• 締切済み

30歳 能力不足

30歳男性です。 高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。 転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。 入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。 その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどう生きれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

都市部に住んでいるのなら、派遣やアルバイトで条件を決めずに募集している仕事がいくらでもあります。適性がありますから何でもというわけにはいかないでしょうが、家族と一緒に暮らしているのであれば単発派遣が可能ですから試行錯誤のつもりで片っ端から応募してみてはいかがでしょうか。なお、会社の方から解雇を申し付けられるまで自分から辞めるなんてことはするべきではありません。自分から辞めたりすると雇用保険受給などあらゆる面で不利になります。会社を食いつぶすつもりでもっと図々しくなりましょう。

• pipipi911
回答No.5

公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは実に素晴らしいものがありますので、 トータルで、アナタ様の参考になるのではないでしょうか。 [この際、創造力、のみならず想像力を研きませんか。 1を聞いたら 100を知る、否、1,000を知るくらいに、 自身を研き上げておきませんか。 〈1を聞いて 1を知れない状態ですと……辛いことに なってしまい兼ねません〉] 「銭の花の色は清らかに白い。だが、蕾は血がにじんだように  赤くその香りは汗の匂いがする。 (花登筐『細うで繁盛記』)」 反省は大事ですが、過剰な反省はしないことです。 反省のジャグリングより自己研鑽が大事です。 やわらかアタマ・しなやかハートで 暮らしていれば、大丈夫ですよ。 『KGBスパイ式記憶術』は 能力開発に役立ちますので、併せて 読んでみると宜しいのではないでしょうか。 新たな業界・業種では、2時間くらい早く出社して、 誰もいない職場で、イメージトレーニング、 シミュレーションを続けていますと、目に見えて 向上する筈です。お試し、あれ!! お料理を趣味にするのも、いいですよ。 食材の仕入れから、什器類の洗浄・格納までを 含めて、諸種の能力が研かれますので~~~~ お店を開いて出せる水準の 300種類のレシピを 書いてみませんか。 世の中、1品だけで、営業している料理人が いたりしますしね。 Good Luck. Adios.

• rabitt777
回答No.4

こんばんは。とても大変な状態ですね。ご心痛お察しします。 まずはじめに、あなたはもう充分頑張ったのですから、自分を責めないでください。 あなたの努力、周りへの気遣い、それは限界までくるような頑張りです。ご自分を卑下されていますが、あなたの実力が必ず生かせるようになりますから、今は心と体をいたわってください。何も卑下する事はない。 今の30代、生まれた時から不況、貧困拡大しかなく、少子化にもかかわらず、早く一人前になれ、と競争を強いられています。 今あなたは焦る事なく、自分の置かれた客観的状況を見極めて欲しい。 どんなに辛いか? どうかお体をいたわって、今は今までの人生を振り返り、そして少しずつ少しずつで良いから、新しい人生を楽しめるよう、自分のほんとに好きなことを見つけてください。 焦る事はありません。1歩前進2歩後退というスタンスで毎日を大事に過ごしてください。 抽象的な言葉になり申し訳ありません。明けない夜はない。

• doraneko66
回答No.3

> 転職先は学校での学習した内容と >少し異なる分野でした ってところで、辞めておけば良かったのかも知れません。合う分野で働いたらいかがでしょうか? > 未経験でも教育して頂けると言う事でした。 ってのが、嘘だったのですぐさま嘘つかれたら ちゃんと縁を切ってやめるべきでしょう。 今一度、職業訓練に行き、勉強して 就職活動すれば良いと思います。 今度は、教えてくれるどうこうではなく、仕事のやり方、指示系統などを具体的に聞いて見た方が良いと思います。誰から指示を頂き、どういう風に仕事を進めるのか?とか マニュアルがあるのか? 誰に聞いて仕事を進めれば良いのか? どういう分野の担当者がいて、誰と接触しながら 仕事をするのか? フロワーや座席周りには、どんな方がいて誰と何人くらいで仕事をするのか? とかとか

noname#250248
noname#250248
回答No.2

>転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく じゃあもう「嫌なら辞めりゃ良いや」くらいの気持ちで手当たり次第に仕事に就いてみれば良いんじゃないですか? 転職回数が多くなれば経歴は汚くなりますが、それでも無職期間が長いよりは遙かにマシですし、まだ就職しやすいです。 どんなに反省したところで無職は無職なんで、その期間はマイナスにしかなりません。 バイトでも派遣でも仕事はしていることが大前提でないと、誰もあなたを救う事なんてできませんよ。

• okwavey5
回答No.1

生きづらい世の中だと思いますので、利用出来るものは利用するのが良いと思います。