• 締切済み

黙り込む彼に過剰反応して辛い(長文)

アラサーの女性です。 今結婚を前提に1年弱付き合っている彼は、普段はとても温厚で優しい性格ですし、デートプランも立ててくれます。 私たちは話し役と聞き役が半々でバランスよく、普段のデートは楽しく会話が途切れません。 ですが、デート中にたまに私の選択ミスに起因した疲労が重なると、ムスッとしばらく黙り込んでしまうことがあります。話しかけると答えはしますが明らかにテンションが下がりきった感じで、それに私は恐怖・不安を強く感じて辛くなってしまい、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 例えば、浴衣デートで帰りのバス列に並んだ際、私が選んだ列が全く進まず、他の列ばかり捌けていってしまった事がありました。終電に乗れない可能性も出てきて内心穏やかではなかったのですが、私は努めて平静を装っていました…せっかくの初めての花火大会デートを楽しい思い出のまま終えたかったからです。 しかし彼は、並んでいる1時間も、バスに乗っている20分間も、ムスッとした顔で終始無言になってしまいました。辛くて私が「こっち選んじゃってごめんね」「疲れちゃった?」と言うと「いいよ」とか「うーんまぁね」と答えたりはしますが、目を合わせてくれません。 最近では、デート先でご飯を食べようと相談していて、私が提案した人気店へ行こうかという話になりました。駅の反対側だったので移動をしながら席予約の電話をしたのですが、系列店が全て満席でした。そうしたら、彼はまた黙り込んでしまいました。 ご飯の間の重い沈黙が辛く、顔が火照って、彼の横顔を見ると涙が出そうになりました。 彼は私の選択による疲労の場合だけ黙り込んでしまうようなので、「私の選択ミスで空気が悪くなったんだ」「彼は私を責めているのかな」と、心臓がズンとなり息が詰まって辛くなってきてしまいます。 今まで付き合ってきた数人の男性とも、そういうのが怖くなって、私の方から別れを切り出した事があります…。 親戚が離婚をしていたり寸前ばかりなので、「彼はこの態度が本性で、長く付き合ったり結婚したら豹変してしまうのでは」と考えて彼と距離を置きそうになる自分もいます。 普段の穏やかな彼との落差が激しいだけに、怖いのです。 私は表向きは明るく朗らかな方ですが、人一倍 人の顔色を伺ってしまう傾向があります。普段良い関係を築いていても、一度でも冷たい態度を取られると怯えてしまって関わりを絶とうとしてしまいます。 人間いつも精神が安定してなんていられないので過剰反応な気はしていますが、ヒステリックな母との関係が影響しているのか本当に心臓がキュッとなるような居ても立ってもいられない感覚に陥いってしまうのです。 支離滅裂な長文で申し訳ありません。 ●回答者様にこういう彼氏がいたらどう思いますか? ●何故彼は黙り込むのでしょうか?(聞いてもうやむやにされます) ●彼が黙り込んだ時、私はどういう反応をしたらベストでしょうか? ●一度彼に辛い事を話してそれでもまた同じ事をした場合、辛くて苦しいのでデート途中で帰ってしまおうかと思っているのですが、これは今後の二人の関係にとって良くないでしょうか? ●「こう考えたら良いよ」等、長く穏やかに付き合い続けるためのアドバイス ●その他なんでも 同じように黙り込みがちな男性や、そういう彼を持つ彼女さんからも、優しいご回答をいただけると有り難いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

それは考え過ぎですね。 だったら、逆ギレしてあなたが機嫌わるくしたら良いのでは? まじかよーくそーとか騒ぐ。とか あぁーあ、テンション下がっちゃうね。とか ぶっちゃけあなたにイライラしていると言うよりかは、周りにイライラしているのでしょう。 予防するなら、あまり人の多いところにいかない、流行りの店にいかないことです。 そういう店は、あなた個人で友達と楽しめば良いと思います。 後は、先回り先回りして行動してお店だって2、3日前に予約とか、バス使わないでタクシーとか、 花火大会も途中で抜けるか、もっと遅く時間潰してから帰るとか、終電で帰らなくてもちょっと離れたラブホより安いビジネスホテルで泊まる予定にする。とか 考えれば考えるほど大変なので、逆ギレで良いと思いますけどね。

回答No.10

彼は質問者さんのせいにしているわけではないのですが、黙り込まれてしまうとそう考えてしまうお気持ちわかります。 いっそのこと提案しないで彼に丸投げしてみてはどうでしょうか。

回答No.9

w23294 さん こんにちは 結婚相手を選ぶのにはとても苦労しますよね。 特にあなたの年齢の人は結婚を焦る傾向があります。 本当は、あなたの年齢で独身の女性もたくさんいて、そんなに焦る必要もないのに焦ってしまって、この縁を逃したくないと執着してしまうことが多いように思います。 浴衣デートの件も評判店の件も特にあなたが悪いわけではありません。単に運がわるかっただけです。それでも彼は何となくあなたを責めるようなオーラを出すわけです。普通は、「まあまあ、気楽にいこうよ」という感じで無理にでも明るくふるまってくれるものです。結婚後数年たっていたり、交際した年月が長期の場合はわがままさを隠さない場合もありますが、まだ交際1年超ぐらいでだんまり不機嫌になる男性は相当わがままで、結婚後モラハラ系になる可能性は十分あります。あなたが感じている恐怖感は間違ってはいないと思います。 ただ、こういう人は男女とも珍しいわけではありません。よくあるタイプです。このタイプの人とうまく暮らすためには、彼のだんまりをまた始まったと軽く無視できる人、または、「いい加減にしなさいよ!」とばかりに叱り飛ばせる人のようです。気になって自分を責めてしまう人は、向かないような気がします。 夫婦は組み合わせで、幸不幸が決まります。モラハラ傾向は人間だれしももっているものです。要はそれがエスカレートする組み合わせかどうかということです。 結婚したわけでもない、妊娠したわけでもないのですから、一緒にいてしんどい相手に執着する理由はありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.8

特別、酷い人では、ないのかもしれないけど、あなたには精神的にきつく合わないのでは、ないかと 思います。 そういう場合「待ってる間にいっぱい話せるから良かったね。」とか言ってくれたり、そういうこと すら考えなくても済む気遣いをしてくれる男性もいます。並んでる間も楽しい雰囲気にしてくれる。 少ないかもしれないけど。 あなたは、そういうタイプの男性の方が合う気がしますが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

>段はとても温厚で優しい性格ですし という人の方が、普段からストレスを溜めがちです。 コントロールがある程度できる人はどうしても 周囲に合わせて生きがちなのです。 そして、取り乱さないための「無言」もあります。 疲れていて単純に喋りたくない「無言」もあります。 彼がなぜ黙り込むのかは彼にしかわかりませんので 機嫌がいい時に 聞いて確認してみましょう。 そういう時どうしたらいいのかも。 私も黙るタイプです。 考えを冷静に喋りそれでも相容れないと思ったら クールダウンするために黙ります。 相手はそれを知ってるのでその間放置です。 ご機嫌とりもしません。私はそれでいいです。 彼なりの「こういう時はこうしてほしい」があると思います。 聞けるなら、聞いておいた方がいいです。 相手の気持ちは相手にしかわからないので 必要以上に察しようとしても見当違いな方向にいきます。 わからんものはわからんでいいのです。 対処法だけ確立させていけば。 個人的には トラブルの時ほど本性がでるので 何かあったときに 笑ってその状況を一緒に楽しめる人がいいと思います。 旅先で迷子になったりするとよくわかります。 渋滞も、何か思った通りに行かないことも 結婚すれば夫婦関係、親戚関係 思いもよらないトラブルに巻き込まれたり 今後たくさんでてくるでしょう。 その度に相手の顔色を窺っていると いつしか自分の限界がきます。 相手にしてみたら、普段からの意思疎通がなく いきなり爆発したらわけがわかりません。 別れたい、って言われても なんで???ってなります。 不安や不満は 相手に届く形で 小出しに伝えて解消しておくのが パートナーと無理なく長続きするための 最低限の対策なんじゃないでしょうか。 そういう話も落ち着いて出来ないなら 今後もっとめんどくさい話は さらにできませんので お別れも視野に入れていいかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

「彼氏さんは本当に質問者さまの落ち度を気にしているか」を確認してみるのも1つの方法かもしれません。 試しに一度だけ、黙っている間に一言謝った上で「次はこうしよう」と代案を出してみるといいかもしれません。仕事などで「相手のミスには謝罪と代案を出させる。それが出るようでなければ我慢する」という癖がついちゃってることもあるかもしれませんので。

  • koookooro
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

既婚者です。 どんなに穏やかで優しい人でも、決して 完璧な人間なんていませんし、そりゃ不機嫌 になる時もイライラする時もあると思います。 質問者さんは、日常生活してて、イライラする事ありませんか?? 私は疲れれば口数は減ってだんまりするし、 イライラすれば、特に心を許してる旦那の 前では、それをぶつけてしまったり、やはり 話す気が無くなって、一人でムッと黙り込ん で、でも内心はモヤモヤイライラと自分自身 で闘ってたりしますw 友達とか職場ではイライラしても表には 出さずに我慢しますが、旦那や家族の前では 素直に出てしまったりします。 なので、良い方に考えれば、彼氏さんは 質問者さんに心を許してる、悪い方に 考えれば、質問者さんに甘えている、 のではないですか?? ちなみに私は、旦那に甘えてる方と自分でも 思います。 あくまで私の場合のだんまりは、 しばらくほっといてほしいという思いや、 自分の中で気持ちをどうにか切り替えようと 自己処理中の時です。 一人で集中してイライラを消化しようと し、黙り込みます。人間集中する時は どんな時でも静かになるじゃないですか? そんな私を旦那は分かってくれているので、 どこか出掛けた帰り時にだんまりすれば 「疲れたよね?早く帰ろう!」と明るく 励ましてくれるし、明らかに機嫌が悪いな、 と思えば、しばらくそっとしててくれます。 このそっとしててくれるのが私には本当に 救いです。だって、イライラで黙ってる時に 「どうしたの?」「ごめんね?」「怒ってる よね?」と色々と小言を言われると余計に イライラが増幅するし、顔色を伺われてビク ビクされるとそれも腹立つしで悪循環で、 もうその場で一緒にいるのも苦痛になるから です。 そんな優しい旦那でも、時にはイライラ してるな…と思う時もあるので、その場合も やっぱりしばらくそっとしときますよ。 構わず、触れず。触らぬ神に祟りなしです。 別に無理に平静を装ったり、明るく振りまっ たりもしないで、ほっておくんです。 そのうち、ケロっと戻ってくるので、その時 にこちらも普通に受け入れてオシマイです。 でもお互いにこうなるまでは、互いの苛々時 の対処法なんて分からなかったので、何度も ぶつかりましたよ。イライラ大爆発で大喧嘩 もしましたし。でもそうして何回も失敗を 繰り返してるうちに、なんとなく相手に 対しての対応がわかってきて、今に至ります。 彼氏さんと長く一緒にいたいのなら、 質問者さんがそこまで辛いという事は何度も 伝え続けないとダメだと思います。それが 喧嘩になっても、別れる事になっても、です。 だって質問者さんは、辛いんですから。 辛いことを片方ばかりが我慢してる関係は、 絶対に続きません。 うまくいかなくなる日が必ず来ます。 現に、過去にお別れしたり、彼氏さんとも 離れたくなってしまうのですよね?? というか、質問者さんが辛いと言ってるのに 直せない!別れる!とか万が一言う相手なら 別れた方が良いですよ、そんな人。 辛いことや、泣きそうになる事、逃げ出し たくなる事など、ここに投稿した様な内容を 伝えるべきです。 きっと彼氏さんも、そうゆう態度を取る事で あなたがそれほど苦しんでる事があんまり 分かってないのではないですか? 相手も分からない事は対処出来ないのは、 同じだと思います。 なのでお互いに話し合って、彼氏さんにも、 イライラして黙った時は私にはどうしてて ほしい?と聞いたり、私は辛くなる、と 伝えるのがまず第一かなぁと私は思います。 余談ですが、過去のことがトラウマで 精神状態が不安になるときは、お医者さんに 診てもらうと、ラクになったりしますよ。 私も父親の暴力で、男の人の大きな声が 怖くて怖くて、お祭りとかが苦手で行けない 時期とかありましたが、ちょっとお医者さん に相談したら、今はもう克服してなんてこと なく生活してます。 父親のことは大嫌いですけどねw 彼氏さんにばかり気を使わず過ごせる様に なると良いですね。頑張ってください。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

辛くて私が「こっち選んじゃってごめんね」「疲れちゃった?」と言うと「いいよ」とか「うーんまぁね」と答えたりはしますが、目を合わせてくれません。 ; 単純に疲れちゃったんでしょ、きっと。 もし不服があれば並んでいる1時間の間に反応してますよ。 デート先でご飯を食べようと相談していて、私が提案した人気店へ行こうかという話になりました。駅の反対側だったので移動をしながら席予約の電話をしたのですが、系列店が全て満席でした。そうしたら、彼はまた黙り込んでしまいました。 ; 楽しみにしていたのに行けなくて残念だったんでしょ、きっと。  ●回答者様にこういう彼氏がいたらどう思いますか? → もうちょっと気の利いたこと言ってやれよ! と彼に言いたいですね。 ●何故彼は黙り込むのでしょうか?(聞いてもうやむやにされます) → ベラベラ言い訳なんだか説教なんだかわからないこと言われるより良いのでは? ●彼が黙り込んだ時、私はどういう反応をしたらベストでしょうか? → まあ適当に話題を変えてみれば良いのでは? ●一度彼に辛い事を話してそれでもまた同じ事をした場合、辛くて苦しいのでデート途中で帰ってしまおうかと思っているのですが、これは今後の二人の関係にとって良くないでしょうか? → そりゃよくないでしょう。 ●「こう考えたら良いよ」等、長く穏やかに付き合い続けるためのアドバイス → あなたが考え過ぎないこと。 ●その他なんでも → 気を回し過ぎることがかえって相手にとっては重荷になってしまうこともありますよ!

回答No.3

少し短気というかせっかちなのかな、 待つとか気長にできない人でスムーズに思うように進まないとイライラするのだと思います。 でも文句を言えないと思っているからか黙っているのかも? 聞いてもウヤムヤにするなら、どうしょうもないこと、とはわかっているのかもですね。 でも気分はどうしてもイライラ、という感じでしょうか。 いう人は、この列遅いなー、とかこの店混んでるな~参った、とか言うのでは? 言わなくてもチッ、とか舌打ちなどするかも。 彼が黙ったら気をつかうことなんてないですよ、謝ることもないです。 いちいち謝っていると、そうするとそういう力関係がずっと出来上がってしまいますよ。 気づかないふりして知らん顔していれば? だって本当に主さんが悪いとは思えないですし。 相手が黙ったらしばらく黙っていればよろしいかと思いますよ。 あとはそれに触れずに自然に話すことです。 あまりに酷いときは注意すればいいかもですが、彼は彼で自分の気持ちを持てあましているかもですね。 デート途中で帰るというか、機嫌が治らねば早めに切り上げればいいと思います。 まあ訓練するつもりで。 でも文句や態度にそれ以上出さないなら彼もこらえているんだと思います。 癇癪を起こさないだけ大人になったのかな、、なんて思いますね。 こらえ性がないんですよ、子供だった時だと駄々をこねているかもしれないですね、彼も大きくなりじっと我慢しているんでしょうね。 まあ怒らせておいて、落ち着いたら話す、のがいいのかな。 また始まった、とスルーすることだと思いますよ。 顔色を伺うのは一番よくないと思う。 彼自身まともなら状況のせいもあるが自分も悪いのはわかっている、そこを気にしすぎて腫れ物を触るようにすれば余計にイライラすることもあると思いますよ。彼は精神的に追い込まれると思うし。 うまくかわしてお守りすることかな、と思います。 そして適度に放って置いたり、またこちらが文句を言ったときに乱暴になったり豹変しなければ特に問題ないと思いますよ。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

読んでいて思ったのですが、そもそも彼が黙っているのがあなたの選択ミスのせいだというのは、本人に確認したわけではないですよね。私は男です。たまにむすっとしているとか言われることもありますが、別に誰かに対する感情で怒っている訳ではなくて、単純に疲れたからだまっているだけです。あなたに対してどうこう、ではなくて単純に疲れたんじゃないですか。あなたの彼氏とは違うもしれませんが。私は疲れるとあまり話す気になれない事がありますし、疲れるとあまりニコニコ出来ません。むすっとしているように見えるかもしれませんが、実際にはただ疲れて無表情になってるだけじゃないかなと。それで、相手が心を痛めたりしていたら、正直困っちゃうな、というのが本音です。 どうしたらいいかってことならば、機嫌がいい時に、そう言うとき何を考えているのか聞いてみればいいんじゃないですか。 そういう人が嫌と言うなら別れるのも選択肢だと思いますが、今まで付き合った人と同じ事が原因で別れたという事でしたら、その男の人が特殊というより、単純にあなたが気にし過ぎのような気もします。

関連するQ&A

  • 彼の素っ気ない態度に過剰反応・・?辛いです(長文)

    彼の気持ちがわからない&自分自身もうまくコントロールできずに悩んでいます。 ゆったりじんわり幸せを感じる恋愛がしたいのですが・・・・・・ ・付き合って1か月弱(私28歳・彼31歳)、デートは付き合う前からも入れて10回程。 ・彼は結婚観や家族の話、言い辛い過去の話もしてくれ、初めて部屋に行った時に合鍵もくれた。  「お互いなんでも話して解決して、信頼し合える関係になりたい」と言っていた。  友達に紹介してもいいと言ってくれたり、常連のお店に連れて行ってくれたので、誠実だとは思う。 ・残業で23時頃に終わるにも関わらず自発的に毎日電話してくれて、毎日30分くらい話す。 ・当初は彼から手を繋いできたりいちゃいちゃしてきたり、  デート中も私を想ってくれてるなぁというのがすごく伝わってきた。 ------ですが最近-------- ・まだまだラブラブでいい頃だと思うのに、この週末2回のデートではうわの空で何だか素っ気ない。  目もあまり見てくれない。聞くと「考え事をしていた」と答える。 ・手も自分から繋いできてはくれない。 ・夜寝る前はいちゃいちゃしてくるが・・・。 付き合ってからは、早いペースでキス・それ以上の段階を踏んだり、 また「昔から知ってた気がするね(実際は知り合って2ヶ月)」という話はお互いしたりするので、 普通のカップルよりは安定期に入るのが早い気はします。 でも、こんなに早くこのような感じになってしまうと、 「もう自分の女になったと思って眼中に入らなくなってきたのかな」 「私の容姿があまり好きじゃないのかな」「体を簡単に許しすぎたかな」 ・・・と、得も言われぬ不安に襲われてしまいます。 ちなみに私が相手に素っ気ない態度を取るとしたら、それは相手に冷めてきている時だけです。 そんな風に考えると、無性に不安で悲しくなり、重い空気になってしまう悪循環・・・。 (昔、お付き合いした方から素っ気ない態度を取られるようになって愛されている実感がなく  物凄く思い悩んでしまい、結局私からお別れをした事が2度ありました。  結婚をして何十年も一緒にいる姿を想像すると  「二人でいるのに気持ちが孤独なんて、絶望だろうな・・・」と感じ、耐えられなくなってしまうのです。  結婚願望というよりは”平凡でも幸せな家庭への憧れ”が強くあります。夢見がちすぎですが(^^;) 今までの自分を反省し、私も不満を溜め込んで爆発する前に少しずつ伝える努力をしています。 今日のデートの時も悲しくなりつい黙りこみそうになりましたが、 自分から手を繋ぎ「まだ付き合って1ヶ月も立たなくてラブラブな時期なのに…って思ったら なんだか寂しくて不機嫌になっちゃった。ごめんね」と勇気を出して伝えました。 すると彼には、「そもそも何をもってそう悲しくなったのか分からない」と言われてしまいました。 取り立てて気持ちが冷めたという感じではないのかぁ、と安心した一方、 『自覚無くそのような態度を取る人ということは、今後付き合い続けても同じパターンで 悲しい思いをし続けるのかな』と、これまた不安に思ってきてしまいました。 デートもしたいけど、こんな風に落ち込んで帰宅することが2回続くと憂鬱になってきてしまいます。 (デートから帰った後「今日はごめんね。また話そうー。」というメールはきましたが・・・ 私がこんなに深刻に考えてるとは全く思ってないと思います) -----今後について------- 今の彼は大人で尊敬できる部分もありますし、できることならうまく付き合い続けていきたいです。 お互いの年齢的に、結婚も視野に入れています。 返信メールが短文で句読点が無いとヤキモキしてしまったりなど 『相手に求めすぎなのかもしれない』と自分で思うのですが、それでもやはり落ち込んでしまいます。 気持ちを表に出して嫌われたくありません!自己嫌悪も辛いです。 ◆ この話を聞いて、どう思われましたか?客観的なご意見をお聞きしたいです。 ◆ 彼はどんな思いからそんな風な態度を取るのだと思いますか?(特に男性の方) ◆ 別れを考えるのは時期尚早でしょうか・・・。 ◆ 今後、私はどんな考え方をしたら心穏やかに相手と長く関係を続けることができるでしょうか?    アドバイスや心構えがあったら、是非いただきたいです!! 長文を読んでくださいまして、本当にどうもありがとうございます。 上記のどれかでもお答えいただけますと、大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 人の言うことにいちいち過剰に反応してしまいます(いじめられっこな性格です)

    私は人の言動に過剰反応してしまいます。 先日もバイト先で同じスタッフにある作業を頼んだらいやそうな顔と「ふ~」ってため息をされて「あ~あ」みたいなこと言われました。 以後帰宅後にもそのことひきずってなやんでました。 また、ある人になにか話しかけたらすんごいそっけない態度で返されました。私は内心「今度はこっちがそっけなく返してやる。おぼえてやがえれい」って復讐心でいっぱいになってました。 このように、いちいち人の言動を過敏に受け取ってしまいます。 それは今まで仲良く人間関係を築いてきた人にでさえも、なにか過剰に反応するようなことを言われると、「もうこの人とはだめだ」って思います。ちなみに友人は相当少ないほうです。私が友人つくるのへたくそなんですがそういう性格なおしたいって思います。なので、はじめのであった頃のぎくしゃくしてお互い何も知らない関係の状態のときほど、中が良くて(まだ失礼なことを相手は言ってこないから)、そのうち親しくなってきて、あるとき失礼さを表面に出されると、関係は崩れてしまう。で、許せないと思う なにか言われたら「あのやろう許せない。同じ目にあわせてやる」って思うんです。これは私がいじめられっこ的な正確だからかもしれないです。どうも人からなめられる・・・。声小さいってのもありますが。なよなよしてるってとこもあります。文章へたですいません。まとめますと・・・・ 質問。 人の言うことに対していちいち過剰反応してしまい凹みます どうしたら良いでしょうか? 性格)私はいじめられっこ的な性格。おどおどしている。声が小さい。よくなめられる。友人から聞くと私はこびうってる感じがするらしい。はっきりものを言わない。・・・だからいじめられるんですね・・

  • 出来事に過剰反応してしまい、苦しいです…

    何か不安を引き起こす出来事であったり、 突然起きた衝撃的な出来事などがあると、 どうしても、そのことで頭がいっぱいになり、 その後、切り替えができなくなります。 例えば、人とコンサートへ行く約束をしていたのに、 相手の都合でドタキャンされた時。 ドタキャンなので他に行く相手もすぐに見つからず、 チケット代も損をする…というような場合。 他にも、恋人に突然別れを言われた瞬間だとか、 片思いの好きな人の態度がいつもと少し冷たく感じた時に、 もしかして自分が何か失礼なことをしてしまったんじゃない だろうか…と考えてしまう時。 また、予期せぬ出来事が起こった時。 (例えば、仕事なら、勤務地が地元だと聞いていたのに 急に予想もしない地方へ行けと言われた場合とか、 事前連絡なしに誰かが家にやってきて、急遽準備しないと いけなくなった場合や…、ポケットに入れていた財布をどこかに 落とした!って瞬間とか) 上記は悪い出来事の一例ですが、 逆に良い出来事の場合でも、同じように過剰反応してしまいます。 そして、心臓がバクバクし、しばらくその出来事が頭から離れず、 その事ばかりをグルグルと考えてしまい、しんどくなります。 その出来事の後は、しばらく、他の作業やそれまでに行っていたことを 出来なくなるのです。 (例えば読書や家の作業や、日常のすべきことなど) まったく切り替えが出来なくなります。 この場合の良い出来事とは、 好きな人(異性)から、突然電話がかかってきた場合もそうですし、 懸賞が当たったときとか、思わぬ(予期せぬ)良いことの場合です。 普段の生活ではめったに起こらない事や、 私の生活の中では珍しいことが当てはまります。 悪い出来事も良い出来事も、 突発的に起こることは全て、その出来事がひと段落するまで 落ちつかず、不安要素が白黒つくまで(結果がはっきりするまで) ジタバタしてしまいます。冷静になれません。 その出来事が、ひとまず落ち着いても、 しばらく頭の中でグルグルとリフレインし、気分も高揚したままで、 他の事が手につかず、それだけになってしまいます。 この精神的な問題を、どのようにすれば解決できるでしょうか? 出来事は出来事として軽く受け止め、 切り替えて次へと進むことができるでしょうか? どうすれば、突発的な出来事を、 もっと冷静に客観的に受け止められ、 落ち着いて対処、もしくは考えられるようになるでしょうか…。 私自身は、とても苦しいです。 もっと気楽に考えられたらいいのにと思います。 出来事ひとつで、それが気にかかり、他の事ができなくなり、 その事ばかり考えていっぱいいっぱいになるのも 時間の無駄だと思いますし…。 心が事前に準備できる出来事・予想ができる出来事・ あらかじめわかっていて安心していること…計画通りな事、 などであれば、そんなに考えず大丈夫なんですが。 どうかアドバイス、こうすればよいとか、こう考えればよいとか 具体的な方法など、教えてください。お願いします。 また、突発的な出来事があった場合にあなたが取る行動や 対処法なども、ございましたら教えてください。

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 彼女の反応が薄すぎて冷めてきた…

    付き合って3か月弱の彼女がいます。 言葉や態度での愛情表現はほとんどないし、デートもこっちが切り出さないと何も決まらないし、LINEやメールも彼女から始まる事はないし…。 彼女の反応が薄すぎて、1人で頑張ってるのがバカバカしくなって徐々に冷めてきました。 「ベタベタするのは好きじゃない」と言うからどこまでスキンシップ取っていいかもわからず、お酒の力を借りても恋人っぽい雰囲気にならないし、恋人と言うより友達と遊んでる気分です。 彼女は私が初めての彼氏らしいんですけど、初めて彼氏が出来た時ってこんなものですか? 恥ずかしいだけなのか、それほど好きでもないのか…一体何なんですか?

  • 子どもの反応について

    もうすぐ1歳半になる娘のことについて質問させてください。 毎日「ママは娘ちゃんの事が大好きよ」と伝えるようにしています。 ですが、それまで普通にお喋りしたり穏やかな顔や楽しそうな顔をしてなにかをしていても、このフレーズを言うと途端に笑顔ではなくなり、無表情?素の表情?になり、喋るのもやめて、目を逸らして(こっち向いてとお願いしてもこちらを見てくれない)しまいます。 普段、子どもが何か危ない事をしたり、ダメと言っている事をしたりした時に、「こっち見て。お話を聞いて。」と子どもに言って聞かせてるときの反応と似ている感じがする気がします。 こんなことあるのでしょうか。 これまでに時折イライラした時に大きい声で怒ったり(別の部屋に行き壁を叩いてしまった事もあります)文句を言ったりしてしまう事があったので、子どもの精神が病んでしまっているのでしょうか。 好きと伝えることでこんな顔をさせてしまうのならばもう伝えない方がいいのでしょうか。 普段は、一緒に遊んだり絵本を読んだり、平日はご飯やお散歩やお風呂も2人で普通にしています。 その時はもちろん笑顔もありますし、読んで!や遊んで!とおねだりしてきてくれますし、テレビを見るのに私の足の間に座ってきて腕を絡ませながら見たり、寝る時にも私の腕を触りながら寝てくれます。 忙しい時には「ちょっと待って!!」と強く言ったりもしますが‥。 また、ここ1か月ほどで気づいたのですが、嘘笑い?作り笑いをする事が時々あるのですが、これもやっぱり子どもの精神に負担をかけてしまっているからなのでしょうか‥。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • もうどうしようもないですか?

    職場の先輩と険悪な状態です。理由は今月からの私のミスの連発です。 先輩は機嫌が悪いと態度やメールの文面に出やすい人なので、かなり、怒っている、私を嫌っているという感じられました。ミスの度に謝罪していますが、反応なしです。 部署の他の人にもミスや先輩との状態は知られており、先日はリーダーから電話で謝るように言われましたが、2回とも留守電で折り返しなどの反応はなく、次に会った時に直接謝るよう言われました。 ミスをなくすことは大前提として、先輩との関係は修復は無理でしょうか? 今月はなかったのですが、来月はペアで仕事をする時があり、どういう態度で接してくるかと思うと、正直、怖いです。先月にペアになった時は休憩時間の雑談も盛り上がり、勤務が終わった時に一緒に勤務して楽しかったと言われたので、私が悪いとはいえ、落差で余計に怖いです。 他の同僚は気にしすぎとかミスをなくせば大丈夫と言って来ますが、そのように考えていればいいのでしょうか?

  • 母からのDVゆえの過剰反応?

    こんにちは。 自分の価値観に対して自信を持てないでいます。悩みは付き合っている男性が、私を好きなのか、それとも結婚したいだけなのか、ということです。 本来「恋愛」のカテで相談すべきなのかもしれませんが、私は母からDVを受け続けたため、極端な考え方をする傾向があるので、今回こちらに投稿させていただきます。 前回多くの方からアドバイスをいただき、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704691 別れを覚悟で私の不安を彼に伝えました。 彼は猛反省してくれ、以来片道6時間運転して会いに来たり、とても優しくしてくれるので今は良好な関係です。 私の間抜けなところは、大事なことを彼に聞きそびれたことです。 旅先でコンドームが破れてしまった際、彼はかなりナーバスになって「乾いていたから敗れたんだ。興奮してなかったんじゃないのか?」と言われました。私は性は二人の責任と考え、彼を責めなかったというのに。 また、妊娠防止薬を処方してもらうため、見知らぬ町を車で走り回っているとき、彼を安心させようと私は「あと72時間あるから大丈夫。あ、48時間だったかな?」と言ったのですが、「どうして俺をナーバスにさせるんだよ!!」と怒鳴られました。 私だって怖いのに、としょんぼりしていると、すぐ謝り優しい言葉をかけてくれたのですが・・・。 私は責任転嫁や八つ当たりを、一度も誰にもしたことがありません。自分が母からされ続けて、傷ついたからです。 普段はとても明るく、優しく、2度と同じミスを繰り返さない彼です。ストレスを受けた時のみ、不用意な発言をします。 彼のこれらの発言に対し私は過剰反応でしょうか?この冬に将来について決断せねばならず、ご助言をお願いします。

  • 結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。

    結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。 友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・ 普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信 「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と 会って食事をしたら(他の友人も含め3人で) 他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ 関心なさげの眼付。 「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」 と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、 食事中、途中で帰りたくなりました。 こんな事なら食事しなければ良かった。溜息がたくさん出る報告会でした。 友人も同時期に結婚するので、ラブラブハッピーだと言ってたのですが この反応には驚きました。 どうやら、恋愛にオープンな彼女に対して、私は恋愛に秘密主義(ちゃんと決まってからみんなに報告するタイプ)なので、もっと早く言わなかった事が気に入らない感じがしました。 「新居に招待してね」は新婚家庭には恒例の発言かもしれません。 ただ、私が嫌な気持ちになるような雰囲気だったのは間違いありません。 引っ越すし、友人との関係ももう終わりかな。と思いました。 それだけの関係だったのかもしれませんが、 同じように報告しても、喜んでくれる人と、不快な態度をとる人といるのですね。 ショックでした。

  • アプローチしてる子の反応がわからない

    20代 社会人 ♂です。 半年ほど前の合コンで知り合った女の子に、 ひとつきほど前からアプローチをしています。 相手は2つ年下で、知り合ってからアプローチを 始めるまでは、みんなで遊ぶときに会った程度の関係でした。 あまり喋る方では無いみたいで、会話は少なかったのですが、 雰囲気にひかれて気になり出しました。 ここから本題です。 アプローチを始めてからなのですが、 相手の反応をどう受け取ってよいのか、わからずに 悩んで不安になってしまっています。 ありきたりですが、アプローチを始めてから、 映画とご飯、二人きりで三回デートしました。 その時はそれなりに楽しんでくれてるかなと思えたのですが、 その後のメールは特に親密になるわけでもなく… 脈ありなら、デートを重ねるたびにメールでの会話も だんだんそれっぽくなりますよね? まだあまり心を開いてもらっていないのでしょうか? 誘う際は、[デート]と言って誘ってるので、 相手も友達としての誘いではないと気づいてると思います。 また、名前で呼べるように頑張るとも言ってます。 たまにある素っ気ない反応が、 前に進んでいいものかどうか不安にさせられます。 どなたか、アドバイスお願いします。