最近、うつの初期?と思うことがあります。でも、「誰もが普通にこなしてきた仕事でうつになりそう」とか「負担を減らしてほしい」なんていえません。 年齢も年齢なので子どもも欲しいのですが、このような状況で妊娠なんて考えられず、(周りからも「仕事もろくにできないのに」と思われそうですし)悩んでいます。 働くことは好きですし経済事情もあるので、仕事は辞めたくありませんが、苦しいです。 皆様は自分の能力不足を痛感したときや他者と比べて「自分は劣る」と感じたとき、周囲から厳しい評価を受けたとき、どのように乗り越えましたか?

  • 自分の能力不足を感じ、悩んでいます。

    こんばんは。 36歳女性です。2年ほど、体調不良で働くことから遠ざかっていましたが、昨年回復し人生最後の転職、定年まで勤めたいと思って一念発起、現在の会社に転職し、一週間が経過しました。 しかし早速、自分の能力がこの仕事に足りていないと感じ、悩んでおります。 今までとは畑違いの業界ですが、勉強する気はあり終業後も睡眠時間を削って、業界用語や製品を覚えようと必死です。しかしながら、基礎知識さえなかなか短期間では身につかず(私にはとても難しいです)、業務的な会社のシステムでさえ複雑に感じ、満足に覚えられない状態です。 上司や同じ課の方は各自の業務が多忙で、質問するもまともに取り合っていただけません。 またキャリア採用だけに会社からの期待度も高く、早速今週から高度な営業成績を求められることはもちろん、知識(基礎となるものは)は即時に身につけて当然という視線で見られます。 一度教えて頂いたことはメモに取っていますが、いざ自分一人でやってみると分からないことも都度出てきて、それらを上司等に確認する度、そんなこともわからないの?というような感じで。がっかりされます。もちろん、自分自身にもがっかりします。 会社としては高いレベルの個人の能力を求めているようで、どうも私にはそのような仕事能力というか、求められる頭の良さが備わっていないように感じ、基礎知識もままならない為、このままでは営業成績を達成できる自信がありません。 せっかく雇ってい頂いた会社だから、売り上げをあげて貢献したい!頑張ると決めた仕事を頑張って続けていきたい!という気持ちの裏側で、求められてる能力が自分には足りないのではないか。 私には難しすぎる業界なのかな。このまま勤務しても成長するのに時間がかかるから(会社は短期間で結果を出すことを求めているので)ある程度の達成できるビジョンを持てなければ、早々に辞職した方が良いのか・・・とさえ考えてしまいます。 ちなみに同業界の経験がある友人に相談したのですが、私のキャパシティでは無理、私には無謀すぎるから会社と私の双方のためにも早々に辞職することを勧められました。 まだ一週間だし、石の上にも三年、できる限りがんばりたいと気持ちはありますが、出社し自分の能力不足を実感する度、たったの一週間ですがある程度気力を失ってしまった気がします。友人の言うとおり、辞職する方が身のため、会社のためでしょうか。 少々混乱しており、表現が分かりにくくて申し訳ありません。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • 自分の能力の無さに

    私が知らなさすぎなのですが、仕事の件で、上司にやり方を相談してしまいます。 上司は、少々言葉は荒いですが、すごく世話好きな方で色々な事を教えてくれます。目からウロコが出てきそうなくらい感動する事も多々あります。 しかし、問題なのは私の無能さです。 多分上司は試していると思うのですが、上司との意見が合わなかった時に、自分の意見を言えなかったり、話している最中に、レベルが全然合わなくなってしまい、話の腰を折ってしまったり、間違った事を言ってしまい後で訂正したりと自分自身にいら立ちを感じてしまいます・・・ いつまでも、おんぶにだっこではいけない。 このままでは、考える力を失い、自分で考えられなくなってしまう。 わかっていても、仕事には締め切りがあり、どうしても聞いてしまう。 上司は態度にも口にも出しませんが私の能力を我慢しているのだと思います。 他の人なら、もっとスマートに仕事ができるのに・・・ 質問になっていないかもしれませんが、これは考えすぎなのでしょうか。

  • 自分の能力以上にみられる

    昔から、何故かできる人間に見られてしまいます。 勉強できそう、スポーツできそう、頭よさそう、結婚して子供いそう、仕事できそう。 本当は、馬鹿で友達も彼女もいないし、仕事もできないし。 職場の上司からも、自分ではしくじったと思っても注意を受けないし、何故かいつも自分の能力以上の評価を言われます。人事考課の時とか。 嫌味に聞こえたらすいません。 ただ、今まで公私に渡って、いざ本性が見えた時に、人が失望し去っていきました。 自分の能力以上の評価をされることが、苦痛でしかたないです。 変な話ですが、チャラい同僚がいるんですが、女性職員に手を出して、会社の偉いさんに睨まれているのに、結局、彼の周りは人で溢れています。 羨ましいと思うと同時に、疎外感もあります。 自分では、他人から見たら、何考えてるのかわからない人間に見られているし、人が驚くような問題発言をしたりしますが、それでもまぁまぁとたしなめられたり、あまりの発言に爆笑されたりと、なんか何をやっても人の印象に残らないというか。 飲みに行こうよと誘われて、いつ行く?って詰めて聞くと、あぁ、今忙しいからとやんわり断られます。そこで、あぁ、社交辞令かぁと思ったり。誘って、断るってレベルの高いSMプレイかと思ったり。 趣旨はずれましたが、自分と周囲の評価のズレが嫌だし、人の印象に残らない。 なんか、辛いです。

  • 仕事と能力

    私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか? あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 30歳 能力不足

    30歳男性です。 高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。 転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。 入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。 その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどう生きれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

  • 能力給について

    現在社員&パートあわせて60名程度の中小企業に働いています。 この度私の会社でも「能力給」が採用されることになりました。 能力の判断基準は顧客との営業成績や接遇態度、上司や同僚とのチームワークです。判断者は直属の上司です。 「能力給」自体はある種時代の流れや、今までの年功序列に比べ頑張った分(成績を残した分)が評価されるので大歓迎ですが、ひとつ心配な点があります。 評価する立場の人間(直属の上司)が個人的な好き嫌いで部下への接し方が全然違っていたり、仕事中に私用電話をしたり、平気で飲酒運転をするような人たちで「こんな人たちに評価されるのは何か変」と思ってしまいます。幸い私は上司とは良好ですが・・・。 「能力給」の利点は年齢や経験に関係なく頑張った分(成績を残した分)が評価される点だと思いますが、逆に人間的に「?」が付く人が評価する立場であった場合、疑問に思ったり不信感を抱いても我慢しなければならない点だと思います。 そこで質問ですが、 (1)能力給の良い点、悪い点を教えて下さい。 (2)評価する人間がその権限を乱用する場合、または評価する人間との関係が良くない場合の対応策をお聞かせください。

  • 自分が無能な働き者だということを知りました。

    自分が無能な働き者だということを知りました。 自分は仕事ができません。作業は好きです。作業は真面目にやります。作業に集中して黙々とやる事、その作業を知るための情報収集、作業の腕をあげようという努力はします。 しかし、それを早く効率よく仕上げるにはどうすれば良いか、どの程度まで仕上げれば良いか、作業の必要性、そのような仕事としての流れを考えて作業ができません。 やる気が無くて態度が真面目じゃなくても仕事ができる人は楽するため早く終わらせるためにとそういう考え方ができるから仕事で成果を出せるんだと思います。 しかし自分の場合は、頑張りや態度に対して成果がだせません。自己分析した結果、真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われると思ってしまっていたんです。 つまり自分は仕事をしていないんだなと痛感しました。 自分に合っていない、頑張りや能力が足りないと思ってましたが、たぶんそれを認めるのが怖かったんだと思います。 そう考えると恥ずかしくなり、自分に自信がなくなりました。でも頑張らなければそれこそ何も残らないと思い結局ただ身にならない頑張りをしてしまいます。 自分のような人間はどこで何をやっても無能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう