• 締切済み

自分の能力以上にみられる

昔から、何故かできる人間に見られてしまいます。 勉強できそう、スポーツできそう、頭よさそう、結婚して子供いそう、仕事できそう。 本当は、馬鹿で友達も彼女もいないし、仕事もできないし。 職場の上司からも、自分ではしくじったと思っても注意を受けないし、何故かいつも自分の能力以上の評価を言われます。人事考課の時とか。 嫌味に聞こえたらすいません。 ただ、今まで公私に渡って、いざ本性が見えた時に、人が失望し去っていきました。 自分の能力以上の評価をされることが、苦痛でしかたないです。 変な話ですが、チャラい同僚がいるんですが、女性職員に手を出して、会社の偉いさんに睨まれているのに、結局、彼の周りは人で溢れています。 羨ましいと思うと同時に、疎外感もあります。 自分では、他人から見たら、何考えてるのかわからない人間に見られているし、人が驚くような問題発言をしたりしますが、それでもまぁまぁとたしなめられたり、あまりの発言に爆笑されたりと、なんか何をやっても人の印象に残らないというか。 飲みに行こうよと誘われて、いつ行く?って詰めて聞くと、あぁ、今忙しいからとやんわり断られます。そこで、あぁ、社交辞令かぁと思ったり。誘って、断るってレベルの高いSMプレイかと思ったり。 趣旨はずれましたが、自分と周囲の評価のズレが嫌だし、人の印象に残らない。 なんか、辛いです。

みんなの回答

回答No.8

私とかなり似ています。スポーツできそう、が特に(笑) 私は、極めて凡人ですが…無駄に抜擢されます→破綻。 仕事では ぜったいに本気を 出さない! 気に入らない同僚や後輩にはフォーク傘カンヅメで打撃。 陰口まきちらし。 こんな生きざまですが 友達ができない 孤立 →未経験です(^^; いつも身辺は人間だらけ。うざい。 動物になりましょう

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりたいときがありますね。

• Feb12
回答No.7

初対面での印象と、会社での人事考課などある程度長く一緒に働いている人からの評価というのは、分けて考えたほうがいいかな、とは思います。 自己評価と他人からの評価に差が生じるのはよくあることだとは思います。 自分で見えている自分、自分では見えない自分、他人から見える自分、他人からは見えない自分、というのがあるので、一致しない部分は必ず生じてしまいます。 同僚で、本当はそうじゃないのに他人からの評価が高いとこぼしている人が居ましたが、業務で知識が必要な質問をするとスラスラと返答が返ってくるような人で、職場で頼られていました。作成書類など他の仕事を見ても、指摘するような部分も無い。 そんな感じで、しばらく一緒に居る他人からの評価が高いというのは、すべてではないにしても、実際に高い評価に値する部分はあるのだと思います。 言葉は悪いですが、バカな人ほど自己評価が高く、できる人ほど謙虚、というのもよく経験します。どこが出来ていないか自分で分かっているということです。 周りから低く見られてばかりよりは幸せかもしれません。 その高い評価に見合うようになるための努力をする、良い意味でのプレッシャーとして捉えてみてはいかがでしょうか?

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。そんないいもんじゃないですが、押し潰されない程度に頑張ってみます。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

〉自分の能力以上にみられる 勉強できそう、スポーツできそう、頭よさそう、結婚して子供いそう、仕事できそう。 「できる」でなく「できそう(できそうに見える)」です 「できそう」ということは、出来ていないということですよ 見掛け倒しであなたは評価されていないことになります。 能力以上の評価はされていません、見たまんまの評価それがあなたの評価です。

beatfg
質問者

お礼

なるほど。 確かに、そうですね。 ありがとうございます。

回答No.5

私も自分の能力より高くみられることが多いです。 ランダムで作られたグループで、一番頭が良さそうな人の名前を書く、というゲーム?でもなぜか私を選ぶ人が多かったし(見た目は真面目風ではないです、どちらかというと派手めの部類に入るかもしれません。)、仕事は簡単なことしか買って出ないので、必然的にすぐ終わるのですが仕事早い人だと思われてます。運動面では足がすごく遅いのですが、すらっとしてるぶん、速そうと言われます(実際走るとバレて驚かれますが笑)そして、モテそう、とも言われますが、今はとても優しい彼氏がいるものの今までは告白はされてきた方だと思いますがかっこいい人・好きな人にモテたわけではなく普通です。 そんな感じの私ですが、私はそれを武器としています。 周りからの評価は高い方がいいし、得をします。特に初対面限りの人なんかにウケはいいです。 また、私は周りと同じような仕事をしてなくても(仕事を自分から取りに行かないので、いわれないとしません。できるだけ楽に生きようとしてます…)、君はいるだけでいいから残ってと言われます。 私は自分が潜在能力よりも高く見積もられることを理解して、それがバレない・バレても支障がない場所を選んで生きてきました。 どうせ能力を高めるには限度があるのだから、高く見える能力をいかに利用するかが大事だと思います。そちらに全力を注ぐのです。 ただ一つ言えるのは人並みの能力は持っていてください。マイナスがプラスに見えるのは騙された、と感じる人が多いと思いますが、もともと少々のプラスでそこからもっとプラスに見られた場合に裏切られた感は感じません。そして、人並みの能力は人並みに努力すればほとんどは手に入ります(私の場合、足を速くする必要はなく、それ以外の単純作業の効率の良さなどを人並みにしました。必要なところだけ努力するのです。) また、能力が高く見える人は、完璧とか人を寄せ付け難いと思われがちです。なので敢えて、自分から失敗談や悲しい過去を話すといいでしょう。 例えば、前の彼女にこっ酷く振られて傷ついている、といえば今彼女がいなくてもまだ引きずってるのかな、と思われるし、そこに共感や同情が生まれ受け入れられやすくなります。 あと、すごいと思ったけどなんだ普通の人間じゃんって思われるより、こんなすごい人でも普通のところもあるんだなって思われた方が良くないですか? 自分の能力より高く見えるのは元からのようなので、少しずつ人に失敗談を話し、それでも頑張っているんだと思わせ人間としての深みを作りましょう。 意外と人は他人に興味がないです。限られた興味の中で見られるところだけ努力しましょう。 なにも、本当に能力を高めたり、失敗を恐れることはありません。 このまま高い評価をつけてもらい、時には失敗して可愛らしさを見せ(そこで隠したり微妙な態度をとらず、人に頼ったりきちんと謝ったりする。)人間らしさを身につけて行けばいいと思います。 また、基本的に友人や有益な上司や恋人・好きな人以外と飲みに行っても楽しくなんかありません。つまり、飲みに行くためには自分が人を楽しませることができるようになるか、社会的地位を身につけるかです。 そういう、人間関係への努力は怠っては行けません。仕事や運動よりもそこに力を入れるべきです。仕事は定年したら、運動は体が悪くなったら、そこで終わってしまいます。人間関係は死ぬまでつきまといます。そして、人間関係が良くなれば仕事もついてきます。 下手かと思うかもしれませんが、たくさん本を読み、コラムを読み、人間関係について学びその中から実践して効果があったものを実践し続けることが大切だと私は思います。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人の解答にもありましたが、真面目=興味がないって思ってきました。 幼い頃から、勉強ができるわけではないのに、文句も言わず、学校に来ているし、素行不良な面もない。 注目に値する特徴がないから、とりあえず真面目だねって言われ続けてきました。 社会人になっても、変わりません。 だから、たまに周りの共有イメージと違う発言をすると、かなり驚かれます。 ザ普通なのに、それ以上の評価を頂くのが、心苦しいというか、変に追い込まないでって。 もうちょっと、職場の同僚と話してみます。

• doraneko66
回答No.4

真に受け過ぎです。 評価ではありません。 気を使われているだけ、人間的に避けられているどけです。 評価されていると言うなら、スポーツなら何かの選抜やキャプテンに選ばれているのでしょうか? 会社であるなら、何かの役職についているのでしょうか? しくじったことも多分、女性上司であれば 細かく指摘するでしょう。 男性は、もっとドライです。 その程度にしか見てません。 〇〇できそうは、社交辞令です。 それと何か言えば、精神的に弱く見られているのだから 評価はされてません。

beatfg
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• aneq
回答No.3

>過去に社交辞令だろうと思って適当にあしらってたら、本気で考えてくれてたっていうことがあったので、深読みしすぎてわからなくなりました。今の職場の同僚も、予告なくラインをブロックされたりしたんで。 ↑ 評価がどうのってことより、こっちが本題だったんですか・・・。 悩みが複数ある場合に、全部ごちゃまぜにして悩んでいると、ぐちゃぐちゃなまま、何も先に進まないので、ひとつずつ別々に考えて、ひとつずつどうすべきか答えを出さないと、悩むだけ無駄になりますよね。 人に相談するにしても、悩みごとに分けて、何を悩んでいるのか明確にしないと、見当違いの回答が返ってきちゃいますよね。

beatfg
質問者

お礼

すいません。

• aneq
回答No.2

評価がいいなら、そのまま「乗っかる」のが得策ですよね。 みんなからダメだと思われて、どうせダメだとやる気をなくしていたら、どんどんダメになるのの逆で、みんなにデキると思われて、無理してでもデキるふりをしていたら、実際デキるようになるもんですし。 本性や真の実力は見せなきゃいいし、間違って見せてしまったら、あなたらしくない失敗ってことにすればいいでしょ。 デキる人がらしくない失敗をして落ち込んでいる姿は、同情を買うし、女性がキュンとする場面でもあるし、何も失敗しない完璧な人より、たまにそういうことがある方が、人に妬まれたり憎まれたりしないんじゃないですか。 チャラくて、女性関係で問題を起こしがちで、会社の偉いさんに睨まれる人は、面白がられて周りに人がいるとしても、仕事で成功はできないし、仕事で成功しないまま年を取ってしまったら、結局人は去っていくんです。 飲みに行くことについても、それなりの地位になって、自分が誘う立場になれば、好きな人と飲みに行けるんだし、誘っておいて、応じようとしたら断る、みたいな人は、もともと一緒に飲みに行かない方がいい相手だし、誘われたら適当に返事をしておけばいいんです。 高い評価や高い期待に応えるために努力するのは大変でしょうが、辛くてもそれは頑張ってやり抜く価値があることです。今のあなたは、せっかく運がいいのに、自分が持っている価値のあるものを見ないで、ものすごくくだらないものを羨ましがっているんじゃないですか。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に社交辞令だろうと思って適当にあしらってたら、本気で考えてくれてたっていうことがあったので、深読みしすぎてわからなくなりました。 今の職場の同僚も、予告なくラインをブロックされたりしたんで。 がんばります。

• SPS700
回答No.1

たいてい「自分の能力以外に見られている」という場合、人は正当な評価をして、それに社交辞令を足して言っているのを、真に受けているだけの場合が多いと思います。  飲みに行く、という社交辞令を真に受けるのはその例です。なんでも後ろめたいことをしている時に限って都合の悪い人に見られるより、人の印象に残らないのは長所です。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 長所だったんですね。 意外でした。