• 締切済み

睡眠不足が続く…

中途入社で既に、正社員として二年間働きました。 製造業なのですが先日、生産減産のために数人の作業者が別の工場へ転課することになったのです。 そして私は、その転課の対象になり別工場にて勤務する事になりました。 すでに、そこで一ヶ月が経過したのですが、どうして仕事が私にはあいません。 それに、言葉遣いがとてもひどく、私自身、精神的にもかなり参っています。 交代勤務のため、夜勤のことも当然ながらあります。 あまりに眠れず、睡眠薬を飲んでいたのですが、最近では、薬を飲んでもあまり眠れなくなってしまいました。 だからといって、睡眠不足の状態で仕事は出来ないので、仕事前には眠気覚ましの薬を飲んで対応していました。 その交互の繰り返しのせいか、体調不良にもなっています。 寝たくても、寝れません。目をつぶると、怒られる風景が目に浮かんでしまいます。 現場でも、罵倒され仕事が出来ないので、いっそこの際、転職をしようかと考えています。 上司にも、仕事の悩みを打ち明けたのですが、「その内、出来るようにようになる」の一点張りです。 休憩時間も、常にオドオドしている状態で、ご飯も食べられません。 確かに、まだ一ヶ月しか経過していませんが、あまりに自分には合っていないと思うのです。 休憩時間に、何度も仕事を抜け出そうかとも思っています。 だからといって、転職といってもこの雇用状態が悪い現代で、次の転職先を見つけるのも困難かと思います。 もう、自分自身どうしていいか分からず、ここで書かせて頂きました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに、私は26歳の男性です。

みんなの回答

• xxcathyxx
回答No.5

こんにちは^^ この時期、どんな会社でも自ら辞めるのは 得策だとは思いませんね 私なら、辞めることは最終手段としてとっておきますね。 その気になればいつでも辞められますから。。。 私も不眠症です、特に季節の変わり目がひどいですね なので、質問者さんの不眠症の辛さがよくわかりますよ 夜も朝も辛いですからね^^でも薬が効かなくなるまで たて続けに飲むのはよくないと思いますよ 私の場合は1週間で睡眠時間を調整してします 土日はもっぱら寝不足を補う日 日曜の夜は寝れないので→お酒かくすり 月曜の夜は→なし 火曜→薬 水曜→なし 木曜→お酒 金曜→なし ですね これでなんとか。。。^^;; あと、職場が合わないとありますが、 ・作業内容的に合わない ・上司と合わない どちらでしょうか? 作業内容は、組織内にいる以上、嫌なこともしなくてはいけませんね ここは割り切って上司がびっくりするくらいにマスターしては どうですか? 上司の暴言ですが、 ・キャラクター的に暴言を吐く ・憎いから暴言を吐く ・育って欲しいから暴言を吐く などなど色々理由があると思いますが。。。 あまり気にせず流してはどうですか? 暴言を吐く人って、意外に肝が小さいというか 後で後悔する人が多いんですよ きっと悪気は無いと思うんですけどね 試しに、言われた時はちっちゃくなって、心の中ではきっと本音じゃないんだろなー って思ってみてください^^ あと、私がはまってる寝つける方法を紹介してますね TVで芸能人の人が言っていたのですが 宝くじに当選した時のことを考える。。。。。 その芸能人の人によると、マイナスの思考をプラスにするだけでも 寝付きが良くなるとか。。。 私ももし当選したら、家買って、旅行してって しばらくしたらばかばかしくなって寝てしまいます 試しにどうぞ^^ 早く職場になれて、 絶好調で仕事ができますように^^

studying
質問者

補足

皆さんの回答を受けて、少し補足させて頂きます。 私の勤務体系は、6日勤務の2日休みとなっています。 つまり、朝朝夕夕夜夜休み休み。 朝勤務:8:00~16:00 夕勤務:16:00~24:00 夜勤務:24:00~8:00となっています。 休憩時間は、一時間ぐらいです。作業状況によっては、無い時もあります。 先日、心療内科へ行って診察をしてもらいました。 診断結果は、「うつ病」と診断され、精神安定剤と睡眠薬の錠剤を貰いました。今月末まで、自宅療養と診断書を頂き、その足で、会社へ行きました。 上司に相談した所、「一ヶ月は、長い!!」と言われました。 ですが、今の私の状態で仕事を続けていては、返って他の人に迷惑が掛かると思うので、休ませて下さいと嘆願しました。 すると、「有給休暇を使って、とりあえず2週間だけ休め!!その後、一旦、会社へ連絡して、今後どうしたいのか教えて」と言われました。 家族には、今の私の状態を全て話しました。 今は、何も考えずに療養したいと思っています。

noname#79271
noname#79271
回答No.4

私も似た経験をしたことがあるので 気持ちは分かります。 自分に合った環境を探して転職するか、 その環境でも生きていけるように自分を変えるか、 どちらにしますか? >確かに、まだ一ヶ月しか経過していませんが、あまりに自分には合っていないと思うのです。 どんな仕事なら合いますか? やりたいことはありますか?

回答No.3

33歳男です。心中お察しします。 自分もかつて質問者さん同様に仕事のことで悩んでいました。転職したりしてかれこれ5、6年は苦しんでいたと思います。 5、6年もの間、精神・神経は静かに悲鳴をあげていたのですが職場の人間はもとより両親にも理解されずいっそのこと死んでしまおうと荒縄をバッグに携えて逃避行を繰り返してしたりいました。 そうして悩み、苦しみがあることをきっかけに急速に深刻さを増し心身症になってしまいました。それからは自律神経失調症、最終的にはうつ病へと発展してしまい半年ほど仕事を休業していました。 抗鬱薬によって幸い克服でき、今はこうやってなんとか毎日仕事をこなし生きていますが、うつ病になってしまったのは自分がもともと自律神経が弱く、おまけに他人の軽はずみな毒吐きに過剰に反応してしまうからなんです。 >休憩時間も、常にオドオドしている状態で、ご飯も食べられません 性格は変えられませんが考え方なら変えられます。これは今の会社の人から言われた言葉です。一度罵倒してくる人間を大声で怒鳴ってみてはどうでしょう。鬼気迫る姿を相手に見せればあなたを見る周囲の目は変わってきますよ。それが裏目に出て上司のお叱りを受けてしまうかもしれませんが今のままでは何も変わりませんよ。 うつ病を経験した自分が言えることは、とにかく人生悩んだら損です。 精神的にまいっていて仕事どころではないというのなら一度心療内科の門を叩いてみてはどうでしょう。この大不況下で大変だとは思いますがあなたが少しでも前向きに歩んでいけることを願ってやみません。

• formidable
回答No.2

イメージ・トレーニングや シミュレーションを重ねて、十分に自信がもてる状態で ミッションに臨んでおられますか。 ムカ~シの職人さんは殴られたり、 怒鳴られたりしながら 少しづつスキルを身につけるのが普通だったそうで、 その職場が熟練を要する職場であるとすれば そうしたムカ~シの教育方法のなごりが 残っているのかもしれません。 飲みニケーションを積み重ねるなどして お互いの心の内を理解し合うのも1つの方法ですが 他にも創意工夫できることは無数にありますので 26歳の脳髄で極限思考してみてください。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 <怒り><攻撃><プライド>の心理学的な意味を知り、 相手の<自己有能感><自己重要感><自己好感>を 満足させるような 対応なども1つの方法ですね。 ※口撃・罵倒etc.の具体的な体験を補足してくださいませんか。 ※(導入教育が十全になされていないとすれば)レジュメの不備・ 欠陥を指摘して、改善を求めるのも1つの方法でしょう。 欠陥のある職場には必ず何らかの矛盾が存在します。 (感情的になれば負けですので)あくまでも冷静に対応し、 アナタさまが極限思考して得た改善案を添えて、改善すべき点を 指摘するようにしましょう。 特性要因図・連関図は、有力なトゥールの1つです。

• allwinner
回答No.1

. すでにニューヨークや東京市場の株も上がり始め、為替も円安になって来ていますから、 景気の回復はすぐでしょう。 マスコミは大げさに報道していますが、仕事は選ばなければちゃんと見つかりますよ。 嫌な職場で無理して続けて、ノイローゼになって自殺・・・なんてなったら大変です。 幸せは自分でつかむものです。がんばって下さい。 .