• 締切済み

30歳 能力不足

30歳男性です。 高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。 転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。 入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。 その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどう生きれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

都市部に住んでいるのなら、派遣やアルバイトで条件を決めずに募集している仕事がいくらでもあります。適性がありますから何でもというわけにはいかないでしょうが、家族と一緒に暮らしているのであれば単発派遣が可能ですから試行錯誤のつもりで片っ端から応募してみてはいかがでしょうか。なお、会社の方から解雇を申し付けられるまで自分から辞めるなんてことはするべきではありません。自分から辞めたりすると雇用保険受給などあらゆる面で不利になります。会社を食いつぶすつもりでもっと図々しくなりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは実に素晴らしいものがありますので、 トータルで、アナタ様の参考になるのではないでしょうか。 [この際、創造力、のみならず想像力を研きませんか。 1を聞いたら 100を知る、否、1,000を知るくらいに、 自身を研き上げておきませんか。 〈1を聞いて 1を知れない状態ですと……辛いことに なってしまい兼ねません〉] 「銭の花の色は清らかに白い。だが、蕾は血がにじんだように  赤くその香りは汗の匂いがする。 (花登筐『細うで繁盛記』)」 反省は大事ですが、過剰な反省はしないことです。 反省のジャグリングより自己研鑽が大事です。 やわらかアタマ・しなやかハートで 暮らしていれば、大丈夫ですよ。 『KGBスパイ式記憶術』は 能力開発に役立ちますので、併せて 読んでみると宜しいのではないでしょうか。 新たな業界・業種では、2時間くらい早く出社して、 誰もいない職場で、イメージトレーニング、 シミュレーションを続けていますと、目に見えて 向上する筈です。お試し、あれ!! お料理を趣味にするのも、いいですよ。 食材の仕入れから、什器類の洗浄・格納までを 含めて、諸種の能力が研かれますので~~~~ お店を開いて出せる水準の 300種類のレシピを 書いてみませんか。 世の中、1品だけで、営業している料理人が いたりしますしね。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.4

  こんばんは。とても大変な状態ですね。ご心痛お察しします。 まずはじめに、あなたはもう充分頑張ったのですから、自分を責めないでください。 あなたの努力、周りへの気遣い、それは限界までくるような頑張りです。ご自分を卑下されていますが、あなたの実力が必ず生かせるようになりますから、今は心と体をいたわってください。何も卑下する事はない。 今の30代、生まれた時から不況、貧困拡大しかなく、少子化にもかかわらず、早く一人前になれ、と競争を強いられています。 今あなたは焦る事なく、自分の置かれた客観的状況を見極めて欲しい。 どんなに辛いか? どうかお体をいたわって、今は今までの人生を振り返り、そして少しずつ少しずつで良いから、新しい人生を楽しめるよう、自分のほんとに好きなことを見つけてください。 焦る事はありません。1歩前進2歩後退というスタンスで毎日を大事に過ごしてください。 抽象的な言葉になり申し訳ありません。明けない夜はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

> 転職先は学校での学習した内容と >少し異なる分野でした ってところで、辞めておけば良かったのかも知れません。合う分野で働いたらいかがでしょうか? > 未経験でも教育して頂けると言う事でした。 ってのが、嘘だったのですぐさま嘘つかれたら ちゃんと縁を切ってやめるべきでしょう。 今一度、職業訓練に行き、勉強して 就職活動すれば良いと思います。 今度は、教えてくれるどうこうではなく、仕事のやり方、指示系統などを具体的に聞いて見た方が良いと思います。誰から指示を頂き、どういう風に仕事を進めるのか?とか マニュアルがあるのか? 誰に聞いて仕事を進めれば良いのか? どういう分野の担当者がいて、誰と接触しながら 仕事をするのか? フロワーや座席周りには、どんな方がいて誰と何人くらいで仕事をするのか? とかとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250248
noname#250248
回答No.2

>転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく じゃあもう「嫌なら辞めりゃ良いや」くらいの気持ちで手当たり次第に仕事に就いてみれば良いんじゃないですか? 転職回数が多くなれば経歴は汚くなりますが、それでも無職期間が長いよりは遙かにマシですし、まだ就職しやすいです。 どんなに反省したところで無職は無職なんで、その期間はマイナスにしかなりません。 バイトでも派遣でも仕事はしていることが大前提でないと、誰もあなたを救う事なんてできませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

生きづらい世の中だと思いますので、利用出来るものは利用するのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳 生きていく自信がない

    30歳 生きていく自信がない。 高校を卒業して7年働いた会社を辞め職業訓練校に2年通い、去年新しい職場へ転職しました。 訓練の主な内容とは少し違う職種でしたが、未経験でも教育すると話があった為入社しました。初歩的な事は勉強していました。 仕事の内容が難しく上司にしょっちゅう質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問をして答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月たって体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休んで何とか復職し、自分を帰る為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ様な状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどうすれば良いのでしょうか。

  • 退職したいのですが、具体的な話に応じてもらえません・・・。

    現在退職を考えており、規定では1ヶ月以上前に申し出ることになっています。 私の場合は5月に入ってすぐ直属の上司に伝え、翌日に人事担当部署へ話を繋いで頂いたのですが「ハッキリした理由がないので簡単に認められない」とのことで、具体的な話には応じてもらえない状況です。 「ご主人の転勤とか、転職が決まったとか、体調に不安があるとかならやむを得ないだろうけど、そうではないですよね」と・・・ 退職を希望する理由としては、「今後について思うところがあり、幸い家族の理解もあるので、辞めてから落ち着いて考えたい」と言いました。 自分のやりたいことは他にあり、今の仕事をこのまま続けていく自信がないとも伝えました。 私の場合、やりたいこと=仕事というわけではないので、具体的な内容までは話していません(その必要もないかと思い)。 理由がハッキリしないからといって退職を認めてもらえないものなんでしょうか。 会社側の都合もあるとは思うのですが、私の伝えた内容では退職を申し出るには不十分でしょうか? 会社の先輩に相談したところ、 「嘘でも『転職先が決まった』と言った方がいいんじゃないの。次の仕事先のことまで詳しく報告する必要はないんだし」 とアドバイスされましたが、嘘をつくのは自信がないし、転職先について聞かれたらどうしよう、嘘と見抜かれるのでは?等々考えてしまい、ためらってしまいます。 ですが、この状況で退職させてもらうには、『転職が決まった』と嘘をつくしかないのかとも思ってしまいます。 なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方などのアドバイスをいただければと思います。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 能力不足で試用期間中に解雇予告

    新卒で事務の仕事をしているものです。 先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。 暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、 あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。 社長に呼び出され ・業務のスピードが65%未満 ・業務の習得能力が通常の3分の1程度 ・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。 社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。 しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。 予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」 という言葉をかけられました。 その通りだと思います。 自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。 家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、 私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。 退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。 転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、 自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。 この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。 離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。 こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。 今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。 未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、 経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 30歳 無気力な自分

    来月に30歳を迎える男です。 去年仕事を転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験のエンジニア(制御、設計開発)です。 未経験でも教育するので大丈夫と会社の方に言われていまし たが、入社して2ヶ月程自主学習をするように言われ、特に教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。 その後上司の設計開発の補佐として作業していましたが、自分の振られた仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞いたりする事が出来ませんでした。 その後設計開発をするように指示されたので業務に取り組んでいたのですが、分からない事が多かった為上司に質問をしながら行いました。 しかし、質問をした事に対しての解答が理解出来ず更に質問をするようにしていた為、時間がどんどんかかってしまい、焦ってミスも増えていき自己嫌悪に陥りました。 その間1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べずに夕食を少しとる程度で、休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。 ある日朝起きると全身が重く動けない状態になってしまい、会社を休み心療内科に行ったところ適応障害と診断され1ヶ月休職をするように言われました。 薬を飲みながら1週間休んだのですが、このままでは生活がキツくなるので1ヶ月休まずに病院にも黙ってなんとか出勤しました。 気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。 それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、上司が折角説明してくれているのに理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願いを提出し、9月いっぱいで退職をする事になりました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 たとえ仕事を転職したとしてもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んでしまった方が良いのではと思っています。 生きたいのに生きる事が出来ない人が世の中に居るというのに、死にたいなどと身勝手極まりないですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。 こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか。

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 人員不足などを理由に退職させてくれません

     去年の6月頃より、体調不良(動機・胸の苦しさから始まり、吐き気・嘔吐・下痢など)があり、体調を崩した理由を上司に話し、退職したいことを相談しましたが、「動ける人がいないから、やめないでほしい。」「今年度の退職はもう受け付けていない」と言われました。 その代わりに一時的にシフトの都合をつけてくれました。   体調不良では業務に支障が出るので病院(内科・心療内科)に通い、薬を飲んで仕事をしていますが、その日の体調によっては薬の危機が悪いときもあります。 体調不良を理由に退職したいと相談しても、毎回同じように「今年度はだめ」と返されます。    また、退職の相談をしたときに、「近々結婚する予定があるので、ややこしくなる前に退職したい」とも言いましたが、「今年度の退職はもう受け付けていない、早くても、来年度末(当時1年6ヶ月後)。結婚しても別居している夫婦もいるんだし、今まで遠距離ができたんだから大丈夫でしょ?」と言われました。 彼のほうは、入籍するなら、すぐにでも同居したいと考えており、結婚の話が出てから、すでに1年が経過してしまい、その間にストレスが原因とも言える病気で入院しました。 彼・彼の両親も「いつまで働いてるのか、体調崩しながらいつまでも働いていないでこっちで働きなさい」とまで言われる状態になりました。  人員不足もわかっているけど、それを理由に自分の人生を奪われている感じもします。   一般的な職場では、体調不良や結婚を理由に退職をするのはおかしいのでしょうか?また、退職の意思を示してから退職まで1年以上も待たされるということはありうるのでしょうか?  仕事がほしいという人が多い中、こんな贅沢とも思われる内容の相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただけないでしょうか?  

  • 転職すべき?

    転職すべき? はじめまして。 入社3年目、正社員からパートになりました。 ・理由・ 体調が持たないと判断したため     ●退社が11時とかなり遅い。     ●上司も部下も関係なく、休憩がない。     ●時間外勤務が多い     ●日曜出勤が多い     ●サービ残業が多い     ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。 ここから本題の相談内容です。 私は転職すべきですか? というのは 最近 パートになったことに負い目を感じます。 (1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ  自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく   はずかしいのです。 (2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。  (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった) 以上2つの内容から、 私は転職を考えるべきですか? いくらいまの会社がすきでも。 体調に自信がなくても。 情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の能力不足を受け入れるには?

    30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?

  • 睡眠不足が続く…

    中途入社で既に、正社員として二年間働きました。 製造業なのですが先日、生産減産のために数人の作業者が別の工場へ転課することになったのです。 そして私は、その転課の対象になり別工場にて勤務する事になりました。 すでに、そこで一ヶ月が経過したのですが、どうして仕事が私にはあいません。 それに、言葉遣いがとてもひどく、私自身、精神的にもかなり参っています。 交代勤務のため、夜勤のことも当然ながらあります。 あまりに眠れず、睡眠薬を飲んでいたのですが、最近では、薬を飲んでもあまり眠れなくなってしまいました。 だからといって、睡眠不足の状態で仕事は出来ないので、仕事前には眠気覚ましの薬を飲んで対応していました。 その交互の繰り返しのせいか、体調不良にもなっています。 寝たくても、寝れません。目をつぶると、怒られる風景が目に浮かんでしまいます。 現場でも、罵倒され仕事が出来ないので、いっそこの際、転職をしようかと考えています。 上司にも、仕事の悩みを打ち明けたのですが、「その内、出来るようにようになる」の一点張りです。 休憩時間も、常にオドオドしている状態で、ご飯も食べられません。 確かに、まだ一ヶ月しか経過していませんが、あまりに自分には合っていないと思うのです。 休憩時間に、何度も仕事を抜け出そうかとも思っています。 だからといって、転職といってもこの雇用状態が悪い現代で、次の転職先を見つけるのも困難かと思います。 もう、自分自身どうしていいか分からず、ここで書かせて頂きました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに、私は26歳の男性です。