tmppassengerのプロフィール

@tmppassenger tmppassenger
ありがとう数508
質問数0
回答数848
ベストアンサー数
285
ベストアンサー率
76%
お礼率
0%

  • 登録日2015/08/24
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 非可換群

    単位元でない,任意の二元の演算が,常に非可換となるような群は存在するのでしょうか? もしもご存知であれば,有限群と無限群について,また,有限群であれば位数は最小のものを教えてください.

  • √2↑↑∞=2は合っていますか?

    √2↑↑∞=2は合っていますか?

  • 大至急!一次関数や連立方程式の内容です。

    ぐだぐだ。長文失礼します。 親に、なんでこんなに数学ができないのかと怒られました。 私は数学のそもそものことが分かりません。つまり根本的なところです。特に連立方程式や一次関数の範囲がわかりません。 例えば、2x-6=yでxを解きたい時に、私はまず、-6を反対側のyの方へ移行します。そのあとxを2で割ります。そうすると答えはx=2/y(二分の一y)+3になりますよね?じゃあなんで-6を移行すると+になるのでしょうか?そのような根本的なところが全く分かりません。教科書や先生が教えた通りにやったらそうなるから。そうとしか思えません。この事を話したら、「高校の数学は出来なくなるぞ。」と言われました。 教科書には書かれていなかったのでネットで調べても分かりませんでした。なので両親に聞いたらなんとか納得しました。(納得するのに30分かかりましたが、、、) それで、今わからないのがなぜ -(マイナス)×-は+になるのでしょうか?塾の先生に聞きましたが「分からない。から感覚で使っていくしかない。」と言われてしまいました。 なので質問一つ目は、なぜ-×-は+になるのでしょうか? そしてもう一つは、どうやったら数学が好きになれますか?楽しいと思えますか?今の私には数学はただの流れ作業としか思えません。なので全く応用が解けません。なので私は数学が大っ嫌いです。でもテストの点数や内申はあげたいです。でも今の私じゃ、どれだけ勉強時間を増やしても多分点数も内申も上がらないです。 回答よろしくお願いします。

  • ある関数列の例

    整式でない,関数f(x)に対し, n階微分f^(n)(x)のノルムのn→∞の極限が0に収束する例を 作ってください. ここで,ノルムの意味はL1でもL2でもL∞でもなんでもいいです.とにかくなんとなく任意のxでf(x)が小さくなってるな,というイメージで n次の整式はn+1階微分すると自明に0になってしまうので除きます.

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください